まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ナマステ・インディア2008
インドカレーが好きになってから色々なカレーブログを見るようになったのですが
方々で「マナステ・インディア」と言うフェスティバルのことが書かれていて
たまたま検索してみたら今週の27、28日に開催との事を知ったのがおとといの話。

行ってみたい気がするものの
ものすごい人出なんだろうなぁと思うと気が重く
「行くっ!」とは決めかねていました。

今朝起きて洗濯、掃除をしてからまったりしていたら
急に「行ってみよっかな?」という気分になり
昼過ぎに会場の代々木公園に向かうことにしたのでした。

このフェスティバルで一番気になっていたのが
レストランブースに出展しているカルカッタの「ドーサ」。

ドーサとは南インドの料理で豆と米の粉を焼いたクレープ状の食べ物。
カルカッタの南口店で出しているそうで
今までに一度も食べたことが無い物なので
こういう機会があるなら実店舗へ行く前にお試しで食べてみたかったのです。

ナマステ・インディア2008-1

会場はものすごい人で、どのブースの前も長蛇の列が出来ていました。
早速カルカッタのブースへ並んで、お目当ての〝マサラドーサ〟をゲット。

ナマステ・インディア2008-カルカッタ

ドーサとサンバルのセットです。
クレープ状のドーサはパリパリで中にジャガイモのポリヤルが入ってます。

サンバルはスープカレーに近い感じで
これは日本では味噌汁に当たるものだそうです。
茄子や大根が入っていて日本人の舌にも合います。

ドーサがとても美味しかったので
今度は是非実店舗の方で南インド料理を食べてみようと思います。

ドーサだけでは満足できなかったので
続いてムンバイで二種類のカレーセットを食べました。

ナマステ・インディア2008-ムンバイ

バターチキンとキーマカレーにナンのセットです。
ナンはちゃんと目の前で焼き上げるので焼きたてが食べられます。

ムンバイは良く名前を目にする有名店ですが
ここのバターチキンすごく美味しい!
ナンも甘めで私の好きな味!!
ここも是非実店舗に行ってみたいお店になりました。

その後雑貨店などを覗きながらステージのほうに行ってみると
ちょうど舞台上でインド舞踊が披露されていました。

ナマステ・インディア2008-2

最初はちょっと写真を撮るためだけに、と寄ったのですが
これが中々面白くて結局最後まで見てしまいました。
私の後ろで見ていた人達も
「なんか意外に面白かったね。最後まで見ちゃったわー」
と言っていました。

ナマステ・インディア2008-3

食べることが一番の目的でしたが、
来年はインド舞踊を目当てに出かけてみようと思ったのでした。


トミーナ 〝茄子のトマトソース〟
築地で唯一ピザやパスタを出す「トミーナ」にて
〝茄子のトマトソーススパゲッティ〟をいただきました。

トミーナ 茄子のトマトソース

注文が入ってから茹で上げるパスタはアルデンテで絶妙の食感。

茄子はオリーブオイルで炒めてからソースに合わせるので
クタクタになっておらず、これまた絶妙な火の通り具合。
美味しいすスパゲッティでした^^

○トミーナ
 東京都中央区築地5-2-1 1号館
 ℡03-5565-3737 7:00~14:00  日・祝・休市日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

八千代 〝C定食〟
以前チャーシューエッグ定食を食べた八千代にて
アジ、海老、ホタテのフライ盛り合わせ〝C定食〟をいただきました。

八千代 C定食

肉厚のアジはサックサク、海老はプリプリでホタテはしっとり。
定食のご飯も美味しくて大満足でした^^


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

築地市場に行ってきました。
都内でホテルに2連泊し、2日目の本日は早朝から築地市場に行ってきました。

5時には市場に入りたかったのですが
どうにも起きられず結局6時少し前に市場に入ったのですが
場内はすでに人でごったがえしていて
仲卸やセリ場に入ったら怒られそうで中々中に入ることができませんでした。

でもせっかく築地に来たんだからと、恐る恐る売り場に足を踏み入れると
所々でマグロの解体をしています。

築地-1

足元にも凍ったマグロが転がっているし
おなじみの魚、海老、イカが所狭しと並べられていて
水族館をはまた違った楽しさにあふれていました。

築地-2


一通り魚のセリ場を見学した後に
以前食事した「八千代」に向かい
アジ、海老、ホタテの盛り合わせ、C定食を食べました。

食事を待つ間
私が入店したすぐ後に入ってきた若い女性三人組の会話が聞こえてきました。
「築地は魚だけで野菜はないんだよねぇ?」
「そうそう、野菜は高島平かその辺だよ」
「でも、その総本山が築地なんでしょ?」

