まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


甘海老の殻のふりかけ
殻付の甘エビを買い、食べるときに面倒くさくないように全部剥いていると
身よりも殻のほうが多いような気がして良く見れば
尻尾の先には身、頭には味噌がついてるしもったいない。
そこで、殻を使ってふりかけを作ることにした。

剥き終わった甘海老の殻をカラカラになるまで電子レンジにかけます。
焦がさないよう様子を見ながら数回に分けて加熱します。

天日干しにしてもいいですし、フライパンで乾煎りしてもいいと思います。

カラカラになったら冷ましてからミルサーで粉砕します。

殻そのものに割りと塩気がありますが
味見をして足りなかったら塩を足して
ゴマも加えたら出来上がり。

甘海老の殻のふりかけ

捨てたらただのゴミだけど、こうすればオイシー♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

五目ちらしともう二品
うちではステンレスのお鍋を使ってご飯を炊いているので
酢飯を作るのは簡単なので、本日は五目ちらしにしてみました。
副菜は切干大根のサラダと山芋の磯辺揚げです。

五目ちらしともう二品

五目ちらしはご飯を炊くときに合わせ酢を加えて炊いてしまいます。

人参、干し椎茸、レンコン、油揚げを
椎茸の戻し汁、酒、醤油、砂糖で味付けして煮ます。

炊き上がった酢飯にゴマと一緒に加え、よく混ぜます。

錦糸玉子、刻み海苔、きゅうり、エビ、紅しょうがなどをお好みで乗せたら出来上がり。

切干大根とほたて缶のサラダ

切干大根を水で戻したらよく絞り
ホタテ缶を缶汁ごと加えてマヨネーズで和え、隠し味に醤油を少し入れます。
お好みで柚子こしょうを添えたら出来上がり。

山芋の磯辺揚げ

山芋の磯辺揚げは、山芋を摩り下ろして海苔で巻いて揚げるだけ。
醤油またはお塩を付けて食べます。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ねばねば丼
めかぶ、オクラ、長いも、納豆、マグロのブツ切りをお皿に載せて
マグロのブツ切りに添えられてた大葉は千切りにして載せ
卵黄も載せたらワサビを添えてゴマを振りかけたら準備完了。

ねばねば丼の素

お醤油をかけたら全部の具をガーッとかき混ぜて
あったかいご飯にかけて、いただきまーす。

ねばねば丼

ワサビの代わりに柚子胡椒でもおいしいかも。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

連休明けは・・・
眠い・・・

眠ぃのなんのって、辛い辛い・・・


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

油味噌(アンダンスー)
沖縄や九州などでよく食べられている肉味噌の一種です。

油味噌

豚の三枚肉を柔らかくなるまで茹でたら、冷蔵庫で一晩煮汁ごと冷やします。

翌日肉だけを取り出して5ミリ角に切ったらフライパンで炒め
油が出てきたら日本酒(または泡盛)、砂糖、味噌、すりおろした生姜を入れて
焦がさないように艶が出るまで炒めたら出来上がり。

沖縄ではおにぎりの具にしたりするようですが
スティック状にした野菜などに付けて食べても美味しいです。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

築地場内 八千代〝チャーシューエッグ定食〟
本日は夏休みを取得しまして、普段の休みでは絶対に休みがかぶってしまう築地市場に行ってきました。

9月に再び夏休みを取って行く予定なのですが
あえて今日行ったのは築地場内の八千代と言う食堂の曜日限定メニューを食べるため。

火・木・土限定のチャーシューエッグ定食。

チャーシューエッグ定食

卵を二個使った半熟目玉焼きの上に
厚さ1cm以上はあるチャーシューが三枚のったもの。

チャーシューエッグ アップ

チャーシューは箸で簡単に切れるほど柔らかく
肉の味がわかる薄めの味付け。それゆえに以外にあっさりしています。
画像を見てから一度食べてみたかった定食、これで満足満足。

このお店、フライに定評のあるお店なので
今度行くときは車エビ・アジ・ホタテのフライが盛られたC定食を食べてみようかな。

八千代 外観

お隣の寿司大の行列は噂に聞いていた通りの大行列でした。うーん、お寿司もいいなぁ

○八千代
東京都中央区築地5-2-1 6号館
℡ 03-3547-6762  (休)日・祝・休市日
http://www.tsukijigourmet.or.jp/21_yachiyo/index.htm

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

切干大根と切昆布の昆布ポン酢和え
切干大根と切昆布の昆布ポン酢和え

切干大根と切り昆布を水で戻し
よく絞ったら昆布ポン酢をかけて和えるだけ。

暑くて火を使いたくないときにグー


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

土用干しの風景
土用干しの風景

梅干の土用干し、梅を干す場所の下にクーラーの室外機がある。

クーラーを使うと室外機から出る湿った温風が梅にあたるのが嫌で
土用干しの間はクーラーは我慢なのです。

あまりの暑さにベランダのサッシは網戸も開け放し
無用心だけど風が通らないので玄関も全開、
慣れてくると暑さにも耐えられるんだけど
なぁ~んにもやる気になれない。

扇風機回しつつ、大汗かきかき昼寝しながら梅の番。


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

ラタトゥイユ
出来立てもおいしいですが
冷蔵庫で冷たく冷やして食べても美味しいです。

ラタトゥイユ
茄子、ズッキーニは輪切りにし
玉ねぎ、トマトは櫛型、ピーマンは乱切りにします。

スライスしたニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒め
玉ねぎを軽く炒めたらローレルを加えます。

