まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


冬瓜と肉団子の煮物
冬瓜を買って転がしたままにしてたのを思い出し
今夜は冬瓜を肉団子と一緒に煮てみました。

ひき肉にみじん切りにした玉ねぎと卵、片栗粉を加えて
粘りが出るまでよく混ぜます。

冬瓜は皮を剥いてワタを取り、食べやすい大きさに切ります。

鍋に酒、味醂を入れて火にかけアルコールを飛ばしたら
ちょっぴりの塩と醤油、水、昆布を一枚入れて沸騰させます。

沸騰したら肉団子のタネを入れて、
浮いてくるアクを取りながら煮ます。

肉団子に火が通ったら冬瓜を加えて
冬瓜が柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

冬瓜と肉団子の煮物

ダシに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけても美味しいです。
味付けは薄味で。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

仙泉〝ハンバーグ定食〟
うちの市場の管理棟には現在4つの食堂が営業しています。

普段はお弁当を持って行ったり
会社の近所のコンビニでお昼を買うのですが
ハンバーグが食べたくなると4つのお店のうち〝仙泉〟という喫茶店に行きます。

仙泉


ハンバーグが大きくてお腹いっぱいになるんだけど
食べると眠くなって午後の仕事が辛いですw

仙泉 ハンバーグ定食

ライス、お味噌汁、サラダにお新香がついて800円。
これで800円ならまあまあなお値段じゃないですか?

あ、ちなみに今日のお昼は違いますよー。
日記のネタが無かったので以前行ったときの画像をアップしてみました・・・。


○喫茶 仙泉
 東京都江戸川区臨海町3-4-1
 ℡ 03-3878-2035 AM6:00~PM14:00 日・祝 市場休


ボンベイパレス 行徳店
ボンベイパレス

今までアップしたカレー店ではうちのアパートから一番近いお店で
歩いて30秒くらいかな?

ずっと気になっていたんだけど平日は昼間の営業がなく
なんとなーく入りづらくて敬遠してました。

ここまたカレーが食べたくて仕方なかったので今日のランチに行ってみました。

ボンベイセット

本日注文したのはボンベイセット 950円。
カレーのほかに、ナン、サフランライス、サラキカバブ、タンドリーチキン
サラダ、日替わりスープが付きカレーは数種類の中から選べます。

