まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


千葉ポートタワー
今日はお休みで掃除や洗濯を済ませてネットにつないでみたらば
遊んでくれそうなネット友がほとんどインしてない。

そのままボーっとしてたらきっと眠くなって
座椅子で昼寝して一日終わっちゃうだろうなーと思い
ちょっと面倒臭い気もしたんだけど思い切って出かけることに。

去年弟が車を買いまして
特に通勤に使ってるわけではないので
平日使っていいよと言ってくれてたので
弟の車を借りて適当にドライブに出かけました。

110126_1.jpg

なーんにも考えないで出たので
取り敢えず行った事のある千葉ポートタワーへ行ってみることに。

110126_2.jpg

15~6年前は電車で出かけたっけか。
車で来てみりゃあっと言うまに着いちゃって
取り敢えず展望台にあがってみればイマイチ遠くが霞んでるし・・・

110126_3.jpg

降りてきて砂浜をブラブラするもすぐに飽きちゃって
さらにどこかへ行くにしても
下調べどころかなーんにも考えないで出て来ちゃったからどこも思いつかない。

仕方ないのでそのまま適当にドライブして帰ってきました。
・・・まぁ、家でじっとしてるよりは良かったかな?

ただせっかく車があるんだから
今度はちゃんと計画してB食巡りでもしよっと。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

Helloween - Are You Metal?
今日は早く寝ようと思ったのになぁ・・・
またYouTubeの罠にはまってしまった orz

以前日記に書いた「7 Sinners」から「Are You Metal?」です。
もぉ~、ツボるわぁ、この曲。

しかし、このPV見てて映画「saw」シリーズを思い出すのは私だけじゃないはず。





テーマ:ヘヴィーメタル - ジャンル:音楽

ピリ辛ひたし豆
ピリ辛ひたし豆

ひたし豆(青大豆)を5時間以上水につけて戻し
柔らかくなるまで茹でます。

茹で上がったらザルにあげて水気を切り
熱いうちに醤油、味醂、鷹の爪を合わせたつけ汁にひたして出来上がり。

うんと辛いのがお好みなら豆板醤を入れてもいいですし
酢醤油やニンニク醤油なんかにひたしても美味しいです。

面倒くさかったら熱いうちに
お気に入りのドレッシングであえてもいけます。

味付け自由自在で
おかずにもおつまみにもなる優れものです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

油琳鶏
油琳鶏

レタスの千切りを敷きたかったのに
1/2個が売り切れでまるっと1個でしか売ってない・・・
なんとなく1個まんまは買いたくなかったので
レタスの代わりにトマトを敷いたんだけど・・・盛り付けイマイチ orz

しかも刻んじゃったから全部入れちゃったけど
タレのネギ多すぎだよ!



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プチプチマスタード
ずいぶん前にネットサーフィン中に見つけた一品。

プチプチマスタード

普通のマスタードのようにすり潰していない粒のまんまで
元々マスタードの粒々感が大好きだったので
試しに購入してはまったのでした。

マスタードはすり潰す事で辛味が出るのですが
これはすり潰していないので辛くないんです。
それでいてマスタードの風味は感じられるので
辛いのが苦手な人でも楽しめると思います。

焼いたお肉やサラダにかけたり
クリームチーズに混ぜたりしても美味しです。

またつけ汁にダシ醤油が使われていて
和風のお料理にも違和感なく使えると思います。
お試しアレ^^

製造元:ファインド・ニューズ  プチプチマスタード 100g



テーマ:オススメ - ジャンル:その他

五目豆
豆類ってば大好物です。

特に黒豆とか大豆が大好きで
茹でたものを味付けもせずにそのまま食べちゃうこともざら。

で、豆を茹でるところからやったんですが
途中で茹で上がった豆をちょいちょいつまんじゃったもんで
バランス的に微妙に豆以外の具が多い五目豆になっちゃいました(^^;

