まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Helloween - Halloween
ハロウィーンにちなんでみましたw




いやー、このPVってばもう24年前になるのねー。

たしかHelloweenのこの曲あたりから一気にメタル好きになったような・・・

ってか今WIKI見てて気がついた。
あたしマイケル・キスクと同い年じゃん!!

マイケルと言えば18歳でHelloweenに参加し
彼が加入したことによって一気にHelloweenは世界的なメタルバンドに登りつめ
ジャーマンメタル=Helloweenと言う位置づけがされたんだっけ。

本人は元々そんなにメタル好きではなかったようで
Helloween脱退後はゲスト参加はあるもののソロでは全く別な方向へ行ってるようですね。

現Helloweenのヴォーカル、アンディ・デリスも頑張ってると思うけど
私にはやっぱりマイケルのヴォーカルをHelloweenで聴きたいなぁと思ってしまうのでした。

そういえばこのバンドのせいで長い事ハロウィーンのスペルを間違って覚えてた事は内緒w




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

ジャガイモのピザ
ひー、ちょっと酔ってて手元が怪しいw
って、飲みながら料理したんじゃないですがwww

ジャガイモのピザ

ジャガイモの皮をむきしライスしさらに千切りにしますが
絶対に水にさらさない事。

千切りにしたジャガイモに塩をしてから小麦粉をまぶす。

フライパンに油を入れてジャガイモを均一に広げる。

中火で熱しながらフライ返し等で抑えながら焼く。

全体的にジャガイモが透き通り裏側がきつね色になったらひっくり返し
ケチャップを塗ってピーマン、ベーコン、ピザ用チーズを乗せて
チーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。

今日はコレをツマミに一人飲みー。
…って、飲み過ぎたw
なんで一人で飲むとすぐ酔うんだろー??




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【SecondLife】気まぐれ温泉ライブ!
久しぶりに気まぐれ温泉でライブ開催です!

111030 気まぐれ温泉ライブ

なんと今回はtomekichi Araiさん率いる足軽ヤンキースさんと
NINJA-DOJOの対バン形式となります!

うちみたいな所で2組もやってくれるなんてありがたや…(涙

ステージセットはしょぼいですが両者とも音は本物です。
乞うご期待!!

日時:10月30日 11:00PM スタート(日本時間)
    23:00~ 足軽ヤンキース
    24:00~ NINJA-DOJO
場所:BannekerSIM 気まぐれ温泉
http://maps.secondlife.com/secondlife/Banneker/195/143/22

※なお開催地はメインランドですので40名までの入場となります。ご了承ください。




テーマ:Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル:オンラインゲーム

エビのトマトクリームパスタ
基本のトマトソースは
水煮缶のトマトにニンニクを加え
つぶしながら2/3量になるまで煮詰めたものを使います。

エビのトマトクリームパスタ

刻んだニンニクをフライパンで炒めてエビを加え
エビに軽く火が通ったら白ワイン、基本のトマトソースを入れる。

全体が混ざったらパルメザンチーズ、生クリームを入れ
ソースが温まったらパスタを加える。

全体を混ぜ塩、コショウで味を整えたら出来上がり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ナポリタン
ナポリタン

ごくフツーのナポリタンです。

玉葱、ピーマン、ハムまたはベーコンを適当な大きさに切り
フライパンで炒めたら茹でたスパゲッティを加え炒め合わせる。

ケチャップを入れて混ぜるのですが
酸味が苦手な人はスパゲッティをフライパンの片側に寄せて
空いたところにケチャップを入れて少し煮詰めてから混ぜます。

ちょっと甘めの方がお好みの場合はここでお砂糖をちょっと加える。

ケチャップが全体に絡まったら
後は塩、コショウで味を調整したら出来上がり。

私感なのですがナポリタンは鉄製のフライパンで炒めるのが美味しいと思う。
はっきりと味に違いが出るわけではないですが
なんとなくテフロンやステンレスのフライパンよりは
鉄製のが美味しい気がします。

って、それが理由で鉄のスキレットに盛ったわけじゃないです(^^;




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

簡単かき玉うどん
鶏肉を茹でた茹で汁は冷凍して保存しておき
こんな風に使ったりします。

簡単かき玉うどん

酒、生姜、葱の青い部分などを使って鶏を茹でた茹で汁に
みりん、醤油、塩、生姜のしぼり汁などで味をつけ
卵を溶き入れ刻み葱を入れひと煮立ちさせたら
ゆでうどんにかけて出来上がり。

