まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


サンサール小岩店
夕方に葛西まで出かけたので
そのついでに小岩まで出てサンサールでディナーしてきました。

こちらは新宿にも支店がある有名店で
この小岩店が本店になります。

今日はディナーセットとライタ、マンゴーラッシーをオーダー。

サンサール ディナーセット

サンサール ライタ

サンサール マンゴーラッシー

ディナーセットは5種類のカレー
(チキン、マトン、キーマ、野菜、本日のカレー)から2種類が選べ
タンドリーチキンとチキンティッカ、サラダ、ナン、ライスが付きます。

どちらのカレーも美味しいんだけど
思ったほどスパイス感が感じられず
マトンカレーとライタの塩気が強かったです。

ナンはあまり甘くないタイプで
モチモチ、サクサクで美味しかったです。

こちらはインド料理の他にネパール料理も出していて
ネパールのお好み焼き「ウォー」や
定食のダルバードも気になるのでまた再訪したいですね。

サンサール小岩店
東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
TEL:03-5668-3637




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コラーゲンミルク鍋
先日手羽先で取ったコラーゲンスープを使って
今日はミルク鍋にしました。

コラーゲンミルク鍋

冷凍したスープを鍋に入れ
日本酒少々を加えて火にかけて溶かし
スープが溶けたらコンソメ、塩、コショウで濃い目に味付けする。
(スープの分量は鍋の半量以下で)

好みの具材を入れて煮ます。
今日は白菜、ネギ、椎茸、人参
鶏肉、ジャガイモ、ブロッコリーを入れました。

具材に火が通ったら牛乳を加え
一煮立ちさせたらできあがり。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

鶏塩ラーメン
で、出来上がったのがこれ。

鶏塩ラーメン

スープは昨日作ったコラーゲンスープに
水、日本酒、みりん、塩、コショウを加えて味付けし
仕上げに鶏油を回しかけたら出来上がり。

塩は食卓塩なとではなく
天然の粗塩を使うと美味しいです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

鶏油(ジーユ)
昨日作ったコラーゲンスープを使って
今日は塩ラーメンを作ることに決めたときに
「そうだ、どうせなら鶏油も作ろう」
と思い帰りに鶏皮を購入。

さっそく細かく切って
生姜とネキの青い部分と共にフライパンに入れ強火にかけます。

脂が出てきたら焦がさないように弱火にして
じっくり加熱します。

鶏がまんべんなくカリカリになり
ネギが茶色くなったら取り出し
熱いうちに漉したら鶏脂の出来上がり。

鶏油(ジーユ)

鶏脂も冷凍保存できます。
使う分だけ削りとるような感じで炒飯や炒め物の仕上げに使います。

脂を取った後の鶏皮は塩・コショウをすれば
皮せんべい風のおつまみになります。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コラーゲンスープ
ここんとこ手羽先にはまってしまい
昨日は手羽先を使って
料理のベースにするコラーゲンスープを作ったんです。

手羽先を一度茹でこぼして
鍋に鶏がかぶるくらいの水を入れたら
生姜のスライスとネギの青い部分を入れて
沸騰したら弱火にし
ひたすらアクと油をすくって煮込むこと5時間。
コラーゲンたっぷりのスープができました。

コラーゲンスープ

冷めたらプルンプルンのゼラチン状態です。
これは冷凍保存できるので
小分けにして使わない分は保存します。

スープを取った後の鶏は旨みは抜けてしまっていますが
肉は柔らかくなっていますし
皮の部分にはまだゼラチン質が残っているので
甘辛の味付けで煮つければ美味しく食べられます。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

豚キムチ鍋
すっかり食べグセがついて着実にリバウンドしてるまなっちょです orz
で、その対策として最近はこんなものばっかり食べてます。

豚キムチ鍋

今夜は豚キムチ鍋です。

野菜、特に葉物やキノコ類をたーっぷりにして
タンパク質はお豆腐と油揚げ
肉類は味出し程度に少し。

でもダイエット目的だけどあえて脂身を取ったりしませんし
今回は味噌ベースの鍋なので脂身の多いばら肉を使用。
少しは脂が入ったほうが美味しいし
摂り過ぎなければ悪いもんでもないと思うので。

そういう意味では私は食べながらダイエットをするときは
食べちゃいけない物って言うのは意識しません。
どんなものでも取り過ぎなければ食べていいことにしてます。

さー、明日は何作るかなぁ。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

Hear n' Aid / We're Stars
またまた懐かしいのを一発w

1985年に実現したメタル系アーティストによる
アフリカ飢餓救済チャリティ・プロジェクト。

メタル知らない人には「誰、この人達?」なんだろうけど
メタル好きには笑っちゃう位豪華なメンバーだったりします。



で、バンド・エイドやUSAフォー・アフリカも
それぞれヴォーカルの特徴が出てて面白かったんですが
このHear n' Aidはギターソロもそれぞれ特徴が出てて
画像を見てなくても「あ、ここあの人が弾いてる」ってのがわかるんです。

そういう意味では二度美味しい企画でした♪

ちなみに↓はギター収録時の様子を抜粋した動画です。
くぅ~、みんなカッチョいい!!




