まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


大根の皮のキンピラ
大根の皮は取っておいてキンピラにします。
皮付きのほうが歯ごたえがあって大好きです。

大根の皮のキンピラ


大根の皮はマッチ棒程度の大きさに切ります。

フライパンにゴマ油を熱したら大根を入れ
全体に油が回ったら砂糖、酒、醤油で味付けし
汁気がなくなるまで炒めたら火から下ろす直前にゴマを入れて
炒りつけたら出来上がり。

これ、たくあんでやっても美味しいですよー。





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

しいたけ豆腐
先日のキノコのポタージュの転用です。
キノコのペーストを見ていて胡麻豆腐みたいにできないかな?と思い試してみました。

しいたけ豆腐

水200ccに吉野葛80gを加えて良く溶かす。

水と葛を合わせたものにキノコペーストを250ccくわえよく混ぜる。
これを中火にかけて焦がさないようによく練る。

滑らかになって艶が出てきたら水に濡らした容器に入れ
表面に濡れ布巾がラップをピッタリかぶせ
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

切り分けてだし醤油をかけて召し上がれ。

あー、切り分ける時に角がくずれちゃった orz



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

マルちゃん正麺 豚骨味
インスタントラーメンはあまり好きでなく滅多に食べません。

これはCM見るたび「うっそぉ~ん?」と思っていたら
先日弟が絶賛していたので思わず試してみたくなったのです。
マルちゃん正麺 豚骨味
CMは多少大げさではあるものの
本当に生麺に近い食感で美味しい!

スープも粉末スープ特有のクセがなくてすごくいい!



テーマ:インスタント - ジャンル:グルメ

豚キムチ大根
豚キムチ大根

豚バラ肉は1.5cm幅に切り
生姜、葱の青い部分、昆布、酒、水で圧力鍋で柔らかくなるまで加圧する。

肉が柔らかくなったら生姜、葱を取り出し浮いてる油を取り除き
2cm幅の半月切りにした大根を加え10分加圧する。

減圧して蓋を開けたら味噌を溶きキムチを好きなだけ入れ
あとは好みの加減まで煮込むだけ。

最期に塩で味を調整して出来上がり。


残った汁でうどんを作っても美味しいです^^

彩りの葱忘れた… orz



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏の唐揚げ
なんだか猛烈に鶏の唐揚げが食べたくなったのです。
んで私は胸肉のシンプルな塩味が好き❤

鶏の唐揚げ

鶏むね肉は黄色い脂肪を丁寧に取り一口大に切る。
皮の裏側にもついてるのでなるべく取る。
自然放牧の鶏なら脂肪も美味しいのですが
ブロイラーの場合は脂肪が臭みの元になるのでなるべく取り除くこと。
(皮は取らない)

一口大に切った肉に塩・コショウ・酒を揉み込み
ビニール袋などに入れて冷蔵庫で2~3時間寝かせる。

鶏から出た水気をキッチンペーパーなどで取り片栗粉を薄くまぶす。

肉が3/2位浸る程度の油を熱し180℃で片面2~3分ずつ揚げる。

一度取り出し油温を少し上げて2度揚げしたら出来上がり。

コショウの変わりに山椒をまぶしたり
揚げたてに柚子胡椒を付けて食べても美味しいです。

で、これを書いてる時点でこの唐揚げをツマミに一杯やってたりしてww
・・・最近一人飲みが多くなってる?
クセになったらヤダなぁ・・・ orz



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

きのこのポタージュ
きのこのポタージュ

椎茸、しめじ、エリンギ、マッシュルームはすべて薄切りにする。
玉葱も同様に薄切りにする。
ベーコンは適当な幅に切る。

鍋にバターを溶かし玉葱を焦がさないようにしんなりするまで炒め
ベーコンを加えてさらに炒める。

キノコをすべて加えてしんなりするまで炒めたら
酒、具材が浸る程度の水、コンソメを入れて中火で煮込む。

火を止め粗熱を取ったら具材すべてをミキサーに入れ
隠し味に味噌も加えてなめらかなピューレ状になるまで攪拌する。

ピューレを鍋に戻し牛乳を加え火にかけ
沸騰させないように温めたら塩・コショウで味を調える。

コクが足りないと思ったら好みで生クリームか
粉チーズを加えて出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

