まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


コーンクリームシチュー
コーンクリームシチュー

CM見てたら食べたくなったんだけど今日は暑いよ!
シチューって気温じゃなかった…

牛乳にバターと強力粉を入れ泡だて器でかき混ぜながら中火にかける。

粉に火が通って来るとトロミがついてくるので
焦がさないようにかき混ぜ続けながらさらに煮詰める。

ホワイトソースができたらコーンクリームを加えてよく混ぜ
牛乳かスープを加えて好みの濃さに調整する。

好みの野菜を蒸してソースに加えたら塩、コショウで味を整えて出来上がり。





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ヒュッテ 【ハンバーグランチ】
今日は近所のお店でランチしました。

ヒュッテ

ステーキとハンバーグのお店、ヒュッテ。
もう20年位前から営業されてるんじゃないでしょうか。

昔から美味しいと評判はいいのですが
自宅からかなり近いにも関わらず
まだ一度も行ったことがなかったのでした。

ヒュッテ【ハンバーグランチ】

本日は180gのハンバーグランチをチョイス。
ライスとサラダ、スープがセットです。

耳に入っていた評判が良すぎたのか
正直評判ほどは美味しいと思えませんでしたが
手作り感の感じられる素朴な感じは好感が持てました。

◯ ヒュッテ
千葉県船橋市本中山3-22-10 タツオカビル 1F
047-336-4935  火曜定休



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ

材料 12cm型
プロセスチーズ 30g  卵 2個  砂糖 50g
薄力粉 50g  バター 20g  牛乳 80cc

オーブンを180℃に予熱しておく。

鍋に牛乳を温めチーズを入れて弱火で溶かす。
チーズが溶けたらバターも加えて余熱で溶かしておく。


ボールに卵黄を入れ砂糖の半量を加えよく混ぜ
チーズを溶かした牛乳を加え混ぜる。
混ざったら薄力粉も加え混ぜる。


別のボールに卵白を入れ砂糖を2回に分けて加え
固いメレンゲを作る。

チーズ液に卵白を2回に分けて加え泡を潰さないようにサックリ混ぜる。

型に流し入れたら湯煎焼きで180℃10分。
160℃に下げて30~35分焼き
串をさしてみて何もついてこなければ出来上がり。

完全に冷めてから型から出す。




テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

さつま芋とリンゴのきんとん風
さつま芋とリンゴのきんとん風


本日のおやつに作りました。

スイートポテトが食べたかったのですが
あまり手をかけるのも面倒だし
カロリーが高くなっちゃうのも嫌だったので
きんとん風にしてカロリーはグッと控えめに作ってみました。

とは言え、以前作った南瓜のサラダと同じようなもんですが(^^;

フライパンにバターと砂糖を入れて焦がしカラメル状にしたら
サイコロ状に切ったリンゴを入れてシナモンをふり入れ
リンゴの食感が残る程度に炒めて冷ましておく。

さつま芋を茹でるか蒸して柔らかくなったら
粗く潰して炒めたリンゴ、レーズンを加えて混ぜる。

味見をして甘さが足りなければ砂糖や蜂蜜を加えて出来上がり。

きんとんのように練り上げないのでそんなに手間はかかりませんし
卵黄は使わないし、バターはリンゴを炒めた時に使う分だけなので
そんなにカロリーも高くはないと思います。

カロリーは高くなっちゃうけどバニラアイスを添えても美味しいです❤



テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

ラクガキ
眠れなかったのでやらなきゃいけない書き物をして
BGMにメタルを流してたらノリノリになってしまって
書き物が終わっても聴くのをやめることができずそのまま寝ずに色々やってたら
こんなものを見つけてしまった。

rakugaki.jpg

多分20年とかソレくらい前に暇つぶしにラクガキしたものだと思うんだけど
スケッチブックの端っこにあったやつ。

なんかもう完全に寝そびれてしまったので
せっかくだからこのままメタルを聴きながらコレに色でも付けようかなー。



テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

舞茸カレー
去年行かなかったナマステインディア
今年は行くぞー!って楽しみにしてたんだけど
どうも昨日は調子悪かったし
今日は今日で体調はまずまずだったんだけど
どうにも人の多い所へ出かけて行く気になれず結局今年も見送り orz

