まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


「釜炊き三昧」が欲しいっ!
一人暮らしを始めた頃は電気炊飯器を使っていたのですが
間もなくお鍋でご飯を炊くことを覚え
炊き上がりまでの時間が圧倒的にガスの方が早いし
ご飯自体もおいしく炊けるので、
ちょうどその頃炊飯器が壊れてしまった実家に嫁入りさせてからは鍋炊きオンリーです。

ただ、これが炊飯専用ではなく他の煮炊きにも使うので
たまーにお鍋のやりくりに困ることがあるのです。

そんな時にマイミクの四畳半さんのサイトを見てしまい
以来ずっと欲しくて悶々としているものが二つ・・・

栗久の秋田杉製の曲げわっぱおひつと
ウルシヤマ金属工業釜炊き三昧

曲げわっぱのおひつはかなり値が張るのでちょっと手が出ないんだけど
釜炊き三昧は耐久性などを考えればかなりお値打ちだと思う。

この釜、フッ素樹脂加工のものとアルミ地金の二種類あって、そこも気になったポイント。
フッ素樹脂加工はこびりつきがなくて使い易いですが
長く使っているとはげてくるのが気に入らない。
アルミ地金なら大事に使えばおそらく一生物だろう。

四畳半さん以外で釜炊き三昧を使っている人のブログを見てみたら
いずれもご飯がすごく美味しく炊けると高評価。

あんまり物を増やしたくないんだけど、これは欲しいなぁー。
って、こういう所に書いてる時点で「買う」って気持ち固まってるんだけどねw

冬のボーナスかなぁ・・・


にゅうめん
そんなにお腹が減ってなかったので、今夜は軽くにゅうめんにしてみました。
(でもやっぱりカレーが食べたーい!)

にゅうめん

残り物のそうめんを茹でて
自家製粉末ダシ(と言ってもニボシと鰹節をミルサーで粉末にしただけの物)、
酒、お醤油、味醂で汁を作り、生椎茸、ちくわ、細葱を盛って出来上がり。

本当は薄口醤油を使った方が出来上がりがきれいなんですが
家には濃い口しかないのでそれで良しとしましょう。

薬味は七味でも美味しいけど、柚子こしょうもすっきりしてよく合います。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

船橋 サールナート
今夜もカレーです・・・

千葉県内にも評判のいいカレー屋は沢山あるようで
このサールナートもそんなお店の一つ。

日本人のご夫婦が営むお店で
特にバターチキンカレーの評判がいいようです。

このお店、私の通っていた高校の近くで
今はもう学校は無くなってしまっているのですが
せっかくなので当時の通学路を通っていくことにしました。

実に20年ぶりの通学路。
当時パチンコ屋、飲み屋、キャバレーにラブホテルの立ち並ぶ
およそ通学路とは思えない道を通って通っていたのですがそれは今でも変わらず。
ただピンク映画館はさすがになくなっていました^^;

サールナート

お店は京成線大神宮下駅のそばにあり
お客が12人も入れば満席になってしまう小さなお店でした。

今夜たのんだのは「サールナートターリー」2420円也。
チキン、マトン、キーマ、シュリンプ&ベジタブル、バタークリームチキンの中から
2種類選べて、さらにライス、ナン、タンドリーチキン、カバブ、ティッカ、サラダ、
ヨーグルト、ガジャールハロワと言うデザートがつきます。

サールナートターリー

カレーはキーマと評判のバタークリームチキンをチョイスしました。

ここのナンはちょっと厚みがあり生地がムッチリしているので
「食べてるー」って言う実感があってものすごくお腹にたまる感じです。
評判のバタークリームチキンはマイルドで濃厚、すごく美味しい!!
タンドール料理も味がよく馴染んでいて香ばしく焼きあがっていて最高ー!!

