まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
05 | 2011/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


マザー牧場
先日行こうと思いつつ
ルート変更して寄れなかった海ほたる経由でマザー牧場に行ってきました。

110630_1.jpg

海ほたるに着いたときはあまり風もなく比較的穏やかな天気だったのに
トイレ休憩している間に東京方面が暗くどんどん霞んでいったので
慌てて海ほたるを後にしてマザー牧場に向かいました。

110630_11.jpg

雨雲はまだ牧場の方まで来てはいませんでしたが
降りだすまではそんなに時間もなさそうでした。

110630_3.jpg

馬を見つけて「写真撮らせてねー」と声をかけたら
人馴れしてるのか寄ってきました。
でも柵に「たまに噛みます。たまに蹴ります。」なんて看板があったので
でっかい顔を近づけられ
噛まれるんじゃなかとちょっとビビっちゃいました(^^;

110630_4.jpg

でも写真撮るだけ撮ったらすぐ隣の柵の馬のとこに行っちゃった。

110630_7.jpg

続いては羊。
急な斜面の草をみんな一心不乱に食んでいて
たまに「ベェ~~~~」と鳴くんだけど
その声で思わずUOを思い出してしまったw

で、草を食む音がいい感じで私にとっては意外なヒーリング?
しばらくその場にしゃがんで羊を眺めつつ和んじゃいました。

110630_8.jpg

まだ子供なのかな?
一匹柵の側で草を食んでいた羊にやっぱり「写真撮らせてー」と声かけたら
柵の外に顔出してきて鼻っ面撫でさせてくれました^^

110630_9.jpg

いよいよ雲行きが怪しくなってきて入り口の近くまで戻ると
今度はホルスタイン。
なんだか激しく「ブモー、ブモー!」と啼いてたけど
「写真撮らせてね」と言ったら泣き止んでヌゥーと顔を近づけてきたので
この子の鼻っ面も撫でちゃったw

観光牧場だけあってみんな人馴れしてんのかな?

110630_10.jpg

で、せっかく牧場に来たんだから
ソフトクリームを食べないわけにはいかんだろーって事で
バニラとミックスになったブルーベリーソフトを食べてきました。

で、これを食べ始めたところでとうとう雨粒が落ちてきて
もっと回りたかったのですが雷も鳴り出したので断念。

110630_12.jpg

最後に駐車場の隅に咲いてたコスコスを撮って帰宅。
切り上げて正解で、帰り道はものすごい雷雨になりました。
牧場のど真ん中で降られなくてよかったよー。
涼しくなったらまた再訪だな。




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

梅酢が上がってきました。
先日仕込んだ梅の様子です。

2011年 梅途中経過1

塩はすっかり溶けて梅酢が上がってきました。
良い感じです^^

この後は重石を少し軽くして
カビに注意しつつ10日目くらいまでこのままにします。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

どうか…
友人が明日から入院します。

彼女は難病で現在辛うじて病気の進行を止めている状態で完治には至っていません。

明日からの入院は彼女にとってはリスクも高いバイオ製剤の二回目の投与の為の入院で
前回投与の際副作用が出たために今回の投与ではリスクが上がっているそうで
ショック症状を起こせばどうなってしまうかわからないと…

それでも彼女は支えてくれているご両親や旦那様の為に
元気になっていつでも行きたい所に自分の足で出かけて行くために
リスクを承知で可能性にかけて辛い治療に耐えています。

神頼みはしない、自分の意志でがんばると彼女は言ったけど
私が彼女のためにできるのは無事を祈る事だけ…

またみんなで集まる為にもどうか無事に帰ってきて欲しい。




試し撮りと大塚「ぼんご」のおにぎり
王子の方へ出かけたので飛鳥山公園のあじさいを試し撮り。

飛鳥山公園_1

ちゃんと背景ぼけてますねーw

飛鳥山公園_2

試し撮りの為に寄った公園でしたがここ好きかも。
近所にこういう公園があったらいいのになぁ。
ここの桜も有名なので来年桜を撮りに来ようかな?

