まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2011年もあとわずか
天ぷらうどん

振り返ってみれば毎年何かしらあるもんですが
今年は無職になっちゃったり父が入院・手術したりと
やっぱりそれなりに色々あった一年でした。

気分的にしんどくて思わず日記でぼやいたりしちゃいましたが
心配してメッセージをくれたり
リアルで連絡をくれたり会って励ましてくれたり・・・
本当に皆さんに感謝しています、ありがとうございました。

来年はどんな年になるのか
未だ先の見通しは立っていませんが
気持ちを軽く持って前向きに過ごしていこうと思っています。

改めて、来年もよろしくお願いします^^




テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

お餅とキムチのチーズ焼き
ツイッターでもつぶやきましたが本日めでたく父が退院しました^^

本当なら先週退院の予定だったのですが抜糸した翌日に傷口が開いてしまって
(糖尿病患者にはありがちな事だそうです)
一時は年内の退院は難しいのでは?と思える状態だったのですがなんとな本日退院できました。

まだ摘出した病巣の組織検査の結果は出ていないのですが
まず転移の心配はないでしょう、との事でした。

そんなこんなで願掛けというわけではなかったのですが
父の入院中は一人飲みは自重してたので
こちらもめでたく解禁って事で早速今晩は久しぶりの一人飲み決行でぃすw

お餅とキムチのチーズ焼き

つまみは以前マイミクさっちとよっちに誘われて飲みに行った時にオーダーした
「餅とキムチのチーズ焼き」を参考に作ってみました。

切り餅を1/4の大きさに切り薄く油を塗った耐熱容器に並べます。

ごま油で豚肉を炒め火が通ったら
大根の千切り、5cm程度に切ったニラ、キムチ(できれば発酵が進んで酸味の出たもの)を加え炒める。

耐熱皿に並べた餅の上に炒めたものを乗せ
その上にピザ用チーズを乗せて200℃に予熱したオーブンで餅が柔らかくなり
チーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。

父の入院中心配してメッセージをくださった皆様には心から感謝いたします。
本当にありがとうございました^^



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

父の見舞いに行く前に近所に買い物に行き
一旦帰宅して郵便受けを確認してたら足元に鳩がうずくまっていました。

鳩

寒~かったので動けなかったのかな?
容易に捕まえられそうな距離まで近づいても逃げようともしないので
思わず写真撮っちゃいました。

日の当たる所に移動させてあげようかとも思いましたが
余計なストレスを与えてもいけないなぁと思い
「そこにいるのはいいけど、ここ近所の猫も来るから気をつけてね」
とだけ声をかけ荷物を置きに部屋へ行って戻ってみたらもう居なかった。



テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ

クリームチーズ200gを室温に戻し柔らかくなるまで練ったら
グラニュー糖1/2カップを加えて滑らかになるまで混ぜる。

卵2個を加えてさらに混ぜる。

生クリーム200ccを加えて混ぜる。

振るった小麦粉大さじ3を加えてやっぱり混ぜる。

レモン汁大さじ1を加えて混ぜる。

クラッカー100gを砕いて溶かしバター大さじ3を混ぜあわせて18cmの型に敷き詰め
チーズ液を流し入れる。

170℃に予熱したオーブンで40~50分焼く。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ローストチキン
前日から仕込んでたチキンを焼きました。

ローストチキン

チキンは血合いをきれいに洗い余分な脂身をきれいに掃除し
水気を拭き取り蜂蜜小さじ2程度をまんべんなく揉み込ます。

続いて大さじ2程度の粗塩とコショウを全体によーく刷り込み
スライスしたニンニク、ローズマリー、赤ワインと共にビニール袋にいれ
袋の中の空気をできる限り抜いて口を縛り冷蔵庫で一日寝かせる。

鶏肉を冷蔵庫から出して常温に戻したら天板に乗せ
200℃で鶏の脂が出るまで焼いたら180℃に温度を落とし
じゃがいもを天板に並べる。

途中出てきた脂を刷毛で全体に塗るのを何度か繰り返し
40~50分焼く。

串を刺して血が出なければ焼き上がり。

この他はサラダと南瓜のポタージュ、ツナとしその葉のスパゲティでした。
デザートはベイクドチーズケーキ。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

