まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


文句を言われました
120928.jpg

いつもは出かける時に
「お母ちゃん、これからお出かけするからね、お留守番しててね?」
と何度か言い聞かせ頭を撫でてから出かけるのですが
先日、さぁ、出かけようと支度をしてふとはなのトイレを見ると
トイレから離れた所にオシッコの跡が…

もうほとんど失敗はしなくなっていたし
本人も「やっちゃった…」と思うところがあったようなので
叱らない代わりに知らん顔で片付けをしてそのまま素っ気なく
「じゃ、出かけるから」
と、だけ言ってでかけちゃったんです。

夕方帰宅すると部屋にははなの姿がなく
父の部屋から悲鳴のような鳴き声が…。

どうも私が出かけた後一時間くらいしてから鳴き出し
いつもはすぐに鳴き止むのにしばらく泣き続けていたので
父が様子を見に来てくれてそのまま自室に連れて行ってくれていたのでした。

その後は大人しく父の部屋で過ごしていたらしいですが
私が帰ってきた気配を感じると途端に悲痛な高い声で鳴き出しました。

父の部屋にはなを迎えに行くといつもどおり熱烈に
「おかえり、おかえり!」
と飛びついてきたのですが
一段落して落ち着くと今度が私の顔をみて
「ウルルルル、ウガルゥゥゥゥ、アゥアゥアゥ」
と唸りながら私の指をかじり始めました(もちろん甘噛)

いつもはそんな事はしないのですが
私が声をかけずに出かけた事で不安だったり寂しかったりしたみたいで
その事への文句を言っているようでした。

一頻り文句を言った後は
膝の上に乗ってきて安心したのか眠ってしまいました。

どんな時でも今度から出かける時はちゃんと声を掛けてから出かけるようにしようと
反省した出来事でした。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
かわいい!
はなちゃん、ふだん出かけるときに言われていることが分かっていたのね。
おりこうさん!
ワンコって感情豊かですね。
はなちゃんも文句言うのですね。
我が家のハナも「聞いてないよぉ」と文句を言うことがあります。
かわいくて、ちゃんと説明しておこうと思っちゃいますよね!
【2012/09/29 23:07】 URL | シノササ #- [ 編集]

>シノササさん
そうなんですよ!
まるで「お母ちゃん黙って出かけてあたし寂しかったんだからねっ!」って言ってるようで
父と二人で笑いつつ愛しさが込み上げてきました。

その後はちゃんと声かけて出かけてますが
家出た直後はちょっと鳴くもののすく鳴き止みますし
帰宅後も文句言われることはないですw

どんな事でもちゃんと説明してあげれば本人なりに納得してるのかもしれませんね^^

【2012/09/29 23:21】 URL | まなっちょ。 #JalddpaA [ 編集]


はなちゃん、一生懸命訴えたんですね。可愛いな~
もう少し大人になると、状況判断できるようになるかな。
仕事か遊びか、散歩か・・・よーく見てますよ。
仕事の時はあっさり諦めて寝てるし
連れて行って欲しい時は玄関で鳴くし。
まなっちょさんの事が大好きなのが伝わってきましたよ(^ー^*)
今度からちゃんと「行ってきます」を言わないとね。
【2012/09/29 23:59】 URL | ハナオンマ #- [ 編集]

>ハナオンマさん
あんなふうに文句言われたのは初めてで愛しくなっちゃいます。

ほぼ每日顔を合わせてる父がすっと一緒にいてくれたのに
やっぱり私じゃないとダメなんですね。

そのうち状況判断できるようになるんでしょうけれど
こういう気持ちをちゃんとわかって接してあげないとですね。

【2012/09/30 12:27】 URL | まなっちょ。 #KtOtvm9U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://777mana.blog99.fc2.com/tb.php/1023-54677670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

