まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
04 | 2012/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


茶碗蒸しワンコ飯
はな用に茶碗蒸しを作ってみました。
中には炒飯が入ってます。

茶碗蒸しワンコ飯

鶏胸肉をそぎ切りにし人参、小松菜のみじん切りと共に
鰹節粉で味付けし炒飯を作ります。

水100ccに鰹節粉を入れて味付けし卵1個を割り入れよく混ぜ
器に炒飯をいれ卵液を流し入れる。

鍋に器が半分浸かる程度に湯を沸かし沸騰したら器を入れて弱火にする。

10~15分蒸して表面がフルフルになったら火を止め粗熱が取れるまでそのまま置いて出来上がり。

茶碗蒸しワンコ飯_中身

中身はこんな感じ。

はなの場合はこれ1個で2食分です。
あげる時は亜麻仁油を2~3滴たらして全体をザッと混ぜてます。




テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

へっちゃらみたい
物音に敏感で極小さな音でも反応して吠える事がよくあるはな。

これじゃ雷がなったら怖がるだろうなぁと思っていたのですが
先日雷がなった時は特に気にする感じではありませんでした。

それをTwitterでつぶやいたところフォロワーさんから
ヘヴィメタル聞いてるから慣れてるんじゃないの?みたいな事を返信されたのですが
ひょっとしたら嫌がるかなーと思い音楽を聞く時ははなが来てからはヘッドフォンをしているんです。

120528_1.jpg

で、今日も午後から雷が鳴り出したんですが
先日よりも近くに雷雲があったようで音がかなり大きかったのに
やっぱりへっちゃらなようでケロッとしてました。

我が家の先代のワンコや、
以前この家で従姉妹が飼っていた柴犬は雷だけじゃなく手持ち花火の音も怖がったのに
小さなはなはへっちゃらなのがちょっと不思議。

120528_2.jpg

雷雨が去ったあとは虹が出てました。
でも地面はビショビショだからお散歩はちょっとおあずけね。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

呼べばいいのに
散歩の出られなかった日に癇癪を起こしレースのカーテンに小さな穴を開けたはな。

その後もしつこくその穴にちょっかいを出すので
「いけない」と叱ったのに穴はどんどん大きなってとうとうこんな状態に…

120527_1.jpg

昨日、いつもなら私が水を飲んだりトイレに立つと
私の様子を見に来るのが来ないどころか気配もしない。

どうしたのかと思って和室の覗いたらいない。

それなら寝室のベッドの上にいるのかと思って覗いたら
引いてあるはずのカーテンが捻れて端に寄ってて
「なにこれー?!」と声を上げたら
ベッドの影からカーテンに絡まったはながバツが悪そうに尻尾を振って出てきました。

どうも例の穴にちょっかいを出してて頭と両腕がはまってしまい
はずそうともがいてるうちにカーテンが捻れて身動きが取れなくなったようでした(^^;

そんな状態になったから少しは懲りたのかと思ったら…

120527_3.jpg

今日もカーテンに絡まってました orz

私が夕飯を食べていたらカーテンを引く音がしたので
最初は弟がベランダから入ってきてはなにちょっかい出してるのかと思ったら
穴に首がハマってしまったはなが左右に行ったり来たりしていて立てた音でした。

昨日もそうだけど、普段は「かまって」とか何か要求のあるときは鳴くのに
なんでこういう時は黙ってるんだろぉ??



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

煎餅衣の唐揚げ
先週の「ぶらり途中下車の旅」だったかな?
松原団地の草加せんべいを砕いた物を衣に加えた唐揚げを出してるお店が紹介されてて
美味しそうだったので自己流でやってみた。

煎餅衣の唐揚げ

鶏肉は食べやすい大きさに切り下味を付ける。

ダシで小麦粉を溶きフードプロセッサーで草加せんべいを多少粒が残る程度に砕き
衣に加え鶏肉にまとわせる。

鶏肉に衣をまとわせ一度低音で揚げたら油から取り出し
油の温度を上げて二度揚げしてできあがり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

