まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


切り昆布の炒め煮
切り昆布の炒め煮

フライパンに油を熱し、人参、切り昆布、油揚げを入れて炒めたら
酒・砂糖・醤油で味付けし味を含ませるように汁気が無くなるまで炒め煮にしたら
仕上げにゴマを振って出来上がり。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

新じゃがのジャーマンポテト
新じゃがのジャーマンポテト

新じゃがはよく洗って薄皮をむいたら茹でて、1cm程度の輪切りにする。

玉ねぎとベーコンを適当な幅に切ったらオリーブオイルで炒める。
続いてジャガイモを投入して塩・酒・あらびき黒コショウで味付けしたら出来上がり。

黒コショウが多めに振ったほうが美味しいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

春雨の中華サラダ
春雨の中華サラダ

春雨を水で戻して水をよく切ったら、
それぞれ均等な大きさに切ったハム・きゅうり・軽く茹でた人参を合わせ
砂糖・醤油・お酢・ごま油を混ぜたタレを入れてよく混ぜ
仕上げにごまを振ったら出来上がり。

砂糖を減らして鷹の爪を入れてもおいしいです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

キムチチャーハン
キムチチャーハン

沢庵を小さく刻んで一緒に炒め
画像には入っていませんが、目玉焼きも添えてます。

キムチをもう少し入れたほうが良かった感じです。

仕上げにバターとお醤油をちょっと入れるのがポイント。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

さんまの佃煮
解凍さんまが安かったので、2尾ほど買って佃煮にしました。

さんまの佃煮

頭と尻尾を落としたら内臓を取りきれいに水洗いします。

圧力鍋に酒をいれ火にかけたらアルコールを飛ばし、
砂糖、醤油、千切りの生姜を入れ、砂糖が溶けたらサンマを入れ、ふたをして圧力をかけます。

骨が柔らかくなったら一度火を止め減圧します。
ふたが取れるまで減圧したら蓋を取り再び火にかけ
照り出し用にみりんを入れたら煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めたら出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

たくあんのキンピラ
たくあんが余ったらキンピラにします。

たくあんのキンピラ

適当な幅に千切りし、鷹の爪と共に油で軽く炒めたら酒、みりん、醤油で味付けして
最後にごま油で香り付けしたら出来上がり。

ご飯のおかずに合うのは言うまでもなく、お酒のつまみにも合います。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

沢庵入りのポキ
数年前、厚木の米軍基地内に住んでいる人と知り合いになり、何度かお宅にお邪魔したことがありました。

料理上手な彼女は毎回食べきれない位のたくさんのご馳走でもてなしてくれました。

これはそのとき彼女が作ってくれた料理の一つで、ハワイの料理のポキです。
ポキは本来は刺身のヅケと海藻(主にオゴ)を玉ねぎのみじん切りなどで和えたものなのですが
彼女が作ってくれたポキには沢庵が入っていました。

これが食感が良くておいしかったのを思い出したので作ってみました。

沢庵入りのポキ

玉ねぎをみじん切りにし、きゅうり、沢庵を適当な大きさの角切りにしておきます。
マグロの角切りを塩とごま油で和えたら、みじん切りにした玉ねぎ、きゅうり、沢庵を合わせ
最後に醤油を加えゴマを振ったら出来上がり。

火を使わない料理なので、これからの季節には作るのが楽な一品です。

残念ながらその友人は、ご主人の転属で今はアメリカに行ってしまいましたが
本当においしくって、楽しい時間をすごさせてもらいました。

数年したら日本に帰ってくるかもしれないとのことだったので
今度は私が彼女をもてなす心積もりで再開を楽しみにしているのです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

味七 〝特味噌ラーメン〟
以前夕方のニュース番組の中のグルメコーナーで紹介されていた
中野にある味七と言うサッポロラーメンのお店に行ってきました。

場所は中野ブロードウェイのすぐ手前の路地を右に入り
突き当たりのちょっと手前になります。

味七 外観

カウンターだけの小さなお店でオーダーは食券制です。

ここは味噌ラーメンが売りなので特味噌ラーメンをチョイスしました。

味七 特味噌ラーメン

一口スープを飲んで見ると、思っていたよりは味噌っぽい感じがしませんでした。
しかしラードが溶け込んでいて濃厚なスープはクリーミーで
とてもおいしかったです。

ちなみに普通の味噌ラーメンを注文すると
チャーシューが1枚も入らないのでチャーシューが食べたい人は特味噌をチョイスしてください。

カウンターには生のにんにくとにんにく絞り機が置いてあって
私の隣に座っていたお兄さんはラーメンがくるなり3個つぶして入れ
2~3口食べてからさらに2個追加して入れていました。

