まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


さつま芋のかりんとう
おせちの栗きんとんを作るためにさつま芋の皮を厚めにむくんですが
そのまま捨てちゃうんじゃ勿体無いのでかりんとうにしました。

さつま芋のかりんとう

むいたさつま芋の皮を適当な大きさに切り
カリッとなるまで油で揚げる。

酒、砂糖、みりん、醤油をに鍋に入れて沸騰させて少し煮詰める。

揚がったさつま芋の皮を鍋にいれて絡めたらできあがり。

乱切りにしたさつま芋で作って黒ごまをかければ大学芋w

タレはあまり煮詰めてしまうと
冷めたときにカチカチに固まってしまうので
少しとろみがついた位で芋を絡めてください。

甘いタレに絡めないで
塩をまぶして食べても美味しいです。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

Helloween / Gambling with the Devil
我が弟おすすめだった7 Sinnersがすごく気に入って
それを彼に伝えたところ
父からのクリスマス・プレゼントが弟の見立てで
Helloweenの前作、Gambling with the Devilになりました。

Gambling with the Devil

「7 Sinnersが気に入ったんだったら絶対これも気に入るよ」
とのこと。

で、もらったもののまだ聞いていながったのですが
昨日弟の車を借りたときに車内にCDを発見
早速聞いてみたらヤッバイこりゃもろにツボぢゃん!

7 Sinnersはマイケル・キスクのヴォーカルで聞きたい!と思ったけど
これはアンディ・デリスがいい!!

6曲目の「Final Fortune」がツボだー。

早速ipodに落としたし
これ聞きながらおせち作っとりますよー♪

今黒豆煮てます。
煮上がったら一晩そのまま置いて出来上がり。
角煮用の豚の下茹でもできて味付けは明日。

今日のうちに乾物類を戻して
明日は煮物類だー!
頭振りながらがんばるぜぃ!



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2010年仕事納め
なんとかクビにならず今年も無事に仕事納めを迎えることができましたw

2010年仕事納め

で、仕事納め恒例の会社からの野菜の支給。
年々少なくなってるような・・・
まぁ、いただけるだけありがたいんですがw

大体野菜や果物に関しては
この支給品だけで年末年始の買い物が必要ないくらいで
一番多かった年は大きいダンボール4つ分の野菜をもらいました。

今年は天候不順の影響もあってか
蓮根、里芋、ヤツガシラが入ってなかったー。

そんなわけで一年お疲れ様でした。
さー、明日は大掃除におせちの準備だー!

今年はおせち料理がんばるぞい!!



オムライス
クリスマス・ディナーの残りで
冷凍しておいたピラフを使ってオムライス。

オムライス

卵に少しマヨネーズを入れるとふっくら仕上がります。




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

残り物ドリア
前日のクリスマス・ディナーで残った物ばっかりで
今夜はドリア。

残り物ドリア

ピラフをチンして温めて
チキンを適当な大きさに切ってピラフに混ぜあわせ
キノコソースを温めてピラフにかけたら
溶けるチーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がり。

・・・あー、いい加減ダイエット再開しないとな orz



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2010 クリスマス・ディナー
ワタクシ、これでもクリスチャンでして
12月24日は毎年イブ礼拝に行くわけです。

巷のようにクリスマス・デート❤とか浮かれてる場合じゃない。
(浮かれようにも相手がいないけど orz)

で、24日は時間がないので
クリスマスディナーは25日の晩にやります。
(って25日が本番なんだってば)

