まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
03 | 2012/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


でっかくなってた
最近顔見知りになった人に
「はなちゃん大きくなったわねー」と、良く言われる。

日々の成長は私も感じていましたが
以前撮った写真と同じような構図で写真を撮っていたら
なんだかやたらに大きくなったような気がする。

120430_2.jpg

3月の初め頃は体重2.7kg 首周り19cm 背丈32cm 胴回り32cm。

今日改めて測ってみたら
体重3.3kg 首周り19cm 背丈45cm(!) 胴回り36cm

でっかくなってるよっ!

実感はしてたんだけど数字にしてみてビックリ!
背丈そんなに伸びてたのー??

もう7ヶ月だし背丈はもうそんなに伸びることはないと思うんだけど
た、体重が…

胴回りの手触りもちょっちムッチリしてきちゃったから気をつけないと肥満犬になっちゃう><

…はな、おかあちゃんと一緒にダイエットしようね orz




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ねちっこい
ワンコならみんなそうなんだけどはなは人の顔を舐める。

舐めるだけじゃなくてちょびっとかじる。
顎とか鼻やみみたぶをちみっと2mmくらいかじる。

120428_3.jpg

で、家族の中で特にしつこく顔舐めされるのが父と弟。

120428_4.jpg

顔を見るとすっ飛んでいって飛びつきながらベロベロものすごい勢いで舐め
「ひ~、もういいよー!」
と顔を覆うと今度は耳を舐める。

耳の穴にまで舌を差し込んできて舐める。

しまいには膝に乗って両手で相手を顔をがっちりホールドして舐めるんですが
そうなるとねちっこくじっくり舐め回す(^^;

ネチネチ、ネチネチしつこく舐める様子を見てるとこっちが恥ずかしくなるくらい。

一度止めて相手から離れても
またしばらくするとすっとんで言ってネチネチネチネチ…w

先代のワンコはこんなにしつこく顔を舐める事無かったんだけどなぁ。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ロコモコ
冷凍しておいたハンバーグを使ったのでかんたん簡単♪

ロコモコ

ソースはハンバーグを焼いたフライパンに
白ワインを煮立てケチャップ、ウスターソースを加え軽く煮詰めたら
バターを入れて馴染ませたら出来上がり。

…ってかハンバーグデカすぎ(^^;



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

雨宿りかな?
我が家の庭は以前は近所の猫たちがトイレに替わりによく来てました(^^;
はなが来てからはあまり姿を見かけなくなったのですが…

猫の足跡

今朝弟のバイクをみたら足跡がw

昨日雨宿りにきたのかな??




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

なまり節のワンコ飯
なまり節のワンコ飯

ご飯に適当な大きさに割いたなまり節、大根の角切り、
千切りレタス、トマト、納豆を乗せダシをかけて出来上がり。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

いとしのムーコ
いとしのムーコ_1

買い物へ行く途中で立ち寄った本屋でなんとなく手にとって買ったマンガ。

4歳の雌で柴犬の雑種「ムーコ」が主人公で
ムーコも飼い主の小松さんも実在のモデルがいるそう。

犬種ははなと全く違うんだけど
キャッホーイ♪な部分がはなとかぶって見えて微笑ましいやら愛しいやらで
なんとなーく買ったんだけどめっちゃ気に入っちゃいました。



テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

お布団大好き?
120424.jpg

干したお布団を取り込むとすっ飛んできて
匂いをかいだ後ほっくりして寝床を作ってお昼寝しちゃいます。

気持ちよさそうな寝顔がこれまたカワイイんだ…❤



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ホットク
ボケーッとTVを見てたらキムチとチーズのホットクが紹介されていて
美味しそうだったので作ってみました。

ホットク

ホットク8枚分
薄力粉 250g  白玉粉 125g  塩 小さじ1/2  砂糖 小さじ1と1/2
卵 1個  ドライイースト5g ぬるま湯 250cc

卵とぬるま湯以外の材料を合わせぬるま湯を加えて全体を混ぜてザッとまとめる。

溶き卵を加えて艶が出るまで捏ね
ラップをかけて生地が2倍程度膨らむまで休ませる。

ガス抜きをしたら記事を8等分にして
ひき肉とキムチを炒めた餡と溶けるチーズを包んだもの4個と
黒砂糖が無かったのでメイプルシュガーと粗く刻んだアーモンド、干しぶどうを合わせた物を包んだ物を4個作り
熱して油をひいたフライパンに入れ
フライ返し等で抑えながら両面きつね色になるまで焼いて出来上がり。

残ったら冷凍保存することができます。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

焼きそばのワンコ飯
焼きそばのワンコ飯

具は豚肉、小松菜、人参、味付けは鰹節粉で焼きそばを作り
保存しておいた肉の茹で汁を葛粉でトロミを付けて焼きそばにかけました。

初めての焼きそばだったので躊躇するかと思ったら
あっと言う間に完食でした^^



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

牛の蹄
ペットショプのおやつコーナーで「牛の蹄」が売っていたので
試しにはなにあげてみました。

120416_1.jpg

最初は戸惑い気味に匂いを嗅いでいましたが
かじり始めたらもう夢中でかじってました。

120416_2.jpg

「散歩に行くよー」と言うまで3時間ぐらいかじりっぱなし(^^;

120416_3.jpg

顎疲れないのかね…?



