まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


大人しくなった訳じゃなくて・・・
先週は母と私が通っている教会のバザーがありました。
で、今日そのバザーでの売れ残りの赤ちゃん用の甚平を手に入れた母が意気揚々我が家へやってきた。

120930.jpg

「これね、きっとはなちゃんに似合うと思うの♪」
とご機嫌な母。

見れば男の子用の紺色の甚平で
「これ着せたらますます男の子に見えるじゃないの」
と言っても取り合わずはなを押さえつけて無知やり着せる母(^^;

「ほらー、気に入ったのよ、大人しくしてるじゃない♪」と言うんだけどれど
どう見ても大人しくしてるんじゃなくて固まってるんだと思うけど・・・

案の定しばらくすると
「脱ぐー!」と暴れだし甚平そのものも足回りや胸の辺りのサイズが合わず
つまらなそうに帰って行く母なのでしたw




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

文句を言われました
120928.jpg

いつもは出かける時に
「お母ちゃん、これからお出かけするからね、お留守番しててね?」
と何度か言い聞かせ頭を撫でてから出かけるのですが
先日、さぁ、出かけようと支度をしてふとはなのトイレを見ると
トイレから離れた所にオシッコの跡が…

もうほとんど失敗はしなくなっていたし
本人も「やっちゃった…」と思うところがあったようなので
叱らない代わりに知らん顔で片付けをしてそのまま素っ気なく
「じゃ、出かけるから」
と、だけ言ってでかけちゃったんです。

夕方帰宅すると部屋にははなの姿がなく
父の部屋から悲鳴のような鳴き声が…。

どうも私が出かけた後一時間くらいしてから鳴き出し
いつもはすぐに鳴き止むのにしばらく泣き続けていたので
父が様子を見に来てくれてそのまま自室に連れて行ってくれていたのでした。

その後は大人しく父の部屋で過ごしていたらしいですが
私が帰ってきた気配を感じると途端に悲痛な高い声で鳴き出しました。

父の部屋にはなを迎えに行くといつもどおり熱烈に
「おかえり、おかえり!」
と飛びついてきたのですが
一段落して落ち着くと今度が私の顔をみて
「ウルルルル、ウガルゥゥゥゥ、アゥアゥアゥ」
と唸りながら私の指をかじり始めました(もちろん甘噛)

いつもはそんな事はしないのですが
私が声をかけずに出かけた事で不安だったり寂しかったりしたみたいで
その事への文句を言っているようでした。

一頻り文句を言った後は
膝の上に乗ってきて安心したのか眠ってしまいました。

どんな時でも今度から出かける時はちゃんと声を掛けてから出かけるようにしようと
反省した出来事でした。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

女の子なのに・・・(^^;
120927.jpg

はなは女の子なのにオシッコの時足をあげる事があります。
メスでも足をあげてする子もいるらしい事は聞いていましたがはながそうでしたw

最初は家でのトイレトレーニングの時
腰を落としつつ微妙に片足をあげてオシッコをすることがあったのですが
そのうちお外に散歩へ出るようになったら外だけで微妙な足上げをするようになりました。

最近では丸っきり男の子のように
腰を落とさずに足をピンと伸ばしてすることもあるんです (^^;

で、その瞬間を撮ってやろうとカメラをかまえたらウ◯コだった orz

しかーし、帰ってきてから画像をよく見たら
ウ◯コなのに微妙に右足が上がってるよ!

ちょっとわかりにくいですが
こんな風に腰を落として微妙に足をあげてプルプルしながら用を足します。

…やりにくくないのかな?



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ただいまゴッコ
120924.jpg

ベランダ伝いに母がはなに会いに来ます。

ベランダから来ると寝室を通って居間に来るのですが
帰りはもちろんその反対で居間から寝室を通って帰ります。

するとはなは母について寝室まで行き一旦ドアを閉めさせて
すぐに開けてもらって「ただいまー!!」と言ってるかのように私に飛びついてきます。

ドアを閉めてほんの数秒ですぐ開けるのにハイテンションでキャッキャッする様子がかわいいので
こちらも同じテンションで「おかえり、おかえりー!」と迎えていたら
最近すっかり習慣のようになってしまい「はなのおかえりゴッコ」と呼んでいますw



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

煮込みハンバーグ
今晩は煮込みハンバーグ。

煮込みハンバーグ

ハンバーグはおから入りのおからハンバーグ、
ソースにはしめじ、舞茸、マッシュルームをタップリ入れて煮込みました。

おからはひき肉に対して2割弱くらい入ってます。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

エビ玉チリソース
エビ玉チリソース

エビは殻と背わたを取り下味をつけて片栗粉をまぶしておく。

多めの油で玉子をふんわりと半熟に炒めて取り出し
エビもサッと炒めて取り出しておく。

豆板醤を炒めて酒、水、味醂、ケチャップ、ウェイパーを入れ
一煮立ちさせたらエビを加える。

トロミがついてきたらみじん切りにした葱を加え
炒めて取り出しておいた玉子を戻してザッと混ぜたら出来上がり。

豆板醤を控えめにして甘めの味付けにしても美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

バイオハザード リトリビューション
バイオハザード リトリビューション

観てきました。
いやー、相変わらずアクションがすごい事!

