まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


茄子のオイスターソース炒め
会社で茄子をもらいました。

乱切りにして片栗粉をまぶした茄子を軽く揚げて
ニンニク、生姜のみじん切りとネギ、人参、揚げた茄子を炒め合わせて
中華スープを少々加えて少しの間炒め煮にします。

茄子にまぶした片栗粉によって
スープにとろみが付いたらオイスターソースを加えて
あとはお好みで塩、胡椒等で味を整え
仕上げに胡麻油を回しかければできあがり。

DSC_1487_2.jpg

ごま油の変りにラー油でも美味しいです。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

暑くなると食べたくなる中華漬物
暑くなってくるとこれが食べたくなる。

DSC_1479.jpg

きゅうり…3本
ごま油…10g 砂糖…15g 塩…3g
しょうゆ…30g 酢…15g 唐辛子…1本

レシピ見ないで適当に作ったら
ちょっと砂糖が足りなくて醤油が多くなっちゃった。

まー、いいかw


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

TJ KEN 梅雨の陣!
ひっさしぶりにTJ KENさんのライブ行ってきました!

100625_1.jpg

本日はお馴染みJR千葉駅のクリスタルドーム。

到着してすぐ気になったのが
通路側でプレイしていた別のバンドの音。

モールの出入口のところでかなり大きな音で演奏していたので
「こりゃやばいんじゃないかなぁ・・・・」
と、思っていたら案の定、まもなく紺色制服登場で止められてしまいました。

でも聞くのが久しぶりなら
プレイするほうも久しぶり、まだまだやりたりないって事で
しばらく様子をみて同じ場所で再開!

その後は止められることもなく順調そのもの。

「久しぶりだからー」とKENさんは言ってたけど
なんだか今日は何かが憑依したかのような(ヨーコさん談)
いつもより数段上を行くプレイに久しぶりに参戦した方もびっくりしてました。

いやぁ~~、やっぱりライブはいい!
実は今日は少し頭痛がしていたのですが
久しぶりの生音に気がつけばすっかり頭痛は消えていたのでしたww

さて、梅雨の陣、あと何回あるのかなぁ??
KENさん、お願いしますよ~w


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

サマソニでTJ KENさんが見たい!
サマソニ出演オーディションに
ファイヤーエンブレムの動画を投稿したんだそうです。

ファイヤーエンブレムのテーマ

つーわけで投票お願いしますぅ~~~!!

http://emeets.jp/pc/artist/4171.html

携帯はこちらから!
http://emeets.jp/mobile/artist/4171.html

明日はひさびさに千葉クリスタルドームにてライブあります!
17時半からです~ん❤


ひよこ豆のサラダ
ひよこ豆、またの名をガルバンゾー。

DSC_1478.jpg

インドカレーでは定番のお豆さん。

同じレシピでレンズ豆のサラダも好きなんだけど
ひよこ豆で作るのも好き。

こんどはポークビーンズ風にしてみようかな。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ピエールマルコリーニのチョコレートパフ
今月最後の水曜休み、
またまたちょいと用事があって銀座まで行ったので
以前から一度食べてみたかった
ピエールマルコリーニのチョコレートパフェを食べてきました。

噂によると開店前から行列ができると聞いていたので
行列ができてたらやめよーと思いなから取り敢えず行ってみると
だーれも並んでいない!

で、早速二階のカフェにあがり
噂のマルコリーニ チョコレートパフェを注文。

100623.jpg
マルコリーニ チョコレートパフェ 1,680円也。

さすがにね、しょっちゅうこんなの食べられないよww

お味は一言で言えば大人の味。
カカオが濃厚で甘さ控えめなチョコレートアイスに
全く甘くないホイップクリーム
そこそこ甘いものの苦味もしっかり聞いてるチョコレートムースに
バナナとバニラアイスと言った組み合わせ。

鼻の粘膜弱い人だったらうっかり鼻血出るかもってくらい濃厚で
そんなに大きくないパフェなのですがかなりヘビーです。

まー、話のタネに食べてみましたが
庶民なあたくしはファミレスのパフェの方が口に合ってるかもw

○ PIERRE MARCOLINI
 東京都中央区銀座5-5-8
 03-5537-0015


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食べるラー油
昨日作ったフライドオニオンとガーリックを使って
作ってみました。

100618.jpg

うんまいねぇ~~コレ!

あったかいご飯との相性ばっちりだね!!

ただ初めて作ったもんで
イマイチ要領がわからなくて
油の温度をあげすぎちゃってちょっと焦がしちゃった。

あとオリジナルなところで
ふりかけ用に作ったエビの殻の粉末を加えてみました。
いい味出てるんじゃないでしょーか?


