まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


先代犬 ロッキー
私が子供の頃、我が家にはヨークシャー・テリアの男の子でロッキーと言う名前の子がいました。

父の同僚の家で生まれた仔犬で生後1ヶ月程度で我が家にやってきました。
私が四歳の時でした。

ヨーキーにしては大柄な子で草むらや藪に分け入るような散歩をしていても
一度もノミやダニが付いたことがなかったでしたね。

生後1ヶ月で親や兄弟から引き離され他の犬を目にすることもあまりなかったせいか社交性がなく犬が大っ嫌いで
父方の実家で柴犬を飼い始めた時ただでさえ犬嫌いなのに
新顔のその柴を私達家族がチヤホヤした為に悔し涙で顔を濡らしながら
柴の鼻に噛み付いちゃった事がありました。

120728_1.jpg

この画像は今のはなよりちょっと幼い時のロッキー
多分生後6~7ヶ月くらいかな?

120728_2.jpg

大体今のはなも当時のロッキーと同じくらいの体格なので

120728_3.jpg

もう一回り大きくなるのかなー?




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

鰻もどきの豆腐丼
今日は丑の日だったけど今の時期鰻って旬じゃなかったりするし
旬でもないのに高いもん食べたくないけど方々からいい匂いがするもんだから
気分だけのっかっちゃいました。

豆腐のうなぎもどき

木綿豆腐は水切りし塩・片栗粉を加えてよく混ぜる。

適当な大きさに切った海苔の上に豆腐を乗せ多めの油で両面をこんがり焼く。

豆腐を一旦取り出して酒、醤油、砂糖、味醂を合わせ
煮立たせたら豆腐を戻し絡めるように煮詰める。

丼に盛ったご飯の上に豆腐を乗せフライパンに残ったタレをかけて出来上がり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

干物の炊き込みご飯
好みの干物をといだお米に乗せてそのまま炊飯するだけ。

干物の炊き込みご飯

お米2合をといで吸水させる。

水を計量して白梅酢大さじ2~3を加え
千切りにした生姜、茗荷をのせ干物を乗せるで炊飯。

初めは強火で炊き吹きこぼれてきたら弱火にして7~8分
最期に火を強めて30秒したら火を止めて10分程度むらし魚の骨を取り除いてから
お米をほぐして全体を混ぜる。

120726_2.jpg

好みで梅酢の代わりにお醤油を加えたり
炊きあがってからゴマや千切りにした大葉、青ネギなどを加えても美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今日は暑かった・・・
今日は午前中父に付き添って病院へ行ったのではなは一人でお留守番。
暑~~くなりそうだったのでエアコンをかけて出かけました。

120725.jpg

午後もすごい熱さでエアコンを切って窓を開ける気になれず
エアコンを入れたままにしてたらはなも快適だったようでへそ天で爆睡。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

暑くてグッタリ
まだまだ暑さはこれから

今からクーラーに慣れてもいけないのではな一人で留守番させる時以外は
玄関や部屋中の窓を開け扇風機を回してしのいでいます。

120724_1.jpg

時々「なんとかして!」と言わんばかりの不機嫌そうな声を出す事があるものの
部屋の中で涼しい所を探しては移動しながら今のところ上手に過ごしてます。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

レバーポン酢
レバーポン酢

レバーは血の塊などをきれいに処理しスライスした生姜を入れて茹でる。

茹で上がったら食べやすい大きさに切ってポン酢をかけ葱を乗せてできあがり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

明け方になると・・・
最近はなは明け方になるとベッドを抜け出してPC前に置いてる座椅子で吐いてるようで
朝座椅子を見てみると濡れてシミになってるんです。

どうもお腹が空きすぎて胃液を吐くことがあるらしいので
晩御飯の時のご飯をちょっと残しておいて寝る前に残りを食べさせるようにしました。

120722_1.jpg

で、シミだらけになっちゃった座椅子には
はながホリホリして穴が開いてケバケバになってしまったタオル地のベッドカバーを裏返してかぶせるようにしたら
居心地がいいらしく私が席を外すとちゃっかり乗るようになっちゃいました。

