まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


舞茸ご飯とさんまの水煮
仕事中、唐突に舞茸ご飯が食べたくなったので
今日の夕食は舞茸ご飯に決定!

ほんとはご飯と一緒に炊きこむ前に
味付けして舞茸を煮ると良かったのですが
もー仕事帰りで面倒くさくて舞茸はそのまま投入しちゃいました。

100930_2.jpg


舞茸は手で食べやすい大きさに割き
油揚げをみじん切りにしておきます。

良く吸水させたお米に酒、醤油、みりんで味付けし
みじん切りにした油揚げと舞茸をお米に乗せて炊きます。

最初は強火で吹きこぼれたら弱火にして10分。
その後火を止めたら10分蒸らしてできあがり。

おかずは冷凍しておいたさんまを解凍し
それでさんまの水煮を作りました。

100930_1.jpg


さんまはブツ切りにして頭と尻尾を落とし
内蔵を取りよく洗う。

圧力鍋にだし昆布を敷き
その上にさんまを並べ千切りにした生姜を散らし
水、酒、みりん、塩で味付けします。
臭み消しにほんのちょっぴり醤油も入ってます。

圧力がかかったら弱火で20分程度炊けば
骨まで食べることができます。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

秋葉原 ジャイヒンド
用事で秋葉原に行ったついでにジャイヒンドに寄ってきました。

100928_1.jpg

最初は単品でカレー、ナン、ラッシーを注文しようと思ったのですが
コースで頼む方がちょっとお得なのでディナーのAコースをチョイス。

すべてのカレーから一つ選び
それにワインかチャイ、タンドリーチキン等の焼き物三種
本日のスープ、ライスかナン、フルーツライタが付きます。

100928_2.jpg

100928_3.jpg

ナンは厚みがあってモチモチタイプで甘みを感じません。
モチモチ感はすごくいい感じです。

カレーはマトンカレーを選んだのですが
どうも最近マトン慣れしてきたのか
少しはマトン特有の臭みがあるくらいのほうが良くなってきてしまって
そういう意味でちょっと物足りなく感じかな?
あとちょっとしょっぱかった・・・。

ディナーであることを考えてもコスト的にちょっとお高い感じですかね。
うーん、ちょっと期待はずれだったかなぁ・・・。

○ジャイヒンド
東京都千代田区神田練塀町49 東和ビル 1F
03-3253-2626



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

鶏のカシューナッツ炒め
先日作ったチキンカレーで使ったカシューナッツが残っていたので
今夜はそれを使って鶏のカシューナッツ炒めにしてみました。

鶏のカシューナッツ炒め


鶏もも肉は1.5cm角くらいに切り
酒、塩、醤油などで下味を付けて片栗粉を揉み込んでおく。

たまねき、ピーマン、パプリカはそれぞれ鶏と同じくらいの大きさに切っておく。

ニンニク、生姜はみじん切りにし
油を引いたフライパンで香りが立つまで炒めたら
鶏をいれて色が変わるまで炒める。

玉ねぎ、ピーマン・パプリカ、カシューナッツの順にフライパンに投入して炒め
オイスターソース、塩、砂糖等で味付けし
中華スープ(面倒なら水でも可)少々を加え
鶏にまぶした片栗粉が溶けて軽くとろみが付くまで炒め合わせたら出来上がり。

カシューナッツが湿気ているようなら
炒める前に軽く揚げてから加えるといいです。

しかし、こりゃ鶏が大きすぎたw
もうちょっと小さく切ってもよかったわぁ。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

そんでもって今日も新宿へ
今日は代々木で開催されていたナマステインディアに行くつもりだったのですが
昨日オフ会で飲んだ上に夜更かししたせいか起きられなくて
今年のナマステインディアは断念。

で、ふとTJ KENさんのブログをチェックしたらば
今日は予定を池袋から新宿に変更してるじゃないですかー!

KENさん、今期は週末は池袋が多くてしかも開始時間が午後8時。
開始が遅いから終了も遅くて泣く泣く断念してたんですが
本日は夕方から雨の予報だったので午後3時の開始。
こりゃ行くっきゃないでしょー!!