どれも美味しいんだけど、ものすごくボリュームのあるセットなので
さすがに食べきるのには大変でした。

口にした料理はどれもすばらしく美味しかったのですが
なにしろお店が狭く、テーブルとテーブルの間もわずかので
隣の席と人と相席をしてるような気分になるのと
後から後からお客さんが絶えないので食後にゆっくりとすることは出来ません。

お料理が美味しいだけに、くつろげないのがちょっと残念でした。


○サールナート
 千葉県船橋市宮本5-1-8
 ℡ 047-426-0231  11:30~14:00/17:00~21:00 火曜午後、水曜休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

西新宿 ムット 〝ミールスセット〟
本当は昨日行こうと思ってたお店、今日仕事帰りに新宿まで足伸ばしちゃいましたよ。

西新宿の駅を出て道を挟んで新宿警察署の向かいに位置する
ナチュラルローソンの脇の道を入ってまーーーっすぐ行くと左手にあるこじんまりとしたお店。

新宿 ムット
インド料理 ムット

色々なカレーブログで中々評判のいいお店で
ここは南インドのお料理も出すお店なんです。

西葛西のカルカッタで南インドのカレーを食べてたら
どーしても他所のカレーも食べて見たかったのです。

ムット ミールスセット

いただいたカレーは「ミールスセット」、1500円。

ラッサム、ワダ、ポリヤル、ヨーグルト、サンバル、プーリー、
ライスにピクルスにチャツネ!
しかもライスとラッサムはおかわり自由なんです。
これで1500円は安いよー!!
他所のお店だったら2000円~2500円は取られるよ!!

さらに豆のせんべい、パパドとアイスチャイもついてきました。
メニューには書いてなかったんだけど、サービスだったのかな?

ムット パパド
これ2枚あったんですが、写真撮る前に1枚食べちゃいました・・・

プーリーがちょっとだけオイリーな感じがしたけど
熱々もちもちでサンバルをつけたり、ポリヤルを包んで食べるとおいしぃー。

ライスはラッサムやポリヤル、ヨーグルト、チャツネを
好きなようにかけてぐちゃぐちゃに混ぜてパパドを砕いてのせて食べると美味しいよー。
でもさすがにスプーンを使わずに指で食べるのままだ出来ません・・・

思わずライスをおかわりして、
半分残ったライスをラッサムに入れて食べたらこれがもう最高!!

わざわざ新宿まで足を伸ばした甲斐がありました。

店内に女性6人組みが色々な物をオーダーしてシェアしながら食べていたんですけど
美味しそうな物が次々に出てきてちょっとうらやましかった・・・w

新宿はちょっと遠いので、そう頻繁には行かれませんが
また是非再訪したいお店でした。

○インド料理 ムット
 東京都新宿区西新宿7-22-34
 ℡03-3363-2353  11:30~15:00/17:00~22:00 日曜定休
 
 http://muthu.web.fc2.com/index.html


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

アイアンマン観てきました
今日は休みだったので映画を観てきました。

本当は新宿まで出て東急ハンズに行って色々見てから
ムットと言うインドカレーのお店に言ってみようと思ってたのですが
昨日職場の従業員組合の懇親会で帰りがちょっと遅くなったこともあり
なんとなく面倒になり午後まで家でゴロゴロしてたのです。

ところがコレが大正解。
15時ちょっと前くらいに東西線葛西駅で人身事故があり
しばらく運転見合わせになったようで
出かけていたら帰りたくてもしばらく足止めをくうところでした。

で、そのままゴロゴロして一日を終えてしまうのも惜しかったので
隣り駅の妙典へ行き映画を観ることにしたのです。

16時からの上映回だったのですが、場内は私の放火にもう一人しかいなかったので
ほとんど貸切状態でゆったり観る事ができました。

主演のロバート・ダウニー・jr、ずーっと前にレス・ザン・ゼロだったか見たときは
あまり好きな俳優ではなくて
その後ドラッグで逮捕されたと聞いた時には「もうダメだろうなぁ」と思ったのです。

最近レンタルした「ゾディアック」ですごく存在感のある演技をしていて
「へえー」と、ちょっと意外な気がしたものです。

ゾディアックのときとはまた違う
アイアンマンのトニー役はハマリ役ですねー。
これは続編が楽しみです。

ハリウッド映画って大好きなのですが
こういう何も考えなくていい映画は特に好き。
それも飛んだり跳ねたりのアクションがある映画はやっぱり大画面で観るのがいいですね。
・・・ツッコミどころは満載だけどw