120722_2.jpg

おやつにおじちゃんが買ってきてくれた豚足のスライスをあげたら
咥えるなりシパーッと座椅子にかけて行って占領されてしまった…(^^;



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

イカのわた焼き
イカのわた焼き

スルメイカは胴から足をはずし内臓と軟骨を取り除きます。

胴は残った内蔵を綺麗に洗い皮をむいて輪切りにする。

足は目の下から切り離し吸盤をしごいて軟骨を取り食べやすい大きさに切る。

墨袋を破らないようにワタから外し
ワタを袋から出しすりおろした生姜・味噌・酒を加えて良く混ぜておく。

フライパンにバターを溶かしイカを炒め
白くイカの色が変わってきたらワタを入れ絡めながら炒め
仕上げに醤油を少し加える。

お皿に盛って葱をのせたら出来上がり。

※好みでニンニクを入れても美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

たまごふわふわ 【失敗】
袋井市の名物「たまごふわふわ」を作ろうと思ったのですが…失敗 orz

たまごふわふわ 失敗

原因は卵の泡立て不足、器に入れた卵が多すぎた事、
蓋の温まり具合が十分でなかった事、蓋を開けるのが早かった事…かな?

そこら辺を考慮してリベンジせねば。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

生後10ヶ月になりました
本日、生後満10ヶ月になったはな。
やたらに体を掻くので慎重にクシをいれたらば…1匹見つけちゃいました orz

120719_1.jpg

子供の頃に飼っていた先代のワンコは外でしか用を足さなかったので
「ほら行っといで」と庭に放して一人で散歩させることが度々有り
当時住んでいた家の庭は裏が雑草だらけの空き地に続いていて
草むらに頭を突っ込んだりしていたにも関わらず彼は一度もノミやダニが付いた事がなかったので
はなの散歩程度でこんなに簡単にノミが付くとは思ってなかったのです。

慌てて獣医さんへ連れて行きフロントラインをもらってきました。

で、ついでにフィラリアの薬をもらうので測った体重は3.85kg
この前測った時より増えてるぅ~~~!

が、先生に「太りすぎですか?」と聞いたらそんなことはないとの事。
コレ以上はまずいかもだけど現状維持できれば大丈夫らしいです。

…それにしても他所の家のヨーキーやマルチーズと比べるとはるかにデカイよ、はな。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ヨーグルトケーキ
久しぶりにヨーグルトケーキを作りました。
先日作ったあんずジャムをソースにしました。

ヨーグルトケーキ

ヨーグルト 450g
生クリーム 100cc
砂糖 40g(お好みで調整してください)
レモン汁 半個分
ゼラチン 5g
ビスケット 50g
バター 30g

ヨーグルトはほとんど水切りせずに使いました。
水切りしてないせいか以前作った物よりさっぱりした後味です。

あんずジャムは水を少し入れてのばし掛けてます。



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

あんずジャム
残ったあんずでジャムを作りました。

あんずジャム

あんず1kgは30分程度水にさらしたらザルにあげ水気を切り
ぐるっと1周包丁を入れて半分にして種を取る。

さらに半分に切ったら砂糖180gをまぶしてしばらく置く。

あんずから水が出てきたら強めの中火にかける。

さらに水があがり泡が出てきたらさらに砂糖180gを加え
弱火に落としてアクをすくいながら煮る。

コップに水を入れ煮汁を垂らしてみて
水に散らずに塊のまま底まで落ちる程度のトロミがついたら出来上がり。

すぐ食べちゃうので長期保存用の脱気消毒はしませんでした。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2012年 梅仕事 【あんず投入】
2012年 梅仕事 【あんず投入】

あんずが届いたので先に漬けた梅と同じ処理をして
梅の上に並べて重石をします。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

