まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


サプナ 【Aランチ】
久しぶりに本八幡のサプナに行ってきました。

本日のオーダーはAランチ。

サプナ 【Aランチ】

チキン、キーマ、ベジタブル、マトン、
南インドチキン、本日のカレーから1種類と、
ナン、ミニライス、サラダ、チャイ又はラッシーのセットです。

チョイスしたのはチキンカレーとラッシー。

フカフカでモチモチのナンが比較的マイルドなチキンカレーにぴったり。

ナンに厚みがあるので食べ終わる頃にはお腹一杯です。


○ インド料理 サプナ 本八幡店
 千葉県市川市南八幡3-6-17 旭ビル2F
 TEL 047-393-5115




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

まぐろの佃煮
まぐろのアラがお安くなってたので
今日はこれで佃煮を作りました。

まぐろの佃煮

マグロは一度茹でこぼし
軽く洗ってアクと臭みを取ります。

鍋に千切りの生姜、酒、醤油、砂糖を煮立たせたらマグロを加え
汁気が無くなるまで炒り煮にしたら出来上がり。

お好みでゴマや鷹の爪をを入れても美味しいです。

…なんか色味が似たゴハンのお供が続くなw



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

長芋とひき肉の煮物
今日は長芋1本98円!
こりゃ買いでしょーと1本買ってきたので
とりあえず半分を煮物にしました。

長芋とひき肉の煮物

長芋は輪切りにして皮を剥いてさらに半分に切る。

鍋に油を熱したらひき肉を入れてよく炒め
続いて長芋を入れて全体に油がまわったら
水、酒、砂糖、醤油を加えて
長芋がほっくり柔らかく煮えたら出来上がり。

…ひき肉がちょっと多かったよ。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

自家製切り干し大根
大根が安かったときに1本まんま買ってきて
半分を千切りにして干しました。
葉っぱも勿体なかったので刻んで一緒に干しちゃいました。

今日はそれを使って煮物を作りました。

自家製切り干し大根

切り干し大根は水に浸けて戻します。

戻ったら大根をしぼって水気を良く切ります。
戻し汁は取っておきます。

鍋に油を引いて熱して大根を炒め
続いて油揚げを加えて炒めます。

脂が全体に回ったら
酒、大根の戻し汁、醤油、砂糖で味付けして
汁気が無くなるまで炒め煮にしたらできあがり。

市販の切り干し大根より歯ざわりがパリパリに仕上がります。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

海老・卵・トマト炒め
海老が半額になっていたので思わずゲット!
冷蔵庫にあった卵とトマトと一緒に炒めました。

海老・卵・トマト炒め

海老は殻をむいて背わたを取ったら
片栗粉をまぶして流水で汚れを落としたら
酒、塩、片栗粉で下味をつける。

フライパンに大目の油を熱し軽く卵を炒めて取り出し
生姜、ニンニクのみじん切りを炒め香りが出たら
海老を加え炒める。

海老の色が変わったらトマトを加え炒め合わせる。

トマトが煮崩れてトロミがついてきたら卵を戻して
塩、コショウで味付けして最後に胡麻油を回しかけたら出来上がり。

トマトの炒め具合はお好みで・・・。



茄子入り肉味噌
保存の効くご飯のお供、茄子入り肉味噌です。

茄子入り肉味噌

ひき肉を炒め生姜を加え
ひき肉に火が通ったら茄子を投入。

茄子がしんなりしたら酒、砂糖、味噌を加え
全体になじむように炒める。

かつおぶしをみじん切りのネギを加え
水気を飛ばすように炒めたらお好みで一味唐辛子を加え
ざっとかき混ぜたら出来上がり。

保存が効くので大目に作っておくと便利です。

おわんに肉味噌を入れてお湯を注げば
即席のお味噌汁にもなります。

砂糖は大目に入れたほうが美味しいです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【SecondLife】NINJA-DOJOデビュー!!
いよいよあの男が再始動!

Second Lifeで人気を博したハードロックバンド
「どんぐり」のギターリストsawa Indiaが
盟友akuma Millaと組んで新ユニット結成!!

そのデビューライブが天竺SIM「STUDIO DIVE」にて
2011年5月22日 22:00よりスタート!

バーチャルワールドとは言えネットワークを使用した
リアルセッションですので聴き応えは抜群です。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

STUDIO DIVE

NINJA DOJO



テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

FEMME FATALE - Waiting For The Big One


女性ヴォーカルでは数少ないお気に入りのバンド

紅一点のロレイン・ルイスのパフォーマンスがちょっちエロいんだけどかっこいい。
あの時代らしぃ~バンドだよねw

アルバムはこちらー。

FEMME FATALE

1. Waiting For The Big One
2. Falling In & Out Of Love
3. My Baby's Gun
4. Back In Your Arms Again
5. Rebel
6. Fortune & Fame,
7. Touch And Go
8. If,
9. Heat The Fire
10. Cradle's Rockin'.


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

・・・ここを見てくれていれば良いのですが【私信】
煩わせてしまったにも関わらず私の事を心配してくれ
言いにくい事もはっきり言ってくれた事に感謝しています。

お陰様であの問題に関しては
気持に整理が付きつつあり落ち着いています。

ですが別の問題、5月20日以降の事を考えると
今頃になって色々不安になり眠れない夜が続いているせいか
何事にもやる気が起きず食欲も湧いてこない為にここの更新も滞っています。

元気が出てくればまたボチボチ更新するようになると思います。

また気が向いた時には
食べ物の話しに付き合っていただければ嬉しいです。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

