まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


パンツは勘弁して
夕飯の間中、私の足元にへばりついて「ちょうだい光線」を発してたはな。
やっぱり貰えない事を悟るとショボショボ和室に引っ込んで行きました。

そのまま不貞寝してるのかと思っていたら急にドタバタ暴れだし
何事かと思ったら…私のパジャマのズボンを引っ張りだしてきて振り回してました(^^;

121027_1.jpg

咥えたまま部屋中走り回ったり
抱え込んでカミカミしたり

121027_2.jpg

いつだったか実家に連れて行った時は
洗濯カゴから弟の脱ぎたてのパンツを満面の笑みで咥えてきたっけ…

あまりに意気揚々として嬉しそうな様子をみて家族みんなで思わず爆笑。

でもほどほどにしてね(^^;




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

結構変わってた
101224.jpg

我が家に来たばかりの頃はお目目の周りだけ茶色かったはな。

1歳になった今は顔全体が茶色くなり額はグレーになりました。

背中は真っ黒ツヤツヤで
すこ~し疎らに白い毛が腰あたりに出てきたものの
体の毛色はまだしばらく変わりそうな気配はありません。

あ、ちなみに画像のように上を向けば耳が立ったようになるのですが
相変わらず左耳が立たないカタミミタレンコのままですw



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

黒豆甘納豆
黒豆だーいすき❤
母も喜ぶかと思ってお茶請けに甘納豆を作ってみました。

黒豆甘納豆

黒豆は前日から重曹を少し入れた水に浸して戻す。
真っ黒でツヤツヤな仕上がりにする場合は錆釘か鉄玉子を一緒に入れておく。

翌日戻し汁ごと圧力鍋に入れ柔らかくなるまで煮る。

ザルにあげて水を切り別の鍋に豆が浸る程度の水を入れ
戻した豆の重量の1~1.5倍の砂糖を煮溶かし豆を入れ1時間程度煮る。

火を止めて一晩そのまま置く。

翌日豆を浸した汁が少なくなるまで煮詰め
ザルにあげてお湯で豆の表面の余分な糖分を落とし
そのまま風通しの良い所に置き乾燥させる。

乾いたらグラニュー糖をまぶして出来上がり。



テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ

犬用ベッドはいらないらしい
121021.jpg

涼しくなって来たので犬用のベッドを出してあげたんだけれど
やっぱりそこで寝ようとしない。

和室の座椅子が今のところ一番のお気に入り。

居間にいるときはひざ掛けとかタオルケットを適当に置いておけば
自分でホリホリして寝床を作ってベッドには見向きもしません。

就寝は私のベッドで一緒に寝るのでやっぱり犬用のベッドじゃ寝ない。
やっぱり必要ないのかなー?



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

かき揚げ天丼
かき揚げ天丼

海老、ほたて、三つ葉の揚げたてのかき揚げを
味醂、醤油、だし汁(1:1:2)と砂糖で作った丼つゆにくぐらせ
丼に盛ったご飯の上に乗せてできあがりー。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ネギ肉炒め
孤独のグルメ season2」の先週の放送で出てきた
ネギ肉炒めが美味しそうだったので今晩のおかずに作ってみました。

ネギ肉炒め

長ネギと豚ばら肉を適当な大きさに切っておく。

フライパンで豚ばら肉を炒めて火が通ったらネギを加え
酒、味醂、塩、コショウで味付けしてできあがりー。

コショウ多めの味付けが美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

吉祥寺麺通団 【あつかけ】
数年ぶりに吉祥寺まで出かけたので
これまたひさしぶりに麺通団へ行ってきました。

吉祥寺麺通団 あつかけ

本日はあつかけ(中)にかしわ天とちくわ天をチョイス
(って大体天ぷらはいつもこれだけど^^;)

で、ここの中盛りは麺2玉分あるのをすっかり忘れていて
普通の一人前のつもりで中を頼んでしまいお腹いっぱい!

でも久しぶりに食べて美味しかったんだけども
やーっぱり初めてダシを味わった時ほどの感動は無いんだよなぁ…
ダシが薄くなってるような…

まー水そのものが違うんだから
あの感動を味わいたかったら本場に行くしかないかなぁ

吉祥寺麺通団
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-15
TEL 0422-21-1210
11:00~24:30(不定休)



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

マクルペットシャンプー
HANALOGさんを見て早速入手したペット用シャンプー
日曜日に使ってみました。

121016_1.jpg

100%天然素材でできていて、目や口に入っても大丈夫
洗い残しがあってもOKですすぎも楽チンと言う優れもの。

実際使ってみると皮脂汚れはスッキリ落ちるのに肌には優しい感じで濯ぎも楽
ブローでの毛の乾きも早く仕上がりはサラフワ❤

香りも優しい香りでコレすごくいいかも!

121016_2.jpg
シャンプーされてちょっとむくれてるはなw



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

テレビだよー
↓ テレビ見てますw
121013.jpg

はなはインターホンや救急車の音に反応して吠えます。

それらの音がテレビから聞こえてきても反応してガバッと立ち上がり
なぜかテレビを通り越して玄関まで走っていってワンワン吠えます(^^;



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

なんでもオモチャ
121012_1.jpg

なーんか私の後ろで走り回ってウハウハ言ってるなーと思って振り返って見たら
どこからかバスタオルを引っ張り出してきてオモチャにしてましたw

カミカミしたり振り回したり
下に潜り込んでみたかと思えば引きずって走り回ったり…

はななりの遊び方で満喫してるみたいです^^



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

もう慣れっこ
121011_1.jpg

お散歩デビューしたばかりの頃
この遊具が怖くて近寄る事もできずに吠えていました。

今じゃすっかり慣れっこ。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ガッカリ
121010_1.jpg

私の食事時、足元に陣取っておこぼれをじーっと待つはな。

121010_2.jpg

…もらえなくてガッカリ (^^;



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

そのまんまで・・・
121008.jpg

グイグイと引っ張るほどではないけれどはなは私の前を歩きます。

人の左側について歩くように躾けたほうがいいのかもしれないけれど
周りに迷惑をかけるのでなければはなが歩きたいように歩けばいいと思っています。

お散歩の時のご機嫌で軽やかな足取りを後ろから眺めてるのが好き。

時々「お母ちゃんついて来てる?」みたいな顔をして振り向くのや
何かにビックリして慌てて私の足元に駆け寄って来る様子がただただ愛おしい。

「待て」と「おすわり」しかできないけれど
そのまんまのはなでいいの。



オレンジドレッシング
オレンジドレッシング

100%オレンジジュース 50ml、酢 20ml、サラダオイル30ml、塩、コショウ
これらを良く混ぜてできあがり。

オレンジをグレープフルーツジュースに変えてもOK
オレンジ、グレープフルーツ、レモン等酸味の強い果実を絞った果汁を使ってもいいです。

また好みのスパイスを加えても。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

甘藷の砂糖がけ
甘藷の砂糖がけ

さつま芋を適当な大きさに切って水にさらしてアク抜くする。

フライパンにさつま芋がひたる程度の油を入れグラニュー糖を入れる。

さつま芋を水からあげて水分を良く拭き取りフライパンに並べる。

フライパンを弱火にかけて茹でるように芋をじっくり揚げる。

挙がったら油を切りグラニュー糖をまぶしてできあがり。

※火にかける前にいれたグラニュー糖がお芋をコーティングして砂糖が付きやすくなります。



テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