あちぃの・・・
生まれて初めての夏を迎えるはな。

120716_1.jpg

「ヒマー、かまってよぉ」って顔でこっちを見るものの
暑さのせいで動きたくないみたい。

120716_2.jpg

そのうち寝ちゃった。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

2012年 あんず酒
あんずが届いたので1kg使ってあんず酒にしました。

2012年 あんず酒

あんず1kgに氷砂糖400g、ホワイトリカー1.8リットルで仕込みました。

あんずのエキスが良く出るように今年は果実に十文字に切り込みを入れてます。



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

花のズボラ飯「聞きかじったレシピ」
花のズボラ飯第二巻の一番最初に登場する丼です。
特に名前が無かったのでタイトルのまま紹介していますw

花のズボラ飯「聞きかじったレシピ」

丼にご飯を入れて豆腐半丁を手でつぶしてご飯の上に乗せ
鰹節をふりかける。

明太子を皮から出して全体に乗せ葱を散らす。

バターを一かけ乗せて1分~1分半レンジにかけて出来上がり。

お醤油を少しかけていただきます。


簡単だけど中々美味しい丼です。
バターがいい働きをしてます^^



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ぐったり、でも満足
必要な物を買いにホームセンターへでかけ
帰りにはお馴染みの行田公園に行く事にしました。

120711_1.jpg

買い物中は大人しくショッピングカートに乗ってたはな。

120711_2.jpg

でもイマイチつまらなそうな顔w

必要な物とはなのオモチャを買って行田公園へ。
着くなり草の上でゴロンゴロンやって草の香りを全身に擦りつけてました(^^;

120711_3.jpg

で、今日出会ったのはお散歩デビュー3日目の
間もなく生後4ヶ月になるジャックラッセルテリア君。

二人でじゃれ合い始めたもののさすがのジャックラッセルはスタミナ満点
いつもは元気爆発疲れ知らずでしつこく遊ぶはなが先にバテて「もういい」だってww

120711_4.jpg

でも満足したようでこの笑顔。

お家に帰えるなりコテッと寝てしまいました^^



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

小エビのトマトクリームパスタ
小エビのトマトクリームパスタ

久しぶりに作ったー。
でもアメリケーヌソースを作るの面倒だったから
冷凍しておいたトマトソースを使って作りました。

…もちょっとソースたっぷりな方が良かったな。

プロントのが食べたいなぁ。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

麦茶つぶまる
つぶまる

麦茶が美味しい季節になりましたねー。

私のお気に入りは小川産業さんの「つぶまる」。
昔ながらの製法で作られた本物の麦茶で香りも口当たりも香ばしくてとっても美味しいんです。

品物によっては後味に嫌な苦味を感じる物があったりしますが
これはとっても香ばしいのに苦味を感じることはありません。

麦を砕かないので煮だすのにちょっと時間はかかりますが
濃く煮だしても濁りや雑味も出ません。

まろやかで冷たくした物はもちろん暖かいままでも美味しい麦茶です。




テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

頭隠して尻隠さず
って言う訳じゃないけど暗くて狭いところが好きみたい。

120708.jpg

パソコンデスクの足元の隙間に頭を突っ込んで
何やらゴソゴソやってますw



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

スペイン風卵焼き
ここ2週間くらい(もっとかな?)カレーばっかり食べてました。
さすがにカレー以外の物が食べたくなったのでスペインオムレツ風の卵焼きを作りました。

スペイン風卵焼き

ボールに卵を割りほぐし塩・コショウ・牛乳・パセリを入れてよく混ぜておく。

皮をむいたジャガイモを適当な大きさに切り茹で
フライパンで玉葱・ベーコンを炒めジャガイモを加えて軽く塩・コショウで味付けし
ボールに入れて卵とよく混ぜておく。

スキレット等を熱して卵液を流し込みアルミホイルで覆うように蓋をしてじっくり火を通す。

一度皿などに取り裏返してスキレットに戻し裏面も焼いたら出来上がり。


うーん、簡単なんだけどやっぱりちゃんとスペインオムレツとして
ジャガイモをオリーブ油で茹でるように火を通した方がしっとりして美味しいかな?



