まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


NINJA-DOJO LIVE@ASTRAL DREAMS
明日4月1日23時よりライブですん!

今回はイタリアSIMでのライブになります。
演奏はもちろんの事MCも楽しみなライブになるかも??

お暇な方は是非どうぞ~♪

ninja110820.jpg

日 時 : 4月1日 23時スタート
場 所 : ASTRAL DREAMS - Italia Romantica
     http://maps.secondlife.com/secondlife/Astral%20Dreams/160/31/28


※ NINJA-DOJOとは
仮想世界Second Lifeで活躍するsawa Indiaとakuma Millarによるギターユニット。
札幌、帯広在住でそれぞれ遠隔地に居住するために
ネットワークを駆使してのギター生演奏ライブを展開中。




テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

腕枕❤
座椅子を倒して横になってるとはなが寄ってきます。

腕枕❤

今日もちょっと横になってウトウトしてたらはなが寄ってきて
気がついてたら腕枕で寝てました。

あ、起きちゃったw

あ、起きちゃったw



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

弟作トマトソース
弟作トマトソース

先日弟が友人を招いてたっか~いパスタを買ってパスタパーティ?をした際
どこかのレシピ通りに作ったミートソースがすごく美味しく出来たらしい。

で、そのレシピをアレンジしてトマトソースを作ったら
これまためっちゃ美味しく出来たらしくそれをおすそ分けしてくれました。

それを今日の晩御飯にいただいたんですが
いやコレほんと美味しいわ!

今度レシピ教えてもらおっと。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2ヶ月
そういえばはなが我が家へ来て今日で丸2ヶ月。

120329_6.jpg

なんだかもうずっと前からうちにいるみたいな気がしてたけど
まだ2ヶ月なんだね。

はなは私の天使だよ。

我が家へ来てくれてありがとう。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ささみとレバーのワンコ飯
ささみとレバーのワンコ飯

ささみとレバーはそれぞれ茹でて食べやすい大きさにしておく。

大根の葉を刻んで油で炒め
大根、人参の角切り、椎茸のみじん切り、大豆のみじん切りを加えて
ささみの煮汁で野菜が柔らかくなるまで煮る。

生姜と昆布の粉末で味付けし
ささみとレバーを加え葛粉でトロミを付ける。

冷めてからご飯の上にかけて良く混ぜ
鰹節の粉をふりかけて出来上がり。




テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

行田公園
はなを連れて家から車で15分位の所にある行田公園へ行ってきました。

120329_1.jpg

行田公園は旧日本海軍の無線基地跡地に作られた県立公園で
東西に分かれていて連絡橋で行き来ができるようになっています。

120329_2.jpg

普段見上げてばかりのはなは高いところから見下ろす景色が気に入ったようで
しばらく下を通る車を眺めていました。

園内には広々とした芝生の広場がありワンコを連れてきてる人もけっこういて
人が好きでワンコも大好きなはなは大はしゃぎ。

今日は2才のダックスフンドのミーちゃんと知り合いになり
お互い同じテンションでまるで取っ組み合いのようなじゃれ方をして
はなもミーちゃんも芝生まみれ(^^;

さらにその後はなは芝生の柔らかくなっている所を掘り返したりして
砂やら泥まみれにもなってしまったので今日もシャンプー決定。

久しぶりに他のワンコと激しくじゃれあって大満足のようでした。

120329_3.jpg

遊び疲れて眠くなってた所を無理やりシャンプーしたのでちょっとご機嫌ななめw

それでも今日はとっても大人しく「ヒーン」と言うこともなく
シャンプーされてました。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

おNEW
段々暖かくなってきて
今お散歩で着せてる服ではもう暑いかな?と思い
新しい服にしてみました。

120328_1.jpg

レインコートを探していて見かけたピンクの服で
背中に天使の羽がついてます。

あ~ん、かわいぃ~~ん(←親バカ

120328_2.jpg

当のはなは服が変わったことなんてお構いなしで
鳩を追いかけて走りまわってましたw



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

切なくなっちゃう
120326.jpg

はなを一人でお留守番させると置いていかれたくなくて鳴くんだけれど
そういつまでも鳴いてるわけじゃない。

でもその鳴き声ってばまるで悲鳴のよう。

先代のワンコも留守番が嫌で置いて行かれると鳴いたけど
はなのは甲高く切り裂かれるような声で聞いてる方も胸が痛くなる。

キャイーン、キャンキャンキャン!!!って
留守番させるたびに私ご近所に虐待してると思われてるんじゃないか心配になっちゃう。

両親に預けて行ってもこんな風に鳴くので切なくなっちゃいます…

ただ、ゴミ捨てくらいはそろそろ慣れてほしいなぁ…
近い距離だけども毎回かあちゃん全力疾走ですわ。




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ベッドがあるのに・・・
120325_4.jpg

はな用のベッドは2つ。

夜寝る時に入ってもらいケージに一つと
リビングのストーブ前に一つ。

でもリビングに置いてるベッドにはあまり入りません。

リビングで眠たくなってくると私が使っているひざ掛けを引きずって行き
なにやら巣作りのように形を作ってそこで寝る事が大半です。

この画像のすぐ脇にベッドがあるのにね・・・(^^;

