まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


長いっ!
120630.jpg

見た目ほとんどヨークシャーなんだけど
マルチーズが入ってるせいかなんだか胴が長い。

先代犬は純粋なヨーキーだったけどやたらデカくて
その子が基準になっちゃってるのではなの大きさは違和感ないんだけど
はなのほうが明らかに胴長。

お散歩で会うヨーキー達と比べてもやっぱり長い。
そこら辺はマルチーズの血なのかな?




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

今日のワンコ飯
鮭のワンコ飯

生鮭を圧力鍋で骨まで柔らかく煮て
ジャガイモ、人参、ズッキーニの角切りと昆布のペーストに
木綿豆腐を手で崩したものを添えて鮭の煮汁をかけて出来上がり。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

しあわせ牧場 牛乳ソフト
新船橋駅のそばにイオンモールができたので行ってみました。

よく行く行田公園から近いのですがはなは今日はお留守番です。

しあわせ牧場 牛乳ソフト

ペットショップに寄ってはなの為に夏の散歩用のベストや新しい牛の蹄を買い
モール内をぐるっと一周してからフードコートへ。

そこでしあわせ牧場の牛乳ソフトを食べてみました。

さっぱりしてるのかと思ったら意外に濃厚な味で美味しかったです。


◯イオンモール船橋 しあわせ牧場
〒273-0045 千葉県船橋市山手1-1-8



テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ごきげんさん
120627.jpg

先日父に前倒しで貰ったはなの誕生日プレゼントの
ドライブボックスを使って行田公園に行ってきました。

ボックスの大きさがジャストサイズで
中々乗り心地が良いらしくゴキゲンな様子のはな。

でもあんまり窓の外の景色には興味がないようで
すぐにボックスの縁に顎を乗せて丸くなっちゃいました。

今日は7月で17才(!)になるパピヨン君や
そのお友達のドーベルマン君が遊んでくれました。

帰りは疲れたようですぐにボックスの中で爆睡してました。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

追いかけっこじゃないんだぞー
今日はカラッとした良いお天気で気温も高くなくてはなもご機嫌さん。

120626.jpg

…でも相変わらず散歩に行きたがるくせに
ハーネスを付けようとすると逃げまくる。

本気で逃げまわるもんだから散歩へ行く前にもうハーハーしてる始末。

てか実際ハーネスを付けられるのは嫌なんだろうけど
どうも最近は散歩前の追いかけっこと思って楽しんでるような感じもする。

逃げまわってる間は目が輝いてすんごい楽しそうなんです(^^;



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ガーリックラスク
余ったバゲットでラスクを作りました。

ガーリックラスク

バゲットを1cm幅にスライスする。

バターに摩り下ろしたニンニクとパセリを加えてよく練り混ぜバゲットに塗る。

オーブンを140℃に余熱しバゲットを並べたら15~20分じっくり焼く。

取り出してケーキクーラー等の上で冷ましたら出来上がり。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

爽快ビュードライブボックス
はなは9月生まれなのですが
はなが可愛くって仕方ない父が前倒しでバースデープレゼントを買ってくれると言うので
ドライブボックスを買ってもらいました。

爽快ビュードライブボックス

ハーネスにつなぐタイプのシートベルトを使っていたのですが
はなは立ち上がって外を見ようとしないので
これなら目線が高くなって立ち上がらなくても外が見えるのでいいんじゃないかと思ったのです。

最近大分車にも慣れてきたみたいなはな。
これでますますドライブ好きになってくれたらいいな。



テーマ:愛犬とおでかけ♪ - ジャンル:ペット

術後6ヶ月
父に付き添って病院へ行ってきました。

術後半年が経ち転移や患部の状態を見るために先日CTを撮ったのですが
肺・肝臓等への転移は見られないとの事でした。

ただ大腸にはまだポリープが残っているので改めて内視鏡検査をすることになりました。

まだ油断はできませんが取り敢えず一安心です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

豆腐と肉味噌の丼
豆腐と肉味噌の丼

木綿豆腐を水切りをして手で適当に潰してごはんの上に乗せる。

さらにひき肉、茄子、人参、葱で作った肉味噌を乗せて
温泉卵をを添えて出来上がり。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