今日は茹でてほぐしたささみがあったのでそれも入ってます。
この他にかまぼこや三つ葉など添えても良い感じ。

出かけて今日のように遅く帰った日などに
すぐに出来て重宝します。

しかし、たまーに都内に出るとくたびれる…
やっぱり人の多い所は苦手だ。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

魚介のトマトソースパスタ
魚介のトマトソースパスタ

トマトの水煮缶を鍋にあけて
ニンニクのみじん切りを加えて2/3量程度になるまで煮詰める。
(保存はこの状態で)

フライパンにオイルサーディンをオイルごと入れ
温まったらトマトソースを加える。

好みの魚介類とワインを加えてひと煮立ちさせ
オレガノ、タイム、塩、コショウで味付けして
茹で上がったパスタにかけて出来上がり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

きのこのお好み焼き
昨日のもしもツアーズで紹介されていたきのこのお好み焼き
ちょっとアレンジしつつ早速作ってみました。

きのこのお好み焼き

えのき茸、エリンギ、しめじ等を適当な大きさに切る。

卵、小麦粉、山芋、ダシを合わせてタネを作りキノコを混ぜる。
(キノコから水分がでるのでダシは少なめに)

フライパンで両面をこんがり焼きお好みのソース類を塗り
万能葱、鰹節を乗せて出来上がり。

オタフクソースにトマトケチャップをちょっと入れても美味しいです。

きのこの食感がすごくいい~~❤
豚肉等の他の具材はなくても十分美味しい!
これ大好きだ!!



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

里芋とイカの煮物
里芋とイカの煮物

里芋は皮をむいてぬめりを取るために下茹でする。

鍋に下茹でした里芋、かぶる位の水、酒、砂糖を入れて
里芋が柔らかくなるまで煮る。

里芋が柔らかくなったらイカを加え醤油を加えてさらに煮る。

イカに味がしみたら出来上がり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

みんな衰えてくる
ついに来るべき時が来たって感じか…





[READ MORE...]
焼き鳥
何か急に焼き鳥が食べたくなったんだけど
さすがに一人じゃ焼き鳥屋には行けないので
今日は家で一人焼き鳥ぃ~~・・・ orz

焼き鳥

串に刺しても食べる時外しちゃうし
タレをつけて焼くと煙がすごいので
串無しのちょっと手抜き焼き鳥です。

鶏もも肉、レバー、葱、ししとうを用意して
焼き網でちょっと端っこが焦げる位に焼く。

醤油 5、砂糖 3、味醂・酒 各1の割合で合わせて煮詰めてタレを作り
タレをフライパンに温めておいて焼き上がった焼き鳥をフライパンに入れ
全体にタレを絡めて出来上がり。

もうちょっとタレを煮詰めた方が良かったなぁ…

てか、焼き鳥屋行きたぁ~~~いww
…家の隣って焼き鳥屋だったりする orz




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

いかゲソのバター炒め
トマト煮にしようと思ったらトマトの水煮缶の買い置きを切らしてたのと
さすがに2日続けて10km歩いてくたびれていたので簡単にバター炒めにしました。

いかゲソのバター炒め

フライパンにオリーブオイルとバターを熱し
ニンニクと鷹の爪を入れ香りがたったら
サラダ用のそのままでも食べられるイカを入れて炒める。

塩、コショウ、醤油で味付けしてできあがり。

食べる時にレモンを絞っていただきます。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今日もブラブラと
昨日日記を書いたあとにまたGoogleマップ見ていて
なんとなーくミク友で高校の同級生さっちがやってる店を検索してみたらば
家から片道5.2kmで一時間ちょい。

まだ訪問したことがなかったし
昨日歩いた距離の半分程度なら楽勝だなーって事で
今日もブラブラ散歩に出かけてみました。

昨日のダメージがどの程度残っているかわからないし
ひょっとしたら途中で気が変わるかもしれなかったのでさっちには内緒で突撃。

途中通過する江戸川でふと橋の下を見たら何か泳いでるようで
目を凝らしてみたらエイが泳いでました。

江戸川のエイ

そのまましばらく川を眺めていたら白鷺も飛んできた。

江戸川の白鷺

遠目にはボンヤリとスカイツリーも見えるのですよ。

江戸川からみたスカイツリー

で、さらにブラブラ歩き続け目的地に到着。
だけどさっちが居ない。

それならそれで「今日行ったんだぜー」とmixiに書いて驚かせようと思ってたら
タイミング良く出てきた!

