まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


鯖のみぞれ煮
鯖は塩焼きが一番好きなのですが
今日はみぞれ煮を作ってみました。

100730.jpg


鯖を食べやすい大きさに切ったら塩をしてしばらく置きます。

鯖から出た水分をペーパータオル等で拭きとり
片栗粉を薄くまぶし油できつね色に揚げます。

鍋にだし汁をはりおろし生姜、醤油、酒、味醂等で味付けし
揚げた鯖を加え煮たったら大根おろしを入れ一煮立ちさせたら出来上がり。

素揚げにしたシシトウなんかを一緒にいれてもおいしいです。

またダシの味付けは甘酢にすれば南蛮漬け風になります。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

麻婆大根
オレンジページだったかな
パラパラーっとめくってたら目についたメニュー。

メニューを参考にしただけなので
レシピはいい加減です(^^;

100729_1.jpg

大根は皮を向いて1cm~1.5cm角に切ります。

むいた皮はキンピラにしようと思ったのですが
面倒になったので大根の葉と一緒に
みじん切りにしていれちゃいました。

ひき肉を炒めて色が変わったら
ニンニク、生姜、豆板醤とテンメンジャンを加えて香りが出るまで炒める。

大根(みじん切りにした葉と皮も)を加えて調味料が全体に回ったら
スープを入れて大根が好みの柔らかさになるまで煮る。

酒、醤油、味醂等で味を整えたら片栗粉でとろみをつけて
ごま油を回しかけ軽く混ぜて青ネギを散らして出来上がり。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

うあ~ん、忘れてた!
今日は船橋市民祭りが行われてその催しの一つとして
下総中山駅構内で昔の写真と記憶を元に制作されたジオラマが展示されてたんです。

私、昔の写真とかそういうの見るのすごく好きで
そのジオラマを見るのも楽しみにしてたのにぃ~~~><
コロッと忘れてた(T-T)

目が覚めた時点ではどこかに出かけようと思ってたんだけど
あまりの暑さに断念して家でゴロゴロしてたんだよぉ~。
出かければあのジオラマ見られたのにぃぃぃぃ。

・・・また展示やってくれないかなぁ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

銀座天龍「餃子ライス」
本日も終業後銀座へ行ったので
矢場とんを教えてくれた彼女お薦めの銀座天龍へ寄って晩ご飯を食べてきました。

私はこのお店の存在を知らなかったのですが
てか、まさか銀座界隈でご飯を食べるようになるとはちょっとも思ってなかったので
銀座、有楽町辺ってノーマークだったんです。

で、改めて調べてみると
この天龍と言うお店、TVで紹介されたりするほど餃子でかなり有名なお店なんですね。

何度かお店の前を通りすぎていて場所はわかっているし
今日はすっごく餃子が食べたい気分だったので
お店に入ってみると店内で行列ができていて
15分程度待って2階席に通されました。

迷うこと無く餃子ライスを注文し
ほどなく運ばれてきた餃子をみてビックリ!
バナナのように長いってか、
本当にバナナくらいの長さと太さの餃子が8個も!!

100724_1.jpg

焼きたて熱々の餃子を口に運ぶと
程良くいいお味が付いていて中には肉汁がたっぷり❤
それでいて意外にあっさりしているので
最初全部食べきれるか心配になりましたがなんとか完食できました。
でも最後の2個は結構きつかったですw

こちらの餃子はニンニクを使っていないので
匂いを気にしなくても良いせいかアベックが多かったですねw
美味しかったし匂いを気にしなくていいのは良いんだけど
できればラーメン屋のように
卓上にすりおろしたニンニクなんか置いてもいいんじゃないかなーと思いました。

あと、包み方が甘いので
食べてるうちに餃子が崩れてしまうのがちょっと気になりました。
でもとっても美味しい餃子でこのお店を教えてくれた彼女に感謝!
彼女にはもう一件教えてもらっているので(てか、それが大本命)そこも行かねばー!!

