まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ゼリーサラダ
100830.jpg

先日の穂先メンマと鳥の和え物を作ったときの
鳥の茹で汁を使ってサラダを作りました。

鳥の茹で汁500ccを温めてコンソメを1個
ミックスベジタブルとエビを加えて酒と塩、コショウで味を整え
ゼラチンを10gを溶かします。

あら熱が取れたらきゅうりを入れて
型にいれて冷やし固めれば出来上がり。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

パン・デ・キッシュ
パイ生地を作るのは面倒だし
パイシート買うのはもっと嫌だったので食パンで代用しました。

パンを適当な大きさに切って並べても良かったのですが
今回は食パンをめん棒で薄く伸ばして耐熱皿に敷きました。

具材は冷蔵庫にあった舞茸、玉ねぎ、ベーコン、長芋を使いました。

具材を炒めてパンを敷いた耐熱皿に入れ
そこへ卵1個、生クリーム100ml、粉チーズを合わせた卵液を流しいれ
200℃で予熱したオーブンで20~25分焼いて出来上がり。

100829.jpg



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ムット 「レモンライスセット」
先日カレーを食べに行ったばかりなのに
猛烈にカレーが食べたい!

で、結局我慢できなくなり終業後に西新宿のムットに行ってきました^^;

100827_1.jpg

最初はマトンカレーを食べるつもりだったのですが
そういえば今日は金曜日。
曜日限定メニューはレモンライスセットの日じゃないか!

金曜日以外でも17;00以降なら単品で注文することもできるのですが
その場合白米以外のライスメニューはデフォで2人前という盛りつけ・・・

お願いすれば半分を持ち帰ることも可能ですが
まだ食べたことのないレモンライス、いきなり2人前はどうなの?
ってことで曜日限定のセットなら
ライスは一人前でココナッツチャトニ、サンバル、ウルンドゥワダが付いてお得なので
マトンカレーはまた今度と言うことにしてレモンライスセットをお願いしました。

100827_2.jpg

初めて食べたけどおいしぃ~~~~><
早い話がスパイス入の焼き飯でちょっとオイリーだけど
レモンの酸味が良い具合に効いていてさっぱりと食べられます。

インドでは味のついてるライス類もカレーと一緒に食べるそうですが
これはこのままでも十分美味しいよ!

スパイスの他にカリっとした食感の豆が入っていてこれがまたいい感じ。
食べてる途中で「これなら二人前でもいけたかも?」なんて思いましたが
セットを食べ終わってみればお腹いっぱい。
だけどこれなら半分持ち帰りでもいいかもしんない。
またリピしよっと♪

曜日限定セット、次は木曜日のチキンビリヤニセットだな!

インド料理 ムット
東京都新宿区西新宿7丁目22-34
03-3363-2353
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00 定休日無し


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

穂先メンマとササミの食べラー和え
だいぶ前に作り方を紹介した穂先メンマとササミの和え物。
今日はコレに自家製食べるラー油を加えてみました。

100826.jpg

ササミか鳥胸肉を酒、生姜、ネギの青い部分を入れた湯で
固くならない程度に茹でて適当な大きさに裂きます。

それに桃屋の穂先メンマ「やわらぎ」一瓶を加え合わせます。
味付け一切無しでこの時点で十分おかずになりますが
今回はここに自家製ラー油を好きなだけ投入!

