まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


庭の紅葉
熱は出なかったけど久しぶりにうっかり風邪を引いてしまい
はなの散歩以外は引きこもりな生活をしてまして
2~3日ぶりにベランダに出てみたら庭の紅葉が綺麗に色づいていました。

庭の紅葉

色づくのは遅かったけど去年より綺麗に色づいてるかな。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

鯵のなめろう
11月21日放送の「孤独のグルメSeason2」第七話を見て
夜中だって言うのにあったかいご飯でなめろうが食べたくて仕方なかった。

意気込んで翌日作ろうと思ってたんだけど結局今夜作りました。

番組に登場したのはサンマのなめろうだったけど
刺身用のサンマが手に入らなかったので鯵で作ってみました。

鯵のなめろう

三昧におろして骨を除いた鯵を適当な大きさに切ったら
生姜、ネギ、味噌を乗せて全体が馴染むまで叩くだけ。

あったか~いご飯に合います。

残ったら丸めて焼いてサンガ焼きにすれば二度美味しい~❤



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ソラマチ限定ドーナツ
ミスド東京ソラマチ店限定のフレンチウーラードーナツとポン・デ・ライオンドーナツを買ってきました。

ソラマチ限定ドーナツ

かわいくって食べるのもったいな~い❤
けど食べちゃう♪

…んー、チョコやらクリームがあるせいか甘すぎ?



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

スカイツリー
亀戸まで用事で出かけたついでにちょっと足をのばしてスカイツリーを拝んで来ました。

スカイツリー

休日前の夕方だったのでもっと人が出ているかと思ったら
思っていたほどの人出ではなかったかな。

残念ながらソラマチをちょっと覗いただけで
展望台にも上がらなかったし話題の水族館にも行かれなかったので
今度時間を作ってもっと早い時間から出かけてみようかな。

…帰ったら思わぬお留守番にはなの機嫌が悪いこと悪いこと(^^;




テーマ:日記 - ジャンル:日記

相撲観戦でエキサイト


今日もじいちゃんと一緒にお相撲観戦のはな。

立ち会いのたびにテレビの前に走ってきてワンワンワン!



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

【SecondLife】
昨日のNINJA-DOJOライブ、今回もたくさんの方においでいただきました。
ありがとうございましたー^^

121117_004.jpg

今回はお客様にakumaさんのRL友であるイトー君がアバターを作って来場。

彼もギターリストでいずれはSLでのライブを希望してるとの事で
楽しみな人材がSLデビューしました。

イトー君のギターはべヴィメタル寄りらしいので
メタル好きな私としてもすんごく楽しみだわぁ❤

NINJA-DOJOと対バンなんて実現するといいなぁ。




テーマ:Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル:オンラインゲーム

麻婆豆腐
昨夜の「孤独のグルメ」は四川料理でした。

それ見てたらマーボー豆腐が食べたくなっちゃったけど
さすがに深夜に作るわけにもいかず今夜の晩御飯になりました。

麻婆豆腐

ひき肉をぽろぽろになるまでしっかり炒めたらニンニク・生姜のみじん切りを加え
豆板醤・甜麺醤を入れて全体によく馴染むように炒める。

中華スープを注ぎ豆腐を入れてしばらく煮込む。

塩、醤油等で味を整え水溶き片栗粉でトロミをつけて
みじん切りの長ネギを加えて一煮立ちさせる。

仕上げに化粧油を加えてひと混ぜし
好みで花椒を振りかけて出来上がり。

※花椒を入れると刺すようなピリピリとした辛さになります。






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お相撲観戦
はなが家に来てからの習慣で夕方散歩を済ませた後
5時になると父のいる部屋へはなを連れて行き一時間位そこで過ごします。

で、私は以前から割りとお相撲が好きで場所開催中は父と一緒にTV観戦するようになりました。

最初の頃、取組を見ながら「あぁー!」とか「よしっ!!」と声をあげるたびに
「何??どうしたの??」
と言った感じではなは飛びついて来ていたのですが
今場所は力士が組み合うと「ワンワンワン!」と吠えながらテレビに向かって走って行くようになりましたw

勝敗がつくと私の膝に乗ってきたり父にじゃれたりするのに
また次の取組が始まると吠えてテレビに向かっていきます。

121114.jpg

組み合ってる時間が長いほど激しく吠える所を見るとそれなりにわかって吠えているのかな?

「また明日もお相撲見ようなー」
と、父の新たな楽しみになったようです^^


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

【SecondLife】(告知)ひっさびさ気まぐれ温泉ライブ!
ひさびさに気まぐれ温泉で
これまたひさびさのNINJA-DOJOがライブやります!

ninja121117.jpg

ここんとこRLが忙しくて中々インすらできてなかったNINJAの二人ですが
時間が取れなくて年内のライブはこれっきりになっちゃうかもしれないとか・・・

奴らのゴキゲンなギターサウンドを待ってた人はこの機会に是非!!

