まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
06 | 2011/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


夏野菜のグリル 梅肉和え
以前食べたどこかのお惣菜を思い出しながら再現してみました。

夏野菜のグリル 梅肉和え

茄子は輪切りにして素揚げ
オクラは塩もみして産毛をとってさっとゆで半分に切る。

茗荷、パプリカ、ズッキーニ、海老、ホタテは
グリルで少し焦げ目がつくように焼く。

梅肉を叩いてペースト状にして味醂でのばし
砂糖、胡椒、醤油少々を加えて混ぜる。

すべてを合わせてザッと混ぜ、
味見をして塩気が足りなければ塩を加えて調整してください。

味付けは素材の味がわかるように控えめにする事。





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【コチンニヴァース】エメラルドフィッシュカリーとココナッツライス
ムットかコチンニヴァースに行きたくなり
出先からアクセスが良かったのがコチンニヴァースだったのでこちらに決定。

今回は前もって決めていた
エメラルドフィッシュカリーとココナッツライスをオーダー。

【コチンニヴァース】エメラルドフィッシュカリーとココナッツライス

エメラルドフィッシュカリーは中央のチーズの下に
ほうれん草のペーストと(多分)カジキが隠れてます。
ベースは南インド特有のサラっとカレーでうーんちょっとしょっぱかったかな?

ココナッツライスはパラッとしているのにシットリ。
塩気も丁度良くてふんわりココナッツの味が聞いてて美味しぃ❤

お腹いっぱいで満足したのにやっぱムットも恋しいわぁ
久しく行ってないのでこっちも突撃しなければ!



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

肉団子の酢豚風
昔は炒め物に胡瓜が入ってるなんて絶対許せなかったのですが…
嗜好って変わるもんですね。

肉団子の酢豚風

ひき肉、玉葱、卵、片栗粉、塩、コショウを粘りが出るまで混ぜて団子にし
フライパンで炒めて日が通ったら取り出す。

パプリカ、玉葱を塩とサラダ油少々を入れた湯で30秒程度湯通しする。

フライパンにみじん切りした生姜、ニンニクを入れて香りが出たら
湯通しした野菜と肉団子を加え炒め合わせたら胡瓜を加える。

胡瓜が温まったら黒酢、砂糖、醤油、酒を合わせた合わせ調味料を入れ
煮立ったら水溶き片栗粉でトロミを付けたら出来上がり。

胡瓜を入れたらいつまでも炒めていないこと。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

21世紀の森と広場
松戸市にある公園、21世紀の森と広場に行ってきました。

森や湿地帯など昔からある自然を生かした公園で
池やバーベキューのできる森、農園などもあります。

21世紀の森と広場_1

21世紀の森と広場_2

21世紀の森と広場_3

21世紀の森と広場_4

って、花の写真しか撮ってなかった(^^;

狭山丘陵の八国山緑地に似た感じの公園なのですが
周辺には森のホール21と言う多目的ホールや
松戸市立博物館などもあります。

私の家からほぼ真北に位置していて
多分歩けば2時間ちょっとくらいかなぁ?

涼しくなったらコンパス片手に歩いて行ってみようかな??




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

梅酢ドリンク
梅仕事の副産物、梅酢。
その使い道に困るという方が結構いるようですが
次の年の梅仕事でトラブル(カビ等)があった場合に使いますし
普段のお料理にも色々使えます。

白身の魚などに醤油の代わりに使えますし
ご飯を炊くときに少し加えて炊けば傷み防止になりツヤもでます。

また熱中症対策のドリンクにしてもいいです。

梅酢ドリンク

梅酢に蜂蜜を加え水や炭酸で割ればOK。
味付けはお好みで。

塩分、糖分、クエン酸を取れ
手作りの梅酢なら添加物は入らないので
スポーツドリンク等で水分補給するよりもずっとヘルシーです。

もちろん梅酢は赤梅酢でも問題ありません。




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【SecondLife】NINJA-DOJO 気まぐれ温泉ライヴ
昨日行われた「NINJA-DOJO 気まぐれ温泉ライヴ」
今回もたくさんのお客様にお越しいただき無事終了いたしました。
ありがとうございました!

NINJA-DOJO 110724

今回も海外からのお客様が見え
このご縁で彼らの活動に進展がありそうです^^

今後もNINJA-DOJOをよろしくお願いします!



テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

塩キンピラ
醤油を使わないキンピラ。
砂糖も控えめにすればあっさり味でたくさん食べられます。

塩キンピラ

油を熱して人参、牛蒡を炒めたら
酒、味醂、塩で味付けし
仕上げに胡麻油を加えてザッと混ぜたら出来上がり。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

小松菜の白和え
子供の頃は見向きもしなかったのに
こういう物が食べたくなる歳になったんですかねぇ…

小松菜の白和え

こんにゃく、人参を短冊切りにして
出汁、醤油、砂糖で煮て味を付け冷ましておきます。

小松菜も茹でてよく水気を切ってさましておく。

クルミをよく当たってすりつぶし
白味噌、醤油、味醂を加えよく水切りした豆腐も加えてよく混ぜる。

下味を付けたコンニャク、人参、小松菜を加えて混ぜあわせたらできあがり。

クルミをゴマやピーナッツで変えても美味しいです。





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

杏と梅の梅酢
先日漬けた杏と梅の梅酢が上がってきました。

杏と梅の梅酢

普通の梅酢も良い香りがしますがこれすごくいい香りがします。
杏の香りと言うよりは桃のネクターのような香り。

でも梅酢を味見をしてみましたが甘さは感じませんが
本体の共漬けがどのような仕上がりになるのかすごく楽しみです^^

梅酢を取り分けたので揉んでおいた赤紫蘇を加え
しばらく漬け込みつつ干すタイミングを伺います。




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【SecondLife】NINJA-DOJO ライヴ【告知】
sawa Indiaとakuma Millarによるギターユニット
「NINJA DOJO」が気まぐれ温泉にやってくる!

NINJA-DOJO 110724

今回も札幌~帯広から生ギターでのセッションをお送りいたします。
乞うご期待!!

気まぐれ温泉ステージ 7/24 23:00スタート
http://maps.secondlife.com/secondlife/Banneker/195/143/22

※なお開催地はメインランドですので40名までの入場となります。ご了承ください.

あ、ポスターのミスめっけてもーた(^^;



テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

創作鮨処 タキモト【海鮮ミルフィーユ丼】
出かけたついでに大手町まで出て大丸B1にある
創作鮨処タキモトで噂の海鮮ミルフィーユ丼を購入。

海鮮ミルフィーユ丼

その名の通り御飯と海鮮がミルフィーユ状に重なった創作寿司で
TVや雑誌でも度々紹介され午後には売り切れる人気丼。

海鮮ミルフィーユ丼 側面

季節によって具材が若干変わるようですが
今日購入にしたものはイクラ・サーモン・数の子・海老・カニ・鮭フレーク・明太子・高菜が入っていました。

具材に関しては特筆するものはないのですが
酢飯の具合がとってもいい塩梅ですごく好みの味付けでした。

話の種に機会があったら一度食べてみると良いと思いますが
正直ちょっと食べにくかったです(^^;

○ 創作鮨処 タキモト
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F
TEL 03-3212-8011



テーマ: - ジャンル:グルメ

肉じゃが
大体うちは豚肉で肉じゃがするんですが
半額になってたので牛肉で肉じゃが~。

肉じゃが

ダシ汁は使わず
お砂糖と醤油をちょっと大目に入れて
すき焼き風の味付けです。

汁気が少ないのでジャガイモがホッコリ仕上がります。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

梅酢ドレッシングの大根サラダ
にゃんたママさんの所へ書き込こみをしたら食べたくなったので
赤梅酢をちょっと取り分けてドレッシングを作りました。

梅酢ドレッシングの大根サラダ

フレンチドレッシングの酢を梅酢に置き換えるだけ。
梅酢の塩気がキツイようなら
その分梅酢を減らして酢を増やしてください。

できたての赤梅酢を使うと
画像のような鮮やかなピンクのドレッシングが作れます。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