だけど今作は切なくなるエピソードが次々に出てきて
今までで一番アリスが不憫に思えてしまった。

ってか、アリスは何回アンブレラに捕まるんだよー。
のっけから「またかい!」って言いそうになりました。

次作への伏線も張ってあって見終わって最初に思ったのは
「もうアリスを楽にしてあげてー」
でした…

そんなわけで次作もきっと観に行くと思います。



テーマ:バイオハザード? - ジャンル:映画

本日満1歳
今日が本当の誕生日。

満1歳の誕生日は私が父の通院に付き合ったのでお留守番になっちゃいました。

120919_1.jpg

以前はお留守番と言うと高ーい悲痛な声で鳴いたものですが
最近ではまるで
「ちょっとー!なんで置いてくの!あたしも連れてけーーっ!!」
と言ってるような鳴き方になりました(^^;

わがままや文句も言うようになって
すっかりウチの子になったんだなぁと感慨深い思いです。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

漫画カメラ
SL友のyasuさんがFacebookにアップしてた画像が面白かったので
私も同じアプリを入れてみました。

IMG_0210.jpg

漫画カメラ http://tokyo.supersoftware.co.jp/mangacamera/

で、早速はなを撮影してツイートした画像をこっちにもアップ。



テーマ:iPhoneアプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

登頂?
ゴロゴロしてるとはなが体の上に飛び乗ってくることがあります。

120916_1.jpg

大抵そのまま伏せて私の顔を覗き込むような格好で寝ちゃいます。

弟の場合は馬乗りになって顔をしつこく舐め回します(^^;

この時はベットにゴロッと横になった途端に飛び乗ってきて
何やら得意げな顔をしていたのが可笑しくて思わず携帯のカメラで撮影しちゃいましたw



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

1歳の誕生祝い
まだ数日早いのですが家族が全員揃う今日
はなの1歳の誕生祝いをしました。

120916_3.jpg

画像は人も食べられるワンコ用のケーキで
ネットで見つけたお店リストランテ・ドルチオーレ・フィノッキオさんで注文したもの。

はながまだ我が家へ来たばかりの頃から父が
「誕生日には何がいい?何がいい??」
と何度も言っていて「じゃあ」とケーキをお願いしたら
まだ半年以上も先なのに早々にお金をくれていたのでしたw(^^;

で、どうせなら人も食べられるグレードのものがいいなぁ、とネット検索してこのお店にしたのです。

はなに取り分けてあげた後でちょっと味見させてもらったんですが
人が食べても十分美味しい甘さ控えめなケーキで
はなも目の色を変えてハウハウいいながらガッツイてました。

大喜びで食べるはなの様子をみてご満悦な父は
「次は我が家に来た一周年記念のお祝いだなー。またこのケーキがいいか??」
なんてまだ4ヶ月先なのにもう言い出す始末ww

弟も前日に出かけたついでにはなのプレゼントとして
ワンコ用のオヤツをたくさん買ってきてくれました。

家族みんなが愛して可愛がってくれてはなも私も幸せです^^

※ケーキの画像、はなも写り込むようにしたかったんだけど
 じっとしてないでケーキに飛びかかりそうな勢いだったので断念 orz




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

なんてタイムリー!
昨日ツイッターに「三方六食べたい~~」とつぶやいたですよ。

で、今日出かけた帰りに船橋西武に寄ったらば
なーんと北海道物産展をやってるじゃないですかっ!
なんてタイムリー!!