でも一度カレーの事を考えたら無性に食べたくなり
今晩はカレーにしました。

舞茸カレー

基本のジャガイモ、人参、玉葱は全部同じくらいの大きさにして
使ったお肉はひき肉。

圧力鍋で煮こんでルーまで入れたら
舞茸をフライパンでソテーしてカレー鍋に投入して出来上がり。

なんの工夫もあーりません。

ご飯は十六穀米にひきわり大豆も加えたもの。

そうそうおNEWの圧力鍋の使い初だったのですが
やっぱり安物の鍋と違って作りがしっかりしてるー。
安心感が違うわっ!
次はもっと具が大きいゴロッとしたカレーにしようかな。

でも3㍑でよかったかなぁ・・・?
やっぱりちとでかい。





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

高野豆腐クッキー
高野豆腐クッキー

どうも風邪を引きかかってるみたいで
昨日の夜から気持ち悪いし
なーんにもやる気がしなかったのですが
この時間になってちょっと落ち着いてきたら
なんだか甘いモノが食べたくなって思いつきで作ってみました。

高野豆腐をフードプロセッサーで粉々にし
そこへ高野豆腐の1/3位の薄力粉と
大さじ1~2位の砂糖とシナモンパウダーを入れてさらに攪拌し
15~20g位のバターを入れ攪拌
卵1個を入れてまたまた攪拌、これで生地の出来上がり。

生地が固すぎるようなら牛乳か豆乳などを加え
柔らかすぎるようなら薄力粉を足して耳たぶ位の固さにする。

スプーンですくって天板に並べ
200℃に予熱したオーブンで10~15分位こんがり焼いたら出来上がり。

かなり適当に作りましたが大成功。
てか、材料を計ったりしなければあっと言う間に作れるねー。
普通に小麦粉だけでとかおからを入れるクッキーより好きかも。




テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

圧力鍋を買いました。
今愛用の圧力鍋、ちょいと大きめのスーパーの特設コーナーで売ってた安い物で
使い勝手はなかなか良かったのですが・・・
本来蒸気が出るはずのないところから蒸気が出たり
圧力がかかったときに取っ手と蓋の接合部分から水が漏れてきたりするようになったので
使うのが少々怖くなってきたのでこの度買い換える事にしたのです。

で、色々検討した結果購入したのがコレ↓
T-fal
T-fal クリプソ クレールプラス 4㍑

フィスラーとティファールのどちらにするか悩んだのですが
価格、両手鍋であること等でティファールに決定。

で、今使ってる鍋が要領3.2㍑で
これが大きすぎなくて私にとっては丁度いいサイズなので
最初はこのシリーズの3㍑の鍋にしようと思っていたのですが
実物を見てみたらなんか妙に小さく見えてしまい
4㍑が思ったより大きくなかったので思わず4㍑に予定変更してしまいましたw

が、家で開けてみたらやっぱりちょっと大きいか…??
まぁ持て余すほどではないし大は小を兼ねるって事でいっか。

最近豆を煮たりすることが多いのでこの鍋も色々活躍してくれることでしょう。
さーて、何作ろうかな。



テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

鶏のソテー バルサミコソース
鶏のソテー バルサミコソース

塩、コショウをした鶏肉を皮目からこんがり焼いたら
肉を焼いたフライパンに赤ワイン、バルサミコ酢、醤油、蜂蜜を入れて
少々煮詰めたら焼いた肉にかけて出来上がり。

付け合せは舞茸のソテーとキャロット・ラペ。
…しかし色合いがイマイチだわ。

こう急に涼しくなられると体がついて行かなくてシンドイわー。
もちょっと見栄えよく付け合せ作ろうと思ったけど
今日はなんか頭は働かないし
要領も悪くて変に時間ばっかりかかって
もーこれでいいや、と。

モチベーションも下がってるのかやる気もわかないわー。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

しかも
ネオアトラス2と並行してインさせて放置してたセカンドライフ
セーブを諦めて終了をしたあたりで
セカンドライフの自分の土地のリスタートがかかり
その時にログオフしてしまえば良かったんだけど
どうせいつもみたいに5分程度で復帰するんだろうなーと思い
別の土地に避難しつつこの前の記事を書いて待っていても一向に復帰する様子がない。

