まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
03 | 2011/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


牛すね肉の赤ワイン煮
牛すねの塊が半額になってたので思わず購入。

そういえば24日はイースターなので
(クリスチャンにとってはクリスマスと並ぶ大事な行事)
ちょっとご馳走作っちゃおうかなーと。
で、3日がかりで赤ワイン煮を作りました。

牛すね肉の赤ワイン煮

一日目は適当な大きさに切った肉を
セロリ、人参、玉葱などと共に赤ワインに浸けます。

二日目、肉を取り出し汁気を切ったら塩・コショウをして
しばらく置いた後に小麦粉をまぶし
フライパンでしっかり表面に焼き色を付けます。

鍋に移したら肉と一緒に付けていた野菜にニンニク、生姜を加え
つけ汁の赤ワインも加えて火にかける。

アクを取りながら肉が柔らかくなるまで煮込み
ケチャップ、ウスターソース等を好みで加える。
途中煮汁が少なくなったら赤ワインを足す。

一旦肉を取り出したら煮汁と野菜をミキサーにかけ裏漉しし
肉を戻して一煮立ちさせたら二日目は終了。

三日目は肉があたたまるまで火にかけたら
バター、塩、コショウで味を整えて出来上がり。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

トマトソースのパスタ
CMでやたらと揚げナスを添えたトマトソースのパスタを見るもんだから
食べたくなっちゃいましたよ。

トマトソースのパスタ

トマトソースは完熟トマトをミキサーにかけ
裏漉しすりおろしたニンニク・生姜を加えて煮詰めたものがベース。

それを炒めた玉ねぎとベーコンに加えて一煮立ちさせ
塩・コショウで味付けし
茹で上がったパスタにかけて
揚げ茄子を添えたら出来上がり♪



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

鮭ちらし
大葉刻んで
炒り卵を作って
鮭フレークを用意して
ゴマ入りの酢飯に順番に乗せながら
何か忘れてるような気がするなーと思ったら
…きゅうり忘れた orz

鮭ちらし

きゅうりは絶対のせたほうが美味しいと思う。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

おいなりさん
時々猛烈にお稲荷さんが食べたくなります。
で、作ってみましたがちょっとお揚げの味が薄かったなぁ。

おいなりさん




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

クマリ【ダル・マッカニとマサラナッツ】
一人お花見の後はクマリに寄って
前回食べて気に入ったダル・マッカニとマサラナッツをいただいてきました。

クマリ【ダル・マッカニとマサラナッツ】

普段は外食の写真はコンデジで撮っているのですが
いつもと違うバックを持っていったので
うっかりコンデジを入れるのを忘れてしまい
ちょっち恥ずかしかったのですが
桜を撮るために持っていったデジタル一眼で写真撮ってきました(^^;

でもやっぱ一眼のほうがキレイに撮れるわぁ
撮影の時回りの目がすんごい気になるけどねw



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

2011年桜
去年まで両親が住んでいた家の前に川が流れていて
そのちょっと上流は土手沿いに桜が植わっていて
市内では有名な桜の名所です。

110410_10.jpg

今は護岸工事のせいで大分桜の本数が減ってしまいましたが
今年もその桜を目当てに結構人が出ていました。

私もいつもは料理の写真を撮ることにしか使っていない
デジタル一眼を持ち出してささやかに一人お花見をしてきましたw

110410_2.jpg

110410_3.jpg

110410_8.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ご飯の炊き方
計画停電が始まってから意外に聞くようになったのが
「停電だとご飯が炊けない」
って話し。

うちは炊飯に関しては「釜炊き三昧」と言う羽釜を使って
ガスで炊いているので停電でも特に炊飯には困りません。

と、言うわけで今回はガスでのご飯の炊き方をご紹介。

ガス炊きご飯

お米を砥いだらお米が白くなるまでよーく吸水させます。

ザルにあげて良く水を切ったら
鍋にお米をいれ分量の水を入れます。

フタをして強火にかけ
フタがカタカタ動くようになったら弱火にして8~10分炊き
火を止める直前に5~10秒程度火を強くして火を止める。

そのまま10~15分蒸らしたら
シャモジでご飯に空気を含ませるようにザックリ混ぜたら出来上がり。

ホーローやステンレスの鍋を使えば
お酢を入れて炊くこともできるのでそのまま酢飯を作ることもできます。

炊飯ジャーなら失敗いらずで便利かもしれませんが
鍋を使ってガス炊きすれば
炊飯ジャーよりも美味しくて短時間でご飯を炊くことができます。

ちなみに画像はステンレスの鍋を使って炊いた酢飯です。
(釜炊き三昧はアルミ製なので酢が使えないのです)




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