で、せっかくなので荒川都電に初乗車。
(写真撮るの忘れたー)

大塚 ぼんご

都電で大塚駅前まで移動して
以前から行ってみたかったおにぎり屋さんの「ぼんご」へ。

ぼんご「梅と筋子」

明太クリームチーズとか変わり種もあったのですが梅と筋子をチョイス。
他に豆腐のお味噌汁ときゅうりと沢庵のお新香もオーダーしました。

噂通りでっかいおにぎりで2個食べたらお腹いっぱい。
ここの梅干は最近の甘塩の梅じゃなくて
ちゃんとすっぱしょっぱい梅を使ってたのがうれしいですね。

また機会があったら今度は変わり種に挑戦してみます。

○ ぼんご
東京都豊島区北大塚2-26-3 11:30~24:00
TEL 03-3910-5617



テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

カメラ買っちゃいました。
SONYのNEX-3、買っちゃいました。
NEX-3

普段主に使っているのはNIKONのCOOLPIXとD40。

COOLPIXは外で食事をしたときなどにお料理の写真を撮るのに使い
D40は家での食事や遠出をしたときに景色を撮るのに使っています。

で、COOLPIXは軽くてバッグにいれっぱなしにして持ち歩くのには最適だったのですが
デジタル一眼を使うようになってからはどうしても画質を比べてしまい
かと言って外食時に一眼を取り出して料理の写真を撮る度胸も無く
また一眼の中では小型で軽いとは言っても
それなりの重さがあるのでD40は遠出で車の時くらいしか持ち歩いていませんでした。

で、ある日TVを見ていてNEX-C3のCMが目に止まり
SONYのサイトに行って色々見ていたらいよいよ欲しくなっちゃったのです。

ただC3は一昨日(だったかな?)の発売だったのでまだまだ高いし
買っても料理写真位しか撮らないだろうなーって事で
すでに国内生産の終了したNEX-3を価格.comの一番安いお店で買いました。

はい、ほとんど衝動買いです(^^;

届いたカメラはCOOLPIXよりはやや重く一回り大きいものの
D40よりははるかに軽くて小さいのでバッグに入れて持ち運ぶのには良さそうです。

背景ぼかし機能もついてるのでいまいち一眼を使いこなせてない私には丁度いいんじゃないでしょうか?

さっそく試し撮りしないとだー♪

SONY NEX‐3




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

梅仕込みました。
先日届いた梅がいい具合に黄熟したので
いよいよ今年の梅仕事の開始です。

2011年 梅黄熟

例年は塩分20%で仕込むのですが今年は塩分18%で仕込んでみました。

その他の手順は変わらないので
途中の工程は2008年6月27日の過去日記を見ていただければいいかと思います。

2011年 梅仕込み

あらってヘタを取った梅を綺麗にならべ塩をして
最後に半端に余る梅の実は中央に寄せて
真ん中を高くして重しをしてください。

あとは新聞紙などでフタをして
梅酢が上がり切るまで10日程度カビに注意しながら待ちます。

てか、箱から出した時も思ったんだけど
4Lで注文したはずなんだけど3L程度の大きさしかないような…
うーん…



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

びわカレーと枇杷ソフト
暑ぅ~~くて家にいると何もやりたくなくて
グンニャリしちゃうんで
今日も弟の車を借りてドライブに行ってきました。

最初は「海ほたる」に行きたかったのですが
自宅の辺りでも今日はものすごい風が吹いていたので
こりゃ海上はもっとすごいだろうなーと思いルート変更
京葉道路から館山自動車道経由で富浦の「道の駅とみうら」へ。

110624_1.jpg

こちらは第1回の全国道の駅コンクールで最優秀賞を受賞したそうです。
ここのカフェの名物びわカレーが以前から食べてみたかったのです。

110624_2.jpg

びわカレーとサラダ、飲み物のセットです。

枇杷をピューレにしてルーに加えて煮こんでいるとのことで
印象は甘いお子様カレーと言った感じでしょうか?
スパイシーなインドカレーと比べちゃいけませんね(^^;
万人受けする食べやすいカレーだと思います。

110624_3.jpg

で、食後はこれまた名物の枇杷ソフトをいただきました。

ほんのり枇杷の味がする
甘さも控えめのさっぱりしたソフトクリームでした。

道の駅とみうらを後にして次は九十九谷展望公園に向かいました。
マザー牧場にも寄りたかったのですが時間的にちょっと厳しくなったので
牧場は今度海ほたる経由で再訪することにして展望台へ直行です。