続いて茄子、ズッキーニ、トマト、ピーマンを加え
全体に油が回るように炒めます。

白ワインを少し加えたら弱火にし
あとは野菜の水分だけで蒸し煮にします。

仕上げに塩・コショウして味を整えたら出来上がり。

野菜がクタクタになり、野菜から出たスープがトロッとして
食欲のない時でもスルッとのどを通ります。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

土用干し二日目
今朝目が覚めた時点で日差しが差し込んでいたので
梅を干してしまったら雲が多く
日が出たり曇ったりの土用干しにはイマイチなお天気に・・・

それでももう干してしまったし
休日でないと一日梅に付いていられないので
そのまま土用干しを続行しました。

土用干し二日目

日差しがまったくなかったわけではないので
昨日よりはそれなりに梅が乾いて柔らかくなっていました。

二日目アップ

梅を指でつまんでみると皮が薄くつまめる感じになっているので
干しあがりでも良いのかもしれませんが
やはり今日の天気の下で干したことが不満で
こんどの週末にでももう一日干して干しあがりにしようと思います。

取り合えず梅は取り込んで梅酢に戻して最後の土用干しを待つことにします。


テーマ:梅仕事 - ジャンル:趣味・実用

土用干し一日目
目が覚めたら、お天気は中々よさそうな感じ。
土用干しをすることにしました。

土用干し一日目

ベランダの手すりの角につっぱり棚を渡し
その上に盆ザルを載せて日差しを確保。

今年の梅は追熟具合と重石の加減がよかったようで
ザルに上げるときに触った感じは今までで一番良い感じ。
場合によっては土用干しも今日、明日の二日間でいいかもしれません。

明日の干しあがり具合をみて、
来週末に(休みの日でないと一日付いていられないので)もう一日干すかどうか決めようと思います。

一日目アップ

おいしく干しあがってね~♪


テーマ:梅仕事 - ジャンル:趣味・実用

もうすぐ土用丑の日
ぎょっ!


もうすぐ丑の日だなぁ。うなぎ食べたいなぁ・・・。

なんて事を仕事中に考えながら
廃棄書類に裏に書いたラクガキがいい感じだったので
ペンで適当に清書して、家に持ち帰ってスキャナーで取り込んで色を付けました。

うなぎ食べたいけど、中国産は嫌だなぁ。
それに丑の日は一年で一番うなぎが高い日だもんなぁ。

いつか国産天然うなぎが食べてみたいものです・・・。



テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

炭&メンソール石鹸
先月の初めに仕込んだ夏向けの石鹸が解禁になりました。

炭&メンソール

汚れ落ちを期待して薬用炭とガスール入り。
これは去年も作ったのですが、
今年は爽快感も狙ってメンソールクリスタルとはっか油をプラスしました。

洗い上がりはスベスベでいい感じなのですが
今まで作った石鹸の中で一番柔らかい石鹸になってしまいました。

溶け崩れが激しくてとっても不経済・・・(涙

来年は鹸価率をあげてたりラードなどを使って
もっと固い仕上がりになるレシピを考えないとな・・・


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

キムチオムライス
今日はあまり買い物もしたくなかったので
有り合わせで作りました。

キムチオムライス

冷蔵庫にあった豚肉、冷やご飯、キムチでチャーハンにしよかと思ったのですが
思いつきでオムライスにしてみました。

卵でご飯を包むとき、卵が半熟のうちに包むのがいい感じ♪

キムチオムライス-断面

有り合わせで作った割には中々満足な出来です。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

梅漬け途中経過
例年は2回しかしない紫蘇のアク抜き
ところがアク抜きは4~5回やったほうが色が綺麗に出ると知り
「そんなにやったら色抜けちゃうんじゃないの??」
と思いつつ今年は4回アク抜きの塩もみをしました。

梅漬け途中経過

塩抜きの済んだ紫蘇に梅酢を入れたときの発色は
いつもの感じとたいして変わらなかったのですが
だんだんと良い色が出て4日目の発色は画像の通り。

今年の梅は良い色に染まりそうです。

今のところカビの兆候などもなく順調です。

テーマ:梅仕事 - ジャンル:趣味・実用

ラム梅酒
少し前、実家そばのスーパーでたまたま買ったラム酒入りの梅酒がすごく気に入って
自分でも作ってみることにした。

氷砂糖を買おうと思ったら氷砂糖より果糖の方安くって
氷砂糖より使用量が少なくて済む上に出来上がるのも早いと袋に書いてあったので
試しに果糖で仕込んでみる。

青梅を500g、果糖を多めで400g、700ml入りのラム酒1本を2ℓ入りの瓶に入れたらまだ余裕があったので
200ml位ホワイトリカーを足しました。

ラム梅酒

・・・かなり適当。ってかラム酒の度数で大丈夫なのかなぁ?
仕込んですでに1週間程度たっています。
砂糖はすっかり溶けちゃってます。

とりあえず果糖を使うと2ヶ月で飲めるようになるらしいので、それまでのお楽しみです。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