寒~い日にはとても体が温まりそうなラーメンでした。

○サッポロラーメン 味七
 東京都中野区中野5-56-13
 ℡ 03-3389-3939



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

春キャベツのフレッシュトマトソースがけ
春キャベツのフレッシュトマトソースがけ

だいぶ前のオレンジページかレタスページに載っていたレシピです。

トマトを角切りにし、塩とバジル、オリーブオイルで和えたら
茹でた春キャベツと豚肉にかけたら出来上がり。

一度作ってみてとても気に入って
春キャベツの季節になるとよく作っています。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

冨ノ家 〝豚トロ石焼ビビンパ〟
石焼ビビンパが食べたくて、ランチに行ってきました。

このお店、実家のそばに本店があって以前からずっと気になっていたのですが、
ちょっと入りづらい感じでなかなか足が向かなかったのです。

mixiのコミュで支店が行徳にあるのを知り
たまたま散歩をしていたときにお店を発見して
仕事の休みの日にランチに行ってみようと思ったのです。

韓流ブームで予約がないと入れないなどの情報もあったので、
ピーク時を外して1時半すぎに行ってみたら8人用の席しか空いておらず
一人で8人席を占領してしまいました^^;

無料小鉢10品

ランチの豚トロ石焼ビビンパを注文すると
まず10品のおかずが出されまず。これはすべてのランチメニューについてきます。おかわりは1品につき100円だそうです。

キムチを始めどれもおいしかったのですが、特に大根のカクテキがおいしかった。
普段あまりカクテキはおいしいと思わないのですがこれはおいしかった。
おかわりすれば良かったかな…

それらのおかずをつまんでいると間もなくビビンバが運ばれてきました。

豚トロ石焼ビビンパ

初めてのお店なので、他のビビンバも同じなのかわからないのですが
すでに混ぜた状態で運ばれてきます。
それがちょっと残念で、できれば自分で混ぜたかった…

でも石鍋はよく焼けていて、おこげも香ばしくて最後まで熱々で食べられました。
おいしかったです。

シッケ

食事が終わってお茶を飲んでいると、松の実が一つ入った飲み物が出されました。
よく見るとシャーベット状になっていて麹なんかも入っています。
飲むとシャリシャリとしてほんのり甘く、アルコールの入っていないどぶろくみたいな感じでした。
これもすごくおいしかった。
後で調べてみたら、これは〝シッケ〟というらしいです。

体がぽかぽかで、入店したときは上着を着ていたのですが、
帰るときには上着は必要ないくらいでした。

他にもトッポギやチヂミなんかも食べてみたかったぁ。
客席も少人数用の席が無いので一人で行くのはちょっと気がひけてしまいます。
今度は数人で行ってもっと色々なものが食べたい感じでした。


○冨ノ家 行徳店
 千葉県市川市行徳駅前1-6-15 大島ハイム1F
 ℡ 047-358-2557 月曜定休



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

青菜のにんにく炒め
青菜のにんにく炒め。今日は小松菜で作りました。

青菜のにんにく炒め

洗って適当に切った青菜を刻んだにんにくと炒めるだけ。
味付けはコショウと塩のみ。
簡単ですぐできておいしくって大好き。

以前はあまりにんにくは好きじゃなかったのですが
最近好んで食べるようになりました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

舞茸の佃煮
舞茸が安かったので2パック買って佃煮にしました。

舞茸の佃煮


舞茸のいしづきを取ったら適当な大きさの割いて
軽くしんなりするまで炒めたら
酒、みりん、醤油を加えて汁気が無くなるまで炒めたら出来上がり。

甘目が好きだったらお砂糖を少し足してもいいし
鷹の爪を入れてピリ辛にしてもいいです。
また、ゴマを加えても香ばしくておいしいです。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

いちごジャムとトースト
苺ジャムとトースト

木曜日に作ったジャムの味見を兼ねて今朝はトーストです。

苺たっぷりジャム

大きな苺がたっぷり♪


傷んだ苺でいちごジャム
職場で傷んだ苺を貰いました。
パックの下のほうの果実が潰れてしまっていて、
そのまま食べるには難がありそうだったのでジャムにすることにしました。

レモンを買って帰り、早速傷んだ部分を取り除き
お砂糖にまぶしてそのまま3時間ほどおきます。

お砂糖が溶けて水分が十分上がったところで火にかけます。

苺煮込み中

沸騰してくると苺の香りと共に白いアクがたくさん出てきます。
これを丁寧に取りながらさらに煮込んでいきます。

煮込んでいくと色が抜けて苺が白っぽくなりますが
気にせずそのままさらに煮込みます。
苺から抜けた色が再び苺に戻ったところでレモン汁を加え
さらに煮込んで出来上がりです。