とりあえず一安心
今日父の検査結果が出まして転移などは無いとのことでした。


[READ MORE...]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

アイアンマン2
んで、眠れなかったので買ったまま放置してた「アイアンマン2」を観たんですわ。

IRONMAN2

こういうわかりやすいヒーロー物が大好きで
ハリウッドによるマーベル・コミックの実写版は出来もすごく良いと思う。

ただ個人的に残念だったのがローズ役の役者が前作と変わっちゃった事。
ドン・チードルは正直軍人っぽくないんだもの。
前作のテレンス・ハワードの方がぴったりだったんだけどなぁ…
なんで降板しちゃったんだろ?

もうねー、ハリウッドは日本のアニメの実写版とかやんないで
マーベル・コミックだけにしておいてほしいよ。

「3」の公開が今から楽しみです。






テーマ:DVD - ジャンル:映画

もう大丈夫だと思ったのに・・・
いやぁ~な夢で目が覚めてしまい眠れません。

もう大丈夫だと思っていたのに
こうやって時々夢に苦しめられる。

頭の中をきれいさっぱり洗浄したい気分です…。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

なんでだろ?
植え込みにキャベツ

出かけた先の道路の植え込み
ここだけなんでかキャベツが植わってました。

ここの向かいのお家の人が植えてんのかな?



テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

どんどろけ飯
島根県の郷土料理「どんどろけ飯」を作ってみました。
早い話がお豆腐入の炊き込みご飯です。

どんどろけ飯

ゴボウはささがき、人参、干し椎茸、油揚げ、コンニャクは食べやすい大きさに切る。

お豆腐は熱湯でしばらく茹でて適当な大きさに崩しておく。

フライパンにごま油を熱したらお豆腐を入れ
水分が抜けて締まってくるまで炒める。

他の具材も加えて炒めたら砂糖、酒、醤油で味付けして水気がなくなるまで炒める。

ご飯に椎茸の戻し汁を入れ炒めた具材も乗せて炊いたら出来上がり。

ゴボウと人参は昨夜のきんぴらごぼうの残りを使っちゃいました(^^;




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おにぎりプレート
おにぎりとお惣菜を一つのお皿に盛ってみました。

おにぎりプレート

おにぎりは自家製の梅干し入り。

お惣菜はきんぴらごぼう、ブロッコリーの塩ゆで、大葉入り鶏つくね、炒り玉子。

きんぴらごぼうは辛いのが嫌だとか言う人がいるから
鷹の爪は入っていません。

鶏つくねは鶏むね肉に葱、大葉、玉子、片栗粉、生姜、塩を加えてフードプロセッサーでミンチにし
フライパンで焼き目を付けてから甘辛のタレに絡めました。

炒り卵はほんのちょっとだけお砂糖とダシをいれました。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

佐久間アイスクリーム工房 ジェラート4種
佐久間アイスクリーム工房を再訪。
今回はジェラートをいただきました。

マンゴーミルクとイタリアンバニラ
マンゴーミルクとイタリアンバニラ

いちごミルクと抹茶
いちごミルクと抹茶

ん~、抹茶が一番美味しかったかな。

平日でしかもアイスクリームを食べるには寒すぎる陽気にもかかわらずお客さんはひっきりなし。
人気の程がうかがえます。

牛舎

今日は風除けが開けてあって牛が良く見えた。
狭いところに結構な頭数がいてちょっと可哀想かな。

◯佐久間あいすくりーむ工房
千葉県船橋市三咲町433
TEL 047-448-7806



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

クスクス
本当は鶏の骨付き肉を使うんですが
骨なしもも肉で代用。

クスクス

玉葱、茄子、ズッキーニ、トマト、マッシュルームを適当な大きさに切る。

鶏肉に塩・コショウをして皮目から焼き焼き色が付いたら取り出す。

同じ鍋に野菜を入れ全体に油が回るように炒める。

赤ワイン、ローレル、トマトソースを加えて煮込む。

ひよこ豆、鶏肉をを加える。

ターメリック、コリアンダーを加え塩・コショウで味を整えたらソースの出来上がり。

クスクスはクスクスを同量の熱湯を加えザッとかき混ぜたら
ラップをし5分程度蒸らす。

フライパンにバター(またはオリーブ油)を熱してクスクスを入れ
塩をしてパラッとなるように炒めたらクスクスの出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

