まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


エビのオイスターソース炒め
エビのオイスターソース炒め

エビは殻を剥いて片栗粉をまぶして揉み込んだあと
汚れのうつった片栗粉を洗い流し
塩、酒、片栗粉をまぶして下味を付ける。

スナップエンドウは筋を取り
ニンニク・生姜はみじん切り
パプリカと玉葱は食べやすい大きさに切っておく。

フライパンに油を熱してエビを入れ軽く色が変わる程度に炒めたら取り出す。

ニンニク・生姜・豆板醤を炒めて香りが立ったら野菜を入れて
酒、オイスターソース、味醂、酢、醤油で味付けしたらエビを戻す。

エビについた片栗粉で全体にトロミが付いたら出来上がり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

・・・あれ?
昨夜は夜泣きされることを覚悟して就寝したわけなんですが
・・・朝まで一鳴きもしませんでした。

寝る時にケージに入れて
寒くないようにとケージをスッポリ包むように毛布をかけるんですが
その時点で多少鼻を鳴らすんですが
電気を消すとそれ以降は私が起きて毛布をどけるまでは全く鳴きません。

120131_2.jpg

その代わり朝から元気いっぱいでケージから出した途端部屋中を走り回り
オモチャを加えて振り回してウガウガいいながら格闘をはじめます。

120131_1.jpg

疲れるとそばに寄ってきて体をくっつけてきて一休み。
で、また走りまわってオモチャを振り回すの繰り返しw

120131_3.jpg

お風呂中もケージに入れたのですが
こちらが拍子抜けするくらい大人しく良い子で待ってました。

その代わり環境に慣れてきたのかイタズラはひどくなってきました(^^;
って言うかしつこい。
イタズラのターゲットを決めるといつまでもしつこくやり続け
ちょっと怒ったくらいじゃ止めやしない。

そんな彼女の今日のお仕事は離れのこたつ布団掘り。
こたつ布団のある一部分だけほつれるまでしつこく掘り返してました orz



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

今夜から大変そう・・・
昨日は弟の部屋である離れに家族みんなが集まり
みんなに遊んでもらって疲れたのと
我が家に来た初日でまだ慣れてなかった事もあってか
夜はケージに入れられて一人で寝かされたはなは夜泣きを一切せずとっても良い子でした。

120130_1.jpg

一夜明けて早くも我が家に慣れてきた様子のはなっぺは
キッチン用のスリッパを退治(?)したり
キッチンマットをひたすら掘ったりやりたい放題。

120130_2.jpg

それでも私が飼い主であることはすでに認識しているようで
両親に預けて近所に買い物に行っている間
私の姿を探してウロウロしヒンヒン鼻をならしていたそうです。

で、昨日はほとんど吠えたり鳴いたりはなかったのに
夕方ゴミ出しの為に数分はなを一人にしたところ
外にも聞こえる大きな甲高い声でキャンキャン鳴き
トイレやお風呂へ行けばヒンヒン鳴くようになっちゃいました。

トイレトレーニングがまだ完璧ではないので夜中はケージに入れなきゃならないんですが
こりゃひょっとしたら今夜は夜泣きをするかもです・・・
ご近所迷惑にならなきゃいいんですがどうなることやら・・・

でも私の後を追ってついて回るはなが愛おしくてたまらないのです❤



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

家族が増えました
実は24日の火曜日にペットショップへ行ったのです。

そこでマルチーズとヨーキーのMIXの子に釘付けになってしまい
本日お迎えしてしまいました。

ショップにて

私が子供の頃我が家にはヨーキーの男の子がいたのですが
これが性別こそ違えどその子に良く似ててどうしても迎えたくなってしまったのですが
色々考える事もありよく考えつつ日曜日まで待って
まだショップにいたら迎えようと言う事にしたのです。

店員さんによると昨日一旦新しい家族が決まりかかったのですが
もうちょっと考えると言うことになりそのままショップに残ったとの事。

火曜日に一目惚れして今日までいたら迎えるつもりだったことを話すと
「じゃあきっと縁があったんですね~」
と言われて自分でもなんとなくそんな気になって
改めて大事にしなくちゃーとこの子に対する責任感も湧いてきました。

家族には弟にはそれとなく話していて
父には弟伝いに
母には全く話していなかったので家族の反応を少々心配したのですが
元々みんなイヌ好きなので
連れ帰ったらみんなデレデレでしたw