ってか、他所の国の原作物をリメイクしたり
アニメを実写化してまったく別物にしてしまうんだったら
アメコミだけにしとけばいいのに。

まー、とりあえずレンタル開始したら
借りてまた観ようっと。

アイアンマン公式サイト
http://www.sonypictures.jp/movies/ironman/


萩の月
夕方、仕事から帰ってきて間もなく
ひょっこり弟が顔を出しました。

週末に仙台までツーリングに行ったとの事で
そのお土産をわざわざ持ってきてくれたのです。

萩の月

仙台といえば〝萩の月〟

全国各地に似た様なお菓子がありますが
やっぱり萩の月は美味しいですねー^^

美味しくいただきました。
ありがとねー。

しかし、バイクいいなぁ。
あたしもツーリング行きたいなぁ。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

茄子の甘辛炒め
給料前でお財布の中が寂しいです・・・

というわけであり合わせで作ることにしましたが
意外に豪華になりました。

茄子の甘辛炒め

人参、筍、葱、ひき肉は買い置きで
茄子は会社からの貰い物です。

ありがたいわぁー。

味付けは先日のふろふき大根用に作った
味噌ダレを使いまわしました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

中華おこわ
お赤飯を作った残りのもち米で今日は中華おこわを作りました。

中華おこわ

人参、きくらげ、筍に自家製干し椎茸。

干し貝柱も入れたかったのですがあいにく近所のスーパーに置いてなかったので
干しエビを入れました。

銀杏や鶏肉を入れても良かったなぁ。でも美味しくできました。

次はチャーシュー作って入れようかな。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

くろねこ日記
「ナマステ・インディア」をキーワードにブログめぐりをしていて
読み逃げにも関わらずメッセージをくださったサーフィンが趣味のBLACK猫さんのサイト。

お散歩記事や手作りモノ、イベントやグルメリポートと内容盛りだくさん!

くろねこ日記
http://kuroneko57.blog18.fc2.com/


ムンバイ 九段店
この連休前にDVDをレンタルしていたので
それの返却がてらどうせ葛西まで出るなら
ちょっと足を伸ばしてカレーを食べに行こうと思い
ナマステ・インディアに出店していたムンバイに行ってみました。

「日本で一番インドに近いインドレストラン」とキャッチフレーズで
インド大使館の隣(ただいま改築中のようです)のビルの地下にお店はあります。

ムンバイ九段店

ちょっと薄暗い店内だけど、雰囲気は満点。
このお店はありがたいことに、ランチは11時からなんと17時までやっているんです。

2種類のカレー&バーベキューで
カレーはチキンカレー、エビとマッシュルームのカレーをチョイス。

2種類のカレー&バーベキュー

エビとマッシュルームのカレーがすごくエビの味が出ています。
「エビの風味」になるか「エビ臭い」になるかのギリギリの所と言った感じです。

チキンはお肉が沢山入っていてボリュームがあります。

こちらのナンは薄めでとても香ばしい。
生地が薄いので特に薄い所は割くときにバリバリ言います。
結構好きなタイプのナンです。

2種類のカレーにサラダ、ライス、ナン、ケバブとタンドリーチキンがつくセット。
全部食べたらお腹いっぱいでした。

今度はアラカルトでバターチキンが食べたいな。


○ムンバイ 九段店
 東京都千代田区九段南2-2-8 松岡ビル地下1F
 ℡03-3261-2211 11:00~17:00/17:00~22:00

 http://www.eatwell.co.jp/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ふろふき大根
この前会社で大根を1本まんまもらったので
今日はそれでふろふき大根にしました。

ふろふき大根

んまいねー。

ほんのちょっとしか使わないけど
やっぱ柚子があったほうがいいねー。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