どうも私はログオフするときは自分の土地じゃないと嫌なので
今も復帰するのを待ってるんだけど全く復帰する様子がなーい。
うぅぅ、まじでもう寝たいのにぃぃぃぃ

今日ビュワーのアップデートがあったからそこらへんも影響して時間かかってんのかなぁ・・・

とりあえず家の土地がある隣のエリアの海ん中に移動して様子見てるんだけど
こりゃまだしばらくダメそうだ・・・
諦めて寝ようかなぁ。

決めた場所以外でログオフするのってなんか落ち着かないよー><



テーマ:Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル:オンラインゲーム

なんてこったい!
夕方からドキドキしながら台風関連のニュースを見続け
風雨がおさまり暴風圏を抜けた頃からなんとなくゲームがしたくなり
懐かし~いネオアトラス2をプレイしはじめたのです。

このゲームすごく好きで
プレイしはじめるとはまっちゃって止められなくなるんだけど
例にもれず今回もハマって眠いの我慢してやりこんでいたんです。

で、さすがに今日はこのへんにして
「んじゃセーブしてまた明日続きやろっと♪」
なんて思ってたら!!!!
メモリーカードないぢゃん!!!

いや、あるんだけどそれってPS2用のメモリーカードで
ネオアトラス2ってPSのソフトだからPS用のカードじゃないとセーブできない。

どこかにPS用のカードあるはずなんだけど
2年前に引越ししてどこにしまったかわからない。
「あるかも?」と思ったとこ探してもなーーーーい!

眠いの我慢してジパングまでたどり着いたのにー!
でもゲーム機の電源いれっぱなしなんて嫌だし…
始める前にメモリーカードの所在を確認しとけばよかったよほ~~い orz

うぅぅ、メモリーカード買ってきてまた初めからやろ…
ってか、PS用のメモリーカードって未だに売ってます??



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

五反田 おにやんま【冷鶏天ぶっかけ】
dancyu 2011/10月号で紹介されていたお店でmixiにコミュもあるお店。
すっごい気になっていたのでちょうど五反田に来たことだし寄ってみました。

五反田 おにやんま

店頭にある券売機で食券を買うスタイルで
店内は立ち食いで10人も入ればいっぱいになりそう。

冷し鶏天ぶっかけ。

本日いただいたのは冷し鶏天ぶっかけ。
鶏天が3個入って390円!

この鶏天がサクッとしててまたいいお味、
麺はツルツル、コシも申し分ないのですがダシがちょっと弱い感じかなぁ…
それがちょっと残念でしたがコスパは最高!

また五反田に行くことがあれば再訪決定です。

○ おにやんま
東京都品川区西五反田1-6-3
7:00~25:00 月~金
11:00~23:00 土・日・祝




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

Rick Springfield / TAO
これも私が持っているCDで数少ない”メタルじゃない”CDの一枚w

TAO

これもどういう経緯で購入する事になったのかはっきり覚えていないのですが
多分弟に薦められて聞いたのがきっかけだったような。

これはかなり好きで何度も繰り返して聞いたもんです。

久しぶりに聞いたので思わずアップw

収録曲は以下

1. Dance This World Away
2. Celebrate Youth
3. Intro to State Of The Heart
4. State Of The Heart
5. Written In Rock
6. The Power of Love (The Tao of Love)
7. Walking On The Edge
8. Walk Like A Man
9. The Tao of Heaven
10. Stranger In The House
11. My Father's Chair

どれも好きな曲ですが、11曲目の「My Father's Chair」がシミジミとしてて良いです。



テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

なんだかなー・・・
しばらく落ち着いていたのにまた色々考えこんでしまった。





[READ MORE...]

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

油揚げピザ
油揚げピザ


油抜きをした油揚げにトマトーソースかケチャップを塗って
お好みの具材と溶けるチーズを乗せて焼くだけ。

おつまみにサイコー!