フライドオニオンとフライドガーリック
どちらも売ってはいますが
なんかこういう物を買うのってすごく嫌なのね。

で、作ってみました。
自分で作れば安上がりだし
野菜自体を産地偽装でもしてない限り
出所ははっきりしてるしね。

加工品だと材料の原産地がわからない事もありますからねぇ。

それぞれスライス、あるいはみじん切りにして
1分程度電子レンジにかけて水分を飛ばします。

あら熱が取れたら小麦粉を少しまぶして
きつね色になるまで油で揚げるだけ。

紙を敷いたバットなどに広げて油を切り
冷めたら保存瓶などに入れて出来上がり。

100617.jpg

どちらもこのままサラダなどにふりかけてもいいし
インドカレーを作るときに使ってもいい。

でも今回はある物を作る目的でこれらを作ったのでした。

それは何か・・・明日以降のお楽しみw
これ作ったらなんかやる気どっかいっちゃったよw

気が向けば明日作るはず。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

ココナッツパウンドケーキ
またパウンドケーキ焼いちゃった。

前回アーモンドパウダーを使ったケーキだったので
今回はココナッツファインを使ってみました。

100614.jpg

薄力粉 100g
ココナッツファイン 30g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 80g
卵 2個
バター 100g
ココナッツファイン(飾り用) 好きなだけ

180℃に予熱したオーブンで35分

今回はココナッツロングがなかったので
混ぜ込んだのと同じファインを飾り用にしましたが
やはりココナッツロングを使ったほうが見栄えは良いです。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

2010年春の陣最終回・・・?
本当は前日の12日が最終回のはずだったのですが
あまりに早い強制終了の為にこのままでは終われない!と
今日同じクリスタルドームにてリベンジ最終ライブとなりました。

で、船橋のガンディーで恒例のカレーランチをして千葉入り。

午後4時スタートに眷属も駆けつけ
そして最終ライブの今日、
あらたに眷属の仲間入りをした人がいて
KENさんのプレイも気合が入って終始盛り上がりました。

100613_4.jpg

そしてラストセットをやりきり余韻に浸りつつ
疲れきった体で撤収しようかと言うときに
駆けつけた眷属の為におまけのもう1セットをプレイし
さらにその彼女さんが誕生日と言うことを聞いて
ハッピーバースディを織りまぜてさらに2曲プレイしてくれました。

その後はみんなで打ち上げを兼ねて晩御飯に行き
親交を深めて春の陣ラストライブを閉めたのでした。

100613_6.jpg

・・・が、なーんかお天気次第じゃまだやりそうだなぁ。
(大歓迎だけど)
故にブログチェックは今後も怠ることはできませんなw

取り敢えずKENさん、おつかれさまでしたー!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

船橋 ガンディー
休日の恒例になったライブ前のカレーランチ、
今日は船橋のガンディーでいただきました。

100613_1.jpg

Cランチ 950円也。
100613_2.jpg

チキン、マトン、野菜、キーマの中から2種類選べるので
チキンとマトンをチョイス。
これにナン、ライス、ケバブにタンドリーチキンとサラダが付きます。

予想より両方共サラッとしたカレーでさっぱりした後味。
特にマトンは全く臭みがないのですが
なんだろう、なさすぎちゃって肉の繊維の塊を食べてるような感じかな?

ナンは甘みが薄くて比較的パリっとしたタイプで
さっぱりとした後味のこのお店のカレーには良く合っていたと思います。

あちこちのカレーブログで割りと評価のいいお店だったのですが
ちょっと私が期待したのとは違う味だったかな?

ちなみにこのお店の場所、
学生時代に良く通った喫茶店へ行く路地の途中にあってすごく懐かしい。

少し様子は変わっていましたがその喫茶店も健在でした^^

○ ガンディー
  千葉県船橋市本町4-42-4
  TEL 047-424-5036
  11:30~15:00 17:00~22:30 無休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

せめて最後まで・・・
2010年春の陣、本日で最後かも?と言うことで
気合入れて千葉クリスタルドームに向かいましたさ。

すると、いつもの場所は別の人が陣取っていたために
予定していた時間に開始することができず
18時すぎまで待機していたとのこと。

100612.jpg

で、私が到着して間もなく
大好きな”ファイヤーエンブレム”がプレイされているときに紺色制服登場。
涙の強制終了となったのでした。 チクショー

しかも、最初はKENさんの右手側から近寄ってきた紺色制服
しばらく様子を見てギャラリーの塊を迂回し
一瞬見逃してくれるのかと思ったら
今度はKENさんの左手側に回り込んできて終了を促す始末。

強制終了は仕方ないとしても
せめて1曲終わるまでまってくれよぉ~。
・・・これからいいとこだったのに!