って、ことで二日連チャンで新宿行ってきました。

100926_1.jpg

やっぱKENさんのギターいい!!!
昨日だったらねぇ、masaさん達に紹介できたのに・・・
それだけが残念でした。
でも久しぶりにKENさんの生ギターを満喫したのでした。

そんなTJ KENさんのライブスケジュールは以下。

9月27日 月曜 池袋東口駅前か五さ路近辺
8時くらい

9月29日 水曜 千葉クリスタルドーム
5時半くらい

9月30日 木曜 錦糸町北口か南口
5時半くらい

10月1日 金曜 千葉クリスタルドーム
5時半くらい

雨天の場合は中止です。
お近くの方は是非どうぞー。

100926_2.jpg

おまけ画像は新宿にいたイチローのそっくりさん。
なりきってましたよーwww

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

セカンドライフ オフ会
宮崎在住のmasa Homewood氏が上京すると言うことで
オフ会が企画され声をかけていただきましたー。

新宿駅東南口でmasaさん、コジャさんと待ち合わせて
三越裏手の天ぷら「つな八」へ。

100925_1.jpg

こちらはコジャさんオススメのお店で
お値段はリーズナブルなのに味、サービス共にグレード高いです!

・・・なのにうっかり食べちゃった後で料理の写真を撮ってなかった事に気が付き
辛うじて途中で追加したカニ爪の天ぷらと
このお店が元祖だと言うデザートのアイスクリームの天ぷらは
写真に収めることができました。

100925_3.jpg

100925_2.jpg

100925_4.jpg

で、今回はmasaさん、コジャさんの他にぽん太さんが遅れて参戦されたんですが
私はみなさんとリアルでお目にかかるのは初めて。
特にmasaさん以外はライブ以外で会話することもほとんど無い方なので
緊張するかと思ったらぜーんぜんそんなことは無く最後まで大笑いしっぱなし。
もー、シワができるかと思ったよ!w

こんなに楽しいお酒は久しぶりでした。
声を掛けてくれたmasaさん、ありがとー^^
コジャさん、ぽん太さん今後ともよろしくです!

下の画像はmasaさんの九州土産、黒豚のラー油♪
ごちそうさまでーす^^

100925_5.jpg


和印道 マラバリマトンカレーとジーラライス
通勤経路上にこんな店があったのね・・・知らんかったよ。

場所は東京メトロ 東西線の葛西駅すぐ横の葛西駅前ビルの5階。
焼肉屋や飲み屋の入ってるビルでしょっちゅう見てたのに全然気がつかなかった。

たまたま食べログで葛西のカレー屋を検索してて見つけたんです。

南インド料理が売りのようですが各種ナンも置いてます。
また面白いことにインド風中華と称して炒飯なんかもあったりします。

メニューを見るとビリヤニがすごく美味しそうだったんだけど
取り敢えず今日はジーラライスとマラバリマトンカレーを注文しました。

和印道

ジーラライスはちゃんとバスマティ米を使っていてスパイスもたっぷり使ってます。
マラバリマトンカレーはマトンとココナツミルクのマイルドなカレーでした。

なかなか美味しかったのですが、困っちゃうなぁ・・・。

通勤経路にこんな店があったらしょっちゅう行きたくなるぢゃんかー!
・・・よし、次はマトンビリヤニを食べよっと。

○和印道
東京都江戸川区中葛西3-35-16 葛西駅前ビル 5F
03-3804-4889  月曜休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

志むら 宇治金時
志むらは日曜休みのうえ
氷は秋のお彼岸までらしいと言うことを聞き
これは早く行かないとーと、言うことで今日行ってきました。

ムット2号店でランチをいただいた後都バスに乗って目白まで移動。
JRで移動したほうが早いし安いんですが
特に急ぎでない場合バスに揺られてゆっくり景色を見ながら移動するのが好きなんです。

で、今日はあんずにしようか宇治金時にしようか迷いながら
もう一度生いちごも食べてみたい衝動を抑え結局宇治金時をチョイス。

志むら 宇治金時

てんこ盛りの氷の底にはアンコと一緒に白玉も隠れています。

美味しいけどお腹冷えたw
志むらで氷をいただくのはこれで今年は最後かなぁ。
あんずは来年までのおとっときにします。

○ 志むら
東京都豊島区目白3-13-3
TEL 03-3953-3388
9:00~19:00 日曜定休


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

南インド ティファン&レストラン ムット
本店には何度もお邪魔してるのですが
ムットの2号店にはまだ行ったことがなかったので行ってきました。

ムット2号店

JR大久保駅から近い小滝橋通り沿いにあるマンションの2F。
事前にカレーブロガーのピエールさんのブログを見ていたので
迷わず行くことができました^^

こちらのお店は南インド料理が中心なのでナンは置いていません。
南インドのクレープ、ドーサや軽食のティファンなどを提供しています。
一般的な北インド料理のお店には無い珍しいお料理がいただけます。