○銀座天龍
東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル 1F
TEL 03-3561-3543
[月~土]
11:30~21:30(L.O21:00)
[日・祝]
11:30~20:30(L.O20:00)
ランチ営業、日曜営業


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

油麩丼
先日銀座に行った帰り
有楽町の地方物産店で油麩を購入したので
今日は油麩丼にしてみました。

油麩丼

油麩好きなんだけどこっちじゃあんまり売ってないのよねぇ。
なので見つけるとほとんど条件反射で買っちゃいますw

だし汁に好みの味付けをして
適当の大きさに切った油麩とネギを煮て
味がしみたら卵でとじたらご飯にのせて出来上がり。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

今年はすごいんです。
1007_mana.jpg

元々天パーなんですが
年によってそのクセの出方の強さが違うんです。

今年はとにかくクセが強い。
もー、グリングリンで雨でも降ろうもんなら
チリチリになってアフロみたいになるんです。

実際馴染みの美容院に行ったときに
「アフロにしたのかと思った」
と言われましたよ・・・ orz

毎日鏡を見るたびにものすごくストレスを感じてたんで
数年ぶりにストレートパーマかけました。

私の髪はクセがすごいくせに
案外ストパーはよくかかるので美容師さんにやり甲斐があると言われます。

すっかり率直な髪になって
こんなことならもっと早くストパーかけりゃよかったよ!
サンティ「レディースセット」
午前中に本八幡へ行く用事があったので
本日は本八幡のサンティでランチをいただきました。

このお店、10年位前まで住んでいた場所の近所で
当時はお惣菜屋さんの入っていた場所にできたんですねぇ。

レディースセットはバターチキンカレーと本日のカレーに
ナン、ライス、サラダとドリンクが付きます。
ちなみに今日の本日のカレーは長芋とチキンのカレーでした。

100718.jpg

運ばれてきたセットを見てビックリ!
ナンがすごく大きい~~~!!
バターチキンカレーはちょっと期待していた味と違って甘すぎかな?
だけど、本日のカレーの長芋とチキンのカレーが素晴らしく美味しかった!

これはまた訪問して別のカレーも試してみなければ!!

○サンティ
 千葉県市川市八幡3-27-22 イーストビル1F
 TEL 047-324-3790


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

矢場とん「鉄板とんかつ」
終業後に所用で銀座へ行ったので
帰りに矢場とんに寄ってきました。

100717_1.jpg

本店は名古屋にある味噌カツで有名なお店ですが
実は私、銀座に支店があるは知らなかったのです。

セカンドライフで知り合った人から
「一人でも入りやすいから行ってみて」
と、教えてもらったのです。

彼女がまた色んなお店を知っていて
他にも教えてもらったお店があるのでそこも近日中に行かなくては!w

で、取り敢えず本日は「鉄板とんかつ」の定食をオーダーしてみました。

100717_2.jpg

熱く焼かれた鉄板に千切りキャベツが敷き詰められ
その上に味噌ダレがたっぷりかかった揚げたてのロースカツ乗せられて
ジュージュー音をたてて席に運ばれてきます。

鉄板の熱でしんなりしつつも焦げて香ばしくなったキャベツがちょっと面白い感じ。
予想していたとは言えやっぱり味噌ダレがあま~~い。
美味しいんだけど関東人でどっちかっつーと
味付けはしょっぱいほうが好きな私には気持甘すぎかな・・・

定食にはご飯、味噌汁の他におみやげとして購入もできる
豚肉のしぐれ煮も付いてくるのですがそれとは別にお新香が欲しかった!

でも揚げたてアツアツのとんかつ美味しかったぁ。
胸焼けするかと思ったけどそれもなく思ったよりペロッといけちゃいました。

こちらの支店には銀座店オンリーの”ハーフ&ハーフ”と言う
味噌ダレとソース両方を半分ずつかけたメニューもあるので
次回はそれに挑戦してみようかな?

矢場とん 東京銀座店
 東京都中央区銀座4-10-14
 TEL (03)3546-8810
 営業時間 11:00 ~ 22:00


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ブロッコリーのカニ風味あんかけ
ブロッコリーが大好物です。

塩ゆでしたのをそのままサラダで食べるのも好きだし
炒めて洋風や中華風に味付けするのも好き。

今日は塩ゆでしたブロッコリーをあんかけにしてみました。

100715_1.jpg

お酒とインスタントの昆布だしで味付けしたスープに
ほぐしたカニカマを入れ片栗粉でとろみをつけたら
卵白を加えてかき玉にしてブロッコリーにかけたら出来上がり。

昆布だしの代わりにウェイパーなどの中華だしを使っても美味しいです。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【セカンドライフ】宮崎県口蹄疫支援チャリティーライブ
普段ネットで仮想世界のセカンドライフで遊んでいます。