カレーは骨付きチキンをチョイスしたのですが
割とサラッとしたカレーで後味もさっぱりしてました。

ナンは薄めでサックリした食感でした。

この内容で950円は中々お得なセットだと思います。

○ボンベイパレス 行徳店
 千葉県市川市湊新田2-1-18
 ℡ 047-359-4441

 http://www.bombaypalace.jp/index.html


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

マーボー春雨
ニンニク、生姜、葱をみじん切りにしておきます。

春雨は茹でて戻し、食べやすい長さに切ります。

フライパンを熱してひき肉を炒め色が白くなったら
ニンニク、生姜を入れてさらに炒めます。

ひき肉に完全に火が通ったら、豆板醤、醤油、砂糖、酒等で味付けし
調味料が馴染んだら、スープを加えて煮込みアクをすくいます。

春雨を加えてしばらく煮込み、仕上げの直前にゴマ、葱を加え
水溶き片栗粉でトロミをつけたら最後にごま油を回しかけ
ひと混ぜしたら出来上がり。

マーボー春雨

・・・ちょっと失敗。スープが少なかった。
もう少し汁気があった方がよかったな。


紫蘇の葉のキムチ
醤油漬けにした椎茸と同じ八百屋で買った紫蘇の葉。

茎の部分がほんのちょっと茶色に変色した物が
1ケース、10束100枚入りのが100円で売っていたのでこれも購入。

一束を「だし」に使い、残りはキムチにすることに。

紫蘇の葉のキムチ

味醂、砂糖、醤油、コチュジャン、韓国産粉唐辛子、ゴマ、ごま油、アミの塩辛を合わせ
摩り下ろしたニンニクと生姜も加えてタレを作る。

容器に紫蘇の葉1枚ずつにタレを塗りつけて重ねていき
一日寝かせたら出来上がり。

キムチ&ご飯

これをあったかいご飯に巻いて食べると
ご飯が進みますよ~。

冷蔵庫に入れて保存すれば日持ちします。


テーマ:保存食 - ジャンル:グルメ

きのこの醤油漬け
きのこの醤油漬け

土曜にカレーを食べにいった帰りに寄った八百屋で
岩手県産の不揃いの生椎茸がすっごく安く売っていたので
干し椎茸にでもしようと思って2袋購入。

ところが少しは日が差すかと思った日曜はまったく日差しがなく
干し椎茸にするのは諦めて醤油漬けにすることにした。

舞茸とえのきを買い足して、
椎茸は適当な厚さに切り、舞茸とえのきはほぐしておき
しんなりするまで軽くゆでるか電子レンジにかけ
ザルにあげて水気を切っておきます。

みりんを熱してアルコールを飛ばしたら火からおろし
醤油、酢、砂糖、鷹の爪を加えて漬け汁を作ります。

水気を切って荒熱がとれたきのこに漬け汁を注ぎ
全体に味が回るようによく混ぜたら保存容器に入れて一日置いたら出来上がり。


テーマ:保存食 - ジャンル:グルメ

山形料理だし
茄子、茗荷、きゅうり、は荒みじん、紫蘇は千切りにし
ゴマ、乾燥めかぶを加えて全部を混ぜたら醤油で味付け。

この他にオクラや葱、生姜、昆布などを入れてもいいです。

何とかの一つ覚えじゃないけれど、隠し味に少し梅酢を入れたらさわやかさアップ。

冷奴のだしのせ

そのままご飯にかけたり、納豆に入れても美味しいです。
今回は冷奴にかけてみました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

インド料理サプナ 本八幡店
インドカレーが食べたくなったのだけど、あまりの蒸し暑さに作る気になれず
まだ行ったことのないアパートからすぐ近くのカレー屋に行こうかと思っていたら
ふと、昨日は一日家から出なかったことを思い出した。

それならちょっと足を伸ばそうと思い以前から気になっていた
本八幡のサプナに行ってみることにしました。

場所はJR本八幡の南口の西友と
ディスカウントショップ ピカソの間の道を進んで最初の十字路の
左手の建物の二階になります。

インド料理サプナ

ブログ巡りで気になっていた「ダリヤマサラ」と「チーズナン」をオーダー。

ダイヤマサラ

ダリヤマサラは海老とホタテのマイルドなカレー。
あまり酸味は感じないのにトマトの味が濃く
ココナッツも利いていてとても美味しかったです。

チーズナン

チーズナンは外側さっくり、中もちもちでチーズたっぷりで中々食べでがありました。

調理はインド人シェフが担当し、給仕は感じのいい日本人のおじさんが担当しています。
味も良く、店内も落ち着いていて居心地のいいお店で大満足でした。

ランチ、ディナーとそれぞれにお得なコースもあるので
また是非食べに行きたいお店です。

○インド料理サプナ 本八幡店
 千葉県市川市南八幡3-3-17 旭ビル2F
 047-393-5115  月曜定休
 http://sapna.web.fc2.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

揚げ茄子のポン酢かけ
ん~、茄子うんまいねぃ。

揚げ茄子のポン酢かけ

焼き茄子でも良かったんだけど、
猛烈に油を吸った茄子が食べたかったので片栗粉をまぶしてさっと揚げて
おかかを載せてポン酢かけて出来上がり。

んま~~~い♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

大根サラダ
大根サラダ

白梅酢に醤油とゴマ油少々、サラダ油、コショウを合わせてドレッシングを作ります。

大根と大葉を千切りにしてお皿に盛り、荒く砕いたポテトチップとゴマをふりかけ
ドレッシングをかけたら出来上がり。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

四畳半の住人
手作り梅干しのブログ巡りをしていて出会ったサイト。
梅干し作りに興味ある人は是非行ってみてください。

また、色々な知恵や情報があり生活力の豊かな方です。

私も元々輸入野菜はあまり買わないようにしていたのですが
〝今日の一言〟2005年8月の輸入野菜の記述にはビックリしました。

とにかく情報盛りだくさんで楽しめるサイトです。

四畳半の住人
http://homepage2.nifty.com/NG/index.htm



コレクウ?
相原やよいさんのもう一つのブログです。

お料理のレシピやお奨めのスナックなどの話題が中心の実用ブログです。

コレクウ?
http://ameblo.jp/c-pole/


駐犬ポール
オンラインゲームで知り合った〝相原やよい〟さんのペットブログです。

残念ながらジャンガリアンハムスターのネネちゃんはお星様になってしまいましたが
ご実家の猫ちゃんの話などを盛り込んで今後も展開していかれるようです。

プロカメラマンの彼氏さんが撮った可愛らしい写真など盛りだくさん。

駐犬ポール
http://chukenpole.blog59.fc2.com/


赤梅酢そうめん
今年出来上がったばかりの赤梅酢を使ったドレッシングでそうめんにしました。

赤梅酢そうめん

きゅうり、茗荷、茄子を刻んで軽く塩もみしておきます。

赤梅酢にサラダ油、味醂、醤油、柚子こしょうを良く混ぜ合わせて
ドレッシングを作ります。

そうめんを茹でて氷水でよくしめたら皿に盛り
その上に塩もみをした野菜を載せ
さらに千切りにした大葉とツナを載せたらゴマをすり
梅酢のドレッシングをかけたら出来上がり。

梅酢に塩気があるので、柚子こしょうは控えめにしないと塩辛くなっちゃいます。

特にうちの梅干しは塩分20%で漬けているので
かなりしょっぱい梅酢ので醤油と柚子こしょうの分量はほんの気持ち程度です。

醤油があまり入らないのでピンク色の綺麗なドレッシングで
酸味の利いたさっぱりしたそうめんになります。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