五目豆

地味だけど食べだすと止まりません。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

揚げ大豆のピラフ
だいぶ前に業界誌で紹介されていたメニューを
うろ覚えだったので思い出しながらアレンジしてみたました。

揚げ大豆のピラフ

茹でた大豆、玉ねぎ、蓮根、ベーコン、エリンギ
ニンニク、コンソメ、チリパウダー

玉ねぎ、ベーコン、エリンギは粗みじん
ニンニクはみじん切りにしておく。

オリーブオイルでニンニクを炒め
香りが出たら玉ねぎを炒めしんなりしたら米を加える。

米が透き通ってきたらベーコン、エリンギを加えて炒め
チリパウダー、塩、コンソメスープを加えて炊く。

蓮根は1cm角に切り、大豆、蓮根ともに小麦粉をまぶし
180℃の油で揚げる。

米が炊き上がったら大豆と蓮根を加えて混ぜれば出来上がり。

チリパウダーを入れずに
コンソメの代わりにお醤油で味付けしても美味しいです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

チーズフォンデュ
一人用の小さいフォンデュ鍋を買ったので
早速チーズフォンデュをやってみた。

チーズフォンデュ

チーズがトロトロで熱々を食べられるのはいいけど
うっかりしてると底が焦げちゃうのね。

焦がさないように気をつけながらだと
意外に忙しないぞ、コレw




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

NELSON / After The Rain
表紙のイングヴェイに目が止まり
ひさーしぶりにBURRN!を立ち読みしてみたら
こりゃまた懐かしい「NELSON」のインタビュー記事があったんです。

てか、彼らまだ音楽やってたのねー。
写真みたらすっかりおっさんになってたけどw

NELSON / After The Rain

このafter the rainがヒットしたのって調べてみたら1990年。
20年もたってればそりゃおっさんになるかーww
あたしもそんだけオバサンになったわけね orz

双子のネルソン兄弟のユニット的バンドで
そのルックスのせいかアイドルっぽい位置づけで売り出してたっけ。

音もロックと言うよりはポップ寄りな印象で
after the rainは好きだったけど他の曲はそうでもなかったような・・・

未だになんで買ったのかよくわからない1枚だったりします。

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

レバーのパテ【クッキングパパ18巻】
クッキングパパが好きで全巻持ってます。

で、前から作ってみたかったレバーのパテを作ってみました。

レバーのパテ

レバー 400g  バター 250~300g  玉ねぎ 1/2個
醤油 大さじ2~3  砂糖 大1  酢  ブランデー  ローリエ  生姜

レバーを流水で30~1時間さらしてよく洗っておく。

鍋にたっぷり水を入れ、酢を少々加えレバーを入れ火にかける。

火が通ったらザルにあげる。

別の鍋にレバー浸る程度の水を沸騰させ
醤油、生姜(スライス)、玉ねぎ(繊維と直角に切る)、
砂糖、ローリエ、レバーを入れ30分ほど煮詰める。

レバーと玉ねぎを鍋からあげてザルに移し
生姜、ローリエは取り除く。

熱いうちにレバー、バターとブランデーをミキサーなどですりつぶす。

容器に入れ冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

漫画では玉ねぎは1/2個でしたが1個使用。
生姜は取り除くとありましたが
みじん切りにしてレバーと一緒にミキサーにかけました。

作ってみて思ったのが
味付けに醤油を使っているので
ブランデーを入れずに煮込むときに日本酒を使ってもいいんじゃないでしょうか?

また流水に30~1時間さらすとありますが
これはそんなに神経質にならなくてもいいと思います。

むしろあまりやると血抜きできない割りに栄養や旨みだけ抜けてしまいます。
(流水にさらしても実際はそんなに血抜きはできません)
余計な脂肪や血の塊の処理をしっかりやるほうが有効だと思われます。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ホットケーキ
いいんだか悪いんだか
正月明けてからなーんにもやる気にならないだけか
どうも食欲もあまり湧いてこない。

