まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


塩麹煮
先日仕込んだ塩麹でレバーを煮てみました。

レバー塩麹煮

レバーは脂肪や血の塊を取り除き
一口大に切って水にさらしてよく洗う。

水気を切ったレバーに塩麹をまぶし
揉みこんだら保存容器に入れて冷蔵庫で一晩漬ける。

鍋にヒタヒタの水、レバーと薄切りにした生姜を入れ
中火にかけてアクをとりながら10分程度煮る。

火をとめそのまま冷ましてできあがり。

醤油や砂糖が入らないのでさっぱりとした味で
臭みもほとんど感じないので食べやすいと思います。





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

かぼちゃのサラダ
かぼちゃのサラダ

かぼちゃは適当な大きさに切って柔らかくなるまで蒸すか電子レンジにかけ
柔らかくなったらフォークやマッシャーを使って粗めに潰す。

熱いうちに塩、シナモン、クリームチーズを入れてよく混ぜる。

干しブドウ、スライスアーモンドを加え混ぜたら出来上がり。

塩の代わりに砂糖やメープルシロップを加えればおやつ感覚で食べられます。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

塩麹
最近耳にするようになった塩麹、やってみました。

塩麹

麹200gをほぐして天然塩を60g加えて麹と馴染ませるようによく混ぜる。

ミネラルウォーター200cc(乾燥麹の場合250~280cc)を加えてさらに良く混ぜる。

保存容器に移しフタをゆるめにして常温で熟成させる。
途中麹と水が分離していたら全体が均一になるようによく混ぜる。

夏なら1週間、冬なら2週間程度で麹がふっくらとして
軟らかいおかゆのような状態になり味噌に似たような匂いがしてくる。
麹の粒に芯がなくなっていたら出来上がり。

塩と同様の使い方ができ
減塩になったり旨みが増したりと良い事尽くめらしいです。

これから色々試してみようと思います。




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

海見てきました
昼頃までダラダラしてたら急に海が見たくなったので
またまた弟の車を借りてドライブしてきました。

一宮海水浴場_3

特に「どこ」って言うのもなかったので
とりあえず東に向かって進み九十九里浜に辿り着き
そのまま道なりに南下してしばらく走り
一宮海水浴場で車を停めて海を眺めてました。

一宮海水浴場_1

海水浴客はもう全然いないし
海の家も解体を始めていて寂しい感じだったけど
静かでかえって良かったな。

台風の影響もそろそろ出ているようで波は高めで
ボケッとしてると飛沫を浴びてしまうくらいの勢い。

一宮海水浴場_2

でも寄せては返す波を見るのは飽きなくて
いつまででも見ていられそう。
今度はお弁当持ってもっと早く出かけようかな。




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

イワシのさんが焼き
冷凍しておいたイワシのすり身を作ってさんが焼きを作りました。

イワシのさんが焼き

イワシのすり身にみじん切りにした玉葱、大葉味噌を足して練り直します。

適当な大きさに丸めて平たくしたものを大葉に乗せて
フライパンで両面を焼いたら出来上がり。

今日の付け合せは人参とモヤシのナムル。
オクラの味噌汁にキュウリの漬物、冷やしトマト。

食べ過ぎた… ora




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

大葉味噌
大葉味噌

大葉を粗微塵切りにし
油をひいたフライパンで弱火で炒める。

大葉がしんなりしたら
味噌、砂糖、味醂、酒を加えよく混ぜる。

さらにゴマを加え全体がもったりしてきたら出来上がり。

そのままご飯に乗せて食べたり
焼きおにぎりに塗っても美味しいです。




鶏胸肉の酢豚風
これも先日作ったスイートチリソースの転用

鶏胸肉の酢豚風

鶏胸肉はそぎ切りにして薄く小麦粉をまぶし
フライパンに油を大目に引いてこんがり焼き取り出しておく。

茄子、人参、玉葱、ピーマンは油を入れた湯で湯通しする。

フライパンに水、酒、スイートチリソース、
ケチャップ、醤油を入れて沸騰させ
水溶き片栗粉でトロミを付けて
鶏肉、湯通しした野菜を入れて全体をよく混ぜたらできあがり。

普通の酢豚もいいけど
スイートチリソースで作った酢豚も好きかもー。
ご飯がすすむよー。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

