まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
11 | 2012/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


2012年は・・・
2012年もあと少しで終わりますが
今年はなんと言っても1月の末にはなを迎えた事が一番の出来事でした。

121230_2.jpg

彼女を迎えてからは
私だけでなく両親や弟にも笑顔が増え
家族全員が小さなはなに癒された一年となりました。

2013年もはなを中心に笑いの絶えない一年になるといいなぁ。
その為にもかあちゃん頑張らねばね。

皆様今年一年大変お世話になりました。
来年もどうかよろしくお願い致します。



モツ煮込み
12月5日放送の孤独のグルメseason2第9話を見てからずーっと食べたかったモツ煮込み
やっと作りました。

モツ煮込み

時間をかけて煮込んだだけあってモツはやわらか~くて味しみしみ♪

仕上げに隠し味で牛乳が少~し入ってます。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

犬用おせち
検査のために病院へ行く父に付き添い
その帰りに私の誕生日が近いので父が靴を買ってくれました。

ご機嫌だった父が唐突に
「はなにも何か土産を買ってやらないとなぁ♪」
と、言うので一緒にペットショップに行くと犬用のおせちが並んでました。

おやつの他にこのおせちも買ってくれると言う父の顔が
とーっても嬉しそうだったので買ってもらいましたが…
(はなが喜んで食べる姿を想像したんだろうなぁ)

犬用おせち

添加物や砂糖なんかもたくさん入っていそうだったので一度は遠まわしに断ったんだけど
あまりに父が嬉しそうだったので、まぁ、たまにはいいかなーって事で
ありがたくお正月みんなが揃ったときにはなにあげたいと思います。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

中華おこげ風あんかけご飯
乾燥させたご飯を揚げて作る中華おこげ
でも今食べたかったので焼き付けたご飯をおこげ風にしてみました。

中華おこげ風あんかけご飯

熱したフライパンに油を多めひいてご飯を薄く広げて焼き付けます。

焼き色が付いたら裏返して裏面も香ばしく焼きます。

同時進行で餡を作り
ご飯が焼きあがったら食べやすい大きさに切って器に盛り
餡をかけて出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

砂肝入り焼きうどん【ワンコ飯】
砂肝入り焼きうどん

ひさびさアップのワンコ飯は焼きうどん。

鶏ひき肉と砂肝、人参、白菜、ピーマンを炒めて
煮干し粉と鰹節、ごく少量のお塩で味付け。

そういえば明け方にはなが胆汁を吐いていたのはやっぱり塩分不足が原因だったようです…

手作りご飯にごく少量のお塩を入れるようにしたら
吐くことがなくなりました。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

タイトルつけ忘れてた!w
目覚ましが鳴る前に目が覚めると大抵はなはもう起きています。

目覚ましが鳴るまでは露骨に「起きてー」と啼いたりはしないんだけど
寝てる私の上に乗ってオモチャや蹄をかじって時間が来るのを待ちます。

121212_1.jpg

重いので「どいてー」とどかしたり
横を向いてしまってもめげずにすぐにまたオモチャを咥えて乗ってきます。

121212_2.jpg

目覚ましが鳴ると「起きて、起きて」と顔を舐めたり
口元をお手々でチョイチョイされます。

…んもぉ、いちいちカワイイんだから❤



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ノーパンクボール…確かにパンクはしなかった
はなは縫いぐるみの類をあげると大喜びしてすぐに壊します orz

ロープ系のオモチャは最初は振り回したり私との引っ張りっこで遊ぶんですが
そのうち撚り合わさった部分をチミチミ前歯でかじってバラバラにします。

先日はお気に入りの笛付きボール(噛むとぴーぴー音のするボール)を
変な噛み方としてるなーと見てるうちに一部をかじり取ってダメにしました…

で、これならどーだ!と買ってきたノーパンクボール。

最初は転がして追いかけたりして遊んでたんですが
そのうち抱え込んで表面の産毛みたいな部分をむしり始めたんですがそれは想定内。

「あーやっぱりやってるなぁ」と思いつつしばらく放っておいたら
やけに熱心にカミカミしてるので見たら…ゴム部分までむしってました orz

ノーパンクボール

あげて2時間弱でこれも壊されました。

確かにパンクはしなかったけどね! (T▽T)アハハハ…




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ナイトアイズ
だいぶ前にはなのお里のショップで見かけていて存在は知っていたナイトアイズ

でも実際どれぐらい使える物かわからず買うのを躊躇いていたのですが
先日ハナオンマさんの「HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~」で紹介されていて
これはイイ!と早速購入しました。

ナイトアイズ

実は先日散歩中にはなは自転車に轢かれちゃいまして
カスッた程度で大事はなかったのですが
やっぱり薄暗くなると黒っぽいはなは自転車屋や歩行者からは見えづらいようなので
これはかなり目立つので有効じゃないかと思います。

単色点灯の物と5色くらいがゆっくり変わっていくマルチカラーとあって
もちろんマルチカラーを購入。

途中で会ったはなの散歩友達のママさん達にも好評で
「色んな色に変わってすごく目立っていいねー、どこで買ったの?」
とみんな興味を持った様子。

電池交換式でそんなに重い物じゃないしLED使用で熱くならないので
ワンコの負担にもならないと思います。

てか、ワンコだけじゃなく人用としても
暗くなってからのお散歩には是非オススメのライトです^^




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