照明が眩しいようで
時には毛布を頭にだけかぶって寝てます。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

チーズソースハンバーグ
チーズソースハンバーグ

ホワイトソースを作る途中でソースにトロミがついてきた段階で
溶けるチーズと白ワインを加え
さらに牛乳でのばし塩・コショウで味を整える。

焼きあがったハンバーグにかけて出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カタミミタレンコ
120324_3.jpg

しっかりと立つようになったはなの耳。

なぜか今日は久しぶりにカタミミタレンコになっとりました。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

鯖の南蛮あんかけ
鯖の南蛮あんかけ

鯖は骨を取り食べやすい大きさに切って塩をふっておく。

鯖から水分が出てきたらペーパータオルで拭き取り
片栗粉をまぶし油でカラッと揚げる。

鍋に酒を沸騰させて煮きり
砂糖、醤油、酢で味付けし千切りにした玉葱を人参を加える。

片栗粉でトロミをつけごま油を少量垂らし
鯖にかけ万能ねぎを散らしたら出来上がり。

好みで餡に鷹の爪を入れても美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今日のワンコ飯
前回は鶏ささみだったので今回は牛すね肉にしてみました。
作り方は基本的に前回のワンコ飯と同じです。

牛肉、大根、人参のワンコ飯

牛すね肉は茹でて角切りにしておく。

人参、大根も角切り、ゴボウはささがきにする。

サラダ油少量で人参、大根、ゴボウを炒め
全体に油が回ったら牛肉を加えザッと混ぜ
アクと脂を取り除いた牛肉を茹でた汁を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

生姜の粉末、煮干し粉、昆布の粉末で味付けをして
葛粉でトロミをつけたらご飯にかけて
刻んだほうれん草をトッピングしてできあがり。




テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

おろしポン酢ハンバーグ
まーたハンバーグが食べたくなっちゃいました。
今日はさっぱり目でおろしポン酢のハンバーグ。

おろしポン酢ハンバーグ

焼きあがったハンバーグに焼きネギと大根おろしを乗せて
ポン酢をかければ出来上がり。

舞茸、ほうれん草、コーンそれぞれをソテーして付け合せにしました。

ん~、ハンバーグ3つできちゃったから明日もかなぁ・・・。
明日はどんなハンバーグにするかな。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

二度目のドライブ
車に慣れてもらう為に先日より少しドライブの距離の伸ばし
はなを連れて葛西臨海公園へ行ってきました。

120322_1.jpg

風はちょっと強かったのですが
清々しくとても気持ちが良くはなもごきげんでした。

120322_2.jpg

でも車に乗せた時は前回の事を覚えてたようで
シートに体を密着させて固まっていたはな。

やっぱり車は苦手なようで途中で鼻を鳴らしだし
一時的に悲痛な鳴き声まで揚げる始末。

120322_3.jpg

現地に到着して車から下ろしたとたんにごきげんになり
普段なら知らない場所へ行くと尻尾を巻いてしまうのに終始ピンコ立ち。

120322_4.jpg

波打ち際に連れて言ったら波に向かって吠えて走りまわり砂だらけ…(^^;
帰宅したらばシャンプー決定なのでした orz

120322_5.jpg

行きは鳴きこそしたものの至って元気だったのですが
帰りの車中で吐いちゃいました。

そして帰宅早々シャンプー決行!

私が子供の頃家にいたワンコはシャンプーが大嫌いで力の限り抵抗していたものですが
はなも彼と同じくらい抵抗するのかと思ったら
ちいさーい声で鳴きながら体を固くして固まってしまったので思ったよりはシャンプーが楽でした。

ドライヤーをかけてすっかり綺麗になったはなはサラサラふわふわ❤
でもふわふわになった分やたら太って見えてちょっとビックリ。

実際ちょっと太ってきたかなー?と言った感じなので
運動と食べさせる量に気をつけてあげないといけませんね…

葛西臨海公園はとても気に入った様子なので
また連れて行こうと思います。




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ワンコ飯作ってみました
獣医師で獣医学博士の須崎先生の本を参考にして
はなのご飯の手作りしてみました。

ワンコ飯

鶏ささみを茹でて適当な大きさに割いておく。
(煮汁はとっておく)

人参、椎茸をごま油で炒めてしんなりとしたら
鶏ささみを入れて炒める。

ささみの煮汁と酒、煮干しの粉末を加えて人参が柔らかくなるまで煮る。

本葛粉でトロミをつけて
ご飯に刻んだわかめを乗せたものにかけて出来上がり。

よく混ぜて冷めてからワンコにあげます。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

初ドライブ
120315_2.jpg


おととい初めてはなを車に乗せて近所のホームセンターへ行ってみました。

母にも同行してもらい
ワンコ用のシートベルトをして母の横に座らせたのですが
「ここどこ?何が始まるの??」
と言った感じで不安そうな顔をして母の方に寄り添ってました。