今年は鶏のキノコクリームソースがけ、ピラフ、レンズ豆のコンソメスープ。
ケーキはチョコレートケーキなんか作ってみました。

2010 クリスマス・ディナー

まずは鶏のキノコクリームソースがけ

鶏胸肉(またはもも肉)に塩・コショウをしてローズマリーをまぶしておきます。

ジャガイモをスライスしてプライパンで軽くソテーしたら
鶏の皮目を上にして耐熱皿なのに乗せジャガイモも一緒に並べる。

鶏に火が通り、皮が香ばしくパリパリになるまでオーブンで焼く。

その間にキノコ(今回はマッシュルームと舞茸)と玉ねぎのスライスを
プライパンで炒め小麦粉を振り入れさらに炒めて
牛乳を少しずつ加えて滑らかになるまでよく混ぜる。

塩・コショウで味を整え
香ばしく焼けた鶏にかけたら出来上がり。


ピラフは人参、玉葱、マッシュルームをみじん切りにする。

といで十分に水に浸した米の水気を切って
鍋にパターを溶かし米を加えて米が透き通ってくるまで良く炒め
そこへみじん切りにした野菜を加え塩、コショウで味付けする。

米と同量のコンソメスープを加えて炊く。

炊き上がったらみじん切りにしたパセリを加えて出来上がり。


レンズ豆のコンソメスープは
洗ったレンズ豆を鍋にいれアクを取りながら柔らかくなるまで煮て
玉ねぎ、コンソメを入れ塩、コショウで味付けするだけ。

てか、鶏肉でか過ぎた!一人前に量じゃないよっ!!w
ソースもピラフも残ったし、鶏の一部を残して
明日の晩に使い回し決定ww


チョコレートケーキ

チョコレートケーキは12cm型使用で
卵 M玉2個  砂糖 50g  薄力粉 40g  ココアパウダー 10g
バター、牛乳 各15g

薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく。

その他の手順は前回のショートケーキを同じです。

中にはさんだチョコレートクリームはこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/375604

チョコレートクリームを塗る前に
砂糖 10g 水 20cc ブランデー 大1
で作ったシロップを塗り
チョコレートクリームを全体に塗る。

仕上げにココアパウダーを茶こしを使って全体にふりかける。

すっごい濃厚なチョコクリームでカロリー高そうだけど
おいしいぃ~~~❤
これまたリピしよう!




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

緑豆意仁湯
甘酒の次は汁粉が続きます・・・

以前ダイエット番組で紹介されていた
台湾のダイエットスイーツで緑豆のお汁粉です。

緑豆意仁湯

半日以上水につけたハトムギを柔らかくなるまで煮込み
そこへ緑豆を加えてさらに煮込みます。

緑豆も柔らかくなったら砂糖を好みの量入れて(とは言え控えめに)
混ぜれば出来上がり。

ちなみに緑豆のみを柔らかくなるまで煮て
砂糖を入れて煮詰めれば緑豆のアンコが出来ます。

緑豆は食物繊維が豊富で栄養価も高く
ハトムギはビタミンやアミノ酸が多く新陳代謝を高めます。

仕上げに生姜を少し入れても美味しいと思います。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

甘酒入り白玉汁粉
なんかここのところ甘酒が続いてますねぇ・・・
でも特に甘酒好きってわけでじゃないのです。

先日作った酒まんじゅうに使った甘酒が残ってて
そのまま飲む気にもなれずどうしようか考えていて
ふとお汁粉に入れてみることを思いつきました。

甘酒入り白玉汁粉

鍋に甘酒を入れて沸騰させ
そこへアンコを入れて良く溶かします。
濃すぎるようなら水を入れて調整してください。

味見をして甘味が足りないようなら砂糖を足し
白玉をいれたらできあがり。

はー、甘酒片付いたw



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【SL】mk2SR STUDIO DIVE TOKYO
先日告知していたセカンドライフでのライブにお手伝いをさせてもらいました。

1221_2.jpg

もうお馴染みになったmasa Homewood氏のソロユニット
mk2SR live in STUDIO DIVE TOKYO!

1221_4.jpg

私はシステムや配信のことは全くわからないんですが
今回は今までとは違った方法の配信で
音と映像が同期する上に音質もいいとか。

もうねー、詳しいことはほんとわかんないんだけど
実際ギターはmasaさんの生演奏だったんだけど
たしかにその他の音は良かったし(音割れとか無し)
臨場感も実際のライブにより近づいた感じですよ!