って事で今夜はコレをツマミに一人家飲み~w





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ハトムギ入り野菜スープ
キャベツが安くてまるごと1個買ってしまいました。

ハトムギ入り野菜スープ

キャベツ、トマト、玉葱、にんにく、ベーコン、ローリエを圧力鍋に入れ
薄味でまとめて作ってコンソメ、トマトジュース、醤油、味噌などで
1回分ずつ味を変えて食べてます。

画像のスープはカレー味。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

さんまのオイルサーディン風
今年も楽天で産直のさんまを注文しました。
実家におすそ分けをしても
まだ一人で食べるには多すぎるので
一部を日持ちのするオイルサーディン風にしました。

さんまのオイルサーディン風

秋刀魚は頭を落とし適当な大きさに切り内蔵を取りきれいに洗う。

水分を拭き取ったら塩を振り(お腹の中にも)しばらく置いて
浮いてきた水分も拭き取り圧力鍋に並べる。

にんにく、鷹の爪、ローズマリー、粒こしょう、ローレルを入れ
オリーブオイルとサラダ油をヒタヒタに注ぐ。

フタをしたら弱火で40~50分じっくり火を通す。

火を止め自然に減圧したら出来上がり。

くれぐれも中火以上にはしないこと。
蒸気が出ていなくてもちゃんと圧力はかかっているので
骨まで食べることができます。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

キャロット・ラペ
ぶっちゃけ人参サラダです。
でもこれ、一応フランス料理だそうです。

キャロット・ラペ

人参は極細の千切りにして塩をまぶしてしばらく置きしんなりさせる。

水洗いしてよく水気を切ったら
オリーブオイル:2、ワインビネガー:1
塩、黒胡椒であえる。

干しぶどう、スライスアーモンドを加え
よーく冷やしたら出来上がり。

アーモンドの他に松の実やクルミでもOK。

ほんの少しお砂糖を入れても美味しいです。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

こんにゃく味噌炒め
こんにゃく味噌炒め

味がよく染みるようにこんにゃくに切れ込みを入れる。

サイコロ状に切ったら熱湯でサッとゆでてアク抜きする。

フライパンに油を引きこんにゃくを入れて
水分を飛ばすように炒める。


酒、砂糖、味噌、味醂を加えてコンニャクに絡むように炒める。
(今回も大葉味噌を転用しました)

みじん切りにした葱を加えて混ぜたら出来上がり。

ゴマや鰹節を加えても美味しいです、




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

緑豆のパテ
先日作ったひよこ豆のフムスに限りなく似た料理。
違うのは味付けは塩、コショウのみな所。

緑豆のパテ

緑豆をやわらかーく煮たら
塩、コショウを加えてフードプロセッサーでペースト状にするだけ。

緑豆は小豆に似た味わいで早い話が塩アンコですね。

味付けは塩、コショウだけで十分ですが
お好みでオリーブオイルを加えてもいいです。

パンに塗って食べたり
サラダのディップにしたり
肉料理の付け合せにしても美味しいです。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

2011年 梅干し(塩分18%)
そういえばアップするのを忘れてました。

2011年 梅干し(塩分18%)

10年前から始めた梅仕事
今まではずっと塩分20%で漬けていましたが
今年は塩分18%で漬けてみました。

7月中に3日間土用干しをしたのですが
干しあがりがイマイチ納得できない感じだったので
一度梅酢の戻してもう一日追加の土用干しをしたのですが
カラッとした晴天を待っていたら9月になっちゃいました(^^;

もう一日追加で干したのは正解でしたが
やはり今年の出来上がりは皮が厚い感じで固い…

梅の産地や重石の具合も変えた共漬けの梅も固い感じだったので
やはり今年の梅の傾向なんでしょうか?

2011年 赤梅酢

赤梅酢はワインの空き瓶にいれたらまるで赤ワインのようw
香りが違うから間違って飲んでしまうことは絶対なさそうだけどww




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

厚揚げの味噌はさみ揚げ
厚揚げの味噌はさみ揚げ

味噌に長ネギのみじん切り、鰹節、ゴマ、味醂、酒を加えてねぎ味噌を作る。
(先日の大葉味噌を転用しました)

厚揚げを熱湯でサッと油抜きをして半分に切り
真ん中に切り目を入れてポケットを作る。

ポケットにねぎ味噌を入れてオーブンでこんがり焼いたら出来上がり。

味噌はチーズとの相性もいいので
チーズを入れてもなかなか美味しいです。

おかずにもなるし、おつまみにもなる一品です。





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

豚と黒豆の炒り煮
思いつきで余ってたウナギのタレを味付けに使ってみました。

豚と黒豆の炒り煮

フライパンに油を引いて豚肉を炒め
火が通ったら長ネギと黒豆を入れて全体に油が回るように炒める。

酒、水、蒲焼のタレを入れて味付けし
水気が無くなるまで炒り煮にする。

火を止める直前に山椒をふり入れて出来上がり。





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

レンズ豆の煮込み
レンズ豆の煮込み

レンズ豆は洗ってローリエを入れ下茹でする。
(芯が残る程度で良い)