昆布茶で簡単鍋
今日はクリスマス・イブ。

普段さぼってばっかりのダメダメクリスチャンなので
せめてイブ礼拝はちゃんと行かなくちゃって事で父の見舞いに行き教会へ直行。

2011年イブ礼拝

今年の礼拝は大好きな聖歌第82番が無かったー!
82番に代わって91番になってた。

91番も好きだからいいけどちょっち残念だった・・・

で、礼拝が終わったあとは教会に併設されている幼稚園のホールで祝会があるのですが
今日はちょっとやることがあったので早々に帰宅。

晩御飯は簡単な鍋にしました。

昆布茶で簡単鍋

昆布茶で味付けしたスープに白菜、豆腐、葱、豚肉を入れてちょっと煮るだけ。

昆布茶を使えばダシいらずです。

さて、クリスマスは明日が本番。
今日中に下ごしらえをして明日ちょっとご馳走を作ります。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

あんかけ焼きそば
簡単ですぐできて大好き❤

あんかけ焼きそば

焼きそばの麺は袋から出したら軽くチンしてほぐし
油を熱したフライパンで全体を軽く炒めたら
片面に焼き色が突くまで放置。

焼き色が付いたら軽くほぐして皿に盛り
餡をかけて出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

トミィ 【ホットケーキ】
食べログで以前見つけた喫茶店。
ホットケーキが売りのお店のようでずっと気になっていました。

トミィ

テーブル席が5つほどの小さなお店ですが
居心地が良くてすごく落ち着きます。

このお店BGMが流れていないんです。
私は興味のない曲を聞かされることに苦痛を感じることもあるので
ここのお店のように有線など流れていないのはすごく落ち着きます。

トミィ ホットケーキ

ホットケーキの種類は豊富なのですが
初めてのお店なので普通のホットケーキとアメリカンをオーダー。

私の父は7年前まで喫茶店を営んでいたのですが
こちらのちょっと濃い目のアメリカン、
父が淹れたものと同じ味がして懐かしくて嬉しくなっちゃいました^^

ホットケーキの方はほんのり甘くて素朴な味。
コーヒーとの相性はバッチリでした。

ちなみにフードとドリンクを注文するとサービスでアイスクリームがついてきます。

◯ トミィ
東京都墨田区錦糸2-10-7
03-3625-5698  8:00~17:00
日曜・祝日休み



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ローストビーフ
父に顔を見せに行くだけで何をするでもないのに
病院に行って帰ってくるとなんでか生気を抜かれたみたいに体が重くなってグッタリしちゃう。

だからあまり手の込んだ事はしたくないけれど
今日は自分の誕生日なのでちょっとはなんかしたいなーって事で
見た目は豪華だけど割りと簡単なローストビーフを作ってみました。

ローストビーフ

牛もも肉の塊は室温に戻しておき
形を整えてタコ糸で縛り塩・コショウを摺り込んで30分程度置く。

オーブンを200℃に予熱する。

玉葱、人参、セロリをざく切りにしニンニクはスライスする。

フライパンを熱しバターを溶かし強火で肉の表面に焼き色を付けたら取り出し
同じフライパンにざく切りにした野菜を入れて中火でしんなりするまで炒める。

炒めた野菜を天板に敷き肉をのせ40~45分オーブンで焼く。

焼き上がったらアルミホイルで包んで30分程度置き肉汁を落ち着かせる。

ローストビーフ 盛り付け

盛り付けはこんなふうになりました。

アルミホイルで包んでオーブンで蒸し焼きにした玉葱、人参、ジャガイモ
茹でたブロッコリーを添えました。

ソースは肉を取り出したあとの天板にワインを水を加え
底についた焦げを刮げるようにして鍋に移し火にかける。

一煮立ちさせたらザルでこし再び火にかけ
バター、バルサミコ酢、醤油、味醂を加えて半量程度になるまで煮詰めたら
片栗粉でトロミを付けて出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カラオケで腹筋が痛くなるほど笑った理由
一昨日病院から帰ってくると
マイミクさっちから「土曜日いかが?」と飲みのお誘いメッセージがきてました。

ここしばらく父の見舞いで自宅と病院の往復しかしていなかったので大喜びで出かけてきました。

111217_1.jpg

お馴染みのメンツでお馴染みの店。

良い店なんだけど
いつ行っても混んでいて長居できないのがちょっと難かな?