声をかけたら期待通りのリアクションに思わずニヤリw
「明日だったらこのまま呑みに行けたのにー」
と言われちゃいましたww

しばらく彼女の仕事の邪魔をしつつお喋りをして
「帰りは電車で帰るよー」
と言ったものの彼女と話をしてる間に気が変わり結局帰りも歩いて帰ってきました。
こりゃー反動で2~3日まともに動けないかも(^^;

でもここ数日まともに人と会話してなかったのでさっちと話せてよかったよー。
いきなり突撃したのに笑顔で迎えてくれてありがとう!^^




テーマ:日記 - ジャンル:日記

鶏ごぼう
今日は鶏むね肉が安かったのでそれを使って鶏ごぼう。

鶏ごぼう

鶏むね肉は適当な大きさに切り酒、醤油で下味をつけ小麦粉をまぶしておく。

牛蒡、人参は5cm程度に切ったらさらに4つに切る。

フライパンに油をひいて鶏肉の表面をサッと焼き付け取り出しておく。
(完全に火を通さなくていい)

牛蒡、人参を炒め油が回ったら
ヒタヒタ程度の水、酒、味醂、砂糖を加え煮る。

野菜が柔らかくなったら醤油を加えしばらく煮たら鶏肉を戻し
煮汁をからめるように煮詰めたら出来上がり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

佐久間牧場 ソフトクリーム
Googleマップを見ながらマップを拡大したり縮小したりグリグリいじっていたら
滝不動駅のそばに牧場があることに気が付きました。

「こんな駅のそばに牧場~??」と検索してみると
アイスクリーム工房が併設されていてこれが食べログで中々高評価。

さらに検索したらば家から10km弱で歩けば2時間程度らしく
それなら歩けるなーと音楽聴きながらぶらぶら歩いて行ってみました。

延々と住宅地が続く中「本当にこんな所に牧場なんてあるのかなー?」と思っていると
滝不動駅を超えてすぐのところに本当にあった!

佐久間牧場

で、こちらはソフトクリームの他に数種類のジェラートもあって
ジェラートも高評価だったのですが本日はソフトクリームをチョイス。

佐久間牧場 ソフトクリーム

おいしいよー、コレ!
甘すぎずミルクの味もしっかりするのに後味スッキリでものすごく私好みの味!!

こりゃジェラートも評価されてるとおり美味しいんだろうなーと思い
思わずジェラートもいっちゃおうかと思いましたが自重w
ジェラートは次回の楽しみにとっておくことにしました。

佐久間牧場 コスモス畑

敷地内にはコスモスが植えてあって真っ盛り。

佐久間牧場 牛舎

でも牧場と言うよりは畑の一角に(キャベツとか植わってました)牛舎がある感じで
牧場感(?)を満喫したかった分ちょっと肩透かしを食らった感じ。

でもソフトクリームは文句なく美味しかったです。

帰りはさすがに歩く気になれず電車で帰宅。

夕焼け

スーパーに寄った帰りの夕日が綺麗だったのでこれもパチリ。

一時ドライブばっかりだったけど
たまには遠出の散歩もいいね♪


◯ 佐久間アイスクリーム工房
  千葉県船橋市三咲町433
  TEL 047-448-7806






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

焼きそばのオイルサーディンパスタ風
パスタにしようと思ったら買い置きが無くて
やきそば麺があったのでそれで作ってみました。

焼きそばのオイルサーディンパスタ風

オイルサーディンはオイルごとフライパンで香ばしくなるまで温めます。
(今回は作りおきの秋刀魚のオイルサーディンを使いました)

同じフライパンにスライスしたニンニク、鷹の爪をいれ香りが立ったら
麺を入れ炒めます。

日本酒をふり、塩、コショウ、醤油で味付けし
小ねぎを散らしたら出来上がり。

レモンを添えて絞って召し上がれ♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

牛蒡サラダ
牛蒡サラダ

牛蒡と人参はマッチ棒サイズの拍子木切りかささがきにする。
(今回は拍子木切り)

好みの固さに茹でたら熱いうちに塩、コショウをして下味をつける。

粗熱がとれたらマヨネーズ、水切りをしたヨーグルトを加えて和えたら出来上がり。
ほんの少し醤油や味醂をいれても美味しいです。

熱いうちに下味を付けることでマヨネーズの量を減らす事ができます。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

高野豆腐のクルミケーキ
またしても高野豆腐でお菓子を作ってみました。

高野豆腐のクルミケーキ

18cmのスクエア型使用
高野豆腐 110g アーモンドプードル 40g クルミ
卵 2個  砂糖 80g  バター 40g  シナモンパウダー 大さじ1

高野豆腐をミキサー等にかけて粉状にし
アーモンドプードル、シナモンパウダーを合わせて良く混ぜておく。

砂糖を2~3回に分けて卵に加えもったりするまで泡立てる。

合わせておいた粉類を加えてサックリ混ぜ
溶かしたバターを加えて素早く混ぜる。

型に流し入れ粗く刻んだクルミをのせ
200℃に予熱したオーブンで20分位焼き
竹串を差してみて何もついてこなければ出来上がり。

高野豆腐にクセがあるのでシナモンはしっかり利かせたほうがいいです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

