まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

サンライズ瀬戸に乗って香川へGO!
東京発22時のサンライズ瀬戸に乗って高松を目指します。

まずはこの旅のお供に購入した『極附弁当』を携えて
1号車シングル22号室に向かいます。
目指す部屋を見つけ、扉を開けるとコンパクトにまとまった空間が現れます。
kagawa01.jpg
決して広くは無いその部屋は、案外落ち着く空間で
これからの旅がますます楽しみになるものでした。

定刻の22時に東京駅を発車し、程なくして車掌さんが検札に現れたので
シャワーカードを購入しました。
この列車はシャワー室がついているので、これでさっぱりして旅を楽しむことができます。

まずは腹ごしらえをしようと極附弁当を食べていると
「3号車シャワー室に急行してください。」
と言うアナウンスが流れ、誰かお客さんが具合悪くなったのかと思っていました。

腹ごしらえも済み、一息ついたところでシャワーを浴びてさっぱりしようと思い
3号車のシャワー室に向かうとなにやら張り紙が・・・
「故障の為使用できません。4号車のシャワー室をご利用ください。」
とのこと。

「さっきのアナウンスはこのことだったんだぁ」
などと思いながら4号車に移動しさっそくシャワーを使います。
kagawa06.jpg
購入したカードを脱衣所のパネルに差し込むとトータルで6分間お湯が出ます。
スイッチで出したり止めたりできるので6分間あれば十分に体を洗うことができます。

さっぱりして自室に戻りしばらくは車窓の景色を楽しんでいたのですが
ただでさえ暗いのに雨粒が窓にあたり景色がぼやけでしまうので
仕方なく就寝することにしました。
ところが、揺れや列車のモーター音などはそれほど気にならないのに
窓に叩きつける雨音が気になって中々寝付くことができませんでした。

それでもふと目がさめるとそこは大阪で、
雨も上がり再び車窓の景色に囚われました。
暗い中にもポツンと家の明かりが見えると
ついどんな人があそこにいるんだろうとか、何をしているんだろう
などと思いをめぐらしてしまいます。

神戸を過ぎ、明石海峡大橋が見えた後でまたしばらく眠りにつきました。

再び目が覚めると岡山の少し手前付近でした。
徐々に空が明るくなり景色の様子も大阪、神戸のあたりとは全く違うものになっていました。
kagawa07.jpg
岡山に着いた所で瀬戸号と出雲号を切り離し
瀬戸号はいよいよ高松に向かって瀬戸大橋を渡り四国入りします。
kagawa08.jpg

kagawa09.jpg
瀬戸内はいいお天気で海も穏やかな様子です。
坂出に差し掛かる頃には四国特有のとんがった山が目に入り
「あー四国に来たんだなぁ」
としみじみ思いました。

そして定刻の7時26分に高松駅に到着です。
kagawa10.jpg
これより『香川うどん巡り』第一日目としてレンタカーを借りての行動です。

○サンライズ瀬戸
東京~高松 シングル個室 \21,510

スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://777mana.blog99.fc2.com/tb.php/84-4e45840d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

