まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
02 | 2011/03 | 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


牛蒡の麺仕立て野菜あんかけ
千切りにできるピーラーを使って牛蒡を細長く切り
それを麺に見立ててこんなモノを作りました。

牛蒡の麺仕立て野菜のあんかけ

ピーラーを使って千切りにした牛蒡を軽くアク抜きし
そばつゆでお好みの固さに煮ます。

お好みの野菜で野菜あんを作ったら
つゆと一緒に丼に盛った牛蒡の上にかけるだけ。

麺っぽく見えるでしょ?w
ちょっとそばっぽく見えるっしょ?w

食物繊維たっぷりです^^






テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

鍋焼きシナモンレーズンパン
しばらく食べ物ネタを自粛してたんですが…
そろそろ再開しようかな、と。

しばらく前からお米をきらしてまして
買おうと思ってるうちに地震が来て買い占め等の影響で買うに買えなくなりました。

幸いな事に野菜や粉類のストックはそこそこあったので
しばらくそれらで凌いでいたのでそれらをぼちぼち紹介しようと思った次第です。

で、お米だけじゃなく連日パンの売り切れが続いでるんです。

普段はそんなにパンって食べないし、ベーグル以外はほとんど作ることもないのですが
手に入らないときに限って食べたくなる。なら粉もあることだし、電気を使わずに作ってみました。

鍋焼きシナモンレーズンパン

薄力粉 80g 強力粉 170g シナモンパウダー 大さじ1
砂糖 20g 塩 5g バター 30g ドライイースト 10g
卵 1個 水 150cc レーズン 100g

上記の材料を普通にパンを作る時と同様に合わせて混ぜて捏ねます。

で、艶がでるまで捏ねたら発酵なんですが
ボールに生地を入れてラップをしたら暖かい日ならそのまま暖かい所に放置。
寒ければペットボトルにお湯を入れたものを発泡スチロールに入れて
一緒に生地の入ったボールを入れてフタをする。
途中様子をみてペットボトルのお湯が冷めていたら暖かいお湯に入れ替える。
発泡スチロールが無い場合はボールがすっぽり入る鍋にお湯を沸かし(少量でOK)
ボールが直接お湯に触れないようにお皿を伏せて入れたらその上にボールを置く。

いずれの場合も生地が2倍程度に膨らむまで発酵させる。

生地が膨らんだらガス抜きをして6等分にしてそれぞれを丸め
乾燥しないようにラップをかけて10分程度ベンチタイムを置く。

鍋はどんなものでも大丈夫ですが
空焚きをするので厚手の物でフタができるものがいいです。
↓ 私が今回使ったのはこんな鍋です。
使った鍋

鍋を弱火にかけて予熱します。
フタまで温まったら生地を並べて入れ、ごく弱火でフタをして20分~25分焼きます。

生地をひっくり返して5分位焼いたら火を止め、さらに5分程度余熱で焼いたら出来上がり。

中までちゃんと焼けてます。

中までちゃんと焼けてます

オーブン使ってフカフカに焼くのもいいですが
これはこれで鍋肌に触れていた部分が香ばしくなって私は結構好きです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

まじで買い占めとかやめて欲しい
地震が起こってから明日で1週間。
被災地が産地だったり出荷元の商品はさすがに品薄なのは仕方ないですが
それ以外の物に関してはこりゃ人災だよ。

材料を取り寄せたくても
ガソリン不足で輸送のほうに十分に回らないから
材料の取り寄せが通常通りできない。

材料が来ないから通常より少ない数しか作れない。
作っても今度は通常通りの出荷ができない。

結果スーパー等に並ぶ数もいつもより少ない。

ただでさえ少ないのに買い占めに走る人がいる。

買えないから車使って店ハシゴしたり遠くまで買いに行く。
普段なら車なんか使わない人まで車使って買いに行く。
で、ガソリン少なくなったから給油する。

さらには車使う予定はないけれど
入れといたほうが安心だって言う人までスタンドに行く。

さらにガソリン不足に拍車がかかる…悪循環だよ。

しかもね、買い占めやられちゃうとさ
私みたいに昼間働いてる者が
仕事終わって夕方買いに行ってもないんですよ。
毎日入荷してるって言う肉や卵も行った時にはすでにスッカラカン。

今日は休みなので朝から買い物に行って取り敢えずゲットできたけど
週末まで休みない人はどうすんだろ…
特に小さい子がいてフルタイムで働いてるお母さんは大変だろうな。

買い占めやめればみんなに商品は回るし
ガソリンの無駄も減る。
減った分を被災地の災害救助や復興に回せるんだから。

自分のことばっかじゃなくて
もっと広い目で見て考えようよ。



ヤギとカレー
ピノキオを後にして
買い物の為に新宿へ移動して
タイムズスクエア口からハンズへ行くと
なんと入り口にヤギがいた!

新宿にいたヤギ

通りかかる人みんな「なんでー??」とビックリしてて
私も思わず写真撮っちゃった。

5分位してスキンヘッドのおじさんがやってきて
待たせてる間に粗相をしたヤギのブツを
慣れた手つきで片付けヤギを連れて去って行った。

何かのイベントのヤギかと思ったけど
あれは飼いヤギだったのか…
って、東京のド真ん中でぇぇ???