花のズボラ飯
花のズボラ飯

「マンガ飯」で作ったシャケトーはこのマンガの料理です。

薦められて読んだマンガなのですがハマリましたわー。

グルメ漫画(?)なのに卵掛けご飯だったりレトルトのシチューをそのままネタにしたり
ちゃんとした料理らしい料理があんまり出てこなかったりするんだけど
主人公の花ちゃんがいいキャラしてて賛否はあるようですけれど私はすごく好きな漫画です。

…しかしこの漫画のレシピ本まで出しちゃうのは悪乗りだよねw

この漫画読むとある人を思い浮かべちゃう。
リアルでは一度も会った事のない人で実際こう言う性格かどうかわからないんだけど
なんとなく私の中の彼女のイメージが花ちゃんとかぶるよのね。

交流は途絶えちゃったけど元気にしてんかなぁ



テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

今日は生食デー
酵素を取る為に生肉や生野菜を食べさせると良いとか
で、週に2日生食デーとして生肉をあげています。

120522.jpg

本日は鶏のレバーと手羽のミンチと
フレンチトーストの時の添えたのと同じ生野菜のペーストと
昆布を柔らかく煮て煮汁ごとミキサーにかけた昆布ペースト。

生肉も喜んで食べてます^^



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

金環日食
日食グラスを買おうと思ってて結局買い損ない
事前の天気予報では曇りだと言うので半ば諦めていた金環日食。

でも折角だし日食そのものを見られなくても薄暗くなるその様を体験しようと思い
いつもより少し早く起き
はなには朝ごはんをちょっと我慢してもらって(いつもは散歩の前に朝ごはん)散歩へGO!

途中の公園ではなを遊ばせていたら隣接するマンションから
「すごいすごい、三日月みたいになってるよ!」と言う声が聞こえ
「なんですとー?!」と思わず空を見上げたら
雲の切れ間から太陽が顔を出していてとても直視できる状態ではなく
日食グラスを買っておかなかったことに激しく後悔して足元をみると
TVで言っていた通り木漏れ日が三日月型になっててちょっと感動。

写真を取ろうと思ってるうちに雲がかかり太陽が隠れてしまい
三日月型の木漏れ日を撮り損ねる始末…

それでもひょっとしたらーと厚い雲を睨みながら散歩を続けると
雲の薄くなった部分から見事なリングが見えるじゃありませんか!

慌ててカメラを出すも
日食グラスが手に入らなかった時点で撮影は諦めていたために
単焦点レンズを装着したカメラしか持ちあわせておらず
ちっさーい太陽が辛うじて撮影できました。

金環日食

曇りだし日食グラスは手に入らなかったけど
諦めないで散歩に出てよかったー♪

で、日食時のはなの行動にもちょっと興味があったのですが
「あたしには関係な~い♪」
って感じでいつも通りにお散歩してました(^^;

120521_3.jpg



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

ソース焼きスパ
焼きそばが食べたいけど麺だけ無い。
麺だけ買いに出るのが面倒だったので買い置きのスパゲッティを使いました。

ソース焼きスパ

具材は豚肉、キャベツ、玉葱、人参、舞茸。
麺が違うだけで作り方かは普通の焼きそばと一緒。

ただソースは中濃とウスターソースの2種類を使いました。

中濃ソースが多いとちょっと甘目
ウスターソースが多いと酸味の多い仕上がりになります。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

フレンチトースト風ワンコ飯
フレンチトースト風のワンコ飯
タンパク質も取れるしカロリーもパンよりは抑えられるのでお麩を使ってみました。

生野菜のペーストとヨーグルトも添えました。

フレンチトースト風ワンコ飯

牛乳に卵を入れてよくといて裏ごししお麩を浸す。
(途中上下を返す)

薄く油をひいたフライパンを弱火にかけてじっくり両面を焼く。

生野菜のペースト(リンゴ、キウイ、トマト、きゅうり、パプリカ、キャベツ等のミックス)と
ヨーグルトを添えて出来上がり。

家のはなは牛乳を飲ませてもお腹を壊さないので牛乳を使いましたが
お腹を壊すようなら豆乳に変えたほうがいいかもしれません。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