ムット2号店 メニュー

がしかし、ムットと言ったらやっぱり私はマトンカレーが食べたくなるので
今日はBランチでマトンカレーをチョイスしました。

Bランチ マトンカレー

Bランチ チキンプラオ

Bランチはチキン、マトン、野菜、豆カレーから一種類を選び
ライス、プラオ、パチャリ、チキンパコラ、ピクルスにソフトドリンクがセットになります。

やっぱりムットのマトンカレーおいしぃ~~~❤
ちなみにプラオはレモンライスでした♪
これで850円はコストパフォーマンスも申し分ないですよね!

また、本店では日替わりで提供されているレモンライスセットやチキンビリヤニのセットが
こちらでは毎日提供されているので興味のある方は是非訪問されてみてください。


○南インド ティファン&レストラン ムット
東京都新宿区百人町1-20-3 バラードハイム新宿渡辺ビル 2F
03-3364-8587


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ヨーグルトサラダ
どうも夏の疲れが今出てるんでしょうか?

たっぷり睡眠を取ってるんですが
寝ても寝ても眠くてダルい。
しかもプライベートのほうでちょいとありまして
色々考えこんでしまったせいか食欲がめっきり落ちまして
気がつけば2.5kg落ちてました^^;

まぁ、リバウンド気味だったので調度良かったっちゃ調度良かったんだけどw
でも食欲が普通に戻れば2.5kgなんてすぐ戻っちゃうんだろうなぁ・・・

で、料理する気は満々なんですが
そんな調子なので作る気力が湧いてこない。
やーっと久しぶりにこんな物作りました。

ヨーグルトサラダ

野菜切って盛っただけだけど^^;
真ん中のヨーグルトソースには
塩の他にレッドチリやクミンを少し入れてるのでライタ風かな?

スパイスの代わりにクルミとニンニクを入れたら
ブルガリアのスネジャンカ風になるかと思われます。

しかし、いかんなぁ。
食べ過ぎは行けないけど体調を戻すにはちゃんと食べないとね。
明日はカレー食べに行くかなぁ。
(って、やっぱカレーかよっ!)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

チキンカレー
夕食の支度前にカレーの話をしてて
猛烈ににカレーが食べたくなってしまった。

しかも買い物行ってカレー作り始めてから気がついた!
豆類買ったばっかぢゃん!!
チキンカレーじゃなくて豆カレーにすればよかった・・・orz

そして出来上がったチキンカレーを食べながら思ったのは
「マトンカレー食べたい・・・」
だめぢゃん、あたし!!

チキンカレー

それなりにはできてるんだけどなんだろうなぁ。
やっぱりスパイス使いは火加減とか難しい。
なーんか一味違うんだよな。

あれだね、欧米人とかに和食作らせると
微妙に何かが違うって言うあの感覚に似てるのかも。

やっぱカレーはお気に入りの店に食べに行く方がいいやww


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

レモンライス
ムットで初めて食べてすっかり気に入ったレモンライス。
バスマティ米を買ったので自分で作ってみました。

100911.jpg

レシピを調べたらチャナダルを使うレシピが普通なのかな?
でもムットのレモンライスはムングダルのようだったので
ムングダルを使いました。

ムングダル 大さじ1
クミンシード 小さじ1/2
マスタードシード 小さじ1/2
鷹の爪 1本
カレーリーフ 5枚
ターメリック 小さじ1/2
ご飯 茶碗1強
レモン汁 1/4個分
ギー 少々


※分量は大体なので正確じゃないです^^;

フライパンに油を入れ温めたら
ムングダル、クミンシード、マスタードシード、鷹の爪を入れて
焦がさないようにマスタードシードが弾け始めるまで炒める。

カレーリーフを入れて炒めたら
ご飯を入れターメリック、塩で味付けしてさらに炒めたら
香りづけのギーを入れレモン汁を加えざっと炒めたらできあがり。

ムングダルが手に入らない場合は
ダイス状のアーモンドやピーナッツで代用しても美味しいです。
カレーリーフ、ギーはなければ入れなくても問題ないです。

レモン汁は入れすぎると美味しくないので
お好みで調整してください。

もちろん日本米を使っても美味しいです^^
(ちなみにムットのレモンライスは日本米使用です)



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2010年秋の陣に向けて試運転?!
ひっさびさ千葉クリスタルドームでTJ KENさんのライブですよ!