・・・狭い店内ゆえに聞く気がなくても耳に入ってしまいます。
築地は魚市場は有名ですが、魚だけじゃなくて野菜の市場も入っているのですよ。
しかも総本山って・・・
自信満々で知ったかぶりして語るもので聞いてるこっちが恥ずかしかった・・・w

そんな中でC定食を美味しくいただいてから一度ホテルにもどり
チェックアウトの10時までゴロゴロしてました。

10時にチェックアウトして再び場内にもどり思わず食堂のはしごをしてしまいました。
トミーナ」という唯一ピザやパスタを出すお店で
茄子のトマトソースのスパゲッティを食べちゃいました。

注文してから茹で上げるスパゲッティはアルデンテで絶妙の茹で加減。
すでに一食食べているのにペロッと完食してしまいました。

でもお腹いっぱいでもうこの日はこの後寝るまで何も食べられませんでした^^;

最後に落し物掲示板。
築地-3

冷凍マグロ1本まんま落としたのかなぁ?
しかも落としてから2日たってるし・・・
落とした人は気がつかないのかな??



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

うどんのう 目黒店
都営まるごとキップ利用での都内観光中に
アトレ目黒店に入っている「うどんのう」で昼食を取る事にしました。

うどんのう 鴨なんばん

鴨なんばんうどん 880円也。

だしの色の割には塩気の強いダシでちょっとちょっとしょっぱかったです。
でもまぁ、味、うどんのコシ共にまぁまぁかな。

具の肉団子が美味しかったです。

あと、時間によるのか、今だけの期間限定なのかわかりませんが
大盛り(うどんダブル)無料のサービスをしてました。
※画像は普通盛り。

○うどんのう 目黒店
 東京都品川区上大崎2-16-6 アトレ目黒1 5F
 ℡03-6408-1385  11:00~23:00 無休


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

スパイスマジック カルカッタ 北口店
以前スパイスやギーを買ったお店以前スパイスやギーを買ったお店のレストラン店舗の
スパイスマジック カルカッタへ行ってみました。

このお店は北口店と南口店があって
北口店は北インド料理、南口店は北インドと南インドの料理が楽しめるようになっています。

今回は初めてなので、本店である北口店で食事をすることにしました。

スパイスマジック カルカッタ

注文したのはカルカッタターリ。
カレー三種類(キーマ、ほうれん草、海老)、パパド、サフランライス、ナン、
サラダ、タンドール二種、チャイのセットで2100円。

カルカッタターリ

カレーは特に辛さの注文をしなかったのですが、
あまり辛くなくて、辛い物が苦手な人でも食べられそうな辛さでした。
辛いのが好きな人は「辛くして」と言ったほうがいいかもしれません。

ナンはちょっと厚めでもっちもち。
チャイはスパイスが嫌味じゃない程度に効いていて濃厚です。
タンドリーチキンが香ばしくてすばらしく美味しかった!

一人でも色々な物が食べられるターリはいいですねー。
全部食べたらお腹いっぱいでした。

ちなみに、このお店の二階にもインド食材などを扱ってるお店があります。

大変満足して、今度は南口店に行って南インドのカレーを堪能したいと思います。

しかし、通勤圏内に美味しいカレー屋さんがあるのはやばいなぁ・・・
通いたくなっちゃうよー^^;

○スパイスマジック カルカッタ 本店
 東京都江戸川区西葛西3-13-3
 ℡03-5667-3885 1:00~15:00 17:00~22:00 無休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ドライカレープレート
さー、給料前でいよいよ財布が軽くなってきましたよー。

今夜はどうすんべー、と思ってたら、会社で新鮮なレタスを2玉貰いました。
やった、これでサラダが作れるぞ!

