まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


釜炊き三昧で初炊飯
土曜日の夜に注文していた釜炊き三昧が着き
日曜は諸事情で食事の支度をしなかったので
昨日の月曜に早速ご飯を炊いてみました。

炊き上がってびっくり!

釜炊き三昧で初炊飯

今まで使っていた鍋も中々美味しくご飯が炊けていたのですが
同じお米なのに甘さが違う!

しかもちゃんとふっくら炊けているのに
粒の形はしっかりしていて舌触りも違うんです。

日の丸ご飯

釜自体の大きさも予想していたものよりずっとコンパクトで
場所を取らなくてすみます。

これはいい買い物をしました^^



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ガスト〝トリプルハンバーグ〟
今夜はなんだか猛烈にハンバーグが食べたかったんです。

それもガッツリ。

したらどこかのブログで見かけたある記事を思い出し
ガストに行く事にしたんです。

注文したのは「トリプルハンバーグ」税込み¥934(単品)

ガスト トリプルハンバーグ

画像を見たときは「まさか~」と思ったけど
本当にハンバーグが三枚積まれてるよっ!

トリプルハンバーグ 側面

ちょっとネタに走って注文したはいいけれど
食べてる途中で飽きるし、お腹いっぱいだよ・・・

一応ソースは最初からかかってるデミグラスの他に
トマトベースのガーリックソースが添えられていますが
肉の味自体は変わらないからやっぱ飽きるー。

お肉をガッッッッツリ食べたいときにはいいかもしれないど
ちょっと野菜が足りないなぁ。

でもすんごーく満足しました。
ごちそうさまでしたー。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

水沢うどんとゴボウ天
水沢うどんとゴボウ天

同僚が家族で紅葉を見に行ったときにくれたお土産の
水沢うどんを茹でました。

うどんだけじゃ寂しいので
ごぼうの天ぷらを作って添えました。

うーん水沢うどんも美味しいー。

適度なコシをと塩気がたまりません。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

仙台麩の卵とじ
あんなに厚かった時期はまめに料理してたのに
すごしやすくなった途端なんだかやる気が沸いてこなくなり
ここのとこ手抜き料理ばっかりです。

今日は買い置きの仙台麩を卵とじにしました。

仙台麩の卵とじ

仙台麩は別名油麩ともいい
その名の通り油で揚げてあるお麩なのですが
私の家の近所ではあまり売っているところがないので
たまに売り出している時に買い置きしておきます。

油揚げと同じで、なかなかいい味がでます。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

南砂町 デリーダルバール
またまたカレーが食べたくなりました。

今日伺ったお店は南砂町の「デーリーダルバール」。

デリーダルバール 外観

このお店は名立たるカレーブロガーにすこぶる評判のいい店で
是非行ってみようと思っていた矢先にテレビで紹介されてしまったので
しばらく混むのではないかと思い今日まで訪問を控えていたのです。

ところが6時過ぎに訪問してみると
お客さんは全くおらず食事を終えて帰るまで貸切状態でした。

デリーダルバール 店内

注文したのは「マドラスターリーセット」 2480円也。

デリーダルバール マドラスターリーセット

左のお皿、手前から時計回りにワダ、カード、ポリヤル、サンバル、ラッサム、
お米を使ったデザート、ライス。
右のお皿はプレーンドーサにココナッツチャツネが添えられています。

さっそくドーサをちぎって一口。
サクッとしておいしーい!

つづいてサンバルを一口。
さっぱりしていてすんごくおいしーーい!

さらにラッサムを一口。
ピリッと辛くて酸味が程よくてめちゃくちゃおいしいーーーい!

西葛西のカルカッタや西新宿のムットを美味しいんですが
ここの南インド料理はすごく気に入ったぁ!!

貸切状態の店で一人ニヤニヤしながらあっと言う間に平らげてしまいました。

南砂町は通勤で乗り降りしている駅のすぐ隣なんだし
いやー、もっと早く来ればよかった。

メニューにあった「レモンライス」もすごく気になるので
また是非再訪したいお店でした。


○デリーダルバール
 東京都江東区南砂 3-13-1
 TEL 03-3647-9406  月曜定休(祝日の場合は翌日)




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

長崎名物 トルコライス
夕方、同僚とトルコライスの話をしちゃったもんだから
猛烈に食べたくなった。

作るのはさすがに面倒臭いよなーと思うものの
夕飯に何を作るかまーったく思いつかず
結局トルコライスを作ることにしました。

トルコライス

トンカツ久しぶりに作ったなぁー。
やっぱ自分で作った方が安いし
油がいいから胸焼けしないし美味しいわー。

ピラフはちょっぴりカレー味にして
ナポリタンはウインナー入り。

いやー、お腹いっぱいだわ。

長崎と言えばトルコライスの他にもちゃんぽんや皿うどん
寒ざらしに具雑煮などなど・・・食べてみたいものが沢山あるよ。

いつかそれらを食べに行きたいなぁ。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

田舎風スープ
田舎風スープ

もう随分前に見た雑誌に掲載されていたレシピをちょっとアレンジしたスープです。

じゃがいも、人参、玉ねぎは1cm角に切り、セロリはみじん切りにします。

深鍋に油を引き切った野菜を軽く炒め、
野菜がヒタヒタになる程度に水を入れ、ローレルを加えて煮込みます。

野菜が柔らかくなったらコンソメ、水煮大豆、コーンを加えしばらく煮て
牛乳1カップ(お好みで)、オートミール(または押し麦)を大匙1程度加えます。

スープにとろみがついたら塩、コショウで味付けし
スープを少量別の器に取り分けたら卵黄を良く混ぜ鍋に戻す。

パセリのみじん切りを加えて軽く混ぜたら出来上がり。

卵黄を入れなければさっぱりとした後味で食べられます。
また、よりコッテリした味付けがお好みの場合は粉チーズなどを加えるといいです。

お肉は入っていませんが、大豆が入っているので蛋白質が取れます。
大豆に変えて白花豆を入れても美味しいです。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

じゃがいものおやき
じゃがいものおやき

夕方何気なく見ていたTV番組で紹介されてた料理です。

豚肉を適当な大きさに切りフライパンで炒めたら取り出し冷ましておく。
小葱は刻んでおく。

生のジャガイモは皮を剥いてすりおろし
ボウルに白玉粉、すったジャガイモを入れ合わせてこねる。

そこへ炒めた豚肉、小葱を入れ混ぜ合わせ
塩少々と醤油で味付けする。

生地が固いようなら水を加え、生地をフライパンに広げやすい程度の固さにする。

豚肉を炒めたフライパンに生地を広げて
中火で火を通し、両面がキツネ色になれば出来上がり。

外はカリッと、中はモチモチです。
酢醤油を付けて食べても美味しいです。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