今日も二時間で席を立たなければなりませんでしたが
盛りが良くてコスパは申し分ないので飲み食いは十分。

111217_2.jpg

で、店を出たあとはこれまたお馴染みのカラオケ屋へ移動して
デザートにパフェなんか食べちゃったりして。

111217_3.jpg

このあと「SHOW 劇 クリップ」と言うジャンルから選んだ曲の字幕の出方にみんなツボってしまい
何曲かチョイスした中で「天城越え」では腹筋が痛くなるほど大爆笑!

冒頭から◯◯サスペンス劇場を思わせる作りでしかもセリフ付き。

歌詞の字幕はスタッフロール風になっていたり
映像そのものはドラマのダイジェスト風になっていたりで
「バックが気になって歌に集中できない!w」とさっちが言い出す始末ww

もー、カラオケであんなに笑うとは思わなかった。
久しぶりに大笑いしてスッキリしたー。



テーマ:日記 - ジャンル:その他

大根とホタテ缶の煮物
薄めの味付けでじっくり煮含めるのがポイント

大根とホタテ缶の煮物

面取りした大根は生米大1を入れ下茹でする。

柔らかくなったら取り出し米やアクを洗い流したら鍋に戻し
ホタテを缶汁ごと・酒・水・昆布・塩・ほんの少ーし醤油を加え
大根の中まで味が含むまで煮込む。

好みで片栗粉でトロミを付けたらできあがり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

スパム入り炒り豆腐
ゴーヤが入ればゴーヤチャンプルーですね・・・

スパム入り炒り豆腐

豆腐は大きめに割って熱湯にさらし水切りする。

人参、玉葱、いんげん、スパムをある程度大きさを揃えて切り
フライパンで炒める。

全体に油が回ったら豆腐を入れ突くようにして
崩しながら炒める。(あまり細かくなりすぎないように)

日本酒を加え少量の顆粒ダシ、醤油、味醂を加え
水分がなくなるまで炒める。

玉子を溶き入れて火を通し
味が薄ければ塩を加えて出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

大豆の味噌炒め
思いつきでなんとなーく作ってみました。

大豆の味噌炒め

玉葱と人参、生姜をみじん切りにする。

ひき肉を炒め火が通ったら野菜を加え
酒、砂糖、味噌を加えて汁けがなくなるまで良く炒め
最期に鰹節を加えて出来上がり。

適当に作った割にはおかずにもおツマミにも合う一品になりました。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

本日無事に
本日父の手術が行われました。

表面上は変わらない様子ではあっても
人生初の入院・手術でナーバスになっていたようで
入院直後血圧と血糖値が高くなる傾向にありましたがなんとか落ち着き
当初の見通しの予定時間3時間をオーバーすることもなく無事に終了しました。

入院前の検査では転移もない様子で
この後合併症などを起こさなければ7~10日程度で退院できるだろうと言うことでした。

お正月は家族揃って迎えることができそうです^^





テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

皆既月食
本日は満月でもって11年ぶりの皆既月食とか。

当初は見るだけで写真を撮るつもりは無かったのに
月食開始時間が近づいてきたらいきなり写真も取りたくなったのに
どこにしまい込んじゃったのか三脚が見つからない。

しかたないので手ぶれ覚悟で手持ち撮影しました。

皆既月食 PM8:00頃

激しい手ぶれもなくまぁまぁに撮れてるんじゃないでしょうか?
でもこれはちょっと明るすぎた。

皆既月食 PM10:00頃

これはこれでちょっと暗かった。
もーちょっと明るかったらよかったねー。

皆既月食 PM11:00頃

で、月食真っ最中の一枚。
これも暗かったー・・・
もうちょっときれいに輪郭が出ればよかったなぁ。

いつもは食べ物の写真ばっかりですがせっかくの一眼
もうちょっと違う物も撮ってあげないとねー。

久しぶりにシャッタースピードや絞りをいじって面白かった^^




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

鶏むね肉のマヨネーズ和え 柚子胡椒風味
鶏むね肉が続きますが・・・

鶏むね肉のマヨネーズ和え 柚子胡椒風味

鶏むね肉は酒蒸しにするか
葱、生姜、酒で固くならない程度に茹でる。

茹でる場合は蓋をして水から入れて沸騰したら火を止めて
醒めるまでそのままにする。

鶏肉を適当な大きさに割き
葱の輪切り、マヨネーズ、柚子胡椒を加えて和える。

醤油を少し足し
塩気が足りなければ塩・コショウで味を整えて出来上がり。

箸休めやおツマミにぴったりです。
柚子胡椒の代わりに一味唐辛子で作っても美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏の唐揚げ カレー味
最近唐揚げにはまっちゃって唐揚げばっかり食べてます。