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

いっぱい遊んでもらいました
120415_1.jpg

昨日は弟の友人が遊びに来ましたが彼の目的ははなと遊ぶこと。
一時間程度はなを弟たちに預けて遊んでもらいました。

その弟の友人ははなが我が家へ来て一週間位の頃にも一度会っているのですが
はなと追いかけっこをするなどしてすごく楽しかったらしくて
彼のことを覚えていて今回会ってすぐ腹見せをしたそうです。

今回もはながバテるくらいガッツリ遊んでくれたらしいですw

今日は今日で大好きな弟に遊んでもらってご満悦。
今遊び疲れて横で寝てます^^



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

カレーライス風ワンコ飯
つってもスパイスの類はターメリックしか入ってません(^^;

カレーライス風ワンコ飯

圧力鍋でスジまで柔らかくした牛スネ肉と
人参、ジャガイモ、大根、南瓜、小松菜を炒めたらターメリックを加え柔らかくなるまで煮て
豆乳をを加えたら一煮立ちさせて葛でいつもより強めにトロミを付けて出来上がり。

味付けは昆布粉と椎茸粉。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

久しぶりに作りました
チキンカレーとレモンライス

久しぶりにチキンカレーとレモンライスを作ってみました。

カレーはまずまずの出来でポイントは仕上げに入れるカラメルソースかな。

レモンライスはクミンシードとマスタードシード入れすぎた…



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

やられたー・・・
和室の窓を少し開けて風通しを良くしておくと
ガムをかじりながら障子越しに日向ぼっこをするのが好きなはな。

今日も和室からガリガリ音がするのでガムをかじりながら日向ぼっこしてるのかと思ったら
空焚きしてからしまおうと思ってたホットカーペットのコードを噛み切られてました orz

120412_1.jpg

家に来た最初の日にコードを噛んではいけない事を教えてからは一切やらなかったのにぃ~…

120412_2.jpg

私一人ならホットカーペット使わなくても平気だけど
今年の冬はどうすんだ、はなー!

…お腹冷えちゃうから買ってやらなきゃだな。





テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

元気です。
はな用のご飯はまとめて作って小分けにして冷凍しているのですが
昨日の朝の分はうっかり解凍しておくのを忘れてしまいました。

チンすればいいのですが極力レンジは使いたくないし
ドライフードが全く食べられなくなるのも困るかなーと思い
昨日は久しぶりにドライフードをあげてみたのです。

120411_1.jpg

はなはあまり食にこだわりがないようで(と言うか食い意地が張ってる?)
久しぶりのドライフードも躊躇することなくきれいに完食したんです。

その後部屋中を元気に走り回りっていたのですが
「あれ?」と思ったらケポッと吐いてました(汗

でも本人はケロッとしてたので激しく走り回ったせいかと思ったのです。

昨日はとても良い天気だったので
またはなを車に乗せて公園に行こうと連れだしたらば駐車場へ行く道すがらまた吐き
さらに途中でもよおしたウ◯コも軟便ぎみだったのでいつもの散歩だけにして
公園に行くのをやめました。

帰ってきてからは私の傍らでお昼寝してたのですが
その間お腹がギュルギュル言い出してものすごく心配になったのですが
晩御飯はいつもの量をペロッと完食してました。

120411_2.jpg

今朝はちゃんと解凍した手作りご飯を綺麗に完食して元気いっぱい。

生憎の天気で散歩に行けず部屋中走り回り
お気に入りのボールを持ってきて「遊んで!」と催促してました。

120411_3.jpg

どうも久しぶりのドライフードで私があげる量を間違えて沢山食べさせちゃってたようです。
ごめんね、はな(^^;



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ninja dojo live in 5150
ninja110820.jpg

「しばらくはゆっくりするべー」って言ってたはずなのに
なんとまたまたライブやるそうです。

しかーも今回は25時っちゅう近所迷惑な時間で
話し声がうるさいと隣人に怒鳴りこまれた過去があるakuma Millar大丈夫なのか??

日時 : 4/21 25:00~
場所 : 5150
     http://maps.secondlife.com/secondlife/Morzeny/117/73/21



テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

今日のはな
「お散歩行く?」と聞くと尻尾をプリプリ振って飛びついてくるのに
ハーネスを付けると急にテンションが下がって尻込みをする。

120409_2.jpg

「かまって!」と吠えるくせに遊び始めるとすぐ飽きちゃって
膝の上に乗ってきてお昼寝。

120409_3.jpg

散歩の時間が来てもそのままおネンネしてるくせに
目が覚めると「かまって!」(^^;

家族みんなが「カワイイ、カワイイ」って甘やかすから
段々わがままになってきたかな??w



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ゆで卵トッピングのワンコ飯
昨日はイースターだったので教会でイースター・エッグをもらいました。