もちろん三方六ゲットですよ(^_^)v

パパラギ ソフトクリーム

画像は出店してたパパラギのソフトクーム。
甘さ控えめ後味さっぱりで美味しかったです。

あ、ハスカップジャム買おうと思ってたのに忘れた orz

で、その帰りに電車に乗ってたら西船橋で何やら鬢付油の匂いが漂ってきたので横をみたら
ドアの横の席に松鳳山席が乗車してきて座ってました。

これも先日ツイッターで
「松鳳山って南国系の外人力士かとずっと思ってたら、福岡出身の日本人だった(^^;」
と、つぶやいたばっかりでしたw

間近でみた松鳳山関は肌が黒くてやっぱり南国系の方に見えたのでした…w



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

嬉しいんだけど・・・
120913.jpg

朝晩の気温が下がってきたせいかはなが密着してくるようになりました。

嬉しいんだけど…密着されるとまだ暑いよ!ww

あ、画像はオヤツにあげた鶏のトサカをカミカミしてるところです。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

アベンジャーズ観てきました
アベンジャーズ

アベンジャーズ観てきました、いやー面白かった!

マーベル・コミックのスーパーヒーロー達がチームを組むって段階で
「リーグ・オブ・レジェンド」みたいな感じなのかと思っていたんだけど
多少ごった煮感はあるもののよく纏まっていて見応えのある作品になってました。

ハルク役のマーク・ラファロがいい味出してました。
エドワード・ノートンよりハルクにはまってるんじゃないかなー?

続編も企画されてるようだけど
今作の反応次第じゃブラック・ウィドウの過去のエピソードを題材にした物も作られるんじゃないかと思ったりして。

上映終わるまでにもう一度観たいなー。



テーマ:アベンジャーズ - ジャンル:映画

トリミング
120910.jpg

来週の誕生日を前にトリミングに行ってきました。

初めてじゃないのになんだか今日は緊張?してたのかな??
「お迎えが来て元気になったねー、さっきまでしょんぼりしてたんですよw」
と、係のお姉さんに笑われちゃったはな。

前回は帰りの足取りは軽やかだったのに
今日はなんだか重たい足取りでとぼとぼ歩いてました。

帰って来てからはもうグッタリ。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

豚バラのコーラ煮丼
味付けはコーラとお醤油のみ。

豚バラのコーラ煮丼

豚バラ塊肉を鍋に入れ葱の青い部分、生姜、おからと共に1時間位煮る。

煮上がったら粗熱を取り肉についたおからを流水で綺麗に洗い流す。

綺麗に洗った鍋に肉を入れコーラをヒタヒタに注ぎ
醤油を回し入れたら火にかける。

煮汁が少なくなるまで煮詰め
ご飯を盛った丼に茹でた青梗菜と共に乗せたら出来上がり。

脂っこくてもかまわない場合はおからを使わないでいきなりコーラで煮込んでもOK。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

秋刀魚のワンコ飯
秋刀魚が美味しい季節になってきました。
近所のスーパーで1匹88円でした!

120908.jpg

内蔵だけ取って今回も圧力鍋で骨まで柔らかくし
ご飯、青梗菜、納豆に添えて食べやすくほぐして秋刀魚の煮汁をかけてあげます。

そういえばはなはあまりおじやは好きじゃないみたい。
食べないわけじゃないけれど食いつきがイマイチ。

同じ具材でも煮こまないで汁かけご飯にするほうが喜びます。

さらにそれが炒飯だとすごく喜んでがっついて食べます。

今のところ好き嫌いしないでなんでも食べていますが
段々はなの好みがわかってきました^^



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

足りてなかったかも・・・
夏の間いつもより運動量が減っていたせいもあって
なんだか最近はながむっちりしてきた感じ。

お腹が減りすぎると真っ黄色の胆汁を吐くことがあるのでタップリ目にご飯をあげていたんだけれど
それでも胆汁を吐くことが時々ある。

120907_1.jpg

太ってきたので食事量を制限しようにも吐くんじゃ可哀想だし
それにしても足りない量でもないはずなんだけどなぁと思ってたんです。
(実際体が大きくなっただけじゃなくて太ってきたし…)

したらばmixiのコミュに「塩分が足りないと胆汁を吐くことがある」と言う書き込みがあるじゃないですか!

腎臓を悪くするワンコが多かったり
塩分がワンコには良くないと言う事に過敏になりすぎてどうも塩分が足りてなかったような…

もちろん摂り過ぎはいけないんだけど
様子を見ながらもう少し塩分を増やして様子を見てみる事にします。
ごめんね、はな(^^;




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

玉子丼
買い物しなかったので残り物で適当に…

玉子丼

葱、ほうれん草、かまぼこを適当な大きさに切る。

お麩は水で戻し絞っておく。

鍋にだし汁を張り酒、醤油、塩、味醂等で味付けし
具材を入れ一煮立ちさせる。

玉子を割りほぐし2回に分けて鍋に入れて(二度目は蓋をして余熱で火を通す)
ご飯にのせたら出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

