まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
07 | 2012/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


昨日のタネは、あすの花
昨日のタネは、あすの花

ミニチュア・シュナウザーの「ハナ」ちゃんのママ、シノササさんのブログです。

もともと猫好き一家さんで「ハナ」ちゃんが初めてのワンコなんだそうです。
そんなシノササさんとハナちゃんの交流が微笑ましいブログです。



南瓜グラタン手抜きver.
南瓜をグラタンで食べたくなったのですが
暑くてベシャメルソースを作る気にはなれなかったので手抜きバージョンのグラタンにしました。

南瓜グラタン手抜きver

南瓜、玉葱、ベーコンを適当な大きさに切り
全体に油が回るように炒めて強めに塩、コショウする。

耐熱皿等にバターを塗り炒めた南瓜達を移し
ヒタヒタになるくらい牛乳を注ぎ小麦粉を振り入れ
小麦粉が牛乳の上に出ないようにスプーン等で抑えて浸す。

200℃に予熱したオーブンで南瓜が柔らかくなるまで焼いて
チーズの乗せてこんがり焼き色が付いたら出来上がり。

好みでシナモンを振ったり
コクを出したい場合は生クリームを足してください。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鮭の白子のワンコ飯
鮭の白子のワンコ飯

鮭の白子はワンコにも良いと言う事なのではなのご飯にも採用♪

キャベツ、人参、南瓜を適当な大きさに切り柔らかく煮て
骨ごと圧力鍋で煮た生鮭と湯がいた白子をご飯に添えて
鮭の煮汁をたっぷりかけて出来上がり。

はなは白子が好きみたい。

白子は初めて食べさせる食材だったのでご飯の前にちょっと味見をさせたら
「早くちょーだい、ちょーだい」
と、待ちきれずに盛んに催促してました^^




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

秋鮭の白子のバター焼き
秋鮭の白子のバター焼き

白子を水洗いして筋を取り食べやすい大きさに切って塩、コショウする。

小麦粉を薄くまぶし熱したフライパンにバターを溶かし白子を焼いてできあがり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

醤油麹
塩麹に続いて注目されていると言う醤油麹を作ったみました。
 
醤油麹

米麹200gを手でほぐしてシットリしてくるまで手で良く揉む。

握ってみると麹が一塊になるくらいになったら
醤油200ccを加えてトロミが付くまで良く混ぜる。

タッパーなどに入れて夏場は1週間~10日
冬場は2週間位常温発酵させ一日一回空気を含ませるようにかき混ぜる。

甘酒のようなトロミが出てきたら冷蔵庫で保存する。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

今日も暑かった・・・暑かったのにぃ
冷凍するとカチカチになる保冷剤より良いだろうとアイスノンを買ったところ
カバーのファスナーをかじってダメにしちゃったはな。

120821.jpg

仕方ないのでタオルに包んで使っていました。

今日も保冷剤を出してあげたらそれを枕にしてグッスリ。

そのうち目を覚ましてガムをかじってるのかと思ったら
アイスノンの本体をかじって穴を開けてました…orz

まだまだ暑いのにどーすんのよ!



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

鶏のトサカ
少し前にペットコーナーがリニューアルしたらしいので
昨日数年ぶりにららぽーとTOKYO-BAYに行きました。

120819.jpg

ペットを連れて行く事もできたのですが
様子がわからないので今日はなはお留守番。

で、おやつコーナーで「鶏のトサカ」を発見!

トサカをそのまま乾燥させただけの物なので形もそのまま(^^;

帰ってさっそくはなにあげたら気に入ったみたいで大興奮。
大喜びでカミカミしてました^^



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

わざと落とすん??
最近のはなは良く玄関に物を落とす。

でも玄関に降りてはいけないと教えてるので
落とした物を拾うために降りはしないんだけど落としたものを見つめてヒンヒン言う。

120816.jpg

で、拾ってあげていたらなんだか最近やたらにオモチャなんかを落とす。

拾ったそばから落としてこっちを見てヒンヒン鳴く。

その都度拾って部屋の奥に投げてやると
くわえて玄関まで持って行ってそこで遊び始めて結局また落とす。

それをしばらく繰り返すんだけど
どうも最近落とせば拾ってもらえるのをわかってて
かまって欲しくなるとわざと落としてるみたいw






テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

フライドチキン
手羽中とか骨付きの肉を使ったほうが美味しいのですが
食べやすい事と胸肉が食べたかった事でこういう出来上がりになっちゃいました。

フライドチキン

溶いた卵に牛乳を加えて鶏肉を浸す。

小麦粉にオールスパイス、コショウ、塩をよく混ぜて肉にまぶし
衣がしっとりするまで置いたら油で揚げる。
(骨付きの場合は低温でじっくり揚げる)