テーマ:ヘヴィーメタル - ジャンル:音楽

手羽先のコーラ煮
やる気がちょっとずつ充実してきましたよー。

取り敢えずリバウンド分を元に戻すために
ここのところ野菜中心で鍋ばっかり食べてます。

食べ癖がついちゃってるんで
野菜中心の食事をお腹いっぱい食べるのは有効ですね。

で、割りとあっさり目の食事が続いたもんで
ちょっとコッテリしたものが食べたくなったので
本日は手羽先のコーラ煮を作りました。

手羽先のコーラ煮

手順は以前書いた手羽先の黒酢煮と同じ。

手羽先をフライパンで軽く色づく程度焼き付けたら
コーラをヒタヒタになる程度注ぎ
醤油をお好みの量入れて煮詰めるだけ。

さー、ダイエットがんばるべ!



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

Dokken - Breaking the Chains
DOKKENネタが続きますが
ミク友のミク友からカキコにあったPV。
同じ部分でウケてたので思わず日記にw



・・・音はかっこいいのにねー、ツッコミどころ満載ww

当時このPVを見て特に「なんでやねんっ!!」って思ったのがドンの柔道着。
あちらの方が浴衣をガウン替りに使うってのは聞いてたけど
なんで柔道着??しかも上だけ???
パンツ見えてんぢゃ~~~んwww

このPVに限らず当時流行ってたPVって
案外笑えるものとかあるんですよねw



テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

鶏ハム
どーも年明けから何事にもやる気がおきなくて
食事に関してもお惣菜やらお弁当で済ますことが多くて
しかもスナックなんかも食べちゃったりしてたもんで
・・・着実にリバウンドしてます orz

カロリーとか考えてちゃんと自炊しなきゃいけないんだけど
どーにもやる気が湧いてこなくて、困った困った。

で、そんな状態で辛うじて久しぶりに作ったのが鶏ハム。

鶏ハム

先日買ったお気に入りのプチプチマスタードを添えました。
てか、盛り付けもちゃんとする気にならん・・・

どうにもやる気のある時とそうでないときの差が激しくていかん。
ちゃんとせななぁ・・・


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

映画 クロスロード
YouTubeネタが続きますが・・・

もう20年くらい前
デイヴ・リー・ロスの”ヤンキーローズ”でギターなんかやったこともないのに
「うわっ、この人すげー!」
と、スティーブ・ヴァイのファンになり
音楽雑誌のインタビュー記事で映画に出ていた事を知り
レンタルビデオ屋で探して見たのがこの映画。



スティーブの役は悪魔と契約したジャック・バトラーと言うギターリスト。
映画の最後の部分、主役のラルフ・マッチオとのギターバトルで登場するんですが
これがものすごいハマリ役ww

あまりのハマリ役にこの映画の出演後
悪役での映画出演のオファーが殺到したとか。

ラルフ・マッチオのギターパートはライ・クーダーによる吹き替えだそうですが
最後にジャック・バトラーに対抗して演奏するパガニーニはスティーブによる吹き替えです。
もう鳥肌ものですよ!

映画自体の内容はそうたいしたものではないのですが
この最後のバトルシーンは何度見てもいい!

で、この日記を書くんで色々検索してたら
あるブログでこんなパロディーが紹介されてました。
そのブログ主は思わず烏龍茶と吹き出したと書いてましたが
私は笑いが止まりませんでしたwww




テーマ:ヘヴィーメタル - ジャンル:音楽

Dokken - Alone Again
どのバンドが好き?って聞かれたら
「DOKKEN!」って即答できるくらい好き。



”Alone Again”はしっとり聞かせるバラードなので
メタルがそんなに好きではない人でもいけるんじゃないかなぁ。

VoのドンとGのジョージの仲は最悪だったけど
彼らの作り出した音は絶妙のバランスで最高だと思う。

解散したあとでそれぞれの新たなバンドのCDもチェックしたけど
特徴は出ているもののなーんかやっぱり物足りなかったもんなぁ。

しかし、この時代は良いバンドたくさんいたよね。

Under Lock And Key
ちなみに”Alone Again”が収録されているのはこのアルバム

テーマ:ヘヴィーメタル - ジャンル:音楽



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