食欲が湧かないから食べたいものも思いつかない。
食べたいものが思いつかないと買い物もできない。

だけどなんか食べないとなーってんで
取り敢えず家にあった材料でホットケーキを作りました。

ホットケーキ

卵 M2個  砂糖 40g  薄力粉 170g
ベーキングパウダー 10g  バター 30g 牛乳 120cc

ホットケーキのコツとして
ミックス粉を使った場合でも同じなのですが
卵は粉に直接入れない事。

粉類と合わせる前に良くといて
牛乳と混ぜ合わせてから粉類を入れる。

混ぜるときは練らない事。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

WARRANT / Cherry Pie
Cherry Pieがヒットしてた当時は「なんかチャラい!」って理由で
ろくにアルバムをチェックしてなかったんです。

Cherry Pie

それがSecondLifeをやっててワールド内のTVで
みんなで懐かしの80's 90'sのビデオクリップを見てたんです。

で、その時流れたCherry Pie、先入観とか無しで聞いてたら
結構好きな声質なんですよ、このヴォーカル。

あれれー?って事で即CD購入。
いやー、良く聞いたらこりゃかなり好きなタイプの声だわ。
チャラい見た目の割りには案外パンチの聞いた声してんですよ。

当時聞かず嫌いしてたアルバムって結構あるんですよね。
で、今になって改めて聞いてみたらツボっちゃったり。

このCherry Pieもそんな一枚だったりします。

ちなみに10曲目の「Mr.Rainmaker」が一番好き。



テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

2011年のお正月は・・・
30日は新年に向けてシーツや布団カバーを新調しようと思い
弟の車を借りてドライブがてら買い物に出かけた。

31日はなんとしても日付が変わる前に
おせち料理を仕上げてしまおうと台所に篭ってたっけ。
・・・すでにこの辺りから始まってんな。

年が明けて新年1日。
昼近くに起きて一応隣にいる家族に挨拶して
自室に戻ってからは「TVつまんねー」と言いつつ
TV見たりネットしたりしてて気がつけば夜。

飲み物が欲しくなって夜中に近所のコンビニへ。
その後は明け方近くまで夜更かしして
翌日もまたまた昼近くに起きだして
出かけようかとも思ったけどなんとなく面倒くさくて
結局DVD見たりしてだらだら過ごし
気がつけば3日、4日もほぼ同じような生活内容。

この間出かけた場所ったら歩いて1分程度の近所のコンビニのみ!

私どうも極端でおでかけモードでスイッチが入れば
去年の猛暑のような時や台風みたいな天気でも連日出かけて行き
一旦引き篭もりモードにスイッチが入ると近所ですら出かけるのが面倒くさい。

今完全に引き篭もりモードだよ!

引きこもって食っちゃ寝してたもんだから・・・
またダイエットしなくちゃ orz



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

大学芋
特に好きってわけじゃないけど
毎年なんとなく見てしまう箱根駅伝。

で、今年も見てたわけなんですが
駅伝が終わる頃にお腹が減っちゃって
作ったおせちを食べればいいのですが
なーんでかお重だけじゃなくて
小分けにしてた分まで全部隣の実家へ行っちゃいました。

そんなわけですぐに食べられる物がなくて
たまたま目についたさつま芋。
おせち作りの途中で作ったかりんとうを思い出したら
大学芋が食べたくなったので作りました。

大学芋

ダイエットのためには電子レンジとか使ってカロリーを抑えるべきなんですが
やっぱり油でこんがり揚げたほうが美味しいよー。

・・・ダイエットはお正月が終わったら再開しよう。(たぶん)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2011年おせち料理
今まで栗きんとんだけ、とか黒豆だけを作ることはありましたが
一度くらいちゃんとおせち料理を作ってお重に詰めてみようと思ったのでした。

で、こんなんなりました。

一の重

一の重は黒豆、栗きんとん、田作り、なます、昆布巻きを手作りし
買ったものは数の子、サラミ、かまぼこ。

二の重

二の重はお煮しめと豚の角煮。

・・・それなりにがんばって二日がかりで作ったんですが
なんか地味だな orz

しかもおせち料理は品数は奇数にしなきゃいけないのに
偶数になっちゃってるしー(T-T)
途中で気がついたんだけどもう面倒臭くなっちゃってさごになます作って終了~!

って、お重に詰め終わって写真撮ってから気がついた。
伊達巻入れるの忘れたよー!! ・・・も、いいや。

来年はもうちょっと詰め方と華やかさに重点置いて作るか。



テーマ:お正月料理 - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