オールスパイスの他にナツメグやパプリカを足してもいいし
肉に醤油で下味をつけて衣に山椒を効かせても美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

野菜天丼
なんだかものすごーく茄子の天ぷらが食べたくなったので
他の具材も用意して今日は野菜天丼。

野菜天丼

茄子、南瓜、舞茸、大葉を用意して
小麦粉を焼酎で溶いた衣にくぐらせて揚げたら
ご飯の上に乗せて昆布ポン酢をかけて出来上がり。

丼つゆを作るのが面倒だったので昆布ポン酢をかけちゃいましたが
この季節は昆布ポン酢とかのほうがさっぱり食べられて良い感じ。

衣は焼酎で溶くとサックリ揚がります。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今日は楽だった
今朝は涼しくて
昼間も窓を開けていれば凌げるくらいの気温ではなも楽だったみたい。

120808_2.jpg

とは言ってもタオルで包んだ保冷剤の上から動こうとはしなかったけどw



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

豆腐丼
暑さに多少慣れてきたようで一時鈍っていたはなの食欲は元通りになりました。
良かった良かった^^

だーけーどー、連日の暑さに火を使った料理がしたくない私は今日もこんな手抜き料理です(^^;

豆腐丼

あったかいご飯に崩した木綿豆腐を乗せて
刻んだ葱と茗荷とすりゴマをのせ醤油をかけてできあがりー。

他に大葉や海苔を乗せても良い感じ。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

チャームポイントってことで
120805.jpg

避妊手術をした後立つようになっていたはなの左耳。
立ったのは一時で結局またカタミミタレンコになっちゃってます。

なんだかこのままだと立つ様子がないんだけど
テープを付けたりして無理やり立たせるのもストレスになりそうなので
もうこのままでいいかなーと思っています。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

たらこスパゲッティ
久々のたらこスパゲッティ~♬

たらこスパゲッティ

大葉か万能ねぎがあれば良かったんだけど
無かったので長ネギを乗せたんだけど白髪葱にすれば良かった…



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

しらすチーズ丼
もー每日暑くて火を使いたくない!
って事で今日は手抜き丼。

しらすチーズ丼

あったかいご飯にお醤油をちょっとたらし
スライスチーズとしらすを乗せるだけ。

七味か山椒をふっていただきます。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

夏バテぎみ?
ご飯の支度を始めるともう我慢ができなくてソワソワして
「よしっ」の掛け声と共にものすごい勢いでがっつくはながここ2~3日どうも様子が変。

支度を始めても遠巻きに見ていて
準備ができてお皿を置いても横になったまま眺めていて近寄ってこない。

「よしっ」と言っても反応が鈍くて
ノロノロ立ち上がってモソモソ食べ始め半分位食べるとお皿から離れてしまう。
少しするとまたお皿に戻り時間を掛けて取り敢えず完食はするんだけどなーんかいつもと違う。

120802.jpg

オヤツも食べるし元気がないわけでもないから具合が悪いんでもなさそう。

連日の猛烈な暑さに夏バテしてるんでしょうか?




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

そんな目で見ないでぇ
そろそろ毛並みがベタッとしてきたし連日の暑さもあるので
水浴びを兼ねてシャンプーをしました。

はなは先代犬のロッキーに比べるととてもシャンプーのしやすい子なのですが
それでもシャンプー大好きと言うわけではないようで
シャワーで体を濡らし始めるとドヨーンした雰囲気を醸します(^^;

120801_1.jpg

いつも元気いっぱいなのに体を固くしてジーっとこんな目で見られたら
まるでこちらがいじめてるみたいじゃないの(滝汗

って言うかあまりに大人しくなっちゃって普段とはギャップがありすぎるので
「ひょっとして具合悪くなった??」
と、いつもシャンプーの途中で心配になっちゃいます。

120801_2.jpg

それ以外はすすぎが終わるまでブルブルすることもなくいつもお利口なはな。
そのかわりドライヤーが済むと豹変し
激しくウガウガ言いながら仰向けになってカーペットに体を擦りつけてます。

そういえば我が家へ来た頃はでショップで食べさせていたのと同じフードを食べさせていて
しばらくしてから手作り食に切り替えました。

その頃は相応に獣臭い子だったのですが
(とは言ってもヨーキー、マルチーズ共それほど体臭のきつい犬種ではないです)
手作り食に切り替えて3ヶ月位してからはほとんど臭わなくなりました。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