怖いんですけどwww
いつもなら日付が変わる頃にはネムネムで
私がベッドに行くまでは和室の座椅子の上で寝てるはな。

昨日は外の物音が気になるのか目がランランで落ち着きがなくワキワキして
ボールを持ってきて「投げて、投げて」とはしゃぎまくり。

120620_1.jpg

そんなはなを連れてベッドに入ってもどうせ寝ないんだろうなーと思い
ちょうどTVで映画の放送が始まったのでそれを見ていたら一時間位してへそ天でスヤスヤw

最初は「カワイイ❤」と思って見てたんだけど…

120620_2.jpg

しばらくしたら夢を見ているのか白目むいてビクビク痙攣を始めました(^^;

その顔がまるでエクソシストみたいで思わず写メとって
ツイッターでつぶやいちゃったのですがこちらにもアップ。

それにしてもすごい顔だなwww



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

タラ入り野菜あんかけうどん
タラ入り野菜あんかけうどん

生タラを茹でて火が通ったら一旦取り出してほぐし
骨があったら取り除く。

鍋にタラを戻し小松菜、しいたけ、人参、キャベツを入れ
柔らかくなるまで煮る。

アクをすくい鰹節粉で味付けし葛粉でとろみを付ける。

ゆでうどんを軽く熱湯にさらし野菜あんをかけたら出来上がり。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

行きたいけど行きたくない?
120615_2.jpg

大体決まった時間に散歩へ行きたくなると「行こうよ、行こうよ」と誘いに来るはな。

散歩へ行くために着替えを始めるともう嬉しくてピョンピョン飛び跳ねるくせに
なぜかリードやハーネスを見せると最近は逃げるようになってしまった。

それでもとっ捕まえてハーネスをつけて玄関を出てから地面に下ろすと
ブスくれてしばらく動こうとしない。

歩き出すとご機嫌になるんだけど今度はなかなか帰ろうとしない(^^;

そんなにリード嫌いなのかなぁ?
散歩中は特に気にしている様子ないのにな。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

イカめし
イカめし

もち米は洗って1時間以上吸水させる。

やりいかは足、ワタ、軟骨を取り中をきれいに洗う。

適当な大きさに切ったイカの足をもち米に混ぜ胴に詰め楊枝で止める。

圧力鍋にだし汁、醤油、砂糖、みりんを合わせて煮汁を作り
イカを入れ25分程度加圧した後は鍋のおもりが自然に落ちるまでそのまま置く。

イカを取り出し煮汁を煮詰めてイカにかけたら出来上がり。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

すし酢ソテー
すし酢ソテー

強火で肉の表面に焼き色を付けたら火を弱め
すし酢を注ぎ入れ煮詰めるだけ。

特に他の味付けは必要ありませんが
豚肉の場合はお醤油を少し入れるといい感じです。

今回は鶏の胸肉を使いました。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

お昼寝中
120614_2.jpg

買い物へ行く途中のあるアパートの階段で寝てた猫。

気持ち良さそうに寝てました^^



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お友達いっぱい
初カット後の画像を見た友人に「坊ちゃん刈りw」と笑われたカタミミタレンコはなっぺです。
こんばんは。

今日は雨もあがったし涼しいからと
おかあちゃんが行田公園に連れてってくれました。

120613_1.jpg

いつもより早い時間に行ったのに
寒いくらいだったせいか人があんまり居なかったの。

120613_2.jpg

「今日はワンコに会えないかもねー」っておかあちゃんが言うから
一人で誰かの忘れ物のボールで遊んでたら
はなよりうーんと年上のワンコさん達が通りかかって遊んでくれたの。

そのワンコさん達とバイバイしたら
今度ははなと歳が近いワンちゃん達が来て仲良くしてくれました。

120613_3.jpg

みんなでギャイギャイ言いながら取っ組み合いしたり

120613_4.jpg

棒きれかじったり草食べたりしたの。

みんな女の子だったからおかあちゃん達が
「女子会ねーw」
なんて言ってたけど女子会ってなんだろ??