魚卵の煮付け
魚卵の煮付け

魚卵は流水でやさしく洗い太い血管を取り除き
適当な大きさの輪切りにし熱湯にさっとくぐらせ水にさらす。

水、酒、砂糖を煮立たせ魚卵を入れ中火にし
アクをすくったら醤油、生姜の千切りを入れ煮含めたら出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

草まみれ
昨日は一日雨だったので散歩はおあずけで不機嫌だったはな。
今日は久しぶりに車に乗って行田公園へ連れて行ったらご機嫌さんw

今日は平日で暑い上に時間も早かったせいかあまり人もワンコもいなかったのだけど
1才になったばかりのプードルちゃんがはなと遊んでくれました。

120516_3.jpg

歳も近くて同じようなテンションの二匹は
取っ組み合いのようなじゃれ合いをして草まみれ(^^;

120516_4.jpg

まー、最初から今日は散歩から帰ったらシャンプーするつもりだったからいいんだけどさw

いずれにしてもこの満足そうな顔みたら何も言えないよねー。

車にも慣れてきたのかな?
行きも帰りもとても落ち着いていて以前のように「ヤダッ!降りる!!」って鳴くこともなく
ずっとシートで大人しくしてました。

ちょっとずつ距離を伸ばしていろんな所行こうね^^




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

フレンチトースト
ちょっと固くなったパンもフレンチトーストにすれば
外カリカリで中フワッフワ♪

フレンチトースト

牛乳200ccに卵1個、砂糖大さじ2を合わせて良く混ぜて漉す。

バゲットを2cm程度に切って牛乳液に浸し
途中裏返して24時間浸す。

フライパンにバターとサラダ油を入れ
弱火でバターを溶かしたらバゲットを入れて蓋をして10~15分じっくり焼く。

きつね色になったら裏返し片面も同様に焼く。

好みで仕上げに粉糖を振ったり
メイプルやキャラメルソースなどを添えて出来上がり。

卵液にコーヒーを入れたり
砂糖を控えめにして粉チーズ混ぜたりしても美味しいです。


これ砂糖抜きで作ったらはな用のワンコ飯も作れそう。
今度作ってみよ。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ご機嫌ななめ
いつもは朝食後すぐに「散歩に連れてけー!」と騒ぎ出すのに
今日は朝から風雨が強かったせいか大人しく一人遊びを始めたはな。

120515_1.jpg

それでも午後にはソワソワしはじめ
ウニャウニャゴニョゴニョ言いながら「行こうよ、行こうよ!」と仕切りに誘い
その都度「今日は雨だからお外出られないんだよー」とかわされてしまい納得のいかない表情。

120515_2.jpg

しまいには「ゥワン!!」と癇癪を起こし部屋中駆けまわり
最期には私の膝に乗って不貞寝してしまいました(^^;

明日はお散歩に行こうねー。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

仔牛の骨
ペットショップで見つけた仔牛の骨。

以前「牛の蹄」をあげたら喜んでかじっていたので(まだある)はなに買ってみた。

120513_1.jpg

蹄の時と同じく大興奮でかじりつき
大好きなおじちゃんがそばにいるのに見向きもしないでガリガリガリガリw

120513_2.jpg

蹄はとっても硬くて徐々に減ってはいるもののまだまだ楽しめそうなのに
骨は細かい空洞があるせいか蹄より容易に噛み砕けるようで
ゴーリゴーリすごい音を立てながら30分もしないうちに半分食べちゃった。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

カレーライス
小麦粉を炒めてルーから作りました。
とは言え調合するのは面倒だったのでS&Bの赤缶を使いました。

カレーライス

バター200gを弱火で溶かして薄力粉250gを加えて弱火のまま炒める。

バターと小麦粉が混ざり滑らかな状態になるが
そのまま弱火で炒め続けボソボソとした状態になったら中火にする。

茶色く色づいてきたらカレー粉40gを加え
よく混ぜて香りが立ったらルーの出来上がり。

あとは普通にカレーを作る要領で肉と野菜を煮てルーを加えたら
ウスターソース、ケチャップ、砂糖、塩、コショウ、味醂、醤油、オイスターソース等々…
を加えて味付けしてできあがり。