ホームセンターはワンコをカートに乗せて連れ込める所だったのですが
初めての場所だったのでずっと緊張していたようです。

それでも帰りは車に慣れたのか
伸び上がって窓の外を見る余裕が出てきましたが
疲れ切ったようで帰宅後ははしゃぐ事もなくグッタリ爆睡でした。

ちょっとずつ距離を伸ばして車に慣れたら
はなを連れて遠出しようと思います^^



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

新じゃがのジャーマンポテト
新じゃがのジャーマンポテト

新じゃがは良く洗って大きい物は半分に切って油で揚げ
火が通ったら引き上げて油を切る。

フライパンでニンニクのみじん切り、ベーコンを炒め
揚げたジャガイモを加えて全体を混ぜ
塩、粗挽きコショウで味をつけパセリを加えて全体に大きく混ぜたら出来上がり。

コショウたっぷり目が美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お洋服
以前は犬に洋服を着せるのはどうか?と思ってたのですが
やはり寒い日は喜んで散歩しつつもプルプル震えていてちょっと可哀想・・・

以前服を着せておもいっきり抵抗されたのですが
ここはやっぱり服に慣れてもらおうと思い先日もう一度トライした所
前回ほどには抵抗しなかったので散歩の時には着せて出ることにしました。

120312_2.jpg

画像は散歩から帰ってきて撮ったもの。
激しく抵抗こそしなかったけどちょっと機嫌は悪そう・・・(^^;

母も犬に洋服は反対って人だったのに
ピンクの洋服を着せたはなを見せたら「可愛い、可愛い」と大喜び。
仕舞いには靴もはかせたいと言い出す始末・・・



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

しょうが焼き目玉丼
先週ドラマ「孤独のグルメ」を見てすごーく食べたくなったので作りました。
ってもドラマと違って卵一個ケチったので目玉になってないけど(^^;

しょうが焼き目玉丼

豚肉は軽く塩・コショウして少し焼き色が付くまでフライパンで焼く。

酒、砂糖、醤油、水を煮詰めたタレに生姜を加えた物をフライパンに入れ
豚肉にからめる。

ご飯の上に千切りのキャベツをのせ
しょうが焼き、目玉焼きを乗せたらできあがり。

ドラマでは紅しょうがが添えられてましたが
私はスナップエンドウを添えちゃいました。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

新じゃがの煮物
新じゃがを買ったので今日は煮物~♪
揚げ煮にしようかと思ったけど面倒臭くなっちゃったのでそのまま煮ました。

新じゃがの煮物

新じゃがは良く洗って泥を落とす。

鍋でひき肉と玉葱のみじん切りを炒め
皮付きのままジャガイモを入れヒタヒタになる程度の水を入れ
赤ザラメと醤油を入れて煮立たせる。

中火のままでジャガイモに火が通るまで煮たら
スナップエンドウを加え煮汁が少なくなるまで煮て出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

立ちました
120309_2.jpg

無事に抜糸が済みエリザベスカラーも取れふと気がつくと・・・
片耳垂れん子だったのが両耳ばっちり立つようになってました。

「カタミミタレンコ・ハナタレンスキー」って密かに呼んでたのにぃw

このまま片方の耳が立たないのも可愛いなーと思ってただけにちょっと残念。
でも立ち耳のほうが耳の中が蒸れないから良かったね^^



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ハンバーグ
玉葱の食感が残っている方が好きなので
炒めずに生のまま加えます。

ハンバーグ

ひき肉に玉葱のみじん切り、砕いてふやかしておいたお麩
卵、コショウ、塩、ナツメグを加えてよく練り混ぜる。

粘りが出たら適当な大きさに丸めて
焼いてる途中で割れないように
両手でキャッチボールをするようにして空気を抜く。

フライパンを熱しハンバーグの両面を焼き付けたら220℃に予熱したオーブンで焼く。

串を刺し透明な肉汁が出れば焼き上がり。
好みのソースをかけて出来上がり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

パラボラ犬w
パラボラ犬

手術直後はまったく傷口を気にする素振りがなかったのが
5日目くらいから気にして舐め始めたので
本人はとっても嫌がったのですがエリザベスカラーを付けました。

付けた直後はすごく機嫌が悪かったのですが
やっと少しは慣れたようで取ろうとして暴れることもなくなりました。

でもこのカラーを付けたまま顔に向かって飛びついてくるので
こちらも痛い目に合います・・・



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

塩鯖のトマトソース煮
2枚入りの塩鯖を買い昨日は普通に焼いて食べたので
今日はトマトソース煮してみました。

塩鯖のトマトソース煮

ニンニクと生姜のみじん切りをオリーブ油で炒めて香りを出し
玉葱を加えてよく炒める。

トマトを擦りおろしながら加え
ローレル、白ワイン、コンソメを入れて煮込む。

オレガノ、バジル、コショウ、ウスターソースを入れて味を整え
鯖を加えて煮込んだら出来上がり。

本当は生の鯖で作ったほうが美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

