まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


魚介のホワイトカレー風
冷たい牛乳に小麦粉を入れてホイッパーで作る方法ではなく
ちゃんと小麦粉を炒めてホワイトソースを作ったので
それを使ってクミンなどのスパイスを入れてホワイトカレー風のソースにしました。

魚介のホワイトカレー風

鍋にバターを溶かしニンニクのみじん切りと鷹の爪を
香りが立つまで焦がさないように炒め
玉ねぎも加えてこれも焦がさないように炒める。

マッシュルームに好みの魚介(今回はイカ、ホタテ、エビ、カキ)を
火が通りにくい順に加えて炒め
クミン、コリアンダー、シナモン、カルダモン、クローブなど加え混ぜ合わせる。

ホワイトソースを加え好みの濃度になるように
チキンスープなどを加える。

仕上げに塩・コショウで味付けして
好みで生クリームを加えたら出来上がり。

・・・ライスのサフランが少なかった。
ケチらないでもっと入れれば良かった(^^;



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ナンダカネェ
モーネー ヤナコトバッカデ ギシンアンキ ニ ナッチャウヨ




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

そりゃないっすの新宿東南口
ランチを終えてハンズでちょっと買い物して東南口にGO!

101121_3.jpg

まずは一曲目、良い感じでスタート!
が、しかーし!! 二曲目が終了しないうちにポリスメン登場
なんと1セット終了どころか2曲終わらないうちに強制終了 orz
こんなの始めてだよ・・・とほほ

仕方なく新南口に移動し先に来ていたバンドを交替でやることに。
新南口は集客的にあまりいい場所ではなかったのですが
工事の関係で少しルートが変わり壁を背にしたこともあって
音響や人の通行等中々いい感じ。

ロングバージョンのセットも決まり
先客の番が終わるのをまって気分良く
快調に2セット目を演奏していると最後の曲の終了間際にポリスメン登場 orz
私が参戦するようになってから初の新南口強制終了となったのでした・・・

開始早々出鼻をくじかれた格好になり
最後もやっぱり強制終了ではありましたが
内容的にな中々だったんじゃないでしょうか?

なんにしても生音はやっぱいい!
今季あとどれくらいやってくれるかわかりませんが
出来る限り参戦したいですねー。

TJ KENさんの今決まってる予定は以下

11月22日 月曜 千葉クリスタルドーム
4時半くらい

雨天の場合は中止、また当日諸々の都合で場所移動があったりしますので
KENさんのブログの実況板を確認して下さい。

http://tj-ken.cocolog-nifty.com/blog/



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

新宿ボンベイ「ボンベイ・セット」
ひさびさにTJ KENさんのストリートライブ参戦ですよー!

で、恒例のライブ前カレーランチ。
今日は新宿ボンベイへ行ってみました。

新宿ボンベイ

こちらはシェフはインド人じゃなくて日本人なんですねぇ。

注文したのは「ボンベイ・セット」
カレー2種類をチョイスし
それにナン、ライス、サラダが付いてきます。

ボンベイ・セット

チョイスしたのはシュリンプ・コルマとバターチキン。

シュリンプ・コルマはトマトクリームのカレーであっさり目
バターチキンは程良くスパイシー。
でも両方とも無難な印象のカレーでしたね。

お味に関係ないんですが
私が座った席は厨房から離れた席だったのですが
厨房に仕切りがないので
ナンを伸ばすときの音や金串を置く音などが
かなり響くのがちょっと気になりました。

でもナンが美味しくて
チーズナンのセットもあったのでもう一度再訪したいお店かな?

○ 新宿ボンベイ
東京都新宿区西新宿1-18-13 近江ビル1F
03-3348-3724



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

幸せでありますように。
お別れしてからずいぶん経つのに
「元気にしているのだろうか」と
最近ふと、あの人の事を思い出す。

ヨリを戻したいとか、
未練があるわけではないけれど
時にはあの人も私のことを思い出してくれたりするんだろうか。

色々あったけれど
あの人に出会えて本当に良かったと思っている。

もう二度と逢うことはないだろうけれど
今はただ
あの人が幸せであることを願っている。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