110624_4.jpg

マザー牧場のすぐそばにある展望公園で
ここには以前母と一緒に来て以来のお気に入りの場所。

110624_5.jpg

こじんまりとした公園なのですが景色は抜群
特に景気がすばらしいのは雲海が出る朝なのだそうですが
以前来たときの夕暮れに霞がかかった景色もすばらしいものでした。

110624_6.jpg

風は強かったですがウグイスの声が聞こえたり
木や草の香りがしてゆったりした時間でした。

110624_7.jpg



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

ベストフーズ リアルマヨネーズ
お気に入りのマヨネーズ。

ベストフーズ リアルマヨネーズ

国内メーカーの物よりちょっと高いんだけど
酸味が控えめでクリーミー
それでちょっとだけドレッシングっぽい味もする。

これで作るポテトサラダが特にお気に入りです。



梅が届きました。
去年はおやすみしてしまった梅仕事
今年はやりますよーって事でいつもの「梅いちばん」さんで
4Lサイズの梅10kgを注文しました。

2011年青梅4L10kg

まだ青いままで届いた梅は
ザルなどにあげて室温で2~3日追熟させ黄色くなったら仕込みます。

熟度があがるにつれて部屋中が梅のいい香りで充満されるのが楽しみでもあります。

さて、今年はお天気どうなのかなぁ…
去年並みにカラッとした日が続くといいのですが
こればっかりはその時になってみないとわからないので何とも言えませんが…

いずれにしても美味しく仕上がって欲しいものです。

梅いちばん 株式会社井グチ
和歌山県日高郡みなべ町西本庄1224
TEL: 0120-197-832
  0739-74-3355



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

浪花家総本店 たい焼き
昨日の女子会でお土産に持たせてもらった
浪花家総本店のたい焼きを今日のおやつで食べました。

浪花家総本店たい焼き

オーブンで温め直して外側パリパリ❤

ほんの少し塩気を感じる甘すぎないアンコが
たっぷりで美味しい~~。

きよぽんさん、ご馳走さまでしたー^^



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

女子会@ちー宅
ミク友のちーさん宅に数名で集まり女子会をしてきました。

110620_1.jpg

みんなそれぞれ持ち込みで
なかなか豪華なパーティーに…

さっちは出先からの参加だったので
飲み物やサラダ等の差し入れをしてくれて
ブラッドオレンジで割ったスパークリングワイン(?)
これがすっごい美味しかった!
カルディで買ったらしいのでチェックせねばw

110620_2.jpg

私は人ん家に持って行くってのに初挑戦のチキンナゲット。
鶏もも肉、卵、玉ねぎ、片栗粉、塩、コショウ、ナツメグを
フードプロセッサーにかけてなめらかになったら一口大のまとめて揚げる。

ソースはケチャップ、ウスターソース、オタフクソース、蜂蜜を合わせて
レンジに20秒位かけてよく混ぜたら出来上がり。

110620_3.jpg

もう一品、リクエストのあったチキンカレー。
今日のチキンカレーは隠し味に
以前プリン用に作って保存していたカラメルタブレットを入れてみました。

110620_4.jpg

ちーさんは米粉を使ったピザを用意してくれました。
これはマルゲリータになる予定だったピザw

焼き上がってバジルを乗せようとしたら
直前までたしかにあったバジルがない!

そしてどこかでやたらに自己主張するバジルの香り。
たしかに香りがするのにどうしても見つからない?!
諦めてバジル無しで食べ進めていたら
…レンジの中からおひたし状になったバジル発見!

何かにくっついて知らない間にレンジに入ってしまい
そのまま加熱されていたようですw
だからやたらに香りがしてたのかーと一同納得。
今日一番のネタでしたw

110620_5.jpg

こちらはきよぽんさん持参の「浪花家のたい焼き」
これ一度食べてみたかったので感激!
残った分をおみやげとして持たせてくれたので
明日にでも温め直して改めて画像アップします。

110620_6.jpg

もう一品ちーさんの「肉味噌ピザ」
肉味噌と香ばしく焼けたチーズがベストマッチで美味しかったー。

110620_7.jpg

最後は余ったピザ生地をカレー用にナン風に焼いてくれました。

110620_8.jpg

ちー家のにゃんこ、こまめちゃん。
最初はコソコソだったけど最後はみんなのいる所に出てきて
撫でさせてくれましたー(*´Д`)