海老揚げワンタンのスイートチリソース餡がらめ
金スマの「奇跡のタニタ定食」を見つつ
こんな高カロリーな物を食べながら一人飲みなアタシって…orz

海老揚げワンタンのスイートチリソース餡がらめ

海老は殻と背わたを取って包丁でミンチ状に叩きます。

海老にみじん切りにした筍、葱、片栗粉、塩、コショウ、酒を加えて
よく混ぜてワンタンの皮で包みカラッと揚げる。

フライパンに酒、醤油、スイートチリソースを入れ沸騰させ
片栗粉でトロミを付けたらワンタンを加えザッと和え
仕上げに小口に切った小ねぎを散らして出来上がり。

ダイエット番組見ながらこんなもん食べて~~~。
でもお酒がすすむわぁぁぁぁ orz



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

GODIVA ミルクチョコレートチップ
GODIVA ミルクチョコレートチップ

コンビニに行くたびに気になってたアイス。
とうとう手を伸ばしちゃいましたよ。

GODIVA ミルクチョコレートチップ、420円也!
たかっ!!

さすがにGODIVAだけあってチョコレートが濃厚
おいしぃ~~~・・・けど如何せん高すぎ。

余程のことがない限りもう買わな~~い。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

海南チキンライス
海南チキンライス

鍋に酒、葱の青い部分、生姜、鶏もも肉を入れ
沸騰したら火を少し弱めて5分煮て火を止めそのまま冷ます。

米をといだら浸水させ水を切っておく。

鍋に胡麻油を引き米を入れて透き通るまで炒め
肉を茹でた茹で汁、ナンプラーを加えて炊く。

米が炊けたら皿に盛り
鶏肉を食べやすい大きさに切って添える。

付け合せにすりこぎで叩いて手で割いたきゅうりに
ナンプラーとごま油で和えてしばらく置いたものと
トマトを添えました。

タレはスイートチリソースと醤油を合わせたものと
レモン醤油を用意しました。

鶏肉は好みによって
茹でてすぐにタレを塗るか漬け込んだものを乗せてもOKです。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

スイートチリソース
久しぶりにお出かけしたらくたびれたので
明日作ろうと思ってたら
急にやる気が湧いてきたので作っちゃいました。

スイートチリソース

砂糖カップ1/2と水カップ1/2を火にかけ
一煮立ちさせて砂糖が溶けたら火を止め冷ましておく。

唐辛子5~6本をかぶるくらいの水に入れ
火にかけ千切れる位の柔らかさになるまで煮る。

ニンニクを薄切りにしすり鉢に入れて叩き潰す。

柔らかくなった唐辛子を種ごと加えてこれも一緒に叩き潰す。

酢カップ2/3,ナンプラー1/4、最初に作った砂糖水を加えて
良く混ぜたら出来上がり。

砂糖を減らし、その分蜂蜜を入れたり
酢を減らしてレモン汁を加えたりしてもいい感じです。
またナンプラーがない場合は薄口醤油で代用可。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

おぼろ豆腐の麻婆豆腐
おぼろ豆腐の麻婆豆腐

フライパンを熱してひき肉をよく炒める。

豆板醤、甜麺醤を加えて全体に馴染むように炒める。

スープ、酒、醤油を加え
刺すような辛さにしたい場合は花椒を入れる。
(なければ日本の粉山椒でも)

水溶き片栗粉を加え少し固めにトロミを付けたら葱を加え
おぼろ豆腐をかたまりのまま加えて適当な大きさに崩す。

全体を大きく混ぜて化粧油を加え
強火にして一煮立ちさせたら出来上がり。

※ひき肉は肉の脂が透き通るまでしっかり炒めてから調味料を加える事。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

GI ORANGE - PSYCHIC MAGIC
どうもここのところ催眠が浅くて熟睡できない。
医者行って眠剤出してもらおうかしら?

そんな感じで今日も変な時間に目が覚めてしまい
眠いんだけど眠れないと言う状態。

仕方ないのでPC起動してYouTube見てたら懐かしいのをめっけた!



高校の時の英語の先生がロックとか好きで
毎月1曲決めて授業の最初に流し
一ヶ月終わる頃には歌詞カードを見ないでも歌えるようにするって事をしてました。

その時に覚えた懐かしい曲。
久しぶりにPV見てみたらまだ結構歌詞覚えてるよw



テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

鶏胸肉のフレッシュトマトソース和え
鶏胸肉を酒蒸しにして
先日のフレッシュトマトソースで和えるだけ。

鶏胸肉のフレッシュトマトソース和え

ソースにレモン汁を足して少し酸味を効かせ
鶏に和えてから冷蔵庫で一日寝かせたほうが美味しいです。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【SecondLife】NINJA-DOJO Live in イタリア
ninja110820.jpg

いよいよ明日27時より
NINJA-DOJO初海外SIMライブです。

日本時間の午前3時と言う時間ですが
お暇な方は是非どうぞ!

