まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プレーンベーグルと抹茶ベーグル
すっかりはまったベーグル作り。これで三日連続です。
まずはプレーンベーグル。
20070506223829.jpg

だんだん形良く焼けるようになってきました。コツがわかってきたかな?
ただイマイチ艶不足は否めません。
やっぱりケトリングにはモラセスがいいのかなぁ?
単なる経験値不足かな・・・

20070506224916.jpg

次は抹茶ベーグル。
プレーンばかり続けて焼いていたので、そろそろ違う物も焼いてみようと思い
ネットサーフィン中に見かけたブログの記事を参考にさせてもらっちゃいました。

でも抹茶の分量などは適当にやってしまったので、少々抹茶を入れすぎてしまったようです。
強力粉 235g
抹茶 15g
きび砂糖 5g
ドライイースト 2g
牛乳 140cc
小豆餡 100g
小豆餡が入っているので和菓子のような味にできあがりました。
抹茶をよもぎに変えても良さそうです。
いずれにしても分量に関してもうちょっと研究の余地がありそうです。


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://777mana.blog99.fc2.com/tb.php/25-fec45f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