うさぎ饅頭
うさぎ饅頭とは言っても食べ物じゃないんですw

うさぎ饅頭

金木犀の香りが好きでmixiのコミュ検索をしてみたら金木犀のコミュがあったので参加したら
金木犀の香水で盛り上がってるトピックがあり
そこで一番好評だったのがこの練り香水。

あまりに皆さんの評価が良いので思わずネット検索して注文。

うさぎ饅頭 金木犀

プラスチックの容器に入っていて一見安っぽい感じなのですが
香りはトピックにある通り本物に近い香り。

甘すぎる香りだったりトイレの芳香剤のような香りだったら嫌だけど
本当に本物の香りに近くてすごく気にいった!

香りは金木犀、沈丁花、桃の三種類。
沈丁花も気になったので金木犀と一緒に注文。

沈丁花も本物の香りに近くて良い感じ❤
季節で使いわけようかな。



テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

和風カレー
ビジュアルが前回のカレーとほとんど同じに見えますが…
具が全然違うんです。

和風カレー

厚揚げは適当な大きさに切り、こんにゃくは一口大にちぎり
葱は大きめの斜め切り。

人参は今回は小さめに切りました。

鶏むね肉のひき肉があったので入れましたが、肉は入れなくてOK。

これらの具を筑前煮などを作る要領で味付けして(薄味で)煮る。

具材に火が通ったら一旦火を止めカレールーを入れ
再び火をつけて少し煮込み味を見て醤油、味醂等で調整したら出来上がり。

厚揚げの代わりに油揚げや凍み豆腐にしたり、
牛蒡、蓮根を入れても美味しいです。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

パエリア
昨日のサラダに使ったタコとエビの残りでパエリアを作りました。

パエリア

お米はといでザルにあげて水気を切っておきます。
無洗米の場合は洗わないでそのまま使用します。

フライパンでオリーブオイルを熱し
みじん切りにしたニンニクを炒め香りが出たら
玉葱のみじん切りを加え透き通ってきたら鶏肉を入れて軽く炒めます。

お米を加えて透き通ってくるまで炒めたら角切りにしたトマトとサフランを加え
お米の量の1.5倍~2倍のスープを加え塩、コショウをして全体混ぜる。

タコ、エビ(この他に好みの魚介類、パプリカなどの野菜)を乗せ
蓋をして弱火で15~20分煮る。

水気がなくなりお米に火が通ったら火を止め10分程度蒸らす。

オリープやパセリ、レモン(今回は無かったので省略)を飾ってできあがり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ひよこ豆のサラダ
以前もアップしましたが今回はタコ、エビ、オリーブ入り❤

ひよこ豆のサラダ

ひよこ豆、タコ、エビ、きゅうり、ミニトマト、オリーブに
みじん切りにした玉葱、すりおろしたにんにく、塩、酢、オリーブ油でドレッシングを作って和える。

ほんのちょっとチリパウダーを入れてもいい感じ。

我が家の新しい圧力鍋で4分弱加圧後すぐ減圧で
柔らかすぎず少ーし歯ごたえが残ってホクホクの
私にとって理想的な茹で加減♪




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

うどんが好き
うどん

カレーが好きですがうどんもかなり好きです。

数年前には一人で香川に讃岐うどんを食べに行ったこともあるくらい。

またうどんを食べに香川に行きたいけれど
水沢、稲庭、武蔵野、吉田等々など…日本全国には色んなうどんがあるー。

本気でうどん行脚の旅に出たい今日この頃…



テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

舞茸天ぷら
舞茸天ぷら

舞茸大好き❤
今夜は天ぷらにしました。

米粉だけだとバリバリな衣になってしまうので
小麦粉とミックスにしてみました。





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

エビの殻のふりかけ
サラダ用のボイルエビ
殻もいい塩味が付いてるんですよー。

以前にも刺身用の甘エビのからでふりかけを作りましたが
ちょっとバージョンアップ?してみました。

エビの殻のふりかけ

エビの殻はザルなどに広げて風通しの良いところに置いて乾かす。

さらに焦がさないように短時間ずつ様子を見ながら
電子レンジにかけパリパリにする。

ミルサーにかけて粉末にする。

大葉も電子レンジにかけてパリパリにして手で揉みほぐす。

鍋に水少々、塩、ゴマを入れて火にかけ
焦がさないように水分をとばしてゴマに塩をまとわせる。

エビの殻、大葉、ゴマを合わせてできあがり。

大葉の代わりに青のりでも美味しいです。





テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

AKG K530
最近セカンドライフでよく絡んでいるNINJA-DOJOのakumaさん、sawaさんと話していて
先日akumaさんがsawaさん宅を訪問した際に
彼が持っているヘッドフォン数個を持参しその聴き比べをしたと言う話になりました。