このブログではあまりその事は書かないので
知らない人には「なんのこっちゃ?」って感じでしょうが
そのセカンドライフで10日の土曜日にライブに参加させてもらいました。

100710_013s.jpg

私が参加させてもらったバンド「gracia」のリーダーmasaさんと
一緒に参加したバンド「RMO」のmatsuken Kiddさんが宮崎在住で
セカンドライフを通じて支援活動をできないかと言うことで開催されたライブです。

参加させてもらったとは言え私は全く楽器ができないので
曲にあわせてアバターにダンスをつけるなんちゃってベーシストで参加。
セカンドライフのいいところは楽器なんかできなくても
気分だけはミュージシャンになれることw

100710_006s.jpg

とはいえ、私と違ってmasaさんやmatsukenさんはちゃんと楽器もできるし
当日使った楽曲はほとんど彼らが作曲したものだし
masaさんはPCの向こうからギター、matsukenさんはキーボードの生演奏を披露。

そして演奏の途中では彼らが現地で実際に見た事や
農家の方達から直接聞いたことなどが報告され
報道だけではわからない情報を届けてくれました。

100710_002s.jpg

この日のチップは今まで私がSLライブで見たことも無いような額が集まり
開催SIMの支配人さんを通して後日日本円に換金され宮崎県の口蹄疫支援募金に寄付されます。
※SL内の通貨リンデンドルは実際に日本円に換金することができます。

まだまだ予断を許さない状況であり
事態が収束しても被害にあわれた方たちはこれからが大変だと思います。
ライブは終りましたがこちらから募金もできるようなので
義援金のご協力をお願いいたします。

宮崎県庁
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

Yahoo募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/


紅白ワインゼリー
100713.jpg

晩酌をする習慣はないのですが
時折アルコールの入ってるこういうものが食べたくなります。

フォークで刺して食べられるように固めに作ってあります。

まんまアルコールなので
口当たりがいいからと食べ過ぎると酔っ払いますww


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

鯵の甘酢あんかけ
100712_2.jpg

片栗粉をまぶして
骨まで食べられるようにじっくり揚げた鯵に
甘酢あんをかけました。

ちょっと大きめの鯵だったので
骨までちゃんと揚がるか心配だったのですが
背側にも切り込みを入れたのでしっかり揚がり
骨も問題なく食べられました。

半分をあんかけに
残りの半分は南蛮漬けにしました。
南蛮漬けは2~3日置いたほうが美味しいので
また後日アップ。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ナイルレストラン「ムルギーランチ」
ここしばらくカレーを食べてなかったら無性にカレーが食べたくなりました。

で、今日は仕事が休みだったので
また西新宿のムットでマトンカレーでも食べようかと思ったのですが
有楽町まで用事で出なければならなかったので
それならまだ行ったことのない東銀座のナイルレストランに行ってみようと思ったのです。

100707_1.jpg

ピーク時には行列もできるらしいお店ですが
お天気が悪い上にランチタイムをすっかり外した時間だったので
店内には二組しかいませんでした。

そして噂通り、席に着くかつかないかのうちに
有無を言わさずに看板メニューのムルギーランチを薦められますw

100707_2.jpg

骨付きの鶏肉がまんま1本入っていて
目の前でウェイターさんが骨から肉をはずしてくれます。
これを添えられているキャベツ、マッシュポテト、イエローライスすべてと
全部よ~く混ぜて食べます。

100707_3.jpg

見た目は最悪なのですがこれがすんごく美味しい!

今まで食べたインドカレーとは全然違う!!
口に入れるとそんなに辛くないのに後からジワジワと辛さがやってきて
スパイスもそんなに主張してる感じではないのに利いてないわけじゃない。
派手さはないのになんともクセになる美味しさでした。

ナイルレストラン
 東京都中央区銀座4-10-7 
 平日/11:30~21:30 日曜・祝日/11:30~20:30 火曜定休
 TEL 03-3541-8246



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ひよこ豆のポークビーンズ
予告どおり(?)ひよこ豆でポークビーンズを作ってみました。

100704.jpg

ひよこ豆はいいダシが出るので
アクをすくいながら茹でたら茹で汁は捨てないで
そのままスープに使います。

さて、鍋いっぱいに出来上がったので
しばらくはポークビーンズが続きます.

あたし、分量の感覚が悪いんだよな・・・orz




プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