「はな」です

名前は「はな」にしました。
候補にあった名前で一番呼びやすい事と
我が家の花になって欲しい思いを込めて命名しました。

これから日記に登場することが増えると思いますがよろしくお願いします^^



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

韓国風鶏の唐揚げ
夕方「チューボーですよ!」の再放送を見ていて食べたくなっちゃいました。

韓国風鶏の唐揚げ

鶏は食べやすい大きさに切って
塩・コショウ・酒を揉み込んで下味を付けておく。

フライパンにラー油を熱しみじん切りのニンニク・玉葱をしんなりするまで炒め
ケチャップ、コチュジャン、酒、水飴、砂糖、塩、を加えてタレを作る。

小麦粉、水、卵で溶き衣を作り小麦粉をまぶした鶏肉にまとわせ
180℃で少し色づくまで揚げたら一度引き上げ
油の温度を200℃に上げこんがりカリッとして色づくまで揚げる。

強火でタレを熱し油を切った鶏を加えザッと全体にタレが絡んだら出来上がり。

うんとニンニクが効いてるのが好みの場合は
鶏に下味を付ける段階ですりおろしたニンニクを加えるといいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

停車場 Since1977 【ナスのチーズ焼きハンバーグ】
なんだかがっつりお肉が食べたかったので
出かけたついでに本八幡の停車場Since1977さんでランチしてきました。

停車場 Since1977 【ナスのチーズ焼きハンバーグ】

オーダーしたのはナスのチーズ焼きハンバーグ。
水曜日だったら日替わりランチとして1000円でいただけたのですが
どうしても今日はこれが食べたかったのでこちらをチョイス。

ハンバーグは私好みの練り具合♪
味もいいんだけど個人的にはナツメグが入ってたらもっと良かったんだけどなぁ・・・。

それから出てきた料理が冷めてたわけじゃないんだけど微妙にぬるい・・・?
焼いた鉄板ではなく普通の皿だったにしても
もうちょっと熱々で出てくると思うんだけどなぁ??

それからとっても残念だった点が一つ・・・ライスが美味しくなかった。
お米そのものの質と水加減だろうなぁ。

料理の味やお店の雰囲気はいいのにそれがすごく残念だったな。


◯ 停車場Since1977
千葉県市川市八幡2-7-11
047-336-0275 月曜定休


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

トマト鍋
寒い日は鍋があったまるぅ~。
で、流行りのトマト鍋にしてみました。

トマト鍋

ニンニク、生姜をみじん切りにし鍋にオリーブオイルを熱し香りが立つまで炒めたら
ホールトマトを手で潰しながら加える。

水、酒、コンソメを加え少し煮込む。

オレガノ、バジル、塩、コショウ、ウスターソース、味醂等で味付けし
ウインナー、じゃがいも、玉葱、キャベツ、トマト、ブロッコリーの順に加え
野菜が柔らかくなったら出来上がり。

締めはご飯と溶けるチーズを入れてトマトリゾット風❤

雪

食事の支度をしていた時は雨の音がしてたのに
出来上がって食べる頃には音が止み
外に出てみたら雪になってましたー。

雪は大好きなんだけど
明日出かけるのに電車大丈夫かなぁ??



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

B.NEST Special Live
NINJA-DOJOと荒井留吉さん率いるブラックピーチが対バンします。

今年初めてのライブなのでNINJA-DOJOの二人も連日すっごい練習してます。
新曲も用意してるとの事なので皆様こぞっておいでくださいませ。

ninja120129_001.jpg

日時 2012年1月29日 22:30スタート
    22:30~ black peach
    23:00~ ninja dojo

場所 B.NEST
http://maps.secondlife.com/secondlife/Trenza/128/133/3501

---------------------------------------------------------------------
※ NINJA-DOJOとは
仮想世界Second Lifeで活躍するsawa Indiaとakuma Millarによるギターユニット。
札幌、帯広在住でそれぞれ遠隔地に居住するために
ネットワークを駆使してのギター生演奏ライブを展開中。





テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

おからサラダ
おからサラダ

おからは乾煎りして水分を飛ばし冷ましておく。

玉葱、きゅうりをスライスして塩でもんでしんなりさせて
出てきた水分を絞る。

ハムは適当は大きさにスライスしておく。

マヨネーズとヨーグルト同量を合わせておからにあえ
玉葱、きゅうり、ハムも混ぜる。

塩、コショウで味を整えて出来上がり。

ハムの代わりにツナや鮭の水煮を使っても美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

Humanoid Sleeping Bag
ツイッターのフォロワーさんがつぶやいてるのを見て
検索かけたら欲しくなっちゃいましてポチッちゃいました。

Humanoid Sleeping Bag

普通の寝袋だったら多分買わなかったと思うんだけど
これは人形で足が自由に動く。

しかも手、足先にはファスナーもついてるので
手を出して本を読んだりもできるんです。

災害とか何があるかわからない昨今、
こんなのが一つあってもいいなーって事で画像左のGrahamを注文。

私の身長だと右側のFranが調度いいんですが
あえて大きめのGrahamにしました。

で、早速今試しに装着してみたのですがやっぱ足が自由に動くのはいいですねー。

ストーブつけないと寒くていられない部屋で薄着のままコレを装着してるんですが
あったか~~いです。

非常用にと思って購入したけど
これだったら暖房費の節約にもなって普段からバンバン使っちゃいそうですww




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

緑茶石鹸 解禁
緑茶石鹸解禁


12月に仕込んだ緑茶石鹸使ってみました。

あ~、やっぱ緑茶石鹸いいわぁ。
ツルスベになる!