キムチスープ
寒い!今日はすんごく寒ぅ~~~~い!!
そんなわけであったかぁ~い物が食べたくて
キムチのスープを作りました。

キムチスープ

大根 しいたけ ニラ 豆もやし
牛肉 ゴマ 豆腐 生姜 甘酒 桃屋のキムチの素

野菜や牛肉を適当な大きさに切り
火の通りにくいものから煮ていき

アクを取り野菜が柔らかくなったら
豆腐を手で崩しながら加え一煮立ちさせる。

甘酒を加えたらキムチの素、醤油、塩等で味を整え
最後にコマ油少々を回しかけて出来上がり。

甘酒と唐辛子が入ってるのであったまりますよー。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

Helloween / 7 Sinners
私と同じくメタル好きの弟から
「今度のハロウィンの新譜すごくいいよ!」
と聞いていたこともあり
先日タワーレコードに行った際
新譜コーナーで視聴してみたらばすごくいいぢゃなぁ~い♪で、即買い。

7 Sinners
Helloween / 7 Sinners (VICP-64890)

実はハロウィンは「The Dark Ride」以降チェックしてなかったんです。

いやー、久々にツボっちゃいました。
・・・ツボっちゃいました、が!
やっぱりハロウィンはマイケル・キスクのVo.で聴きたいぃぃぃ!

私の中ではハロウィン=マイケル・キスクちゅうくらい固定化されちゃってて
それ故に「The Dark Ride」以降チェックしてなかったわけです。

別にアンディ・デリスが嫌いなわけじゃない。
むしろアンディの声は好きで
彼のソロアルバムも持ってるんです。

だーけーどー、私にとってはハロウィンはマイケルじゃないと駄目なのよぉ~~。
マイケル カム・バァーーーック!!

ヴァン・ヘイレンからデイブ・リー・ロスが脱退して
サミー・ヘイガーが入ったときは
むしろデイブよりサミーの方がいいなぁ、と思った。

デイブはデイブでソロでやってた音のほうが彼に合ってる気がしたし。
つーか、ありゃ化け物バンドか?ちゅうくらい
デイブに負けない灰汁が強くて濃ゆいメンツだったがw

モトリー・クルーからヴィンス・ニールが脱退した時は
ヴィンスのバンドの方をモトリーと認識したっけか。

ガンマ・レイはラルフ・シーパースが抜けて
カイ・ハンセンが歌うようになったとき最初は「無理!」と思ったけど
今じゃすっかりカイの声に慣れちゃって
「別のヴォーカル入れる」とか言い出さないでよーとか思ってる始末。

だけどハロウィンはやっぱりマイケルじゃないと嫌だぁ~;;
いかにもハロウィン!って音だから別物と思うこともできない~~!

「もうメタルやらない」とか言わんでハロウィンに戻ってくんないかなぁ・・・
じゃなければカイ・ハンセンとユニット組んでなんかやってくれよぉ。

・・・今夜はカボチャ食べながらThe Seven Keysシリーズでも聴くかな。

※あくまでも私個人の感想なのでそれぞれのファンの人は怒らないでちょ。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

うーん、落ちてるな・・・
特に体調が悪いわけではないけれど
快調~!ってわけでもなく。

食欲もあんまりなくって
なーんにもやりたくない。

あんまり食べないで済むからダイエットになるぢゃーん
と、前向きに思えるからまだ大丈夫かな?

まぁ、嵐がきてるようなもんでしょうか。

ここをやり過ごしちゃえば
多分いつもどおりのあたし。

せっかくだから食欲湧いてこないうちに
ちょいと運動もしてダイエットしとこw


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

林檎のキャラメル煮アイスクリーム添え
紅玉を買ったのでキャラメル煮にしてみました。

林檎のキャラメル煮アイスクリーム添え

林檎 3個  砂糖 100g

砂糖を鍋に入れ中火で煮溶かし
濃い茶色になるまで煮詰めたら
くし形に切った林檎を入れ上下を返しながら炒め煮にする。

林檎の水分がたくさん上がってくるので
弱火にし水分が減り
全体がキャラメル色になるまで煮詰めたら出来上がり。

お好みでシナモンや洋酒を入れてもいいです。

ちょっと林檎を薄く切りすぎた。
煮崩れちゃったw



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

うっかり天龍の餃子ライス
終業後に用事があって銀座に寄り
その帰りに天龍の前を通ったら土曜の夜だっていうのに行列が全く無い!