日時:8月21日 3:00AM(日本時間)
場所:Le Chiantelle Live Music & Ballr
SLURL:http://slurl.com/secondlife/Royal%20Tropic%20Bay/65/222/21


※ NINJA-DOJOとは
仮想世界Second Lifeで活躍するsawa Indiaとakuma Millarによるギターユニット。
札幌、帯広在住でそれぞれ遠隔地に居住するために
ネットワークを駆使してのギター生演奏ライブを展開中。



テーマ:Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル:オンラインゲーム

2011年 梅と杏の共漬け
梅と杏の共漬け、干しあがりましたー。

梅と杏の共漬け

杏の仕上がりは過去の上出来の梅干しと遜色ない感じなのですが
やはり梅はイマイチ固い気がします…。

先に漬けた梅は和歌山産、共漬けの梅は大分産でどちらも熟度は十分
重石も問題なかったと思うので
固いのは今年の梅の傾向なんでしょうか?

私は出来上がり直後の和解味よりは
塩が馴染んでからの物が好きなのでこのまま三ヶ月くらい置いて
塩が馴染んでから食べ始めます。




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

鶏胸肉のソテー フレッシュトマトソースがけ
前号のオレンジページに似たようなのが載っていたようですが
これが好きでトマトが美味しい季節にはよく作ります。

鶏胸肉のソテー フレッシュトマトソースがけ

鶏胸肉に塩、コショウをして下味をつけ米粉を薄くまぶす。

フライパンで皮目からこんがりと焼く。

トマトは1cm角、きゅうり、玉葱、パセリはみじん切りにして
塩、オリーブオイル、レモン汁、コショウを加えて混ぜあわせる。
(好みでみじん切りにしたニンニクを加えてもOK)

食べやすい大きさに切った鶏にトマトソースをかけて出来上がり。

ソースに加えるコショウは粗挽きの黒胡椒でもいいです。
また、このソースは魚介類にも合います。
鯖や鰯のような青魚にかけても美味しいです。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【YouTube】Alice Cooper


ギターリストにケイン・ロバーツ、ベーシストにキップ・ウインガーが在籍してた当時のアルバムで
映像のベーシストはキップでなさそうなんだけど
バッキングコーラスでキップの声がバリバリ聞こえるし
映像はマッチョなケインのパフォーマンスがちと笑えるしでかなり好き。

ちなみに収録アルバムはコレ↓

Raise Your Fist And Yell
Raise Your Fist and Yell

1. FREEDOM 4:10
2. LOCK ME UP 3:24
3. GIVE THE RADIO BACK 3:34
4. STEP ON YOU 3:39
5. NOT THAT KIND OF LOVE 3:14
6. PRINCE OF DARKNESS 5:10
7. TIME TO KILL 3:39
8. CHOP,CHOP,CHOP
9. GAIL 2:30
10. ROSES ON WHITE LACE 4:30


テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

梅と杏の共漬け 土用干し一日目
今年初挑戦の梅と杏の共漬けをいよいよ土用干しします。

梅と杏の共漬け 土用干し一日目

先に仕込んだ梅干しよりも赤紫蘇を入れてからの漬け込みが長かった分良く色づいてました。

右側の大きい実が杏です。
触った感じはまずまずですが
やはり梅に関しては今年は例年より固いような気がします…

なにはともあれあと2日
雨に当てないように注意しつつお日様に当てて干し上げます。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【SecondLife】NINJA-DOJO Live in イタリア
先日の当温泉ライブの際なんとイタリアからライブのオファーが来ちゃいました!

NINJA-DOJO


そんなわけでライブです!

日時:8月21日 3:00AM(日本時間)
場所:Le Chiantelle Live Music & Ballr
SLURL:http://slurl.com/secondlife/Royal%20Tropic%20Bay/65/222/21

まだSLライブ数回と言うのに初海外SIMライブ。
どうなるNINJA-DOJO?!

日本時間の午前3時と言う時間ですが
お暇な方は是非どうぞ!
あたし?モチロン突撃するです!!