赤紫蘇のあく抜き
昨日購入した紫蘇のあく抜きをします。

赤紫蘇

紫蘇の葉をすべて茎から外します。
この時傷んだ葉や、裏側が緑色のものは除きます。

茎から外した葉は綺麗に水洗いして、ザルなどに上げて水気を切ります。
私はこの時洗濯ネットに葉を入れて、それを振り回して水気を切ります。
すばやく水気が切れてラクチンです。

塩もみ開始


水気を切った紫蘇の葉をボールなどに入れて塩を振り入れます。
塩を馴染ませながら紫蘇の葉を揉んでいきます。

塩もみ1回目


次第に紫蘇の葉の量が減り、黒っぽいアクが出てきます。
これをギューっと絞ったら1度目のアク抜き終了です。

例年はアク抜きは2度しかしないのですが、今回は4回やりました。

絞った葉を破らないようにほぐしたら
再び塩を振りいれもみます。

塩もみ2回目
2度目のアク抜きでもこんなにアクが出ます。

塩もみ3回目
3回目でもまだまだ出ます。

塩もみ4回目
4回目のアク抜き。
ちょっとアクが澄んだように見えますが、濃い紫ですね。

塩もみ完了

アク抜きが終わったら、紫蘇の葉をギュッと絞り
破らないようにほぐしたら梅酢を加えます。
すると梅酢が綺麗なピンク色に染まります。
これを梅酢ごと梅を漬けている容器に戻しいれます。

紫蘇漬け準備完了

紫蘇を入れるとカビが出やすくなるので
紫蘇が空気に触れないように落とし蓋をのせ軽く重石をします。

後は土用まで毎日チェックをしつつ、干すタイミングを待ちましょう。


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

白梅酢
梅酢が十分に上がり漬けてから10日位たち
塩馴染みがよくなったろころで梅酢を別容器に取り分けます。

白梅酢

これが白梅酢です。

白梅酢は和え物や調味料としても使えます。
また、おにぎりを握るときに手につけて握れば
傷みにくく、香りが楽しめます。

新ショウガを漬け込めば、
薄ピンクに生姜が染まり自家製の生姜の酢漬けができます。

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

壁紙 - 水滴-
職場PCの壁紙に飽きてしまったので
仕事中に内職して新しい壁紙を作ってみた。

どうせなら夏向けに見た目涼しげなのにしようと思い
お題は『水滴』。
で、ついでなのでいくつかパターンを作ってみた。

水滴s01
無地タイプ (200×200 16KB)

水滴s02
ライン (200×200 23KB)

水滴s03
流れ (200×200 53KB)

水滴01
無地大 (400×400 35KB)

水滴02
格子青 (400×400 58KB)

水滴03
格子白 (400×400 67KB)

水滴04
タイル (400×400 76KB)

出来上がった『タイル』を自分のPCの壁紙にしたところ同僚も欲しがり
彼女のPCには『流れ』を入れました。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

揚げ茄子のトマトソース煮
揚げ茄子のトマトソース煮

最初は麻婆茄子にしようと思ったんだけど、
トマトソースを保存してあったのを思い出しトマトソース煮にした。

うーん、おいしいんだけど何か一味足りない感じ。
鷹の爪入れればよかったかなぁ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

モツ煮込み丼
ネットサーフィン中に築地の場外にある〝きつねや〟の
ホルモン丼の画像を見たら猛烈にモツ煮が食べたくなり
昨日スーパーでちょうど半額になっている白モツがあったので煮込みました。

モツ煮込み丼

八丁味噌ベースにし、具は面倒くさいのでモツの他には葱とコンニャクのみ。

んー、やってみてわかったけど
私は八丁味噌よりは合わせ味噌で味付けするほうが好きだ。
これはこれで美味しいんだけどね。

昨日煮込んで一日冷蔵庫で寝かせて、今日再び1時間半煮込んで出来上がり。

今日はきつねやを真似て丼にしてみました。

薬味には葱を、自家製新ショウガの梅酢漬けを千切りにして乗せました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

梅酢が上がってきました。
塩漬けから4日が経過。

塩漬け4日目

塩もきれいに溶けて梅酢も上がってきました。順調、順調♪

梅酢上がってきました。

さすがに大きい梅を使ったので
梅酢の上がりもいいようです。

あと1週間くらいこのままにして
梅酢が十分に上がり、塩と馴染んだところで
梅が2~3cmかぶる程度残し
瓶などの別の容器に梅酢を取ります。

取り分けた梅酢は料理に使えます。




プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