お酒のツマミ、副菜にもバッチリ。

おそばやそうめんに乗せても美味しいです。

さらにお好みで白髪ネギ、きゅうり、中華くらげなんかをプラスしてもいいです。

鳥の茹で汁でスープなんか作ると無駄がなくていい感じ。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

志むら 「生いちご+白玉・アイス」
食べログを見ててすごーく気になってたかき氷。

でもこのお店、日曜日はお休みなので
仕事が休みだった今日行ってみました。

生いちご+白玉・アイス

かき氷の「生いちご」に白玉とアイスクリームをトッピングしてもらいました。

かかっているのはいちごシロップではなく
プレザーブタイプのゆるめの苺ソースと言った感じでしょうか?
苺たっぷりでおいしぃ~~~❤

この生いちご、このお店の夏場の顔らしく
ほとんどのお客さんが食べていて
お一人様の男の人がメニューも見ずに注文していたくらいです。

これは苺好きにはたまらない逸品ですね。
でもアンズと宇治金時も気になるぅ~~。
涼しくなる前にまた行きたいな。

○ 志むら
東京都豊島区目白3-13-3
TEL 03-3953-3388
9:00~19:00 日曜定休


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

新宿みつばち 氷嵐山
炎天下の元ブラブラしてくたびれてしまったので
リフレッシュするために西武新宿駅近くの甘味処「みつばち」へ行きました。

100822_3.jpg

こちらは古くから新宿にある甘味処で
甘味の他に釜飯などもいただけます。

今日は氷嵐山をいただきました。

100822_4.jpg

こちらの宇治系の氷はシロップではなく
抹茶に砂糖をまぶしたものがかかっています。

シロップではないから氷がすぐに溶けなくていいですね^^

今度は釜飯をいただいてみたいですね。

新宿みつばち
東京都新宿区歌舞伎町1-25-3 西武新宿駅前ビル B1F
TEL 03-3209-6907


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

パトワール新宿店
お薦めのカレー屋さんを教えてもらったので行ってみました。

100822_1.jpg

パトワール新宿店。
カウンター8席(だったかな?)だけの小さいお店ですが
ナンなどの焼き物もちゃんと店内のタンドールで焼いてます。

今日はカレーセットでマトンをチョイス。
チキン・マトン・野菜・豆・フィッシュの中から一つ選び
ナンかライス、ラッシーかアイスティーが付きます。

100822_2.jpg

焼きたてのナンはあまり甘みのないタイプで
こちらのカレーによく合ってました。
カレー自体はちょっと塩気が強めかな?
大きめにカットされたマトンは全く臭みがなくて食べやすかったです。

ナンもすごく美味しかったんだけど、
このカレーはライスで食べたかったぁー!!
しかも、今回はオーダーしなかったのですが
こちらのお店ライタ(塩味のスパイシーヨーグルト)を置いてるんですね。
ってことで、次回はマトンカレーをライスで&ライタの注文することでリピ決定!

パトワール新宿店
東京都渋谷区代々木3-23-5 高橋ビル1F
TEL 03-5371-3305



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

発酵いらずの手抜きピザ
なーんか仕事中から今日はピザが食べたい感じだったんだけど
生地を発酵させたりピザソースを作ったりしてたら時間がかかって仕方ないので
生地は発酵させないタイプ、ソースはケチャップを使った手抜きピザにしました。

100819_1.jpg

○生地
強力粉 100g  砂糖、塩 各1つまみ  オリーブオイル 大さじ1/2
ぬるま湯 50cc

○ピザソース
ケチャップ  マヨネーズ  ニンニク  オレガノ  バジル

ボールに強力粉、砂糖、塩、オリーブオイルを入れ軽く混ぜ
ぬるま湯を少しずつ入れ滑らかになるまで良くこねる。

こねた生地をラップで包んで10分くらい休ませます。

ケチャップ1に対してその半量のマヨネーズを加え
ニンニク1かけをすりおろして
オレガノ、バジルを加えてよくませる。
(って、ここまで書いてオレガノとバジル入れるの忘れてたのに気がついたー!!!)