よいとまけ
近所のスーパーの一画に北海道コーナーが設けてあり
とうきびチョコやバウムクーヘン等のお菓子が並んでいました。

「よいとまけ」も並んでいたので思わず購入。

よいとまけ

「よいとまけ」は北海道苫小牧市の銘菓で
ハスカップのジャムを外側に塗ってありオブラートで包まれています。

グラニュー糖もまぶしてあってすごく甘い。
甘ったるいだけじゃなくてハスカップの酸味も効いてるので甘酸っぱい。

むか~し苫小牧に住んでいた事があってその頃からの大好物で
こちらでたまに見かけるとつい買ってしまう。

よいとまけ_断面

最近は食べやすいように切り分けてありますが
以前は1本まんまでオブラートで包んであるとは言えベタついて
とても切りにくいし食べにくかった。

それでもってすごーく甘いんだけど大好き❤

時代に合わせて甘さひかえめにしたこともあったそうなんですが
不思議とそうすると売れないんだそうですw
故に今でも発売当初の甘さで売っているんだそうです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ブロッコリーのポタージュ
水分を少なくして濃い目に作れば結構お腹にたまります。

ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリーは洗って小房に分け
ニンニクはみじん切り、玉葱は薄切りにする。

鍋にサラダ油、バターを入れ
ニンニクを入れ焦がさないように炒めて香りが立ったら玉葱を入れる。

玉葱が好き通るまで炒めたら浸る程度の水、コンソメを入れ
ブロッコリーも投入する。

ブロッコリーが柔らかくなったらミキサーにかけペースト状にする。

きれいにした鍋に戻して牛乳を加え塩・コショウで味を整えたら出来上がり。

牛乳を加えたら沸騰させない事。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ブロッコリー入りジャーマンポテト
サラダに使ったブロッコリーがちょっと残っていたので
ジャーマンポテトに入れちゃいました。

ブロッコリー入りジャーマンポテト

じゃがいもを食べやすい大きさに切りちょっと固めに茹でる。

玉葱、ベーコンをスライスし
フライパンに油を入れて熱したらベーコンを脂が出るまで炒めたら
玉葱を加え透き通ってくるまで炒める。

じゃがいも、ブロッコリーを加えて全体に油が馴染むように炒めたら
塩、粗挽きコショウで味を整えて出来上がり。

ベーコンの脂をしっかり出すことと粗挽きコショウを多めに入れるのがポイント。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

市川市動植物園
午前中に予定していた用事が思ったより早く済み
お天気もとても良かったのでいつもよりちょっと遠出の散歩にでかけました。

目的地は初めて行く市川市動植物園。
家から約7kmで途中ちょっと迷子になったので2時間かかっちゃいました。

市川市動植物園_カピバラ

市川市が運営する動物園で植物園も併設されています。
すぐ隣にはアスレチックコースなんかもあって中学生の頃
同級生達と一度そのアスレチックコースへ来た事がありましたが
当時はまだ動植物園はありませんでした。

市川市動植物園_孔雀

小さな動物園なのであまり期待していなかったのですが
思っていたより色んな動物がいました。

市川市動植物園_ひつじ

ふれあい広場では羊、やぎ、豚、ひよこ、モルモット、うさぎなどを触る事もできます。

市川市動植物園_やぎ

ヤギがそばに来た時に飼育員さんが
「頭のつむじの所を掻くようにしてやると喜びますよ」
と教えてくれたのでそのようにしたら気持ちよかったらしくて
「もっとやって」
と催促されましたw