ギャラリーもたくさん集まっててあのセットはもったいなかった(涙

場所を移動して続けるかしばらく思案したものの
結局その後のライブは諦めて
明日13日に再びクリスタルドームでリベンジ決定しました!

これがホントに2010年春の陣最後かもしれません。
明日お近くにお越しの方は是非お立ち寄りくださいませ~~~!!

6月13日 千葉駅クリスタルドーム近辺
4時くらいからですん♪


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

TJ KEN VS スリーアミーゴス
本日のライブはお馴染み、千葉クリスタルドームでした。

18時半ちょっと前に千葉駅に到着し
クリスタルドームに向かうとご機嫌な音が聞こえる聞こえる♪
KENさん、快調に爆撃中でした^^

100611_1.jpg

1セット終り休憩していると
KENさんの立ち位置から向かって右手側に
方々で見かける外国人で密かに”スリーアミーゴス”と命名していた
ストリートミュージシャンが準備を始め
予想以上の大きな音で演奏始めちゃいました。

100611_2.jpg

その音で紺色制服に通報が行くんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。
幸い通報が行く事もなく
スリーアミーゴスも2セットやったくらいで撤収。

てか、よく考えたらありゃメキシカンじゃなくてアンデスだった・・・

その後は通路側に一組いたもののさして気にする音量でもなく
心置きなく神罰執行したのでしたw

ほんともうすぐにも梅雨入りしそうな空模様のせいか
今日もKENさん、すべてを出し尽くしてくれて
気がつけば終了は21時をまわっていたのでした。

KENさん、お疲れ様っ!!

明日も千葉クリスタルドームにて4時ごろからライブします!

ひょっとしたら今年の春の陣、
明日で最後かもしれませんので気になってる人はクリスタルドームにGO!!

・・・眷属としてはラストラスト詐欺であることを願ったりして。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

雨雲アラームに負けるな@錦糸町
本日のストリートライブは錦糸町駅南口でした。

南口に到着するとすでに人だかりができていて
なかなか好感触❤

100610.jpg

しかしそれからまもなく携帯に雨雲アラームがきまして
いつ雨が降り出すかとヒヤヒヤしながらのライブとなりましたが
幸い今日は最後まで降り出すことはありませんでした。

ただ、ちょーっと気になったのが
たまたま通りがかったギャラリーなら仕方ないですが
ある程度の常連さんはできればプレイ中の私語は控えてほしかったな。

それでなくてももういつ梅雨入りするかほんとにわからないので
残りのライブも盛り上げていきましょー。

・・・しかし、なんか画像が代わり映えしなくなってきたな。

明日、6月11日は千葉駅クリスタルドーム近辺
5時半くらいからですん。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

アーモンドのパウンドケーキ
銀座から帰ってきてから
アーモンドプードルが余ってることを思い出し
アーモンドのパウンドケーキを焼いてみました。

薄力粉 100g
アーモンドプードル 40g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 80g
卵 2個
バター 100g
アーモンドスライス 好きなだけ

100609_2.jpg

うっかりしてたら上の方がちょっと焦げちゃった…


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ニューキャッスルの辛来飯
今月は水曜休みが多くて今日もお休みだったんです。

で、ここのところちょっと銀座に用がありまして
用事が済んだあとで銀座のニューキャッスルに行って
辛来飯を食べてきました。

100609_1.jpg

駅の立ち食いスタンドのカレーみたいなもったりしたカレーで
これが意外にスパイシーで後から辛さがジワジワきます。

懐かしい感じのする味で
今はまってるインドカレーとは全く別物ですが
これ好きだぁ❤

ただこのカレーの辛さって唐辛子の辛さじゃなくて
和からしの辛さみたいなんだけど?
和からし使ってるのかな??

そんな味でした。

○ ニューキャッスル
 東京都中央区銀座2-3-1 TEL 03-3561-2929
 営業時間:11:00~21:00(土 ~17:00)
 定休日:日曜・祝日


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

フラれました・・・。
雨です。

今日は降らないっつーことでライブ決行したのに
途中からボタボタ雨が落ちてきましたさ!

雨が降り出す前には
ウォーミングアップ中に魔剣の弦が切れてしまい
「俺が神罰くらった??」
なんて言ってその場でチョイチョイと直しライブ再開。

100608_1.jpg
弦の張り直してるKENさん。

少し寒かった上に空模様も微妙で足を止める人は少なかったけれど
今日は集まった眷属の為に力の限りプレイしてくれましたー!