天龍に寄る気なんて全くなかったのに
気がついたら餃子ライス注文しちゃってました(爆

天龍「餃子ライス」

もぉ~う、相変わらずバナナみたいにでっかい餃子❤
焼きたて熱々、皮モッチモチでおいしぃ~~~❤❤

だけど絶対餃子とご飯の量のバランス悪いよ!
ご飯大盛りで注文すれば餃子とのバランスいいのかもしれないけど
さすがにそんな度胸ない。

おまけに餃子でビール飲みたかったけど
一人外で飲む度胸もないもんだから帰ってきてから飲んでたりして。

・・・って、明日カレー食べに行こうかと思ってたんだけどやめとこうかな。

○ 銀座天龍
東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル 1F
03-3561-3543


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

嬉しいこと
私はこのブログの他にmixiもやっているんですが
今までどちらにもあまりSLの事は書いていませんでした。

で、最近SS付きで
「SLってこんなところですよー」みたいな日記を
ぼちぼち書いてたんです。

したら昨日、
私がネットを始めて一番最初にやっていた3Dチャットで知り合った子が
まなっちょの日記みてSL来てみたよーとSLの中で連絡をくれました。

新しい友達ができるのは楽しいことだけれど
こうやって古い友達と再びつながる事ができるのはとても嬉しい。

私たちがやっていた3Dチャットは少しSLに似た要素のあるものだったので
多分彼女もSLを好きになってくれるんじゃないかな。
これが縁でまた他の古い友達とつながっていけたらいいなぁ。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ジャガイモとコーンのミルクスープ
ジャガイモとコーンのミルクスープ

ジャガイモ、ベーコンは適当な大きさに切り
玉ねぎは薄くスライス

鍋にオリーブ油を熱して玉ねぎ、ベーコンを焦がさないように炒め
玉ねぎがしんなりしたらジャガイモを加えて
ジャガイモに油が回ったら小麦粉を(大さじ1くらい?)を振り入れ
焦がさないように粉っぽさが無くなるまで炒める。

底へひたひたの水を加えたら
ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

ジャガイモが柔らかくなったらスイートコーンを加え
牛乳を注いで一煮立ちさせ
塩、コショウで味付けしたら出来上がり。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

久々参戦、千葉クリスタルドーム
2週間以上ぶりにTJ KENさんのストリーライブに参戦!
本日は千葉クリスタルドームでした。

4時すぎに到着するとKENさん休憩中。

今日はKENさんのいつもの場所の裏側に
メキシカンが陣取っていてちょっといやーな予感がするものの
寒さを吹き飛ばす勢いで爆撃開始!
するとそのセットの最後の曲で例のメキシカンが音をかぶせてきた!

しかもこのメキシカン、1セットの演奏時間が長い事長いこと。
仕方が無いのである程度音がかぶるのを我慢して演奏するも
今度は通路側に陣取ったバンドが演奏を始め
通報が行って強制終了をくらうんじゃないかとビクビクしちゃいましたよ。

101103_1.jpg

18時半ちょいすぎで戦線離脱するまで演奏を止められることもなく
多少の音かぶりは残念だったものの今日も生音を満喫したのでした。

そんなTJ KENさんの今のところ決まっている予定は以下!

11月4日 木曜 錦糸町北口か南口
4時半くらい

11月5日 金曜 千葉クリスタルドーム
4時半くらい

雨天の場合は中止
当日も諸々の都合で場所の移動や中止になる場合もあるので
おいでになる方はKENさんのプログをチェックしてくださいねー。

http://tj-ken.cocolog-nifty.com/blog/



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

モツ煮込み
寒くなってくると煮込みが食べたくなるー。
で、モツ煮込み作りました。

モツ煮込み

しかーし、煮込み始めてから
コンニャク買って来るのを忘れてたことを思い出した!
もう面倒くさいので今回はコンニャク無しのモツ煮込み。

味そのものには影響はないものの
やっぱりコンニャクあったほうがいい~~。
また近いうちに今度はコンニャク入りでリベンジだ!



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