100910.jpg

秋の陣開始前のプレオープンて事ですが
音を聞いて実感したのが
この夏あたしに足りてなかったのは
ライブのメタルサウンドだったのね!って事w

どーも暑さのせいか体調が安定しなくてシンドイ夏だったんですわ。

ひさしぶりにKENさんの音を聞いたらなんかスッキリよー♪

秋の陣前のお試しライブだったので
ところどころKENさんも忘れてる部分があって
とちったりしながらもそこはご愛嬌。
かわりに気合いれて新曲も披露してくれました!

もうねー新曲カッコ良すぎ!
やばいっすよ!!
秋の陣本番が楽しみです^^

明日はKENさん、池袋に出現しちゃうかもらしいです。
残念ながら明日は参戦できませんが
お近くの方は是非~~。


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

ジャポネ 「ジャリコ レギュラー」
台風の影響で久しぶりの雨
本当は出かけないで家でゴロゴロしてたかったんだけど
予定を入れてしまったので仕方なく銀座へ。

で、「天龍」「三徳堂」を教えてくれた彼女が
銀座B級グルメとして一番最初に教えてくれた店をやっと訪問しました。

銀座インズ3にある「ジャポネ」

ジャポネ

教えてもらってから何度か覗いてはいたのですが
いーっつもサラリーマンばっかりの行列ができていて
並ぶのもなーと諦めてたのです。

今日訪問したのは用事を済ませた午後2時すぎ。
天気も土砂降りの雨のせいか行列がない!
これはチャーンス!と空いてる席に座り
今日は「ジャリコ」のレギュラーを注文しました。

ジャポネ ジャリコ

「ジャリコ」は海老・肉・シソ・トマト・椎茸・オニオン・小松菜の入った醤油味のスパゲティ。
スパゲティに小松菜なんてちょっと面白いけど
私は小松菜大好きなんでうれしぃね~。

茹で置きの太麺だからアルデンテには程遠い食感だけど
ぶよぶよって訳ではないし
何かちょっと懐かしいような味と食感。

ただカウンターのみの狭いお店なのでちょっと落ち着かない。
でも他の人が頼んでいたナポリタンも美味しそうだったから
また機会があったら是非再訪したいですね。

○ ジャポネ
東京都中央区銀座西1丁目2番地先 銀座インズ3 1F
03-3567-4749
月~金 10:30~20:00 土 10:30~16:00


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

グランドダージリン 新宿店
買い物ついでに教えてもらったお店でランチしてきました。

新宿三越の裏手、大塚家具のすぐそばで地下のお店。
店内に入るとまず印象的な少女の大きな写真が出迎えます。

グランドダージリン 店内

今まで行ったカレー屋の中では一番きれいでおしゃれなお店かな?
デート利用に良さそうです。
まー、お一人様免許皆伝のあたしには関係ないかww

で、注文したのはBランチ 995円。
チキン、マトン、野菜、エビ、キーマ、
ほうれんそう、豆、日替わりの中から3種類選べおかわり自由。
これにナンかライスが付きます。

グランドダージリン Bランチ

今日はマトン、エビ、豆のカレーにナンをチョイス。
お味の方はあまりインドカレーを食べつけてない人でも
抵抗なく食べられる無難な感じかな?
でもちゃんと三種類ともベースの味は違ってましたね。

ナンはちょっと甘みを感じるタイプで
モチモチの部分とサクサクの部分があって美味しかったです。

コストパフォーマンスは申し分ないですね。
またランチが17時までと長めの設定なのもうれしいところです。

○ グランドダージリン 新宿店
東京都新宿区新宿3-28-1 新宿コルネ坂詰ビル B1F
03-3350-3775


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

バイオハザードⅣ アフターライフ
VIO4_2.jpg

バイオハザードシリーズの映画が大好きで
初回から全部映画館で見てるしDVDも持ってます。
主演のミラ・ジョヴォヴィッチも大好き。

だけども正直言って回を重ねるごとに
面白くなくなってるような…

とは言え、今回も映画館に見に行くんですけどね。

しかしなぁ、なんでもかんでも3Dにすりゃいいってもんじゃないよなぁ。
あたし3Dあんまし好きじゃないです。

オフィシャルサイトのギャラリーから
背景用の壁紙がダウンロードできますよん。

バイオハザードⅣ アフターライフ オフィシャルサイト




プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