フライパンにオリーブオイルを熱し
粗みじんにした玉葱とベーコンを炒める。

玉葱が透き通ってしんなりしたらパプリカとナツメグを入れて混ぜ
下茹でしたレンズ豆と白ワイン、水、コンソメを入れて
豆が好みの柔らかさになるまで煮込む。

途中水が足りなくなったら足す。

塩、コショウで味を整えて出来上がり。

ベーコンの代わりに塩豚を使っても美味しいです。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

大豆入りひじき煮
なんだか豆が続きますが~・・・

大豆入りひじき煮

長ひじきは約10倍の水に20~30分つけて戻す。

ひじき、糸こんにゃくは適当な長さに切り
人参と油揚げは千切りにする。

鍋に油を引き人参を入れ
人参に油が回ったら他の材料をすべて入れて炒める。

全体に油が回ったら水煮大豆を加え
水、酒、醤油、砂糖、味醂を加え
煮汁が少なくなるまで炒め煮にしたら出来上がり。

私は大豆はあまり柔らかく煮ません。
枝豆くらいの固さに仕上げるのが好き♪




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

Queen / Radio Ga Ga


これも高校の英語の授業で覚えた曲。

当時はどうにもヴォーカルのフレディーが気持ち悪くて
QueenのPVはほとんど見たことはありませんでした(^^;

が、ヴィジュアルは別としてやはりすごい歌手だったなぁと思います。

今日は彼の生誕65周年だそうでGoogleのTOPもそれにちなんだものになっていて
それを見て「そういえば授業でやったなぁ」と懐かしくなり思わずアップ。




テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

Opus III / It's a Fine Day
私は洋楽が好きで
それもロックとかヘヴィ・メタルばかり聴いていて
それ以外のジャンルのCDも数枚だけ持っているんですが
その中の一枚がコレ。

Opus III / It's a Fine Day

ところがコレ、自分で買ったのは間違いないんだけど
なんで持っているのかさっぱり思い出せない。

多分TVドラマか何かで使われているのを聞いて気に入ったんだと思うけど
ほんっと思い出せない。

激しいのばっかり聴いてるのでたまにはこういうのもいい感じ。
とか言いつつこれ書きながらやっぱりメタルを聴いてたりします(^^;



テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

小豆と南瓜のいとこ煮
小豆と南瓜のいとこ煮

小豆を洗って鍋に入れたら一度茹でこぼす。

再び鍋に水を入れて小豆を入れたら柔らかくなるまで茹でる。

途中煮汁が少なくなったら差し水をする。

小豆が柔らかくなったら南瓜を入れ
酒、醤油、砂糖、味醂を加えて南瓜が柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

マクロビオティックを意識するのであれば
調味料は塩だけにして昆布を入れて煮る。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

フムス
昨日に続き今日はひよこ豆を茹でたので
フムスにしてみました。

フムス

茹でたひよこ豆(水煮缶でも可)、レモン汁、ニンニク、生姜、
オリーブオイルをフードプロセッサーに入れ攪拌する。

ごまペーストを加えてさらに攪拌してポテトサラダ位の硬さにする。
堅い場合はオリーブオイル、水、レモン汁それぞれ好みの物を加えて硬さを調整する。


塩、コショウ、クミン、コリアンダー等で味付けして出来上がり。

このまま食べたり、サラダやパンに塗って食べます。

明日久しぶりにベーグル焼くかなぁ。

ごまペーストの代わりにピーナツバターを使ってもOKです。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

大豆とコーンのスープ
おやつに食べた大豆のペーストを使ってスープを作りました。
早い話が洋風呉汁かな?

大豆とコーンのスープ

粗みじんにした玉葱を透き通るまで炒めたら
ベーコンを加えて炒める。

大豆の煮汁をヒタヒタになる程度加えコンソメを入れ
缶詰のコーンを半分フードプロセッサーでペーストにして加え
大豆のペーストも加えて良く混ぜて煮込む。

トロミが欲しい場合はこの時点で押し麦を加える。

牛乳か豆乳を加えひと煮立ちしたら残りのコーンを加え
塩、コショウで味を整えて出来上がり。

この他に人参やセロリを粗みじんにして入れてもいい感じ。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