生地を丸く薄く伸ばして
ピザソースを全体に塗りお好みの具材をのせる。
今回は玉ねぎ、茄子、ベーコンをのせてます。

100819_2.jpg

220℃のオーブンで15~20分焼いたら出来上がり。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

お豆腐のレアケーキ抹茶風味
先日のヨーグルトケーキと全く同じ作り方で
お豆腐のケーキを作りました。

お豆腐のレアケーキ

絹ごし豆腐 一丁(今回使用のものは水切り前350gでした)
生クリーム 200cc
砂糖 50g(お好みで調整してください)
抹茶 20g
レモン汁 大さじ2
ゼラチン 5g
ビスケット 50g
バター 30g

仕上げにガムシロップに抹茶を溶いたものをかけました。

カロリーや脂肪が気になる場合は
生クリームを牛乳、または豆乳に変えてもいいんじゃないでしょうか。

お好みで生地に甘納豆なんかを入れてもいい感じ。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

プーアル茶の専門店 『銀座・三徳堂』
矢場とんと天龍を教えてくれた彼女が
「銀座で良さそうなお店見つけましたよー」
と、教えてくれたプーアル茶専門のお店。

銀座・三徳堂

元々中国茶の中ではプーアル茶が好きなので
すぐに食いついた情報だったのですが
教えてもらった食べログのページを見てすごく気になったのがカキ氷。

教えてくれた彼女はマンゴーかき氷が気になっていたようですが
私はお豆のたくさんのった豆豆氷に釘付けになりましたよ。

これでドードーピンと読むようですね。

豆豆氷

かき氷は夏季限定のようなので早く行かなくちゃーって事で
買い物ついでに銀座まで足を伸ばしてみました。

氷の上にお豆や芋をのせるのは台湾式のカキ氷の特徴なんですが
さすがに台湾中国茶の専門店ですねw

色んなお豆がのってましたよー。
蓮の実、小豆、緑豆、生落花生、黒豆、金時豆、白豆、うぐいす豆。
豆好きにはたまりません~~❤

しかもこれだけお豆がたくさんのってるので
しっかりお腹にたまって「食べたー!」って満足感があるんです。

これはいいお店を教えてもらいました。
豆豆氷また食べたぁ~~い!
でも、お茶だけで行っても満足できそうな感じでした。

銀座・三徳堂
東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル 1F・2F
03-5568-6882


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

食べるラー油再び
前回作ったのものは油の温度をあげすぎて
ちょっと焦がしてしまったので再挑戦。

で、今回はふと思いついて
おつまみのさきイカを刻んで加えてみました。

基本の材料はAll Aboutを参考にしています。

サラダ油 100ml  ごま油 50ml
鷹の爪 1本  ネギの青い部分  干しエビ 10g
白ごま 10g  韓国産唐辛子粉 15g  コチュジャン 20g
フライドガーリック、フライドオニオン 各10g
醤油 砂糖

で、独自に足したのがエビ粉、さきイカ
ミク友のちーさんのアドバイスを受けてクルミも加えてみました。

食べるラー油

手前味噌ですが、かなり美味しくできたんじゃないかと思います。

とは言え、噂の桃屋のラー油も食べてみたいだろぉと
1瓶だけゲットしたんです。

やっぱブームになるだけあって美味しいですねー。
だけどなんであんなに材料の食感がザクザクしてるんだろ?

ラベルを良く見ると
自分で作る場合は普通の醤油をいれちゃうけど
桃屋さんのは粉末醤油を使ってるんですね。
この辺もポイントなのかな?

あとはフライドオニオンやガーリックを作る場合
揚げる前によくレンジで水分を飛ばしてみたらいいのかも。

それと桃屋さんのはすごくネギの風味を感じるんですね。

材料には書かれてないけど
フライドオニオンの他に揚げネギを加えたらいいかも。

また作るときにやってみよ!


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

たむさん家の茄子炒り
今年もミク友たむさんに教えてもらった茄子炒り作りましたよー^^

たむさん家の茄子炒り

茄子とピーマンをキンピラを作る要領で味付けすれば出来上がり。

炒めるときにちょっと油を多めにすると美味しいかも?
まぁ、そこら辺はお好みですかね。

ご飯が進みますよ~~^^


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

茄子のチーズ焼き
先日職場で大きな茄子をたくさんもらいました。

大きな茄子

一人で1本食べたらお腹いっぱいになっちゃうような立派な茄子です。

で、今夜はそれを使って茄子のチーズ焼きを作りました。

茄子のチーズ焼き

とは言っても先日作った南瓜のチーズ焼きが
茄子に変わっただけの手順だったりw

さて、まだまだある茄子
明日はどう料理しようかな。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ヨーグルトケーキ
本日のデザートはヨーグルトケーキ❤