そしていつものスーパーに行ったらば
茄子5個79円、ピーマン5個69円、トマト2個99円
助かったー!とこれらを購入し、ホクホクして帰宅。

玉ねぎ、ピーマン、人参、トマト、ニンニク、生姜をみじん切りにし
フライパンにギーを入れて粒コショウ、ローレル、ホールタイムを香りが出るまで炒め、
(ホールスパイスは取り合えず家にあったものを適当に)
玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら合わせて合ったカレー用のスパイスを加えて
馴染むまで炒めます。
そこへみじん切りにしたトマトを加え続いて人参も加えます。

トマトの形が無くなったらひき肉を加えてポロポロになるまで炒め
ワインとコンソメを入れてしばらく煮込みます。
最後にピーマンを加えひと煮立ちさせたら出来上がり。

ドライカレープレート

これをライスと一緒に皿に盛り
適当にちぎったレタスと、昨日買ったプチトマト
プレーンオムレツも盛ったらなんだかランチのような夕食になっちゃいました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

イカとプチトマトの炒め物と切干大根の煮物
ゲソやエンペラばっかりのイカが半額になっていたのでゲット!

それを昨日職場でもらったプチトマトと一緒に炒めました。

ニンニク、生姜のみじん切りをオリーブオイルで香りが出るまで炒めたら
トマトを入れて軽くつぶすようにしながら柔らかくなるまで炒める。

イカを加えて火が通ったら塩、コショウ、白ワインで味をつけたら出来上がり。

イカとプチトマトの炒め物

今日はこの他に切干大根の煮物を作りました。

油揚げを買うのを忘れたので、
代わりに買い置きの仙台麩(あぶら麩)を入れてみました。

仙台麩が大根の甘みを吸ってなかなか美味しいです。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ポテトのミートグラタン
先日実家に行った際に
以前父の店で使っていたスキレットを一つ貰ってきました。

店で使っていた物だけに
油が良く馴染んでいてシーズニングの必要はまったくありません。

今日はそのスキレットを使ってポテトのミートグラタンを作りました。

ポテトのミートグラタン

固めにゆでたジャガイモを適当な厚さの輪切りにしてスキレットに並べ
トマト、ひき肉、玉ねぎで作ったミートソースを乗せます。

スキレットを火にかけて、ソースがふつふつするまで加熱したら
チーズを乗せて溶けるまで焼いたら出来上がり。

ポテトのミートグラタン 断面

輪切りにしたジャガイモの変わりに
マッシュポテトで作っても美味しいです。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鯵の唐揚げ
そろそろ揚げ油が汚れてきたので
最後に魚を揚げることにしました。

鯵の唐揚げ

鯵の唐揚げ。

私は骨せんべいが大好きで
骨ごと食べられるから揚げも大好きです。

鯵は腹に切り込みを入れて内臓を取り
エラぶたを開けてエラを取り除きます。

私は人に出すときはゼイゴを取りますが
自分は食べるだけの時はゼイゴは取りません。
多少口の中にあたって痛かったりするんですが
よく揚げれば香ばしくて美味しいのであえて取らないでそのまま揚げます。

エラ、内臓を取ったら塩水でよく洗い
水気をふき取り塩分・コショウをして
小麦粉を薄くまぶしたら低温の油でじっくり揚げ
一度取り出したら油の温度を揚げて二度揚げします。

こうすることでサクサクと骨ごと食べることができます。

これを刻んだ香味野菜と甘酢でつければ
南蛮漬けになります。


鳥の唐揚げ
一度揚げ物をやるとどうしても続いてしまうー。

ってことで、今夜は鳥の唐揚げです。

鳥の唐揚げ

品数は作りたくないけど、これじゃ野菜が足りないので
とりあえず白菜と南瓜でお味噌汁にしました。


クマリカレー〝チーズナンとチキンカレー〟
本日は夏休みを取得して
通常なら年に盆、暮れ以外には有り得ない三連休の初日となりました。

で、ここ二ヶ月以上実家に顔を出していなかったので
久しぶりに実家に顔を出すことにしました。

うちの実家はものすごく日当たりがいい上に
父が扇風機の風やクーラーが嫌いなので川風が入るものの
すごく暑いので夏の間は顔を出さないようにしているのです。

実家まで行くついでに
久しぶりにクマリで食事をしていくことにしました。

先日サプナでクルチャセットでチキンカレーを食べたので
比較してみようと思い、単品でチーズナンとチキンカレーをオーダーしました。

クマリ チーズナン

久しぶりだったので認識を誤っていたのですが
サプナのチーズナンよりクマリの方が大きかった・・・。
クマリのナンの方がサプナよりちょっと甘めですが
甲乙つけがたい!