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2012年 梅仕事開始
3Lと4Lの混合2kgを仕込みました。

120706_1.jpg

今年も塩分18%で杏との共漬けにするんですが
まだ杏が届かないので取り敢えず梅だけ先に仕込んでしまい
杏が届いたら杏も梅と同様に重さに対して18%の塩分で梅の上に乗せていきます。

120706_2.jpg

塩をして重石を乗せたらホコリが入らないように新聞紙等で蓋をして
杏が届くまで冷暗所に置きます。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

3月のライオン
3月のライオン

話題になってるのは知っていたけれど
正直あまり好きではない絵柄なので手に取ったこともなかったのですが
薦められて読んでみてハマっちゃいました。

棋士のお話でぶっちゃけ頭使う事が苦手な私は将棋は興味ないけれど
なんつーかホワホワした絵柄なのに主要な登場人物が皆どこか熱くて漢らしい。

かわいらしさと漢らしさの両方を併せ持った魅力的な構成で
現在第7巻まで出ているんだけど今後の展開もすごく楽しみです。



テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

梅が届きました。
今年はいつもと違うお店に注文した完熟梅がやっと届きました。

まだ去年の梅干しも残っているので今年は少なめの2kgで3Lと4Lの混合です。

とは言っても今年も杏との共漬けにするので杏2kgと合わせて4kg漬けます。

2012年完熟梅

今すぐ漬けてしまってもいい具合ですがもう一日置こうかな。

しかし明日の日中は用事があって梅仕事ができないので夜までお預け、
追熟加減のギリギリかなぁ…?

さてさて今年はどんな仕上がりになりますことやら。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

お目目ランラン
120703.jpg

いつもならもうネムネムで和室に行って一人で寝てるのに
今日は雨のせいでお散歩に行けなかったせいか元気いっぱい。

ボールを持ってきて「投げて投げて」の催促。

暑くてハーハー言ってんのにまだやるのー??



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ぎゃーー!!!
シャンプーしたばっかりなのに…orz

120702.jpg

いつも行く近所の公園で地面のちょっとやわらかくなってた所を一心不乱に掘り出したはな。

「あ~あ、こりゃ足を拭くだけじゃだめだぁ、洗わなきゃ」
と、この時はブラシを良くかけてから足を洗えばいいやと思ってたんです。

で、いつもの散歩コースを歩いてたらある場所の道路の端っこの
アスファルトがちょっと途切れて土が出ている所で立ち止まって念入りに匂いをかぎ出したんです。

次の瞬間仰向けになってゴロゴロ体を擦り付け始めたので
「やめてー!!」
と慌ててリードを引いてその場から引き離し
「こりゃブラシの後で足を洗って、濡れタオルで体拭いてやらないとだな」
なんて考えながら家に帰りはなをお風呂場に連れて行くために抱き上げた瞬間…くさっ!!!

なんじゃこの臭いはーー??!!
と首の辺りを見たら…ウン◯がベットリついてました orz

土の上で体を擦り付けていたのではなく
放置されたウン◯に体を擦り付けていたらしい (T▽T)アハハ

急遽シャンプーされたはなはグッタリ
予定してなかったシャンプーにあたしもグッタリ。

犬にはこう言う臭いを体につける習性があるのは知ってたけど実際にやられるとは~…

ウン◯放置してたの誰だよー
もうねー、ほんと愛犬の排泄物の始末はちゃんとしてください、お願いしますよー。




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

今日のはな
ガムをあげたらパソコンデスクの座椅子に運んで行ってカミカミ。

120701_1.jpg

120701_2.jpg

120701_3.jpg

120701_4.jpg

120701_5.jpg

調子に乗ってフラッシュを焚いてたら「眩しいよー」ってこの顔。
どんな顔してもカワイイ❤(←バカ)



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