日時:11月17日 11:00PM スタート(日本時間)
場所:BannekerSIM 気まぐれ温泉
http://maps.secondlife.com/secondlife/Banneker/195/143/22

※なお開催地はメインランドですので40名までの入場となります。ご了承ください。
----------------------------------------------------------------------------------------
※ NINJA-DOJOとは
仮想世界Second Lifeで活躍するsawa Indiaとakuma Millarによるギターユニット。
札幌、帯広在住でそれぞれ遠隔地に居住するために
ネットワークを駆使してのギター生演奏ライブを展開中。



テーマ:Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル:オンラインゲーム

キュウリと卵の炒め物
お気に入りのブログ「中国嫁日記」の11/7の記事に登場した炒め物。
気になったので大体こんなもんかなーって感じで作ってみました。

キュウリと卵の炒め物

キュウリは縦半分に切り、それを5mm幅くらいに斜めに切り
塩をして揉んでしばらく置く。

卵を溶きほぐし
よく熱したフライパンに多めの油を入れてフンワリ半熟に炒めて取り出す。

キュウリの水気を絞って炒め
シンナリしたら卵を戻して塩・コショウして炒め合わせる。

ゴマ油を加えて全体に油が回ったら出来上がり。

キュウリはあまり炒め過ぎず薄味に仕上がると良い感じ♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

一番お姉さんなのに
先日のお散歩の時に知り合ったポジ君に再会しました。
今日はトイプーのリク君と一緒でした。

忘れずに写真撮らせてもらいましたー^^

121111_1.jpg
生後6ヶ月、「ポジティブ」のポジ君

まだパピーなのに凛々しいポジ君、
ポジ君の兄弟犬はもっとハスキーらしい顔をしてるらしいので
やっぱりハスキーが入っているのでしょうね。

121111_2.jpg
生後10ヶ月のリク君

リク君はお散歩の時にもう何度か会った事のある子で
とても可愛らしくてフレンドリー。

121111_3.jpg

はなが一番お姉さんなのに一番甘ったれ。

この後ポジ君ん家のお姉ちゃんが来たらちゃっかり擦り寄って膝に乗って
おかあちゃんほったらかし。

あんたはどこん家の子なのー、コラwww



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ビックリ!
今日はいつもよりちょっと遅目に散歩に出たせいか
たくさんのワンちゃんに会ってご機嫌なはな。

121110.jpg

でも散歩コースの途中の細い路地に入った所で「ドカン!!」と言う衝突音。

はなもビックリして飛び上がるほどで
振り返ると後方で車と自転車が衝突事故を起こしていました。

ぶつけられた女の子は自転車ごと転倒してしまったもののすぐ立ち上がり
慌てて降りてきた運転手さんもしきりに「大丈夫?大丈夫??」と声をかけてましたが
女の子はすぐ立ち去ってしまい
運転手さんもそのまま車に乗り込んで行ってしまいました。

あのまま行っちゃって良かったのかなぁ・・・?

そういえばはなは最近、バンが通り過ぎると吠えて追いかけるようになってしまいました。

以前は車を怖がって通り過ぎるときは立ち止まるか避けていたのに
特にきっかけがあったわけではないのにバンにだけ吠えるようになりました。
なんでだろ??

いずれにしても車はおっかないので気をつけて欲しいもんです。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

キャバリア祭り?
はなを車に乗せて行田公園へ行ってきました。

久しぶりに車に乗せましたがもうすっかり慣れたようで
「降りるー!」と叫ぶ事もなく助手席で大人しく座っていました。

121109_3.jpg

お散歩の時間には少し早かったようで公園に到着した時にはワンちゃんの姿は見えませんでした。

しばらくして小さな男の子にリードを引かれたキャバリアがやってきて遊んでくれ
そのキャバリアとお別れしてからまた別のキャバリアに遭遇。

そこで一緒に遊んでいるとそのキャバリアのお友達の別のキャバリアが合流。

121109_4.jpg
ちゃっかり相手に飼い主さんの膝に乗って甘えるはな(^^;

三匹で遊んでいるとまたまたお友達のキャバリアが登場で
この公園でこんなに立て続けにキャバリアに会ったのは初めて。

121109_5.jpg

なーんとこの後さらにもう一匹キャバリアが合流したのでした。

みんなフレンドリーに接してくれてはなも嬉しそう。
今日も楽しい行田公園なのでした^^



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

新しいお友達
今日は新しいお友達ができました。

見た感じは柴犬にハスキーが入っているような感じの6ヶ月のMix犬ポジ君。
保護施設から譲り受けたワンちゃんとの事で
正確にはどんな犬種が入っているのかわからないそうです。

お初のポジ君とは歳が近いせいか気が合ったようで二人でじゃれて遊んでいると
今まで数回会った事のある柴犬のヤマト君が合流し
これまた歳の近い子の登場でさらにテンションが上がって三匹入り交じって激しく遊び始め
飼い主さん達と話が弾んで気がつけば2時間近いお散歩になりました。

「今日はこれだけ遊べばこの後きっとグッスリだろうから楽ねー」
なんて言ってたのに家の前まで帰ってきたら門の前で立ち止まって仁王立ち。
今日の散歩がよほど楽しかったらしくまだまだ家に入りたくなかったみたい。

てか、今日もカメラを持っていくのを忘れてしまった。
次に会ったときは写真撮らせてもらおっと。

121105_1.jpg

ご飯の後いつもは和室に引っ込んで座椅子でウトウトしてるくせに
リビングへ出てきて私の半纏を下敷きにしてテレビ見てますw

でもやっぱりちょっと眠そう。
今日は早く寝ようね。




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ぷりケツ!
121103.jpg

パソコンに向かっていたら足元ではながゴソゴソ動きながらこっち見て「ヒーン」

最初はかまってほしくて邪魔しに来たのかと思ってたら
ヨシヨシと撫でていたらそのうち座椅子や絨毯をガリガリ引っ掻きはじめ
足元の隙間に鼻先を押し込んでジタバタするのでよく見てみたら
隙間にボールが入り込んでいました(^^;

肘掛け部分にまたがってこっちを見てる様子が可愛かったのでパチリ☆





テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

