まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

香川うどん巡り 第一日目
定刻に高松に到着し、いよいようどん巡りの始まりです。
kagawa10.jpg
高松駅前でレンタカーを借り、いざ『山越うどん』を目指します。

レンタカーのナビに電話番号を入力すれば一発設定終了。
ただナビは有料道路を優先検索するので、一般道で修正し直します。

kagawa11.jpg
9時ちょうど位に山越に到着し、早速店内へ。
さすがに平日なので行列はできていませんでしたが、すでに数組のお客さんがうどんをすすっていました。
この後数件回る予定なので、天ぷら類もとてもおいしそうだったのですが
ぐっと我慢して「釜たま(小)」を注文。150円也。
kagawa12.jpg
丼を持って広い庭園風の席に移動し、かまたま専用のダシをかけていただきます。

んまぁ~い!
期待どおりの味とコシ。ここまで来てよかったぁ!
ただ写真で見てわかるとおり、小だとちょっと割合として卵が多い感じです。
大の2玉だと多分カルボナーラ状になるんじゃないかな?
ペロッと完食して次の店に移動です。
kagawa13.jpg
あまりにのどかな風景で山越の駐車場前の水田を思わずパチリ。
赤とんぼが飛び交い、近くを車が通らなければ虫の音しかしない静かな場所でした。

予定では二件目は「なかむら」を予定していたのですが
mixiの讃岐うどんコミュで10~14日まで休業と言う情報があったので
そのまま「谷川米穀店」に移動しようかと思ったのですが
ナビで検索すると10時そこそこに到着してしまうようだったので
11時開店の店に10時到着じゃ早すぎだろぉ?と思い
急遽「やまうち」に行くことにしました。

「やまうち」も見つけにくい店に分類されていたと思うのですが
ナビのおかげでスイスイ移動できます。
それでも一瞬「ほんとにこんな処にあるの??」と思わせるような急坂を上ると
ポッカリと店が現れます。
kagawa14.jpg
10時ちょうど頃に到着したものの、店の前はひっそりしていて
「たしか9時開店だよなぁ。まさか休みじゃ・・・」
と心配になるものの、暖簾が出ているのでちょっとドキドキしながら扉に手をかけ中へ。

しかし心配は無用のもので、こちらも数組のお客さんがうどんをすすっていました。
こちらでは「ひやあつ(小)」200円也を注文し、
やっぱりおいしそうな天ぷらを我慢して席につきました。
kagawa15.jpg
まずはダシを一口。軽く衝撃をおぼえましたよ!
関東では考えられない程の薄い色のおダシなのですが
イリコが効いててものすごくおいしい!!
新宿麺通団で初めてイリコダシを味わったときにもびっくりしたけれど
比較にならないほどです。
kagawa16.jpg
手打ちの証か、所々麺の太さが違うのはご愛嬌。
おいしいダシに満足して店を出ました。
kagawa17.jpg
そういえばこの店は薪でうどんを茹でるので有名だったなぁと思い薪置き場も記念にパチリ。
続いて本日三件目の「谷川米穀店」に向かいます。

谷川米穀店には11時5分前に到着したのですが、すでに行列ができていました。
先の山越やなかむらで行列に遭遇しなかったので
ここも大丈夫だろうと高をくくっていたのでした。
駐車場もすでにいっぱいで駐車することができず、数台の車が路駐していたので
一瞬自分も路駐してしまおうかと思ってしまったのですが
思い直してちょっと離れたビレッジ美合館の駐車場に停めさせてもらうことにしました。
歩いて谷川米穀店まで戻ってくると行列はさらに長くなっていました。
kagawa18.jpg
そして炎天下の中待つこと約30分やっと店内に到達。
ここでは「あつい(小)」105円を注文。
kagawa20.jpg
ねぎ、自家製青唐辛子の佃煮をのせ、醤油とお酢を回しかけていただきます。
噂には聞いていましたが、お醤油とお酢で食べるうどんがこんなにおいしいとは思いませんでした!
うどんの湯気とお酢のせいでむせそうになりながらも
あっという間にどんぶりが空になり、思わずおかわり。
今度は「つめたい(小)」105円をお願いしました。