市川市動植物園_モルモット

ふれあい広場は最初私一人だったのが段々親子連れが増えてきて
子供たちが大喜びして動物たちを触ってました。

市川市動植物園_サル


市川市動植物園_リスザル

市川市動植物園_フラミンゴ

市川市動植物園_レッサーパンダ

市川市動植物園

千葉県市川市大町284番地
TEL 047-338-1960 月曜休園



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

凍豆腐の肉豆腐
お豆腐が安い時に多めに買ってすぐ食べない分は冷凍庫に入れて凍み豆腐にします。

凍豆腐の肉豆腐

豆腐はパックの水を捨てて冷凍庫で凍らせます。

自然解凍したら手で挟んで水気を絞り適当な大きさに切る。

鍋に酒を入れ火にかけアルコールを飛ばし砂糖、醤油、味醂を入れひと煮立ちさせ
豆腐を入れて煮含める。

豆腐に味が入ったら肉、葱の順に入れ肉に火が通ったら出来上がり。

市販の高野豆腐っぽい食感にしたい場合は冷凍~解凍を2,3回繰り返してください。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

芋がらの炒め煮
ずーっと食べたかったのですが
近所にスーパーは5件あるんですがどこにも置いてない。

で、家から30分位のところにいつの間にかK'Sデンキができていて
その隣にスーパーも開店していたので覗いてみたら、あったー!!

芋がらの炒め煮

芋がらは水に浸けて戻し2~3cmの長さに切る。

鍋にお湯を沸かし5分程度下茹でしてアク抜きしザルにあげて水を切っておく。

コンニャク、油揚げを芋がらと同じ位の長さに切る。

鍋に油をひいて熱し芋がらを入れて炒める。
全体に油が回ったらコンニャクを入れ
砂糖、酒、醤油、味醂を加えて味付けする。

油揚げを加えて水気がなくなるまで炒め煮にする。
最期にごま油を少し垂らして全体を混ぜたら出来上がり。

多めに作ったのでうちの隣に住んでる両親のところにおすそ分けしたら
「あらー、嬉しい、お母さん芋がら大好きなのよー♪」
って言うんだけど…

「その割には母よ、あたしゃ家で芋がら食べた記憶ほとんど無いぞ。」
そう言ったらば
「そうなのよねぇ~」
だって。うちの母ってこんな人です… orz



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今日もワンコ
ワンコシリーズが続きますw

今日もワンコ

散歩の途中でみかけたワンコ。
一昨日に出会ったのとは違うワンコです。

ソワソワしつつもおとなーしく飼い主さんを待ってました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

チョンブリ
ニュースを見ていたらタイにチョンブリ県って所があるらしい。

市場用語で「チョンブリ」って「12」の事。
「12」でも「120」でも「1200」でも「チョンブリ」。
もちろん「12000」でも「チョンブリ」。

だからどうって事じゃないんだけど
ニュース見てて「へぇー」と思ってなんとなく書いてみた。



テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

ラーメン風丼
だいぶ前にも紹介しましたが
チャーシューがまだ残っていたので久しぶりに作りました。

ラーメン風丼

お米を砥いだらチャーシューの煮汁でご飯を炊く。
煮汁がない場合は市販のラーメンスープの素1人前につき
2合の割合でご飯を炊きます。

ご飯が炊けたら丼によそって
チャーシュー、メンマ、玉子等ラーメンぽい具材をのせて出来上がり。

出来立ても美味しいですが
冷めても美味しいのでお弁当にも向きます。
実際お弁当として作ったときは好評でした。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

まるで置物
買い物に行った先にいたパグ

置物みたいだったパグ

視界に入った時には置物が置いてあるのかと思い通り過ぎそうになったのだけど
そんな所に犬の置物なんか置かないよなぁ?と思い足を止めたら本物のパグだった。

大体飼い主が店頭につないで買い物に行っちゃうと
ソワソワ、ウロウロ、キョロキョロしてるか飼い主が去った方をじーっと見てるもんだけど
この子はじーっとしたままあさっての方向をみてたので本当に置物のようでした。