茄子とトマトのラー油炒め
茄子とトマトのラー油炒め

ナスは乱切りにして片栗粉をまぶし軽く揚げます。

フライパンを熱してサラダ油、ラー油でニンニクのみじん切りを
香りが出るまで炒めたら豚の細切れを炒めます。

豚に火が通ったら葱、トマトを入れ
トマトが煮崩れたら茄子を投入し酒、粉末ダシ、醤油、塩、味醂で味付けして
とろみが出るまで煮詰めたら
仕上げにさらにラー油を加えて出来上がり。


チョンガーならでは
最近は割とちゃんと炊事をやっていますが
以前はあまりに暑い日なんかは外食する気力もなくなり
「兎に角早く家に帰ってシャワーを浴びたい、でも台所に立ちたくない」
と思ったときは大きめのお豆腐を買ってきて
薬味もなにも無しで冷奴のみ、なんてこともありました。

お豆腐をお皿に出せばまだいい方で
ひどい時はパックのまま醤油をかけてスプーンでほじくって食べてました。

そんなことしてても咎める人もいないチョンガー生活。

自分が良いように、自分の面倒だけ見て
時間も全部自分の物。

気楽な独身生活サイコー♪

豆腐
…デッサン狂ってるし。
うーん、おいしそうに書けん。


雲白肉と冷汁もどき
雲白肉

きゅうりはピーラーなどで薄く削ぎ、三枚肉は茹でて冷ましておきます。

醤油・酢・砂糖・おろしニンニク・葱のみじん切り・ラー油を合わせてタレを作ります。

皿にきゅうり、肉を並べたらタレをかけて出来上がり。


冷汁もどき

冷汁は本来鯵などのほぐし身が入りますが、面倒くさかったので省略して冷汁もどきにしました。

きゅうりは輪切り、大葉・茗荷は千切りにします。

鍋にダシを張って濃い目の味噌汁を作り、お豆腐を手でくずしながら入れます。

きゅうり等の野菜類とゴマを入れたら氷を入れて冷やしたら出来上がり。

雲白肉と冷汁もどき


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

二の丑
うな丼

この前ウナギの絵を描いた後、こんな夢をみちゃいました。

同じような絵だけど取り合えず書いてみた。

あー、うんまいウナギが食べたいなぁ。


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

今年の梅干し、できました。
ちょっと間が開いてしまいましたが、土用干し三日目です。

土用干し三日目

土用干しを二日して、その後中々お天気と自分の都合のタイミングが合わず
最後の一日の土用干し、今日実施しました。

最後の土用干しを待っている間
梅酢に梅を戻していたので赤紫蘇の色はがよく付きました。

梅干し干し上がり

樽から出したばかりの時は
乱暴に扱ったら破れてしまいそうに柔らかかった梅の皮が
日に当てた事によって薄いながらも弾力が増して破れにくくなりました。


今年の梅干しは今までで一番良い出来です。

2008年製梅干し

ただ土用干しはちょっと焦ってしまった感があります。
焦らないでお盆か、いっそ9月に入るまで様子を見ても良かったように思います。

兎に角、今年の梅干しが干しあがりました。
後は3ヶ月くらいこのまま寝かせて、塩気と酸味が馴染むのを待ったら食べ始めます。


テーマ:梅仕事 - ジャンル:趣味・実用

塩蛋
仕事帰りにいつものスーパーへ寄ったら玉子1パック78円!

たまにやる安売りなんだけど土曜にやることは今までなかったし
何より仕事帰りだと大抵売り切れてしまっているのに
今日はまだまだたくさんあった。

「やったーー!」と、思わず買って帰ったんだけど
この前玉子買ったばっかりだったよ・・・

そこで日持ちさせるために塩蛋にすることに。

塩蛋は本来はアヒルの卵で作るのですが
鶏の卵でも同じように作れます。

まず卵がかぶる位の水を鍋にかけて沸かし
これ以上溶けないって位まで塩を入れて飽和食塩水を作ります。

食塩水が冷めたら瓶などの密閉できる容器に卵を入れて食塩水を注ぎます。

塩分が濃いために卵が浮いてしまうので
小皿などをいれて卵が食塩水に十分浸るようにして
室温(なるべく低いところ)で3週間~1ヵ月置いておきます。

今回使った瓶の口から入る小皿などがなかったので
ビニール袋に水を入れて口を縛ったものを重石代わりに使いました。

塩蛋

出来上がった塩蛋はそのままお粥に入れたり
お味噌汁に落としてみたり
また、そのまま茹でれば塩味のついたゆで卵になります。

・・・ってか、まだ瓶に余裕があったなぁ。
もう1パック買ってもよかったかな?


テーマ:保存食 - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