120613_5.jpg

はな以外のワンちゃん達はみんな公園の近所なんだって。

「また会ったら遊びましょうねー」ってママ達が言ってくれたの。
すっごく楽しかったからおかあちゃんまた連れてきてね。

でもちょっとはしゃぎ過ぎて疲れちゃった。
お家に帰ったらおかあちゃんのお膝でネンネさせてね。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ワンコ用ミートソーススパゲッティ
スパゲッティを切らずに長いままあげちゃってどうするかなー?と思ったら
最初は食べにくそうにしてたけどあっと言う間に完食でしたw

ワンコ飯ミートソーススパゲッティ

赤身の豚ひき肉と人参、大根、舞茸、ピーマンをオリーブ油で炒めて
犬用チーズ、無塩のトマトジュースを加えて煮詰める。

生姜粉と鰹節粉で味付けし
茹で上がったスパゲッティに千切りレタスを添え
ミートソースをかけたら出来上がり。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

庭の紫陽花
庭の紫陽花がやっと色づいて来ました。

紫陽花

散歩の途中で通りかかりお家の紫陽花はもう全部色付いているのに
うちのはまだ7割くらいしか色づいてない。

今年はちょっと咲き始めるのも遅かったかな?



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ワンコ用オムライス
ケチャップには色々香辛料や塩が入っていてワンコのご飯には使えないので
ケチャップ代わりに塩分無使用のトマトジュースを煮詰めて使いました。

120609.jpg

塩未使用のトマトジュースをトマトケチャップ位の濃度になるまで煮詰める。

鶏肉、ピーマン、人参、キャベツ、舞茸のみじん切りを炒めてご飯を入れ
煮詰めたトマトジュースで味付けしてチキンライスを作る。

チキンライスに犬用チーズを角切りにした物を加えてザッと混ぜておく。

卵に牛乳少々を加えてよく混ぜ
半熟のスクランブルエッグを作りチキンライスに乗せて出来上がり。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

クマリカレー【チキンバルタ】
で、はなをトリミングで預けている間に
久しぶりにクマリカレーへ行ってきました。

クマリ チキンバルタ

炭火で焼いたチキンと刻んだゆで卵が入ったチキンバルタをチョイス。
結構食べごたえがあります。

ん~~やっぱりここのナンは最高!
久しぶりでほんっと美味しいよ~~❤

◯ クマリカレー 11:00~23:00(L.O.22:00)
千葉県市川市鬼高1-1-1 ニッケルコルトンプラザ内 
047-370-3212



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

初カット
ボサ子になってたはな。
今日初めてカットしてもらいましたー。

が、初めての事なのでどの程度切ってもらったらいいのかわからないので
取り敢えず「半分切ってください」と注文したらこんな風に出来上がりました。

120608_1.jpg

なんだか他所の子みたい…。
しかも男の子みたいになったーww

思い切ってもっと短くしてもらったほうが良かったかなー?

でもさっぱりしたよね??



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

豚ヒレとレバーのワンコ飯
120606_1.jpg

豚ヒレとレバーは角切り。

大根、人参、キャベツ、トマトも角切り。
舞茸とパセリと生姜はみじん切り。

オリーブオイルで肉類を炒め色が変わったら野菜類を入れて
酒、水をヒタヒタに加えて浮いてくるアクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。

煮干し粉を加えて味付けし本葛でとろみを付けて出来上がり。

アブラナ科の大根とキャベツが入ってるので
海藻類として昆布のペーストを上げる直前にザッと混ぜてあげます。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ボッサボサ
120605_1.jpg

トリミングでシャンプーをしてもらったことはあるけれど
生まれてからまだ一度もカットをした事のないはなはもうボサボサ。

そろそろカットに行かないとね。

120605_2.jpg

「かわいいお目目が見えるようにしてもらおうねー」と言いながら
今日もはなを羽交い締めにするおかん・・・(^^;



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

山口美由紀【パラダイス パイレーツ】
パラダイスパイレーツ 1

だーーーー、新作先月発売されてたのですね orz

山口美由紀氏の作品はストーリーが優しくて絵柄も可愛らしくって大好き。

とか言いながら「天空聖龍」まだ全部買ってなかった あわわわ

最近はちょっと大人っぽい?雰囲気で固い感じのストーリーが続いてましたが
今作はフィーメンニンは謳うやタッジー・マッジーに近い感じの
ふんわりした作品になっていて今後の展開もすごく楽しみ^^

いいわぁ~、やっぱすんごい好きだわ❤

そ~言えば今月は篠原烏堂氏の「生類憐マント欲ス」の2巻が出るんだっけか。
これもチェックせねばー!



テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

おお?
o-oo.jpg

「お~おお」って…誤植だよね?
なんかツボっちゃった。

65円かぁ、明日買ってくるかなー。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