※ NINJA-DOJOとは
仮想世界Second Lifeで活躍するsawa Indiaとakuma Millarによるギターユニット。
札幌、帯広在住でそれぞれ遠隔地に居住するために
ネットワークを駆使してのギター生演奏ライブを展開中。



テーマ:Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル:オンラインゲーム

いわしのツミレ汁
海産物に関して色々騒がれてますが私は特に気にしません。
そんなわけで鰯が安かったのでツミレにしました。

いわしのツミレ汁

鰯は手開きにして内蔵を取り適当な大きさに切りフードプロセッサーに入れる。
ブツ切りの葱、生姜、味噌、塩、片栗粉、卵白も加えミンチにする。

鍋に湯を沸かし、イワシのミンチをスプーンなどですくい入れる。

イワシに火が通ったら酒、醤油、味醂、塩で味付けし
仕上げに白髪ネギをのせたら出来上がり。

鰯からダシが出るので特にダシは必要ありません。

鰯を捌いて残った骨は骨せんべいに。
ミンチはジップロックなどに入れて冷凍保存することもできます。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

イカときゅうりの炒め物
またあったかい胡瓜です。
でも材料さえあればすぐできるお手軽料理。

イカときゅうりの炒め物

適当な大きさに切ったイカに塩、酒、片栗粉をまぶし下味を付ける。

きゅうりは縦半分に切り真ん中の種の部分はスプーン等で取り5mm程度の斜め切りにする。

みじん切りにした生姜、ニンニクを炒め香りが出たらイカを加え炒める。

イカが白くなったら胡瓜を加えザッと炒め
塩、コショウで味付けし最後に胡麻油を回しかけて出来上がり。






テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ビーフストロガノフ
なんとなく思いつきで作ったけど
やっぱり寒いところの料理は寒い時に食べたほうが美味しいかも…

ビーフストロガノフ

玉葱、マッシュルームを炒め続いて牛肉を加えて
小麦粉をふり入れて炒める。

赤ワイン、スープ、トマトピューレを加え
ケチャップ、ウスターソース、塩、コショウ、パプリカ、クミンで味付け。

少々煮込んだらサワークリームを加え全体に混ざったら出来上がり。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

豚とスナップエンドウの炒め物
塊のヒレ肉しかなかったのでスライスして使いましたが
脂の多い三枚肉とかのほうが合うと思います。

豚とスナップエンドウの炒め物

生姜のみじん切りを炒めて香りが出たら豚肉を加え
火が通ったら筋を取ったスナップエンドウを加え
酒、醤油、砂糖、味醂で味付けし
汁気が無くなるまで炒めたら仕上げに酢を少し加え
ザッとかき混ぜたら出来上がり。

ちょっと濃い目の味付けにしたほうが美味しいです。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

Steve Vai 【FLEX-ABLE】
Steve Vaiと言うギターリストの存在を知り
「この人すげー!」ってバイオグラフをチェックして
参加してたバンドのCDを買い始めた当時
このCDはまだ日本で正式発売されていなかったので
新宿のメタル系CDショップ数件回って買ったっけ。

その後間もなく日本でも発売されたと言う・・・w

FLEX-ABLE

1. Little Green Men
2. Viv Woman
3. Lovers Are Crazy
4. Salamanders In The Sun
5. The Boy/Girl Song
6. The Attitude Song
7. Call It Sleep
8. Junkie
9. Bill's Private Parts
10. Next Stop Earth
11. There's Something Dead In Here
12. So Happy
13. Bledsoe Bluvd
14. Burnin' Down The Mountain
15. Chronic Insomnia

私はギターとか楽器はまったくダメだから
この人の本当のすごさは解ってないかもしれないけれど
そんな私でもスゲー!と思うんですよ。



テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

牛すね肉のビール煮
すね肉の塊が半額~❤
半額とか見るとつい買いたくなっちゃう^^;
で、賞味期限間近のビールがあったのでビール煮にしました。

牛すね肉のビール煮

適当な大きさに切ったスネ肉に塩、胡椒をして小麦粉を薄くまぶし
フライパンで両面をサッと焼きます。

圧力鍋に焼いたスネ肉、玉葱、ニンニク、生姜、トマトの水煮、コンソメを加え
ビールを注ぎ圧力をかけて15~20分煮込みます。

肉を取り出し残った野菜を汁ごとミキサーにかける。

鍋に戻し好みの濃度に煮詰めたらケチャップ、ウスターソース、塩、砂糖等で味を整え
肉を戻し肉が温まったら出来上がり。

圧力鍋を使った事と、炭酸効果でお肉ホロホロです。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