色んな人、色んなペットがいるもんだなぁなんて思いながら
目的の物を探してるうちにハンズの罠にかかり
また予定になかった買い物をしてしまった… orz

歩き回ってたらお腹減ったので
サムラート新宿店に行ってまたまたカレーを食べて帰ることに。

ノンベジタリアンセットをオーダー。

サムラート「ノンベジタリアンセット」

チキンサーグカレー、バターチキンカレー、サラダ、
ナン又はライス付きなのでナンをチョイス。

ビルの7Fにあって綺麗なお店なんですが
カレーは特に特徴は無いってか無難なお味かな。

ナンも食感はいいんだけど
甘味は無く少ーし粉っぽさを感じるなぁ。
ちょっと期待はずれで多分再訪は無いな…

○サムラート新宿店
東京都新宿区新宿3-18-4 セノビル7F
03-3355-1771 11:00 ~24:00 無休



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ピノキオ 「ホットケーキ」
今月は水曜休みが多くて楽だわ~❤って事で
昼近くにやっとこ起きだして
以前から行ってみたかったお店に出かけてみました。

板橋区大山にあるピノキオ。

ピノキオ

こちらはメディアにも度々登場する喫茶店で
名物は型を使わずに焼きあげるホットケーキ。

ピノキオ「ホットケーキ」

セルクルなどの型を使ったホットケーキを出すお店もありますが
それだとどうしても型に接する側面が
型から外すときにギザギザになってしまう。

ここは本当に型を使わずにこれだけの厚みを出しているので
側面の美しいこと!
決して別々に焼いたものを2枚合わせるとかじゃないんです。

先日自社製品ではどうしてもこのような厚みがでないとかで
大手食品メーカーから7人もの人が
ビデオやデジカメを持ち込んできたとか。
で、聞いてみると使ってる材料はその会社のミックス粉と
ほとんど変わらなかったそうです。

社に帰ってからご主人に聞いた通りにやってみても
やっぱりあの厚みは出なかったとか。
「こればっかりは分量の問題じゃなくて
材料をかき混ぜるときの感触なんかで判断するからねぇ。
自分でもちょっと油断すると思い通りの厚みに焼けないんだよ。」
と、会計の時にこんな話をしてくれました。

隠す事なんて何も無いから言えば焼くところも見せるし
質問にも何でも答えるよ。
次に来たときは焼くところを見てってね。とおっしゃってくださり
会計を済ませてお店の外観の写真を撮り
さぁ帰ろうと歩き出したら
「帰り道わかるー?!」
と、ご主人がわざわざ店の外に出てきてくれましたw

家からはちょっと遠いんですが
ぜひまた再訪しようと思います。

○ピノキオ
東京都板橋区大山金井町16-8
03-3974-9336 7:30~19:30 無休



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

久々にクマリカレー
亀見てたら結構いい時間になったので
そのまま足を伸ばして久しぶりにクマリカレーに行くことにしました。

クマリ

ここは私がインドカレーにはまるキッカケになったお店。
美味しいんだけどいつ来ても微妙に空いてるんだよな・・・

今日はマサラナッツとマンゴーラッシー
ハーフカレーセットを注文したました。

マサラナッツ

マサラナッツは揚げた豆と野菜を
スパイシーなドレッシングで和えたピリ辛サラダ。

これが見た目ほど辛くなくてなかなかいいお味。
豆のカリカリと野菜のサクサクとで
食感も楽しいサラダではまりそうです。

ハーフカレーセット

ハーフカレーセットはミニナン、ミニライス、アチャール(漬物)と
カレーは16種類の中から2種類選べます。
今日はマトンとダルマッカニをチョイス。

マトンは臭みも無くて柔らかくて美味しいんですが
私はやっぱりムットのマトンカレーのほうが好きかなぁ。
ダルマッカニは3種類の豆のカレーでコクがあって
次は単品でオーダーしようと思ったくらい気に入りました。

でもクマリは何と言ってもナンが美味しい~。
今まで食べたナンの中で一番かな。

○インド・ネパール料理 KUMARI 鬼越店
千葉県市川市鬼高1-1-1 ニッケルコルトンプラザ内
11:00~23:00(L.O.22:00
TEL 047-370-3212



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

亀!
午後から近所をブラブラと散歩していたら
あるお寺の一角に亀・鯉池なるものを発見。

覗いてみると亀がたくさん!

亀・鯉池

亀・鯉池って名前なのに鯉は全くいないじゃーん。

だけどゆ~らゆら泳ぐ亀を見てたら
なんとも言えない穏やかな気分になって癒されました。

亀

…だけど動きがゆっくりだからいいけど
これでトカゲみたいにサササッと
素早く動く生き物だったらかなり不気味かも(^^;



テーマ:日記 - ジャンル:日記

牡蠣のオイスターソース炒め
牡蠣半額~、思わずゲット。

牡蠣のオイスターソース炒め

片栗粉をまぶして軽く炒めたら取り出して
生姜、ニンニクを炒めて香りが出たら
野菜(今回はネギ、人参、ブロッコリー、舞茸)を加え
火が通ったら牡蠣を戻し
スープを加えてオイスターソース、コショウ、酒等で味付けし
牡蠣にまぶした片栗粉でスープにトロミがついたら出来上がり。

本当はもっとスープ少なめの
ドライな仕上がりにしたかったんだけどなぁ…
ちょい失敗。

でも牡蠣の旨味が出てるから
スープをご飯にかけて食べたら美味しいよ~❤




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