akumaさんが熱くヘッドフォンについて語っているうちになぜか
「まなっちょもヘッドフォン買い換えれば?」
と言う話になってましたw

元々宣伝とかに弱い方で話を聞いているうちに段々その気になり
10000円前後のオススメ品を教えてもらい大型家電店でも行って聴き比べをしてから買おうと思ってたのです。

が、オススメ品の一つAKGのK530を取り扱っているお店のサイトを見たら
教えてもらった時よりも安くなってるじゃないですか!

話を聞いててなんとなく一番音的な部分で気に入りそうだなーとも思ってた商品だったし
おそらくそれ以上には価格も下がらないだろうと思い
聴き比べをしないでポチッちゃいました。

K530

それが先ほど届き早速視聴。

あらー、ほんとに彼らが言ってた通り違う!

硬質な音なんだけど金属的な感じでなく
高温はスーっと入ってくる感じで低音は変に重すぎる事がなく抜けがいいって感じかな?
うまく説明できないけど(^^;

私はNINJA-DOJOの彼らのような良い耳を持ってるわけでも
音グルメでもないですがそれでも違いはわかるほど。

これはこれからNINJA-DOJOのライブがますます楽しみになりました!



テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

鶏そぼろ丼
鶏そぼろ丼

ほうれん草は茹でて水気を切りだし醤油に浸しておきます。

卵は割りほぐしダシを少し加えて良く混ぜ
菜箸を5~6本使ってポロポロの炒り玉子にする。

鶏挽き肉をフライパンで軽く色が変わるまで炒めて
酒、醤油、砂糖、味醂、すりおろした生姜を加えて汁気が無くなるまで炒め
それぞれをご飯の上にのせたら出来上がり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お散歩日和
散歩がてら家からちょっと遠くの激安スーパーへ行く途中
何年ぶりに見たんだろう
道端にバッタがいた。

バッタ

子供の頃は方方に草むらがあってバッタなんていくらでもいたのにねー。

今日はたまたまカメラを持っていたので(普段買い物のときは持ち歩いていません)パチリ。

そのままじゃ人に踏まれちゃうか車にひかれちゃいそうだったので
捕まえて植え込みに避難させたった。

にゃんこ

もう一枚の画像は高級車の上で毛づくろいをしてた猫。

「写真撮らせてねー。」って声かけたらすんごく迷惑そうな顔してたw
ってか目付き怖いよww


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2年以上経ってるのに・・・w
秋が大好きで、金木犀の香りも大好き♪

で、お向かいの家の金木犀が香る度に
「家にもあったらいいのになー」と思っていたら…ありましたw

金木犀

この家は元々祖父母が住んでいて
祖父母が亡くなってからは伯母が住んでいました。

伯母が亡くなってから引越してきたのですが
それももう2年以上前の話。

庭には水仙や紫陽花が植わってるのは知ってたのですが
金木犀が植わっている事に気がついたのは今朝の事…

庭木に全く興味がないとは言え
いずれは弟か私が世話をしなければならないのにこんな事じゃいけませんね(^^;

だけど金木犀の写真を撮ろうとちょっと庭に出ただけで蚊に刺されたよ!
だから嫌なんだー!




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

れんこん饅頭
一般的には中身の具にエビ、百合根、銀杏等を入れるようですが
作りおきの鶏団子の素があったのでそれを具にしてみました。

れんこん饅頭

蓮根は皮を剥いて酢水にさらしてアク抜きする。

鶏肉、卵、葱、塩、片栗粉をフードプロセッサーにかけて
鶏団子の素を作る。

アク抜きした蓮根をすりおろし
一部は食感を出すために粗みじんにする。

蓮根の水気を軽く絞り鶏団子の素を蓮根で包み丸くしたらお皿に乗せて
蒸気の上がった蒸し器で10~15分程度蒸す。

醤油、酒、生姜の絞り汁、味醂で餡を作り
蒸しあがった蓮根にかけ好みでわさびやカラシを乗せて出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