110620_9.jpg

トラちゃんはちょこっと出てきたものの
触らせてくれなかった・・・
くろちゃんに至っては姿を拝むどころか気配も感じなかった…

でもよく食べて、よくしゃべって笑って
にゃんこ撫でて楽しい女子会でした^^

ちーさん疲れちゃったね、ゆっくり休んでねー。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

塩豚のキャベツ煮込み
雑誌に出ていたレシピですー。

塩豚のキャベツ煮込み

豚バラ塊肉に天然塩を良くすりこみ
ラップで包んで冷蔵庫に一晩おいて塩豚にします。

塩豚を大きめにカットし
油をひかずにフライパンを熱し
脂身を下にして豚肉を入れ
余分な油をだすようにじっくり全面を焼く。

厚手の深鍋にざく切りにしたキャベツ半量、玉ねぎ、
スライスしたニンニクを入れ豚を入れたら
残りのキャベツで覆い
白ワイン、水を加え中火で約一時間煮込む。

キャベツがクタクタになって一体感が出てきたら
レモンを搾りかけ全体をざっとかき混ぜたら出来上がり。

器に持って黒胡椒をふる。

しっかり焼いて脂を出しているのと
レモンの酸味も効いてるのでサッパリと食べられます。
キャベツは春キャベツよりも巻きがしっかりしている
冬キャベツのほうが合います。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

揚げ茄子のラー油がけ
揚げ茄子のラー油がけ

酢、酒、醤油、オイスタソース、砂糖、ラー油を合わせて
揚げた茄子にかけるだけー。

揚げ茄子うんまいねー♪



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

海老のしんじょ揚げ
はんぺんを使って簡単しんじょ。

海老のしんじょ揚げ

むきエビ、はんぺん、卵、片栗粉をミキサーに入れて混ぜる。

粘りが出たらみじん切りにした海老を加えてさっくり混ぜ
適当な大きさに丸めて揚げるだけ。

ネギ、筍、椎茸等好みの野菜をみじん切りにして加えてもOK。

また揚げたてをこのまま食べても美味しいですが
銀あんをかけても美味しいです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ダシ昆布とひき肉の炒め煮
ダシを取った後の昆布を刻んで
適当にひき肉と一緒に炒め煮にしました。

ダシ昆布とひき肉の炒め煮

ひき肉を炒めたら刻んだ昆布を加え
鷹の爪、酒、砂糖、醤油で味付けし
汁気が無くなるまで炒め煮にするだけ。

薄めのあじつけにして昆布の味を楽しんでもいいし
ちょっと濃い目の味付けで佃煮風にしても美味しいです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

京成バラ園
母と富士山ドライブへ行ってからは
近所のコンビニへ出かける程度しか外出しておらず
まるっきり引き篭もりのような生活をしてました。

これじゃいかーん!と
重い腰をあげて散歩へ出たんですが
なにも考えずに家を出るだけ出たところで
「そうだ、ドライブ行こう」と思い
その場で弟に車を借りる事をメールし
ほんとに思いつきで”京成バラ園”へ行ってみました。