クマリ チキンカレー

チキンカレーに関してはクマリの方が私好みかな。

いずれにしても美味しいカレー屋さんが行動範囲内に二件もあるのは嬉しいことです。



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

中華丼
中華丼

一度揚げ物をすると油がもったいないので
必然的にしばらく続けて揚げ物をするんだけど
野菜類が結構残っていたのでそれらを片付けるために
今夜は中華丼にしました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

野菜のてんぷら
野菜のてんぷら

会社でもらった茄子もこれで最後になりました。

最後の茄子はてんぷらにしました。
茄子だけではちょっと寂しいので
南瓜と大葉のてんぷらも添えました。

あまりに大きな茄子で
もらった時は大味かと思っていたのですが
水分たっぷりで瑞々しく
種もまったく気にならず
実もきめが細かくてとてもおいしい茄子でした。

ごちそーさまでした!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

茄子入りポモドーロ
茄子入りポモドーロ

茄子があるとどうしても食べたくなるほどの大好物「茄子入りポモドーロ」
やっぱり今回も作っちゃいました。

トマトと茄子の組み合わせってサイコー。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

サプナ〝クルチャセット〟
この前食べたチーズナンが忘れられなくて
我慢できずに仕事休みの今日出かけたついでに食べに行ってきました。

ここのお店はランチセットにチーズナンがつくものがあって
チーズナンにカレーはチキン・キーマ・ベジタブル・マトンの中から1品選べ
ミニライス、サラダ、飲み物はチャイ
又はラッシーをチョイスできて990円。
それがクルチャセット。

サプナ〝クルチャッセット〟
今回はチキンカレーにチャイをチョイスしました。

やっぱりここのチーズナン美味しい~~。


食事中、後から来たお客さんが注文した別のランチセットのナンがものすごく大きくてビックリ。

次回は普通のナンのセット頼もうかなぁ。

サプナ 外観
お店はこのビルの2階にあります。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

たむさん家の茄子煎り
ほぼ同じ内容のmixiの方の日記を見て
ミク友のたむさんがカキコをしてくれました。

そのカキコにあった〝茄子煎り〟が気になっていたら
たむさんの日記に作り方がアップされていたので
早速作ってみました。

茄子煎り

茄子とピーマンを炒めて
キンピラを作る要領で味付けするそうです。

おいしーです、これ。
シンプルだけど、ご飯が進みます!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

焼き茄子のポン酢がけ
焼き茄子のポン酢がけ

こってり味が続いたので
今日はさっぱりと焼きナスにしてみました。

ん~、やっぱ茄子んまぁ~い。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ムサカ
茄子がいっぱいあるので
今日はキリシャ料理のムサカにしてみました。

ムサカ_1

一番下に薄切りにしたジャガイモを敷き
その上にミートソースを乗せ
次に薄切りにした茄子を敷き詰め
さらにホワイトソースをかけてチーズを乗せたら
200℃に熱したオーブンで30分焼いたら出来上がり。

ムサカ_2

おいしいーけどカロリー高いな、こりゃ。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

茄子の味噌炒め
会社で茄子をたくさん貰いました。

スーパーなどで売られてる小ぶりなものと比較したら
3倍弱くらいあるんじゃないかというくらい大きな茄子。

そんなに大きな茄子をたくさん貰ったので
しばらくは茄子料理が続きそうです。

茄子の味噌炒め

で、今夜は早速この茄子を使って茄子の味噌炒めを作りました。

茄子1本で一人前でも多すぎる量が出来上がっちゃいました^^;

さて、明日はどんな茄子料理作ろうかな。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

白玉の肉団子スープ
白玉の肉団子スープ

干し椎茸を戻しみじん切りにし
玉ねぎもみじん切りする。

ひき肉にみじん切りにした玉ねぎと干し椎茸
塩、コショウ、卵を加えて粘りが出るまでよく練って肉団子のタネを作る。

お好みの野菜を干し椎茸の戻し汁、酒、醤油、味醂、で味付けし
最後にごま油をたらしてスープを作っ干し椎茸を戻しみじん切りにし
玉ねぎもみじん切りする。

別の鍋にお湯を沸かしておく。

白玉粉と小麦粉を合わせて水を加えて耳たぶ位の固さに練る。
練った団子の素を適当な大きさに丸め
平べったく伸ばしたら肉団子のタネを包んで団子にし
沸かしておいた湯に入れて茹でる。

団子が浮き上がってきたら器に取り
スープを注いで白髪葱をのせたら出来上がり。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