話しかけたらしきりに首をかしげるようにしていたのが可愛かった^^



すっごい素っ気無いのー・・・
出かけた先にいたワンコ。
すっごい素っ気なくて声かけてんのに知らん顔。

みかけたワンコ

耳をこっちに向ける事もしないしチラ見も無し。
尻尾なんてピクリともしない~~。

「あたしの事は放っておいて(メスかわからんけど) 構わないでちょうだい」
ってオーラ全開だったので諦めて立ち去ろうとしたらいきなり飛び起きて
「ワンワンワン!!!!!」

私に吠えたのかと思ったら
ちょっかいもなにも無いただ自転車で通り過ぎていった人に向かって吠えていた。

てか、ワンコにこんなに素っ気なくされたの初めてだよ~~
ちょっと悲しい (T-T)



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

何か知らんけど
まぁいいやって感じ。どうでもいい。


テーマ:独り言 - ジャンル:その他

八千代風チャーシュエッグ
二日がかりで作ったチャーシュー、
だいぶ前に紹介した築地市場にある八千代さん風のチャーシューエッグにしてみました。

チャーシュエッグ

豚ばら肉を丸く成形したらタコ糸でしばり
葱の青い部分、生姜、潰したニンニクと共に圧力鍋に入れ1時間加圧する。

減圧したら肉を取り出し
別の鍋にかぶるくらいの湯、醤油、酒、蜂蜜、好みで八角を入れ煮立たせたら肉を入れ
タレの表面がゆらゆら揺れる程度の火に落とし2時間煮たら一日目は終了。

粗熱がとれたら冷蔵庫に鍋ごと入れる。

翌日固まった脂を取り除き再び火を入れ
2~3時間じっくり煮たら出来上がり。

さらにタレに付けたまま一日置いて好みの厚さに切り
フライパンに卵を割りいれたらすぐにチャーシューを乗せ半熟の目玉焼きにする。
お皿に盛ったら粗挽きコショウ、チャーシューのタレをかけてチャーシューエッグの出来上がり~。

チャーシューのタレは脂を取り除いたら冷凍保存し
チャーシューを煮る度に継ぎ足して使うと良いです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

小田巻き蒸し
早い話がうどん入り茶碗蒸しです。

小田巻き蒸し

卵1個を泡を立てないようによくといてうどん出汁300ccに加え濾しておく。

うどん半玉を湯に通してほぐし器にいれ
鶏肉、筍、椎茸、かまぼこ、えび等好みの具をのせ
卵液を静かにそそぐ。

蒸気の上がった蒸し器に入れ中火に落とし15~20分蒸し
蒸し上がり直前に三つ葉を乗せたら出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

亀戸 ましゅまろ亭
以前TVでましゅまろだけを扱う専門店が紹介されていて
面白そうだなーと思い亀戸に行ったついでに寄ってみました。

度々TVで紹介される事や商品のマシュマロの評判も良い事から
日によっては午後の早い時間には売り切れてしまったり行列ができる事もあるらしいのですが
お天気が悪かったせいか売り切れも行列もありませんでしたが購入制限がありお一人様5袋まで。
さらに抹茶味のマシュマロは最期の1袋でした。

ましゅまろ亭 プレーン、イチゴ、抹茶

本日はプレーン、イチゴ、抹茶を購入。
この他にゴマ味、チョコ味、季節限定のピーナツ味なんて言うのもありました。

ましゅまろ亭 一個がでかい

1個が大きくてフワフワのモッコモコ。
口に入れると程よい弾力を感じつつも滑らかで甘さも程よくで美味しい~❤

プレーン1袋5個入で250円
イチゴ、抹茶共に5個入りで320円はちょっと高いかなーと思いましたが
この味なら納得です。

洋菓子処 ましゅまろ亭
東京都江東区亀戸6-22-8 1F
03-5836-3232 11:00~19:00 水曜定休



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

今できること
前回の検査ではっきりと「ガン」と言い渡された父
今月中に再度検査を受け内視鏡で取りきれなかった腫瘍を取り除く手術を受けることになりました。



[READ MORE...]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