100608_2.jpg
気を練ってます。

そしてついには雨が降り始めてしまい
ストリートとしては最悪の状況にも関わらず
「雨の日にやるとどういうことになるかと言う実験だな」
と、これまた前向きなKENさんなのでした。

110608_3.jpg

明日9日はライブお休みですが
梅雨に入るまではやりますよー。

6月10日 錦糸町駅、北口もしくは南口
5時半くらいから

6月11日 千葉駅クリスタルドーム近辺
5時半くらいから

でも梅雨入ったら終了なんだからねー。
今のうちだよ、今のうち!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

政党演説には負けてらんないっす
18時ちょい過ぎに千葉クリスタルドームに到着すると
いつもKENさんが陣取ってる場所のすぐ
向かいで
ある政党が街頭演説やっとりました。

そのため17時半スタート予定が19時開始になりました。

100607_1.jpg

たっぷり待たされたおかげで
KENさんのウォーミングアップはばっちりで
最初からハイテンションで飛ばしまくりでしたよ!

今日も常連さんがハムスター連れてきてました。
ラブリィ~~❤

100607_2.jpg

明日8日も千葉クリスタルドームにて17時半スタートです。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

TJ KEN's 新宿ライブ ついでにランチと晩御飯
最近日曜日恒例となったライブ前のカレーランチ。

今日は先週から食べたかったムットのマトンカレーを食べてきましたよっと。
レギュラーカレーセット 680円也。
チキン、マトン、野菜カレーのいずれかのカレー1種類に
ナンかライス、サラダ、アイスチャイが付きます。

100606_1.jpg

やっぱムットのマトンカレーおいすぃ~~❤

食べたかったマトンカレーを食べて大満足し
ライブに向かう前にこれまた恒例になったGODIVAスタンドに寄って
本日はショコリキサー ミルクキャラメルを飲んじゃいました。

100606_2.jpg

美味しいんだけど、あんまりキャラメル感はなかったかなぁ。

さー、これにて準備完了(?)
摂取したカロリーを消費すべくライブにGOですよ!

今日は昨日から眷属に仲間入りしたヨーコさんと古株の眷属Mさんが参戦。

100606_3.jpg

ギャラリーの反応も良くいい感じでライブは進むも
18時丁度ごろに紺色制服登場、無念の強制終了となったのでした。

その後は新南口に場所を移しライブ再開。
こちらは止められないんだけど・・・人通りがない(; ;)
それでもKENさん、眷属のために全力でプレイしてくれました!

そして一度本日のライブを締めるも
その直後に駆けつけた眷属の為におまけのもう1セット熱演!!
流石にすべてを出し尽くしたようでした。

そのせいか激しくお腹が減ったKENさんの提案で
ヨーコさん、Mさん達と晩御飯食べる事に。
みんなでライブ以外の話しもできてすんごく楽しかったぁ。

100606_4.jpg

ヨーコさんと言う楽しい人が加わって
ますますKENさんのライブが楽しみになったぞぉぉ♪

そんなTJ KEN'sストリートライブ、
明日は千葉クリスタルドームで17時半からの予定ですん。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

差し入れがかち合っちゃいました
終業後JR千葉駅に向かう時いつもは乗り換えがスムーズで
ほとんど電車の待ち時間は無いのですが
今日は西船橋での待ち時間が少しあり
そういえばKENさん、スイートポテト系が好きとか言ってたのを思い出し
駅構内にあっていつも匂いでやられちゃう
「松蔵」で差し入れを仕入れて行くことに。

クリスタルドームに到着するとちょうど休憩中で
差し入れのスイートポテトを渡すと
チョイチョイと手招きして
すでにMさんが差し入れたシュークリームをお返しにいただきました。

今日はこの前にユンケルの差し入れがあり
さらにこの後ビールとスナックの差し入れが続き
差し入れ天国状態w

明日の新宿の方が長丁場なんだから
私の差し入れは明日にすりゃよかったかなww

100605_1.jpg

朝方寒かったものの昼間の熱が残っていたのか
夕方も比較的暖かくギャラリーの反応も良い感じ♪

そのせいか、
16時からライブをやっていたのに終了は21時をまわっていて
新宿に匹敵するほどの長時間になっていたのでしたw

100605_2.jpg

KENさん、明日大丈夫っすかー??