牛すじの煮込み
先日実家に行ったときに母に持たされた
(ってか買ったはいいが処理に困って押し付けられた)
牛すじを2日がかりで煮込みました。

牛すじの煮込み

牛すじの他には生姜と大根、葱だけ。

味付けは味噌と醤油でしょっと辛めにしたので
お酒のアテやご飯に合います。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お赤飯
晩御飯何にしようかなーって思ってたら急にお赤飯が食べたくなりました。

もち米は家にあるので、ささげだけ買って帰ることにしたのですが
国産のささげって高いっ!
「どうせ自分で食べるんだし、割れてもいいか」
ってことで、ささげよりは安い国産の小豆を買いました。

普段は蒸し器を出すのが面倒で炊いて作っちゃうのですが
今日はちゃんと蒸したお赤飯が食べたかったので
でっかい蒸し器を出して蒸して作りましたよー。

お赤飯

うーん、やっぱり炊いたのより美味しいや。

さて、まだもち米あるから次は中華おこわでもしようかな。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

シディーク 浅草店
酵素風呂を終えてプラプラと浅草の国際通りを歩いていると
たまたまシディークと言うインド料理店を発見。

シディーク 浅草店

こちらはチェーン店なのですが、先日のナマステ・インディアにも出店されていて
中々の有名店なのです。

お昼も過ぎていてちょうどお腹が減っていたので
ここでランチをいただくことにしました。

2種類のカレーターリー
2種類のカレーターリー。

バターチキンカレー、エビカレー、ナン、ライス、サラダのセットです。
焼きたて熱々のナンは香ばしくて結構私好みなナンでした。

カレーもチェーン店のグレードじゃない美味しさでした。
お店もきれいで、給仕のインドの方も感じがよくて中々居心地が良かったです。

○シディーク 浅草店
 東京都台東区浅草2-12-3 矢部ビル1F
 ℡03-3845-7880  11:00~23:00

 http://www.siddique.co.jp/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

浅草酵素風呂
今日は仕事が休みだったので
かねてから気になっていた「酵素風呂」を体験してみることにしました。

酵素風呂とはヒノキのおが粉や米ぬかを自然発酵させ
その中に入ることで体に酵素を取り込み
大量の発汗と共に体にたまった毒素を排出すると言うもの。

今日伺った「浅草酵素風呂」さんは酵素風呂のほかに
ゲルマニウム温浴とよもぎ蒸しも行っているので
試しにそれら全部がセットになったトリプルコースを体験してきました。

ゲルマニウム温浴も初体験だったのですが
43℃のお湯に20分ほど手足をつけるだけで結構な汗をかきます。
なかなか気持ちいいものです。

よもぎ蒸しは全裸の上にマントを羽織り
穴の開いたイスに足を開いて腰掛け
イスの下で煮出すよもぎの蒸気を下半身にあてるという物で
婦人科系の疾患に効果があるそうです。

ところがこれ、沸騰した蒸気をあてるのでかなり熱い!
30分座っているのは辛かったです。

最後に酵素風呂。
受付で渡される紙のヘアキャップと紙パンツに着替えて
長方形の木箱に敷き詰められたおか粉の中に
砂風呂の要領で横になって体にもおが粉をかけてもらいそのまま15分。
体中がほっかほかになります。