以前作って大失敗した事があるんですが
見た目はものすごいことになってたけど使用感はとてもよかった緑茶石鹸
今回もばっちりでした^^

ラベルがずっと前に作った物の転用なので
新しい石鹸サイズ用にまた作らないとなぁ。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ポテトチーズ春巻き
とりあえず名前はつけたけど
何のことはない残り物で作った春巻きです。

ポテトチーズ春巻き


スライスした玉葱と一緒にじゃがいもを茹でてフォーク等で粗く潰す。

潰したじゃがいもが熱いうちに細かくしたピーマンを合わせ塩・コショウで薄めに味付けする。

春巻きの皮にじゃがいものタネ、ケチャップ、溶けるチーズをのせて巻き
油でこんがり揚げたら出来上がり。

好みでカレー粉で味付けしたりミックスベジタブルを入れても美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏つくね丼
つくねは軟骨入りが好きなんだけど
うちの近所じゃ鶏軟骨売ってる所がないぃぃぃ

鶏つくね丼

焼いたつくねを酒、砂糖、醤油を煮詰めたタレ絡めて
丼によそったご飯の上に焼き海苔を散らし
タレに絡めたつくねを乗せて温泉卵を添えて出来上がり~。

七味をかけましたが、好みで山椒でもいい感じ。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

つくねピーマン
先週から始まった「孤独のグルメ」と言うドラマを見ててすごーく食べてみたくなったけど
未だに一人飲みをする度胸はないので自作することに・・・

つくねピーマン

鶏挽き肉にするおろしたニンニク・生姜、溶き卵、片栗粉、酒、塩を加えて
粘りが出るまでよーく混ぜる。

タネを団子状に丸めて串にさし
塩を振ったら焼き網で焼いて出来上がり。

これに半分に切って種を取った生ピーマンを添え
つくねを乗せてちょっと潰してかぶりつく!

ピーマンの肉詰めと違った生ピーマンの歯ごたえと苦味がサイコー!

劇中に出てくるものも塩つくねでしたが塩で正解。
他にケチャップやソース、バーベキューソースなんかも用意して
好みのソースをつけて食べるのも有りかも。

しかしちょっとつくねのタネを捏ねすぎた。
あまり捏ねすぎずにザックリした食感を残したほうが合うと思います。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

餅・キムチ・チーズ春巻き
手前が焼き、奥の2本が揚げバージョンです。

餅・チーズ・キムチ春巻き

お餅1個を縦半分にし厚さも半分にします。

春巻きの皮にお餅を縦に2本並べ
その上にキムチと溶けるチーズをのせ巻きます。
巻き終わりは水に溶いた小麦粉等で閉じれば丁寧ですが閉じなくても特に問題ありません。

これをそれぞれ弱めの中火で巻き終わりから焼く、または揚げ
中の餅が柔らかくなり全体に焼き色がついたら出来上がり。

キムチとチーズに塩気があるので味付けは必要ありません。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

白菜の麻婆春雨
暮れに白菜大玉まるっと1個買っちゃって未だに消費しきれていません・・・

白菜の麻婆春雨

作りおきの肉味噌にニンニク、生姜、人参のみじん切りを加えて炒め
豆板醤も加えて香りが立つまで炒める。

白菜の白い部分、葱を加えてザッと全体を混ぜたら醤油・塩・コショウで味付けし
スープを加えてひと煮立ちしたら春雨を加える。

春雨がスープを吸って柔らかくなったら少ーしだけ水溶き片栗粉を入れてトロミをつけ
ごま油を回しかけて全体を混ぜたら出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

肉味噌とキムチの丼
作りおき、買い置きの物だけで簡単晩御飯。

肉味噌とキムチの丼

肉味噌は使い回ししやすいように
一緒に入れたのは玉葱だけ。

冷凍してたご飯と肉味噌をチンして
キムチと温泉卵をのせるだけ。

色合いにちょっと緑が欲しかったなぁ・・・



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

残り野菜のポタージュを使ったカレー
残り野菜のポタージュを使ったカレー

バターで小麦粉をサラサラで茶色くなるまで炒めたら
カレー粉を加えてルーを作る。

ルーに水とポタージュを好みの濃度になるまで加え
茹でた野菜や肉も加えひと煮立ちさせ
塩・コショウ、好みでウスターソース、ケチャップ、砂糖、味醂等を加えて味を整えたら出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