んで、今日も唐揚げ。
カレー味にしてみました。

鶏の唐揚げ カレー味

鶏胸肉1枚を適当な大きさに切り分け
塩・コショウ・酒・すりおろしたニンニク・カレー粉をまぶして良く揉み込み
ビニール袋などに入れて2~3時間から半日冷蔵庫の入れて漬け込む。

別のビニール袋に片栗粉を大2位を入れ
漬け込んだ鶏肉を入れて全体にまんべんなく片栗粉を纏うようにまぶす。

180℃程度て両面をサッと揚げたら一度取り出し
2~3分置いたら再び油に投入しこんがり2度揚げしたら出来上がり。

個人的にはハウスのカレーパウダーがスパイシーで揚げ物に合うような気がします。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ビーチ
もうずーっと前に下書きを取り込んだままにしてたイラスト。

DVDを観たあとで急にこれを仕上げたくなり
明け方から作業を始め気がついたらお昼すぎてたよ…

ビーチ

スキルがないからマウスでの細かい作業がむずいよー。
やっぱペンタブ欲しいなぁ。



テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

招き猫
           招き猫

mixiのプロフィール画像をずっと変えてなかったのでこんなの書いてみました。

着ぐるみシリーズで「招き猫」。

これも後でドットで書きなおしてgifアニメ作ろうかなぁ。



テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

ちゃんぽん風春雨スープ
ちゃんぽん麺の代わりに春雨使ったらヘルシーだなぁと思って作ったんだけど
揚げ玉子が入ってないだけでこりゃ太平燕じゃん・・・

ちゃんぽん風春雨スープ

春雨は固めに下茹でしておく。

豚肉を炒め火が通ったら野菜、
エビやイカ、かまぼこを加えて全体をサッと炒め合わせ
塩・コショウしたら鶏がらスープを加える。

春雨を加えて軽く煮込み仕上げに牛乳を少し加えて出来上がり。

春雨だとモタモタ食べててものびないのがいいねーw

冒頭にも書きましたが
コレにゆで卵を揚げたものを入れれば熊本名物太平燕になります。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

緑茶石けん
秋になったら作ろうと思って緑茶インフューズドオイルを仕込んでたのですが
気がつけば冬になっちゃってるよ・・・

緑茶石けん

オリーブポマス油、ココナッツ油、パーム油使用で鹸化率は90%
ひまし油も入れるつもりだったのにうっかり切らしてた・・・ orz

で、緑茶の香りって結構残ってるので最初は香り付けはしないつもりだったのに
ラベンダー、イランイラン、レモングラスが目について思わず入れちゃいました。

固まるまで1~3日置いたら型から出して適当な大きさに切り分け
風通しの良いところに1ヶ月以上置いて熟成させたら使用できるようになります。

来年早々には解禁だ、楽しみ~❤



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

苛性ソーダ入手先
石鹸作りで欠かせない苛性ソーダ。
劇薬なので入手にはハンコが必要です。

また苛性ソーダを持っての公共の交通機関を利用することはできません。

取り扱っている薬局を見つけるのに苦労してる方もいらっしゃるようですが
飲食店の多い商店街などに昔からある個人経営の調剤薬局などは
取り扱ってる事が多いようです。

以下どちらも以前入手したことのある薬局です。

新薬堂薬局 (最寄り駅:JR総武線 下総中山)
〒273-0035 千葉県船橋市本中山2丁目15-12
047-334-2407

恩田薬局 (最寄り駅:東京メトロ東西線 行徳駅)
〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前2丁目23-1
047-358-2287



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

旅犬だいすけ君
ポチたまペットの旅が大好きで毎回楽しみにしていました。

その番組の看板犬だいすけ君が29日に急逝したそうです。

お父さん犬のまさお君ゆずりの優しくおおらかな性格で
番組の趣旨にもピッタリなキャラクターが微笑ましくて毎回癒されていたのに
あまりに急な事に訃報を目にした時に思わず「えっ?!」と声をあげてしまいました。

まさお君のときと同様に大きなショックを受けています。
もうあの姿を見ることができないのかと思うと本当に悲しい…
でもただ今はだいすけ君のご冥福をお祈りいたします。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