2011年 土用干し三日目
今年の土用干しも三日目になりました。

2011年土用干し三日目

今日で干し上がりとしたかったのですが
触った感じがもうちょっとな感じだったので
梅酢に戻して台風が通り過ぎたらもう一日干すことにしました。

うーん、梅酢の上がりまではすごく良かったのになぁ…

あんずと梅の共漬けの方はぼちぼち梅酢が上がってきました。
こちらは初めての挑戦なのでしばらく気が抜けません。

ほんと梅仕事は仕上がるまでわからないですね。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

あんずと梅の共漬け
あんず酒にしたあんずの残りを使って
あんずと梅の共漬けをやってみることにしました。

あんずと梅

あんずと梅は同じバラ科で相性がよく
一緒に漬けると梅にはあんずの甘味と香りが移り
あんずには梅の酸味が移るんだそうです。

以前から一度やってみたくて
今回あんずが手に入った時点でやってみようと思い
慌てて梅を探したらなんとか大分の完熟梅を取り寄せることができました。

本来は梅が出回ったら先に梅を塩漬けにし
あんずが出回ったらあんずに塩をまぶして塩漬けの梅に合わせるのですが
今回は一緒に仕込みをしました。

あんず1,990g、梅2,174g、塩分は18%、
手順は梅干の仕込みと全く同じです。

梅酢があがったらもみ紫蘇を加え
10日以上漬け込んだらお天気の良い日に梅干と同じく3日間干したら出来上がりです。




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

2011年土用干し二日目
土用干し二日目です。

梅酢に戻したので色づきは前日よりは均等になった感じでしょうか。

2011年 土用干し二日目

触感も一日目よりは柔らかくなりましたが
明日一日干して干し上がるかちょっと微妙な感じだなぁ…

場合によっては台風通り過ぎてからもう一日干すことになりそうです。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

だし丼
山形の郷土料理「だし」をご飯に乗せて丼に。

だし丼

胡瓜、茄子、茗荷、ネギは細かく刻み
大葉は千切り、生姜は摩り下ろす。

全部合わせて納豆昆布も加えて醤油、酢で味付けをし
半日から一日置いて味を馴染ませたら出来上がり。

これをご飯の上に乗せて温泉卵を乗せました。
お好みで青唐辛子やゴマを加えてもいいですし
だしは冷奴に乗せたり、納豆に混ぜても美味しいです。

今回は酢の代わりに白梅酢で味付けしました。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

2011年 土用干し一日目
今近付いている台風が通りすぎて
天候が落ち着いたら干そうと思っていたのですが
ここ連日の好天に我慢できなくなり本日土用干し決行となりましたw

日の出と共に準備を始め
6時にはいい具合に日が当たり始めました。

110716_1.jpg

ザル二つに並べたところどういうわけか
濃い色のザルと薄い色づきのザルに別れちゃった。

濃い方は最初に並べた樽の上の方にあった梅。
薄い方は樽の下の方にあった梅。

漬けた量は違うものの
漬け込みを開始した日や漬け込み日数、
紫蘇投入時期なども2008年の梅とほぼ同じなのに
こんなに色づきが別れたのは初めて。

梅酢の上がりも例年より良かったように感じたのに
梅を並べたときの感触はなんだかちょっと固いような…

110716_2.jpg

どうなるかなーと思ったけど日干しの作用で
一日目の干し終わり時点の感触はまずまずかな?

日が陰って梅があたたかいうちに樽ごと日にあてていた梅酢に梅を戻します。

どんな干し上がりになるかまだわからないけど
同じ工程でも毎回様子が違う梅仕事
これだから毎年やらないとだめなのねぇ。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

赤紫蘇ゼリー
本日のおやつ~♪

赤紫蘇ゼリー

先日作った赤紫蘇ジュースを使ったゼリー。
ちょっと固めに作りました。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

あんず酒
あんずが手に入ったのでその一部を使ってあんず酒を仕込みました。

あんず酒

あんず1kgを水洗いし布巾などで水気を拭き取る。

フォークなどで杏に穴をあけ
容器に入れたら上から氷砂糖320gを入れて
ホワイトリカーを1.8リットルを注ぐ。

約3ヶ月で飲み頃になります。

残りのあんずを使ってある物を作りたいのですが
もう一つの材料待ちぃ。

明日か明後日には届くかなぁ?

何を作るかは材料が着いてからのお楽しみぃ♪



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

豚丼のぶたはげ【豚丼】
梅干の土用干しを前に盆ざるが一つダメになってしまい
近所のホームセンターに行ったら売ってない…。

で、ドライブをかねて三郷まで足を伸ばし
スーパービバホームでお目当ての盆ざるを入手し
ペットコーナーで子犬のかわいさに悶絶!