残り野菜のポタージュ
黒豆が好きで普段用に豆のストックがあるんですが
それとは別に丹波産の2Lサイズの豆をお節用にと買ったんです。

で、普段なら皮の破れも気にしないんですが
縁起物なので水で戻して破れたものは全部取り除いたら
なんと破れのないまともな豆は半分以下になっちゃったんです。

しかも破れだけじゃなく豆そのものが欠けてるのが大半。
こんなにロスが出たのは初めてでがっかり。

残り野菜のポタージュ

でももったいないのでこれはこれで柔らかく煮て
お煮染めやなますを作る際にでた大根・人参・さつま芋の皮
面取りで出た人参・里芋の端っこ
冷蔵庫にあった使いかけの玉葱と南瓜を全部バターで炒めたあと
黒豆とコンソメを加えてヒタヒタの水で柔らかくなるまで煮てミキサーにかけます。

これを鍋に戻して適当な濃度になるように牛乳を加え
塩・コショウで味を整えひと煮立ちさせたら出来上がり。

見た目はイマイチですがなかなか美味しいポタージュになりました^^



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2012年 おせち料理
結局ネタったら食べ物の事しか無いまなっちょです。
そんなまなっちょですが本年もよろしくお願いします。

で、今年のお節はこんなふうになりました。
っても去年のとそんなに代わり映えしないけど・・・

2012年 一の重

今年は栗きんとんの代わりに以前作り母に好評だった芋ようかんを入れました。

芋ようかん

さつま芋 500g
砂糖 110g(芋の約1/5)  塩 1g
粉寒天 4g  牛乳 200cc

さつま芋は皮を厚めに向いて適当な大きさに切ったら水に浸けてアク抜きする。

柔らかくなるまで蒸すか茹でて熱いうちに裏漉しする。

鍋に牛乳、砂糖、粉寒天、塩を入れて火を付け
焦がさないように混ぜながら沸騰させて寒天をよく溶かす。

少し煮詰めたら裏漉ししたさつま芋を加えて良く混ぜあわせて
好みの固さに練る。

水で濡らした型に芋を入れて刻んだ栗の甘露煮を乗せ
粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やしたら出来上がり。

黒豆と数の子

塩数の子は水に浸けて数回水を変えながら塩抜きをして
塩、醤油でちょっと濃い目のお吸い物位の味付けした出汁に一晩浸す。

伊達巻となます

伊達巻は卵3個、はんぺん1枚、砂糖大さじ3、醤油小さじ1、酒大さじ1を全部ミキサーにいれ
はんぺんの形がなくなるまでミキサーにかける。

フライパンや卵焼き器に流し入れ中火で5~6分焦がさないように表面が乾いてくるまで焼く。

焼き上がったら巻き簾で巻いて粗熱が取れるまで輪ゴム等で止めておく。

パストラミビーフと田作り


田作りはゴマの代わりにアーモンド。

ごまめを皿に広げて2~3分電子レンジで乾煎りする。アーモンドも同様に。

フライパンに酒、砂糖、醤油を煮立たせごまめをアーモンドを入れて全体に絡ませる。

バットなどに広げて入れて冷ましたら出来上がり。

一週間仕込んでたパストラミビーフも入れました。
ちゃんと味はしみてますがやっぱり10日は置いたほうがいいかも。

2012年 二の重

二の重のお煮染めはこんにゃく入れるの忘れました orz

煮物はいつもはもっとお醤油を入れて仕上げるんですが
ちょっとお醤油を控えめにしてみました。

彩りの絹さやは売り切れで手に入れることができなかったので今年も無しw



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

パストラミビーフ
また塊肉ですが・・・お正月用にと一週間前から仕込んでました。

本式はもっと手間がかかるのですが
燻さないお手軽な手順で作りました。

パストラミビーフ

牛もも肉塊1kgはフォーク等で全体を刺して味が中までしみるようにする。

砂糖大さじ1を刷り込み、
続いて塩大さじ1、黒コショウを良く刷り込む。

酒大さじ3、醤油大さじ3を煮立てて冷ましたものを揉み込む。

タコ糸で縛り、ビニール袋などにニンニク・セロリ・人参・ローズマリーと共に入れ
空気を抜くようにして口を縛り冷蔵庫で1週間から10日寝かせる。

野菜を取り除き黒胡椒をたっぷりまとわせ
ラップできつく巻いたらアルミホイルでくるむ。

たっぷりのお湯で20~30分茹で火を止めて一晩そのまま放置する。

タコ糸を取り除き薄くスライスして出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