ヨーグルトケーキ

ヨーグルト 450g
生クリーム 200cc
砂糖 30~50g(お好みで調整してください)
レモン汁 大さじ2
ゼラチン 5g
ビスケット 50g
バター 30g

ヨーグルトはザルにキッチンペーパー等を敷いて
半日から一日かけて水切りをする。

ビスケットを砕いて溶かしたバターを加えて
しっとりするまでよく混ぜ
型に敷き詰め冷やしておく。

水切りをしたヨーグルトに砂糖を加え
滑らかになるまで良く混ぜる。
さらに生クリームとレモン汁を加えて良くまぜ
大さじ2のお湯で溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。

ビスケットを敷いた型に流し入れ
冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

たまたま家にあったハスカップシロップを添えてみました。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

カレー風味のラタトゥイユ丼
前日の残りのラタトゥイユの味付けをちょっと変えて丼にしました。

カレー風味のラタトゥイユ丼

フライパンでひき肉を炒め
カレー粉と小麦粉を振り入れよく炒める。

お残りのラタトゥイユを加えて
お好みでケチャップ、ウスターソース等で味を整えて
トロッとするまで煮詰めたらご飯の上にかけて
最後に目玉焼きをのせてできあがりぃ~♪


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ラタトゥイユ
夏になると一度は作りたくなるラタトゥイユ。

ラタトゥイユ

材料はトマト、茄子、ズッキーニ、ピーマン、
玉ねぎ等お好みの夏野菜。

野菜を食べやすい大きさに切り
鍋にオリーブオイルを熱してニンニクを入れ
香りが出るまで炒めたら野菜とローレルを入れ
白ワイン少々を加えて蒸し煮にする。

ちなみに私は人に出すのが前提でない限り
こういった料理の場合トマトは種を取らないし湯剥きしません。

口当たりの問題だけで食べられない部分と言うわけじゃないし
ぶっちゃけ面倒くさいし食べちゃえばそれだけゴミを出さないで済みますからねw

野菜が柔らかくなったら塩・コショウで味付けしてできあがり。





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

南瓜のチーズ焼き
南瓜のチーズ焼き

南瓜を食べやすい大きさに切って
柔らかくなるまでレンジでチン。

玉ねぎとベーコン南瓜をフライパンで軽く炒め
塩、コショウで薄めに味付けしたら
スキレットや耐熱皿に移してチーズを乗せて
200度のオーブンでチーズにが溶けて焼き色がついたらできあがり。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

大根とひき肉の煮物
大根とひき肉の煮物

残り物の大根と、これまた残り物のひき肉を
粉末昆布ダシと少しの醤油で煮物にしました。

仕上げにほんのちょっと片栗粉でとろみをつけてあります。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ババロア
最近のムースのような口当たりのババロアよりも
昔ながらのコシ?のある感じの固めのババロアが好きです。

なんて話を先日友達としていたら無性に食べたくなったので作りました。

100803.jpg

卵黄 2個分  グラニュー糖 60~80g(お好みで)
牛乳 200cc  生クリーム 200cc  ゼラチン15g
バニラエッセンス(なければ入れなくてもいい)

牛乳を温めて(絶対に沸騰はさせない事)ゼラチンを溶かしあら熱を取る。

卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる。

泡立てた卵黄に牛乳を加え裏ごしする。

さらに生クリームを加え、好みのフルーツを入れ
型に流し入れ冷やし固めたら出来上がり。

口当たりのしっかりしたババロアにしたかったので
生クリームは泡立てずにそのまま入れます。

生クリームを軽く角が立つ程度に泡立てれば
ムースのような口当たりになります。

しかし、作ったのはいいけれど型がなかった!
適当な器に流し入れたら取り出しに失敗して下のほうが見苦しいことに・・・w
まぁ人に出すんじゃないからいいんだけど(^^;


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