今後は同じような方式を使うSLミュージシャンが増えるんじゃないでしょうか?

masa Homewood氏、まだまだ色んな事をやってくれそうです。
今後が楽しみです^^



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

12cmのショートケーキ
本日誕生日なんです。

で、自分が食べたーい物を作って
一人でこっそりバースデーパーティーをしようと思ってたら
「今度の日曜お前の誕生日だな。日曜だし皆で食事に行こう」
と、おとんのありがたーいお言葉・・・

ナンダ ヨテイ クルッチャッタナァ (←親不孝者)

そんなわけでケーキだけ作ってみました。

ショートケーキ

100均で売ってる12cmの型を使いました。
卵 M玉2個  砂糖 50g  薄力粉 50g
バター、牛乳 各15g

まずはボウルに卵白を入れ
砂糖を3回にわけて卵白に加えてその都度しっかり泡立てる。

角が立つまでしっかり泡立てたら卵黄を加えさらに混ぜる。

ふるった薄力粉を加え泡を潰さないように
底から持ち上げるようにしてサックリ混ぜる。

湯せんにかけたバターと牛乳を加え混ぜ合わせる。

生地を型に流し入れ
型をトントンを高いところから落として余分な気泡を抜きます。

170℃に予熱したオーブンで25~30分焼き
竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

焼き上がってすぐに高いところから一度落とし
スポンジの中の空気を入れ替えてやると
スポンジが冷めてしぼむのを防ぐことができます。

ケーキクーラーなどに乗せて冷ましたら
ラップで包み一日置くと生地がしっとりします。

後はお好みのデコレーションをして出来上り。

・・・昔っからデコレーションが苦手です orz
どうしたらケーキ屋さんみたいにキレイにできるんじゃろか?



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

酒まんじゅう
アンコを使って酒まんじゅう作りました。

ところがなーんでかスーパー2件はしごしたのに酒粕が売り切れ!
なので酒粕と日本酒を入れるところを甘酒で代用してみました。

酒まんじゅう

薄力粉 100g 砂糖 70g アンコ 
甘酒 65cc ベーキングパウダー 小さじ1

甘酒に砂糖を入れてよくまぜる。

薄力粉にベーキングパウダーを合わせてふるい
甘酒に加えてよく捏ねる。

生地を6等分にして丸め
手で平らに潰したらアンコ大さじ1をつつみ
合わせ目を下にしてオーブンシートにのせる。

蒸気のあがった蒸し器にまんじゅうを並べ
強火で10分程度蒸す。

蒸しあがったら蒸し器から取り出し
うちわ等で仰いで急速に冷まして出来上がり。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

またアンコ炊きました
先日炊いたアンコはほとんど粒を残した感じだったので
今回は炊きあがり直前にマッシャーで潰してつぶあんに仕上げました。

つぶあん

洗った小豆をかぶるくらいの水で一度茹でこぼします。

再びかぶるくらいの水と重曹を入れ火にかけます。
重曹は多すぎると苦くなるので注意してください。

小豆が十分柔らかくなったら砂糖を加え煮詰めていきます。
今回は上白糖と赤ざらめのミックスにしました。

艶出しの水飴をいれてマッシャーで小豆を潰して
煮る音がフツフツ言うようになったら塩少々を入れて出来上がり。

次はコレを使って何か作ろう。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

フレッシュトマトのエビチリ
エビが安かったのでまたまたエビチリつくっちゃいました。

フレッシュトマトのエビチリ

ただ今回はケチャップを使わないで
生のトマトを使ったエビチリです。

下処理したエビを色が変わる程度に炒めたら取り出す。

豆板醤、ニンニク、生姜を炒めて香りが出たら
粗みじんにしたトマトを加えて炒め
トマトが好みの感じになるまで煮込む。

塩、コショウ、砂糖で味を整えたらエビとみじん切りのネギを加え
少し煮込み片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

ケチャップを使ったものよりは酸味が立った仕上がりになります。
好みがあると思いますが砂糖は控えめの方が美味しいです。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【SecondLife】mk2SR LIVE at STUDIO DIVE TOKYO【告知】
masa Homewood氏のソロユニットmk2SRのライブ告知でいっす!

mk2sr-live.jpg

今回は実験的に映像配信を使用した生演奏を含むライブとのことで
当日は2系ビューワーでおいでいただくと
より一層ライブを愉しんでいただけると思います。

ちなみに今回もワタクシ、ベースで助っ人参加いたしますん。

皆様のご来場お待ちしておりまーす!