どちらもすばらしいコシとのど越しで非常においしいうどんだったのですが
如何せんお客さんが多すぎで、それを捌くお店の人は少々殺気立っているようで
ゆっくり味わうことができなかったのが残念でした。w

谷川で予定外のおかわりをしてしまい
ビレッジ美合館の駐車場に車を停めさせてもらったこともあり
腹ごなしを兼ねて日帰り入浴をすることに。
ビレッジ美合館に一時間ほど滞在した後に琴弾公園めざして出発です。

琴弾公園の銭形の砂絵を一度見てみたくて向かったのですが
ナビがうまいこと誘導してくれなくて、展望台下の駐車場に車を停めることに。
後でわかったのですが、展望台のすぐ横にも駐車場があり
そこに停めることができれば坂を登らずに済んだのですが
この時点ではまだ気はついていなくて、仕方なくうっそうとした坂を上りはじめました。
kagawa22.jpg
黙々と階段を登っていると、なにやら人の話し声のようなものが聞こえます。
自分に続いてどこかの旅行者が登ってきているのかと思い目をこらしても
あたりには誰もいません。
気のせいかと思い再び登り始めるとやはり話し声のようなものが・・・
kagawa23.jpg
振り返ってみても誰もいません。
なんだか段々怖くなってきてビクビクしながら歩いていると
頭の上で「コツコツコツ」と音がします。
音がするほうを見てみると、キツツキが木をつついていたのです。

そこで謎が解けました。
人の話し声のように聞こえたのは、カラスの独り言(?)で
足音のように聞こえたのはキツツキが木をつつく音。
その他に木の葉や枯れ枝が落ちてくる音などが合わさって
まるで誰かがいるような音になっていたのでした。

音の正体がわかると、あんなに不安だった気持ちがすっかりどこかへ行ってしまい
むしろそういった自然の作り出す音が楽しくなってきたのでした。

なかなか急な階段を登りやっと展望台へ到着。
kagawa24.jpg
そこにはすばらしい景色が広がっていました。
この砂絵は江戸時代に領主が視察に来ることを知った土地の人達が
領主を喜ばそうとしてたったニ夜の間に作り上げたのだそうです。
それを現代まで保存したものだと言うことです。

銭形の砂絵を鑑賞して、いい具合にお腹もこなれた様なので次の店に向います。

そのお店はお餅屋さんなのですが、うどんも出してるお店で
変わったところで「雑煮うどん」というものを出しています。
香川のお雑煮は白味噌ベースに大根や人参と共に餡餅を入れるそうなのですが
このお店では10~3月の間には白味噌ベースの餅入りうどんも出してるそうです。
生憎今の時期は白味噌ベースのうどんはやっていないので
普通の「あん雑煮うどん」を食べることに決めていたのです。

「本場かなくま餅 福田」 あん雑煮うどん 441円。
kagawa25.jpg
澄んだおダシに餡入りのお餅が二個入ってます。
kagawa26.jpg
ちゃーんとアンコ入ってます。 これの他にも「雑煮うどん」があって、
そちらはアンコの入ってない白餅になってます。
お餅屋さんの餅だけあってとてもおいしいお餅で、意外にペロッと食べられました。
お会計の時に1円おまけしてくれました。

そして、いよいよお腹に余裕が無くなってきた所で本日最後の店へ。
それはなんとコンビニのローソンです!
kagawa27.jpg
なんとここにはイートインコーナーがあり、うどんを食べることができるのです。
kagawa28.jpg
メニューも意外に充実しています。

「ローソン買田店」 かけうどん+えび天ぷら 320円
kagawa29.jpg
これが中々侮れません。
おそらく冷凍麺だと思うのですが、
こちらのスタンドで食べるうどんなんかより遥かにおいしいうどんでした。
さすがにうどんの国だけあります。
kagawa30.jpg
看板にもちゃんと「讃岐うどん」の文字がw

さすがにお腹いっぱい、時間もいい時間になったので
高松に向かいレンタカーを返却してホテルにチャックインします。
明日は公共機関を使ってのうどん巡りになります。

トータル6杯良く食べたもんです・・・


スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://777mana.blog99.fc2.com/tb.php/85-1d9bc9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