私は代謝が悪いので全身にじっとりとしか汗をかきませんでしたが
お店の人に聞くと、みなさんトリプルコースで最後までくると
玉のような汗が流れるほどだそうです。

何度か通えば代謝が良くなり汗もかくようになるらしいのですが
なにより体がぽかぽかしてお肌がつるつるになるので
また機会を見つけて行こうと思います。


○浅草酵素風呂
 東京都台東区浅草1-11-4 加藤ビル2F
 ℡03-3841-4126

 http://www.kouso.info/index.html


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

スパイスマジック カルカッタ南口店
なんか晩御飯を作りたくないし、休日の前日と言うこともあって
今晩は外食しちゃいました。

カルカッタ南口店

以前行ったスパイスマジック カルカッタの南口店です。

この南口店は北口店と同じ北インド料理の他に
南インドの料理も出しているのです。

ナマステ・インディアで食べた「ドーサ」が食べたかったのですが
コロッと気が変わって〝サウスインディアン・ターリー〟にしました。

南インド料理の特徴は
お米が主食で米料理が豊富で
生のスパイス、ココナッツを良く使うことだそうです。

カレーは北よりもサラッとしたスープ状の物が多いのも特徴のようです。

サウスインディアンターリー

さて、サウスインディアンターリーは
サンバル(野菜と豆のカレー)、ラッサム(酸味のある辛いスープカレー)
チキンカレー(または野菜のカレー)、豆のポリヤル、カード(甘くないヨーグルト)
ピクルスにパパド(レンズ豆の薄焼きせんべい)
以上のセットにさらにプーリーかパロータが4個(!)つきます。

プーリー

プーリーはインド風の揚げパンで
4個も食べたらくどいだろうなーと思ったのですが
意外にあっさりしていて食べやすかったです。

食べ方はパパドを砕いてライスの上に乗せ、
さらにサンバルやラッサム、カードを合わせてぐちゃぐちゃにして
手で食べると美味しいさが増すんだそうです。
・・・さすがに手で食べる根性はありませんでした。

全部食べたらさすがにお腹いっぱいになりましたが
胃にもたれることも無くとっても美味しくいただけました。

次回は絶対ドーサを食べよう。


○スパイスマジック カルカッタ 南口店
 東京都江戸川区西葛西6-24-5 第2コースタルビル201
 ℡03-3688-4817  11:00~15:00/17:00~22:00  無休


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

さっちの手作りパン
mixiがきっかけで、
昨年の市場祭りで20年ぶりに再開をした
高校時代の同級生「さっち」が忙しい中きてくれた上に
昨年に続いて今年も手作りパンを差し入れしてくれました。

さっちの手作りパン

私はベーグルは焼けるのですが
他のパンはどうも作るのが苦手なので
こんな風に焼けるさっちを尊敬しちゃいます。

去年も美味しかったけど
今年のも美味しかったです。

ごちそうさまー^^



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

葛西市場感謝祭り
例年今頃開催される感謝祭り、今年も無事に終了しました。

市場祭り2008-1

今年は時間が少々変更になり午前9:30~午後1:00の開催でした。

ろくに告知もしていないのに近所の方たちは良く知っていて
8時半にはもう結構な数の人が会場入りしていました。

葛西市場は野菜・果物、花を取り扱う市場なので
それぞれの卸売会社から青果や花類の模擬店が出ます。

市場祭り2008-2

市場祭り2008-3

バナナもありましたが、朝バナナダイエットブームで
方々の店で品薄になっているせいかあっと言う間に売り切れたそうです。

市場祭り2008-4

花き部のブースには何故かメダカを売っていました。

市場祭り2008-5

鉢植えや切花なども沢山出てました。

市場祭り2008-7

自衛隊のブースなんかもあり
数年前には実際に隊員の方が使うのと同じヘルメットやジャケットを羽織らせてくれたりしました。

市場祭り2008-6

メロンも割とすぐに売り切れたようです。

市場祭り2008-8

大根は葉付、泥付での提供です。新鮮ですよ。

市場祭り2008-9

↑この画像はまだ開会前の画像なのですがこのようにすでにお客さんが沢山。
今年も沢山のお客さんがおいで下さいました。

市場祭り2008-10

議員さんも大変ですね。
元農林水産大臣の島村宜伸氏が来場され開会式の来賓挨拶をされると
すぐお帰りになりました。(それ以前に遅れて来たし)

大型トラックの荷台を舞台変わりに使い
ステージ上ではジャズサークルの大学生によるジャズの演奏や
ちびっ子を含む団体による和太鼓の演奏などもあります。

そんな中・・・

市場祭り2008-11

ターレーと呼ばれる市場特有の乗り物に
野菜や果物、花などを飾り付けた愉快な車も登場します。

後ろの荷台の部分に子供たちを乗せて市場の中も回るのですが
運転してる人がやたら楽しそうなのは気のせいなのかな・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