いちごジャム

元が大きな苺だったのでそれを生かそうと
果実をつぶさないプレザーブタイプに仕上げました。
苺がゴロゴロ入った贅沢なジャムになりました。


さばの味噌煮とアスパラガスのおかか和え
久しぶりに和食な晩御飯です。

さばの味噌煮とアスパラガスのおかか和え

さばの味噌煮には一緒に煮た牛蒡を添え
アスパラガスは最初マヨネーズで食べようと思ったのですが
どうせならさっぱりした味付けで食べようと
昆布ぽん酢でおかかと和えました。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

丸亀製麺〝かけうどんとかしわ天〟
小岩ポポの中にある丸亀製麺に行ってきました。

まず注文口でうどんの種類を選択してお店の人に告げ
希望のうどんが入ったどんぶりを受け取り
てんぷら等をチョイスしたら会計します。

今回はかけうどんの並とかしわ天を選びました。
かけうどん(並) 280円、かしわ天 100円、合わせて380円也。

丸亀製麺〝かけとかしわ天〟

ここの麺はやや太めでコシもまずまず。
ちょっと残念なのはダシ。
あまりイリコの風味が感じられず物足りない感じ。

かしわ天は揚げてからそれ程時間がたっていなかったようで
熱々のサクサクでしたがちょっと小さいのが残念でした。

○丸亀製麺 小岩POPO店
 東京都江戸川区南小岩7-24-15
 ℡ 03-5668-2441


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おNEWのBTOパソコン
弟から「いつ壊れるかわからないよ?」といわれて譲り受けたパソコンの調子が
もらってから間もなく本体より先にモニターがダメになっていまい
間に合わせで使っていた古いノートパソコンの動作もなんだか不安定になり
この夏にパソコンを新調する予定で先日先にモニターを買いました。

久しぶりに譲り受けたパソコンの本体に接続してみたところ
もともといつ壊れるかわからない状態だったうえに
しばらく通電させていなかったのが原因なのか
マザーボードが逝ってしまっていたようで立ち上がっては再起動を繰り返し
一度まともに立ち上がったあとウンともスンともいわなくなり完全にご臨終。

今度はせっかく購入したモニターを夏までほったらかすことになり
「困ったなぁ」と思っていたところ思いがけない臨時収入が入り
それで新しいパソコンを発注することにしました。

今まではメーカー製のオールインワンパソコンを使っていたのですが
余計なソフトが邪魔なのとショップブランドのほうがハイスペックで安く組めるので
今回はクレバリーというショップのBTOパソコンにしました。

とはいえ、BTOパソコンは初めてで
同じメーカーのパソコンを使っている弟に色々携帯でアドバイスをもらい
四苦八苦しながらセットアップを完了しネットにつないでみたところ
画面が幅広になっていて球体などがつぶれて楕円に表示されてしまいます。

色々調べてもわからないので
余計なデータが入っていない今のうちなら
フォーマットしてOSを再インストールするのは簡単だろうと思い
ファーマットを決行することにしたら今度はフォーマットがよくわからない。

今までは付属のリカバリーCDを使えば特に困ることもなく作業できたのですが
まず今までと違う画面に戸惑い、出てくる表示にビビリながら先に進めず
またまた弟にSOSメールをしたところ「しらべておくから」との返事。

翌日、よくわからないまま前日「同じパーティションに複数のOSを入れるのはお勧めしません。」
みたいなメッセージが出てビビったところで
思い切ってそのままOSを入れることにしてフォーマットを決行。

順調に再インストール作業が進んでいることを弟にメールすると
弟から着信がきて「パソコンが逝ってしまった」との事。
どうやらフォーマットのやり方がわからず困っていた私のために
試しにOSのCD-ROMを使ってフォーマットの仕方を調べてくれていて
誤ってフォーマットしてしまい仕方なくOSの再インストールをしてから
PCの調子がおかしくなった模様。

データの保存等もまったくしていなかったので
復旧には相当時間がかかるようです。

もっと早くメールしてこっちの再インストールが順調にいってることを連絡するべきでした。
おかげさまでこちらのパソコンはその後は絶好調で
今までとは桁違いの処理速度を堪能しています。

折角の連休をパソコンの復旧につぶすことになってしまった弟には
本当に申し訳ないことしました。
でも姉ちゃんはすごく助かりました。ありがとう。





プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