そんな事をしているうちにお腹が空いてきたので
近くのららぽーと新三郷へ移動。

お目当ては関東ではららぽーと新三郷店にしか出店していない
帯広名物豚丼の「豚丼のぶたはげ」さん。

豚丼のぶたはげ

以前TV番組で紹介されているのを見て食べたみたかったのです。

帯広名物 豚丼

食べてみたいと思ってはいたもののそんなに期待していなかったのですが
フードコートを侮ってました・・・

お肉やわらかくって美味しいぃぃ~~~❤

元々牛肉よりは豚肉の方が好物なんだけど
断然牛丼より豚丼の方が美味しいよぉ❤❤

箸袋に「ウナギの蒲焼をイメージし、試行錯誤の末完成させた」と
豚丼の由来が書かれていたのですが
こりゃたしかに一味や七味もいいけど山椒かけても合う味付けだわ。

もぉこんなの食べちゃったら本場で食べたくなっちゃうよ!

豚丼のぶたはげ ららぽーと新三郷店
埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1
TEL 048-954-6521



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

讃岐饂飩 根の津 【冷温二種うどん】
おでかけついでに根津まで足を伸ばして久しぶりに外ごはん~❤

讃岐饂飩 根の津さんへ行ってきました。

根の津

こちらも都内では有名な讃岐うどんのお店で
夜は17時半からの営業で開店後間もなく入店したのに
すでに席はいっぱいで相席になりました。

根の津【冷温二種うどん】

で、あったかいの冷たいの両方食べたかったので冷温二種うどんを注文。
このセットはあったかいのはきつね、かやく、わかめ
冷たいのはぶっかけ、生醤油、とろろのいずれかそれぞれ1種類ずつ選べ
両方合わせて約1.5人前だそうです。

根の津【かやく】

あったかいのはかやく

根の津【ぶっかけ】

冷たいのはぶっかけをチョイス。

以前お邪魔した「すみた」はダシがちょっとしょっぱかったですが
こちらのダシは私にはちょうどいい感じ。

綿のコシも申し分なくて美味しいうどんでした。

サイドメニューも充実していてお酒飲みながらでも楽しめそう。
ただそんなに広いお店ではないので長居はできない感じでした。

○ 讃岐饂飩 根の津
東京都文京区根津1-23-16
TEL 03-3822-9015
月曜定休(祝日の場合は翌日)




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2011年 【梅仕事】途中経過2
アク抜きを4回した赤紫蘇
初めの発色はイマイチでしたが3日たてばこの通り。

2011年 【梅仕事】途中経過2

ここのとこ絶好の梅干日和が続いていますが
赤紫蘇を投入したばかりなので
やはり20日の土用前後まではこのまま様子を見ることにします。

う~ん、早く干したぁ~い



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

梅床
昨日今年梅干デビューしたネット友と梅干の話をしていたら
折しも鉄腕ダッシュで紀州南高梅の収穫をやっていた。

で、そのまま見ていると何やら梅を潰して
「梅床」なる物を作っていたんです。

初めて見る物だったのですぐにネットで検索してみたら
いつも梅を買う「梅いちばん」さんでも販売してました。

ぬか床のように毎日かき混ぜる必要もなく
水が上がってきたらキッチンペーパーなどで取り除き
塩を足せばずっと使えるとの事。

一昨年の塩分20%の梅干がちょうど良さそうな量残っていて
これがちょっとすでに塩が浮いてきていたので
これを潰して梅床を作ってみることにしました。

TVで紹介されていたのものは梅を潰しただけの物でしたが
梅いちばんさんのは梅の他にかつおやみりん、昆布などが入っているようだったので
日本酒とみりんを使って潰した梅をのばし昆布を混ぜ込んでみました。

で、できたのがコレ↓

梅床

ここへ洗った胡瓜や茄子を一晩漬け込み
付いた梅は洗わずにそのまま食べます。

梅漬けの茄子と胡瓜

さすがに塩分20%の梅干を使ったのでちょっと塩がキツイ~。
もう何度か野菜を漬けて塩が抜けたらいい塩梅になるんじゃないでしょうか?