010年12月21日(火)  23時スタート
場所 TOKYO SIM 「STUDIO DIVE TOKYO」

http://slurl.com/secondlife/Tokyo%20City/188/205/25



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ムット「レモンライスとマトンカレー」
新宿へ行ったのでひさびさにムット寄りました。

本日のオススメの「マトンのスープカレー」もすごく気になったのですが
なんとかの一つ覚えで今日もレモンライスとマトンカレーw

ムット レモンライスとマトンカレー

マトンカレーおいしぃ~❤

ただちょーっと気になったのが
実は最近行くたびにレモンライスの味が毎回違うんですよね。

前に行った時はレモンが薄くてマスタードシードが入ってなかった。
その次は塩味がほとんど感じられなくてカレーリーフもほとんど入って無かった。
今日はクミンが入って無くて塩味、レモン共にほとんど感じられず・・・

最近3号店が開店したり
シェフが変わったりしたようなのでそういう影響もあるのかもですがどうなんでしょう?

ライス類も盛り付けも元々ここは普通のライス以外のライスメニューは
デフォで2人前で私の場合半分はテイクアウトしないと
ちょっと無理でしょーって感じだったんですが
特に今日なんかは「これだったらテイクアウトしなくて食べ切れたかも?」って感じ。

うーん、大好きなお店だけにちょっとなぁ。
でもマトンカレーはやっぱ美味しかった♪



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

フィナンシェ
今日は久しぶりにKENさんのライブに参戦しようと思ってたのに
用事ができてしまって断念 orz

差し入れ用にとフィナンシェを焼いたんだけど
それは自分で食べちゃおっと。

フィナンシェ

卵白2個分 アーモンドプードル45g 薄力粉25g
バター70g 砂糖45g

鍋にバターを入れて茶色く焦げるまで熱したら
火から外して濡れ布巾の上に鍋を乗せてそれ以上焦げないようにする。

茶こし等でバターは濾しておく。

ボウルに卵白と砂糖を入れ
ヘラですり混ぜるようにして卵白と砂糖をなじませる。

ふるった薄力粉とアーモンドプードルを加えて混ぜる。

さらにバターを加えて混ぜたら冷蔵庫で2時間以上生地を休ませる。

バターを塗った型の8分目まで生地を入れ
軽く落として空気を抜いたら
180度に予熱したオーブンで15~20分焼いたら出来上がり。

できてすぐよりも、翌日以降の方が美味しいです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

手羽先の黒酢煮
マーマレードの代わりにあんずジャムを使ってみました。

手羽先の黒酢煮

手羽先をフライパンで軽く色づく程度焼き付ける。

ステンレスやホーローの鍋に手羽先を入れ
水をヒタヒタに入れ醤油1に対して黒酢が2か3ぐらいかな?
さらにあんずジャムを入れて
煮汁が少なくなってトロッとするまで煮詰めたらできあがり。

途中で煮汁を味見して塩気や甘味が少なかったら
醤油や砂糖を足して味を調整してください。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オレンジケーキ
ホクレン発行の業界誌に出ていたレシピで
オレンジケーキを作りました。

オレンジケーキ

紹介されてたレシピは18cmのマーガレット型を使っていましたが
マーガレット型は持っていないし
丸型じゃなんか味気ないので100均のクグロフ型を使いました。

ちなみに18cm型の材料で3個作れました。

※オリジナルのレシピではないので材料等一切書いてませんが
 メッセージをいただければお教えいたします。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

エビのチリソース
今夜はエビチリ!

エビチリ

エビの殻を向いたら背わたを取り
塩を振って揉みこんだら片栗粉をまぶし
なじませて汚れを浮かせ流水で洗い流す。

キッチンペーパーで水気を取ったら
塩、酒、卵白を加えて混ぜる。

ニンニク、生姜のみじん切り、豆板醤を炒め
エビを加えて軽く色が変わったらスープを足し
合わせ調味料(ケチャップ、砂糖、塩)を加えて少々煮込む。

水溶き片栗粉を加えてとろみを付けたら
ネギのみじん切りを加え混ぜたら出来上がり。

レタスの千切りを敷いてみました。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