そんなTJ KEN's ストリートライブ、明日は
JR新宿駅東南口近辺にて15時半くらいからです~。
お近くにお越しの際には是非!!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

先日のブランデーケーキ
ブランデーケーキは1週間~1ヶ月とか熟成させるといいので
一週間たったら食べよ~♪と思ってたらうっかり忘れかかってた^^;

一応焼き上がりに竹ぐしをさして生地がついてこなかったから
ちゃんと焼けてるとは思ったけど
まだオーブンの癖をつかんでないので
こりゃー切るまでわからんなぁとちょっとドキドキしてました。

100604_1.jpg

結果、大成功~~❤

でも、もっとブランデーを染み込ませても良かったかな。

100604_2.jpg

オレンジピールとかまだ残ってるからまた焼こうっと♪

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

あれも魔技なんでしょうか?
昨日に引き続き本日も千葉クリスタルドームでのライブでした。

今日は暖かくてプレイする方、聞く方共に楽だったのですが
気のせいが人通りが微妙に少ない感じ。

100603_1.jpg

そうは言ってもそれなりに人だかりができるのはKENさんのすごいところ。

で、何度目かの休憩中に
クリスタルドームの通路側で演奏してたバンドが強制終了にあったのですが
紺色制服の姿を確認したKENさん
すばやくアンプとギターを物陰に隠し
近づいてきた紺色制服とのやり取りったら

P:「これから広げるの?」
K;「はい?何がですか??」

P:「ライブとかじゃないの?」
K:「は?ライブ?? 違います違います」

と、見事なとぼけっぷりw
あれも魔属のなせる技なんでしょうか??

もちろんその後で何事もなかったようにライブを再開したのは言うまでもありません。

そんなKENさん、明日はライブお休みです(多分)
次のライブは以下!

6月5日 千葉駅クリスタルドーム近辺
4時くらいから

6月6日 新宿駅東南口近辺
3時半くらいから

梅雨入りしちゃったら春の陣は終了しちゃって
秋までライブお預けですよー。
気になる人は今のうちにGO!



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ごちそうさまでした。
仕事が休みだったので銀座でちょっと用事を済ませ
東京駅経由で千葉まで移動。

本日は千葉のルンビニでカレーランチしてみました。

100602_1.jpg

Cランチ、1200円也。
5種類のカレーの中から2種類のカレーが選べるので
バターチキンとマトンキーマをチョイス。

100602_2.jpg

しかしなぁ・・・このバターチキンがなんか変に甘かった。
素材の甘さとかじゃなくて砂糖効かせてんの?って甘さだった…
マトンキーマはそこそこ美味しかったけどコクがイマイチだったかなぁ。
でもお腹いっぱいになりました。

ランチの後はライブでエネルギー消費!と思ってたのが
今日は自分が差し入れした人形焼をおすそ分けしてもらい
さらには後から焼きたてのたい焼きが差し入れされ
それもまんま一匹おすそ分け頂いちゃいお腹いっぱいだよー。

100602_3.jpg

ライブの方は今日はAURORAデーですか?っちゅうくらい
何度もAURORAが演奏され、
あの曲大好きな私としては大満足。

人形焼、たい焼きにAURORA。ごちそうさまでしたww

帰りに駅の屋根の下につばめがいたので思わずパチリ。

100602_4.jpg

------------------------------------------------------
TJ KENさんの予定は以下

6月3日 千葉駅クリスタルドーム近辺
5時半くらいから

6月5日 千葉駅クリスタルドーム近辺
4時くらいから

6月6日 新宿駅東南口近辺
3時半くらいから


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

止められないが止まらない
ってな訳で本日は終業後錦糸町へまっしぐら。

今回もバスを降りるとごきげんなサウンドが聞こえるじゃないですかー。
南口の前回と同じ場所でKENさんプレイしてました。

なんでも北口には胡弓奏者の中国人がいて
交替でやろうと交渉してみたものの
どうもあまり日本語が通じていないようなので
あきらめて南口に移動してきたそうです。

100601_2.jpg

今日の錦糸町南口は日没後急に冷えてきたせいもあってか
一時的に足を止める人がいるものの曲の途中で立ち去ってしまう人が多数。
DIVINE STONEの途中で去る人に
「ここからすごいのに待たんかい!」
と、まじで叫びそうになりましたさ。

お客は止まってくれないが
紺色制服が現れて演奏を止められる気配はナッシング
良いんだか悪いんだか微妙なライブでした^^;
あ、KENさんのプレイはいつも通り最高でしたよ♪

100601_3.jpg

そんなTJ KENさん、
明日は千葉駅クリスタルドーム近辺に
5時半くらいから降臨予定。

ちなみにワタクシ明日は仕事が休みなので
5時半には駆けつける予定であります!

お近くの方は是非~~~!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