せっかくなのではなにもちょっとお裾分け。

ゆで卵トッピングのワンコ飯

鶏胸肉・南瓜・大根・人参・椎茸・キャベツのスープご飯に
刻んだブロッコリーとゆで卵をトッピングしました。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

大好きなおじちゃん
生まれて初めての春

真間川の桜も咲いたようなのではなを連れて行ってみました。

2012年真間川の桜

今年も綺麗に咲いてました。

抱き上げてよく見えるように鼻先まで近づけてみたけど
はなは全く桜に興味はないみたい(^^;

行き交う花見客やお散歩中のワンコのほうが気になるようでしたw

帰ってきてからじいちゃん(私の父)とおじちゃん(私の弟)がいる離れに行くと
大好きなおじちゃんの膝にまっしぐら!

120408_2.jpg

じいちゃんとばあちゃんと比べてたまにしか会えない人なので
おじちゃんが居る時はもうベッタリ。

120408_3.jpg

はなは優しいおじちゃんが大好き。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

今日も楽しい行田公園
またまたはなを連れて行田公園へ行ってきました。

120406_1.jpg

家の周りのいつもの散歩道には土や芝生はほとんどないので
ここへ来るとやっぱりはなは嬉しそう。

120406_4.jpg

芝生の広場の周りには木が植わっていて
ちょっとした雑木林のような雰囲気で
落ち葉の下からスミレが顔を出している一画もありました。

120406_5.jpg

落ち葉の中に突っ込んで行ったり土を掘り返したりはな大興奮。

120406_2.jpg

そんなはなと今日は2才のボーダーコリーのチップ君が遊んでくれました。

かなりの体格差があるのに
とにかく遊びたいはなにはそんな事は関係なく
今日も取っ組み合いに近い遊びができて満足したようでした。

120406_6.jpg

車にもちょっと慣れてきたみたいで
行きも帰りも「ヤダッ!」と鳴くこともなく大人しくしてました。

120406_7.jpg

でも遊び疲れたようで
晩ご飯のあとはこの通り無防備な格好で爆睡ですw



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

やっぱりベッドで寝ない
和室に入るとそこに置きっぱなしになってる座椅子に一目散に乗るはな。

120405.jpg

「座椅子がほしい」とリクエストして貰ったものなんだけど
背もたれが低すぎてすごく座りにくくてずっと放置してた物…

どうもはなが気に入ったようなのでリビングに持ってきたら
わたしの半纏を敷いてくつろぐようになっちゃいました。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

イワシのワンコ飯
いわしのワンコ飯

イワシの頭を落とし内蔵を取る。

圧力鍋に酒を入れて火にかけてアルコールを飛ばし
だし昆布を入れて水を注ぎイワシの頭と身を入れて
骨が柔らかくなるまで煮る。

イワシの身と頭をほぐし
みじん切りにした茹で大豆と生の小松菜、イワシと一緒に煮た昆布を
ご飯と混ぜ合わせイワシの煮汁をかけて出来上がり。




テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

やっぱり女の子だからなのかな?
とうとう「お留守番」と言う言葉を覚えてしまいました・・・

先日父に預けて夕飯の買い物に行こうとした時
「お買い物に行って来るから、じーちゃんとお留守番しててね?」
と言ったらみるみる顔色が変わりまだ私が目の前にいるのに
キャインキャイン!!と鳴き出してしまいました・・・

まぁ、はなの場合いつまでも延々と鳴かないだけいいのですが
やっぱりあの鳴き声はこちらも切なくなります。

と、それとは別に最近のはなはとても口数が多くなりました。

120403_1.jpg

「お散歩連れってって」や「ご飯、ご飯早くー!」だけじゃなく
退屈してくると「遊んでっ!」って吠えるようになりました・・・

吠えると言っても一吠か二吠えなのですが

120403_2.jpg

私がテレビやパソコンの画面に夢中になるのも不満のようで
口の中でなにやら搾り出すようにウルウル言ったあとで
「ワン!(かまって!)」と言ったり

なにやら明後日の方を見ながら
独り言のようにウニャウニャ言ってる事もあります。

先代のワンコ(♂)と比べるとなんか口数が多いような?
女の子だからなのかなぁ??

120403_3.jpg

自分は「かまって」と催促するくせに
眠かったりオモチャに夢中のときは全くかまってくれません(^^;



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

トマトベースのワンコ飯
トマトベースのワンコ飯

鶏肉を茹でて食べやすい大きさに切っておく。

大根、人参は角切り、椎茸、小松菜、切り昆布はみじん切り。

野菜類をオリーブ油で炒め鶏肉の茹で汁をヒタヒタに入れて
野菜が柔らかくなるまで煮る。

砂糖・食塩不使用のトマトジュースを加え
生姜粉、煮干し粉で味付けし鶏肉を加えてひと煮立ちさせる。

冷めてからご飯にかけ
トマトときゅうりの角切りの乗せてできあがり。

ワンコ用のチーズを乗せてあげてもいいかも。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