残ったルーは密閉容器などに入れて冷蔵保存できます。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

クラムチャウダー
雨が降ってきたら急に寒くなり
なんだかあったかーくなるような物が食べたいと思っていたら
アサリのむき身が安くなってたのでクラムチャウダーにしてみました。

クラムチャウダー

ジャガイモ、人参、玉葱を大体同じ大きさになるように角切りにし
鍋にバターを溶かして野菜を炒める。

全体に油が回ったら小麦粉を振り入れ
粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒める。

水をヒタヒタになる位いれ
ローレルを入れたら野菜が柔らかくなるまで煮る。

コンソメ、アサリ、コーン、マッシュルームを入れ一煮立ちさせたら牛乳を加え
さらに一煮立ちさせる。

塩、コショウで味を整えたらパセリを振ってできあがり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

シシリアンライス
佐賀市のご当地グルメ「シシリアンライス」を作ってみました。

シシリアンライス

薄切り牛肉と薄切りにした玉葱を炒めて
すりおろしたニンニク、蜂蜜、醤油、酒で味付けする。

あたたかいご飯の上にレタス、トマト、きゅうり等の生野菜を乗せ
炒めた牛肉を盛って仕上げにマヨネーズを網掛けにかけたら出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

弟に教わったトマトソース
弟に教えてもらったレシピでトマトソースを作りました。

トマトソース

☆ベーコン 4枚
☆玉葱(みじん切り) 中1個
☆人参(みじん切り) 中1/2本
☆セロリ(みじん切り) 1本
●白ワイン 200cc
●水 200cc
●ホールトマト(カット) 1缶
●顆粒コンソメ 小さじ2杯強
●トマトケチャップ 大さじ2杯
●ソース 大さじ2杯
●ローレル 1枚
にんにく(潰す) 1片
オリーブオイル 大さじ2杯
薄力粉 大さじ1杯
オレガノ 適量
塩 適量
胡椒 適量

オリーブオイルでニンニクを焦がさないように炒めて香りが出たら
☆印の材料を入れてしんなりするまで炒める。

しんなりしたら薄力粉を振り入れ良く炒めて馴染ませる。

粉っぽさがなくなったら●印の材料を入れて煮込む。

仕上げにオレガノ、塩、コショウで味を整えたら出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

キムタクご飯
長野県塩尻市の学校給食にも出るという「キムタクご飯」を作ってみました。

キムタクご飯

ベーコン、たくあんのつぼ漬け、キムチを炒めて醤油少々で味付け。

これを炊きたてのご飯に混ぜれば出来上がり。

余ったらおにぎりにして冷凍しておいてもいいし
玉子を入れて炒飯にしてもいいかんじ。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

花のズボラ飯「シャケトー」
最近お気に入りのマンガ「花のズボラ飯」第一巻の第一話に登場する
シャケトーを作ってみました。

シャケトー

鮭フレークをマヨネーズで和えてパンにぬってオーブンで焼くだけ。

で、マンガでは入れてないのですが
冷凍庫にパセリがあったので混ぜてみました。

簡単でそこそこ美味しいんですが
鮭フレークに塩気が結構あるのであまり欲張らずに
パンに薄めに塗って焼くのがよさそうです。



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

お手は?
我が家へ来てすぐに「おすわり」と「待て」は覚えたはな。
…できるのはそれだけしかありません。

120501_2.jpg

特に「お手」は教えようとすると後ずさったり手を引っ込める(^^;

おすわりしてて片手だけ「お手」のように上げるクセがあるのに
かたくなにお手を覚えようとしないはな。

なにか彼女なりのこだわりがあるんでしょうかね?w



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

炒飯のワンコ飯
炒飯のワンコ飯

小松菜入の玉子炒飯は鰹節粉で味付け
それに茹でた砂肝とヒジキペーストを添えて
鶏の茹で汁をかけて出来上がり。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