110610_6.jpg

特にバラが好きと言うわけではないのですが
数日前に母と話をした時にここの話題が出たのを思い出したのです。

110610_3.jpg

夕方から雨が降ると言う予報が出ていて
生憎の曇天で蒸していましたが
風の良く通る場所でとても気持ちのいい場所でした。

110610_7.jpg

お天気も残念だったんですが
ほんとに思いつきで出かけたのでデジタル一眼も持っておらず
写真はいつもバックに入れているコンデジのみ

110610_8.jpg

しかもホワイトバランスの設定も忘れて撮ってたので
画像が暗い~~;;
一眼を持ってまた再訪しようと思います。

110610_9.jpg

バラ園オリジナルのバラのソフトクリーム(ミックス)
もいただいてきました。

110610_2.jpg

口に入れるとほんのりバラの香りがする
さっぱりしたソフトクリームでした。

京成バラ園
千葉県八千代市大和田新田755



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

お好み焼き
えーと、特に工夫のないお好み焼きです。

お好み焼き

小麦粉にベーキングパウダーを加えてよーく合わせたら
昆布だしを加えて滑らかになるまで良く混ぜ
さらにすりおろした山芋を加え混ぜる。

キャベツ、エビ、いか、卵、紅しょうが、天かすを加えて
下から空気を含ませるようにさっくり混ぜあわせる。

フライパン、ホットプレート等に油を引き
混ぜあわせた生地を平らに流し
豚バラ肉をのせる。

生地の端が乾いてきて豚肉が白っぽくなったら生地を裏返す。

焼き上がったらソース、マヨネーズ、青のり、花かつおを
お好みでのせて出来上がり。

生地を溶くのは水でもOKですが
市販のダシの素を使うとデンプンと反応して
ベタベタした仕上がりになるので避けたほうがいいです。

山芋が余ってしまった場合は
摩り下ろすか短冊に切って冷凍すると便利です。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

黒豆の蒸しケーキ
小腹が空いたので以前TVで紹介された蒸しケーキを
さつま芋から黒豆の甘納豆に変えて作ってみました。

黒豆の蒸しケーキ

薄力粉 カップ1(110g)
ベーキングパウダー 小さじ1(3g)
卵 1個 
砂糖(上白糖) 大さじ6(54g)
牛乳 大さじ4
サラダ油 大さじ1
黒豆の甘納豆 適量

ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、
空気を含ませるように泡立て器でよく混ぜる。
と、紹介されてましたが面倒くさいのでビニール袋に粉を入れ
空気を含ませるように振って混ぜました。

別のボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でとろみがつくまで混ぜる。
牛乳を加えて混ぜ、さらに(2)の粉類を加えて混ぜる。

粉が見えなくなったら、サラダ油を加えて混ぜる。
黒豆の甘納豆(飾り用に一部残しておく)を加え、さっくりと混ぜる。

紙コップに生地を流し入れ、飾り用に取り分けておいた甘納豆をのせて軽く押さえる。

ふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで3分程加熱する。
生地の真ん中に竹串をさし、生地がついてこなければ出来上がり。

ちょっとお腹が減ったときにすぐ作れて楽チンです。
砂糖の種類を変えたり、トッピングを変えると色々楽しめそうです。



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【SecondLife】NINJA-DOJO 2ndライヴ!
sawa Indiaとakuma Millarによるギターユニット
「NINJA DOJO」が早くも2nd LIVEを決行!

ninja110605.jpg

お互い遠隔地にいるためネットワークを駆使しての
リアルタイムセッションのライブです。

今回のLIVEでは新曲も披露するとか・・・?
乞うご期待!!


日 付 : 2011年6月5日(日)

時 間 : 22時00分(JST)スタート

場 所 : Banneker SIM 「気まぐれ温泉」ステージ
       http://maps.secondlife.com/secondlife/Banneker/195/143/22



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

久々のドライブ
以前から母が「ドライブ行きたい、富士山が見たい」と言っていたので
しばらく遠出をしていなかったのと
暇な今のうちに連れて行こうと思い
(お天気が良ければ)富士山の見えて水の綺麗な忍野八海に行ってきました。

忍野八海_1

忍野八海_2

ところが生憎のお天気で
富士山どころか霧で途中の道も良く見えない始末。
大雨にならなかったのは幸いだったけれど
「いいの、お母さんドライブに行きたかったの。
 車に乗れただけでいいのよ。」
なんて言ってたけど最後には
「でも、秋の紅葉の時も綺麗よね?
 今度は秋のお天気のいい時に連れてきてね♪」
と、次回の約束をさせられてしまった・・・w

帰りに寄った谷村SAでまったく期待しないで食べた
甲州鳥モツ煮、これがなかなか美味しくて母ご満悦。

甲州鳥モツ煮

他にほうとうと巨峰ソフトもいただいて帰ってきました。

ほうとう

巨峰ソフト

行ってみれば富士山あたりまで自宅から2時間ちょっと。
思ったより近いのねー。
富士山はリベンジ決定だけどまた折をみておかんをどっか連れてったろ。

で、行って帰ってきた本日の「いい旅夢気分」は"さわやか富士五湖"って内容で
忍野八海が紹介されてたりする・・・
まさに数時間前までいた所だよwww






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