これは良いものを見つけました^^



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

赤紫蘇のジュース
梅干用には緑になってしまった葉や破れた葉
若すぎる小さな葉は適さないので取り除きます。

梅干には適さなくても十分利用できる葉なので
これらを使って紫蘇ジュースを作ります。

赤紫蘇ジュース

今回は枝付き2kgの葉から約200gの葉が残りました。

まずは2リットルの水を沸騰させそこへ赤紫蘇の葉を入れます。
あっさり目の色がお好みなら一煮立ちさせたら取り出し
しっかり濃い目の色がお好みなら10分程度煮こんでから取り出します。

ザルに綿布を敷き葉を漉します。

漉した物を鍋に戻しグラニュー糖600g、レモン汁3個分を加え
一煮立ちさせたら出来上がり。

冷蔵庫で10日位は日持ちがします。

飲むときは2倍程度に薄めて飲んでください。
またこのレシピではほとんど酸味を感じないので
お好みでお酢やレモン汁を加えても美味しいです。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

ヨーグルトポテトサラダ
なんて事はなくマヨネーズの量を減らし
その分をヨーグルトにするだけ。

ヨーグルトポテトサラダ

分量としてはヨーグルト2:マヨネーズ1かそれぞれ1:1でもいいと思います。
ただマヨネーズを減らすのでその分カロリーを減らすことができます。

ポイントは茹でたジャガイモが熱いうちに
塩、コショウでしっかり下味を付ける事。

マヨネーズを合わせる前にヨーグルトをよく混ぜて
滑らかにしておく事、この2点です。

今回はお気に入りのプチプチマスタードを加えてみました。
やっぱこの食感好きだわぁ❤



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

2011年 【梅仕事】赤紫蘇仕込みました
どうも夏風邪を引いたらしく朝から頭痛がする始末。

それでもネット注文で午前中到着指定していた赤紫蘇が届いてしまい
仕方なくヒィヒィ言いながら処理をすることに・・・

2011年梅仕事 赤紫蘇

赤紫蘇は2kg注文したのですがこの量を仕込みのは初めて。
一昨年の梅10kgは半分を白干し、もう半分は昆布漬けにしたので
赤紫蘇2kgなんて量を仕込むのは初めて。

頭は痛いし暑いしで途中でウンザリ。
来年は半分白干しで半分紫蘇漬けにしようかな?

そうそう初めてネットで注文してみた赤紫蘇
どうかなー?と思ったら近所で買う物よりもずっと立派!
鮮度も申し分ないし当然ながら家まで届けてくれるので楽チン♪
来年からここで買うことにしようと思います。

志ば漬・京のお漬もの処 志ば久
京都市左京区大原勝林院町58
TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022
営業時間:8:30~17:30 年中無休

今年も赤紫蘇のアク抜きは4回しました。
アク抜き2回に比べると色が出るのに多少時間はかかりますが
漬け上がりの色はいいように感じます。

アク抜きの処理をしたら梅酢に浸して色を出し
梅の上に敷き詰め紫蘇が梅酢の上に出ないように落し蓋をしたら
重石をして土用干まで待ちます。

アク抜きの手順については2008年7月9日の日記を参考にしてください。

赤紫蘇を入れるとカビが出やすくなるのでチェックは毎日しましょう。



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

ヨーグルトソースのサラダ
ヨーグルト2:マヨネーズ1の割合でソースを作ります。

ヨーグルトソースのサラダ

塩とコショウ少々を足して
あればレモン汁も加えます。

コリアンダーを入れればインドのライタ風。
すりおろしたニンニクをいれれば
ブルガリアのスネジャンカ風になります。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

さつま揚げ
あちーあちーと言いながら
なんであたし揚げ物なんかやってんだろー??

さつま揚げ

おまけにここの所酒のツマミみたいな物ばっか作ってるなぁ。
って、ことでさつま揚げなんか作ってみました。

タラなどの白身の骨と皮を取り
片栗粉、卵の白身、すりおろした生姜、塩、砂糖を
粘りが出るまでフードプロセッサーにかける。

みじん切りにした人参、椎茸、枝豆等を加え
適当な大きさにまとめて油で揚げたら出来上がり。

野菜はこの他に牛蒡や玉ねぎ、長ネギ等を入れてもいいですし
枝豆の替りに銀杏を入れても良いし紅しょうがを入れても美味しい。

野菜類を全く入れずにイカやタコ等を入れて作っても美味しいです。

鹿児島の方だと砂糖をたっぷり入れて作るらしいです。
今度試してみようかな?



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ラム梅酒
仕込むだけ仕込んですーっかり忘れてた梅酒。

ラム梅酒

2008年に仕込んだラム梅酒です。
すでに3年物です(^^;

いやー、飲んだらウンマイわ、コレ❤

今年は梅酒は仕込まなかったので
来年は仕込みましょう。




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

