まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


グレートピレニーズ
阿佐ヶ谷の駅前につながれていたグレートピレニーズ。

グレートピレニーズ01

ご主人様はその場にいなかったようですが
実に大人しく待ってます。

グレートピレニーズ02

あまりに大きくて真っ白な姿に人だかりができ
みんな頭をなでていきますが嫌がる様子はまったくありません。

グレートピレニーズ03
頭をなでにきた女の子と比べると大きさはこの通り。

私も便乗して頭をなでなで。
できることなら抱きしめた~~い。
グレートピレニーズ04


しばらくしてご主人様が戻ってきたらおやつが欲しくてその手元に視線釘付け。

グレートピレニーズ05

「大人しいですねー」と飼い主の方に言うと、人が大好きだと言うことでした。
室内で飼っているので人のほうが犬小屋にいるようだと笑ってらっしゃいましたw



テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

KUAMRI 南阿佐ヶ谷店
実家近くの市川店にはたまに行くのですが、阿佐ヶ谷にも2店舗あることを知り機会があったら行って見たいと思っていました。

ちょうど欲しいDVDがあったので、ちょっと足を伸ばして吉祥寺まで行ったついでに阿佐ヶ谷で途中下車をしてKUMARIに行ってみることにしました。

阿佐ヶ谷駅の南口を出て青梅街道に向かってまっすぐ進み、ペッパーランチの角を曲がるとすぐのところにお店はあります。

KUMARI 南阿佐ヶ谷店

私が行った時はまだお客さんは一人もおらず、貸切状態w

注文したのはスペシャルバターチキン。辛さランクは1ソルヤでお願いしました。

ここで思い出した事。
お正月に弟と市川店に行ったときはカレーとナンが別々と言われたのですが
以前は単品のカレーを注文するとナンかライスがついていた様に記憶していました。

今日南阿佐ヶ谷店に行ったら、単品のカレーにはナンかライスがついてました。市川店だけ別々なんでしょうかね?

まぁ、それはおいといて。やっぱりKUMARIのナンは最高~~。
特に単品のカレーについてくるナンは
ランチセットのナンよりはるかに大きくて食べ応えがあります。

KUMARI バターチキンカレー

カレーのほうはチキンがやわらかくてバターが利いてて濃厚です。
甘口のカレーだったので2か3ソルヤくらいでも良かったかもしれません。

ちょっと残念だったが、どうもオーダー時に聞き間違えたようで
マンゴーラッシーをお願いしたのですが普通のラッシーがきてしまいました。
変えてもらうのもしのびなかったのでそのままにしたのですが
やっぱりマンゴーラッシーが飲みたかった・・・

でも店員さん達も感じがよく、居心地のいいお店でした。

また南阿佐ヶ谷店だけのサービスなのかわかりませんが
3ヶ月以内のレシートの合計金額が5000円で
ソフトドリンク、またはグラスビールのプレゼントが受けられるようです。

それとは別に会計の時に有効期限5月末日までのフリードリンクチケットを貰いました。
お一人様一回一品限りで、ソフトドリンクかデザートがサービスになります。
これは阿佐ヶ谷店、南阿佐ヶ谷店、市川店でも使えるそうです。

○ KUMARI 南あさがや店
 東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-31-1
 ℡ 03-3220-7752 水曜定休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

筍ご飯とクレソンの卵とじ
毎年この時期になると
実家の裏のお家の人が筍掘りに行きおすそ分けをくれます。

それをさらにおすそ分けしてもらい
今夜は筍ご飯にしてみました。

筍ご飯とクレソンの卵とじ

さらに今年は筍と一緒にクレソンを摘んできたそうで
クレソンもたくさんおすそ分けしてもらいました。

クレソンは卵とじにしてみました。

水煮と違って生筍は風味が違います。おいしいー^^
旬をいただける幸せに浸りました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

スパイスマジックバザール
西葛西はインド人が多く住んでいて、一大コミュニティが存在するそうです。

そんなインドの人達向けのインド食材のお店も数件あるようで
仕事帰りのその一軒に立ち寄ってみました。

場所は清新町のパトリア中で「スパイスマジックバザール」と言うお店。

店内にはスパイスを始め、
粒の長いジャスミンライスや数種のインド豆などが置いてあります。

スパイスマジックバザール

スパイス類は100g入りで200~300円前後。すごく安いです。
近所の店ではまずお目にかかれないギーなどもあり、迷わず購入。

またチャパティを焼きたかったのでアタも買いました。

会計の時にお店の人とちょっと話したのですが
今回購入したアタ(全粒粉)はインドのものではなく国産のものなのだそうです。

穀物の高騰でインド政府が輸出を抑えてしまい
なかなか仕入れられない為に日本のメーカーに頼んで作ってもらっているんだそうです。

ところがこのアタ、製粉技術自体はインドのものよりいいのですが
インドの人の口には合わないらしく
「まずいと言われちゃうんですよ。」
とお店の人は言ってました。
インド産のものが手に入らないのでみんな我慢して買っていくようです。

ニュースでも騒がれている穀物の高騰、こんなところにも影響が出ているんですね。

○SPICE MAGIC BAZZAR
 東京都江戸川区清新町1-3-6 パトリア1F
℡ 03-5679-8682



ロッテリア〝絶品チーズバーガー〟
以前から気になっていたロッテリアの〝絶品チーズバーガー〟。
どんなものか食べてみることにしました。

絶品チーズバーガー

バーガーについてきたクーポン付のチラシに商品の説明が載っていました。

まず、業界初のナチュラルチーズを使用。
パティは牛の内モモや肩肉、コク出しに豚の背脂を使用して、
通常の二倍近くの厚さ。
バンズは日本人の好みに合う様イーストをほとんど使わず酒種を使い
工程の最後に手ゴネを加えてから焼き上げているそうです。

絶品チーズバーガー 側面
側面はこんな感じです。

一口食べてみる。
たしかに今までのチーズバーガーのチーズよりコクがあっておいしい。

バンズも香ばしくていい感じです。

絶品チーズバーガー 断面

ただパティについては少々期待はずれ。
たしかに肉の味は濃い気がするのですが
パサパサ感は否めません。

また、パティとバンズの間にはチーズのみしか挟まれておらず
素材の良さの自信ゆえにチーズ以外は塩のみにしたのでしょうが
玉ねぎ位は入れても良かったように思えます。

「絶品か?」と言われるとちょっと「???」な感じのバーガーでした。

やっぱりロッテリアはエビバーガーが一番好きだな・・・


テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

丸福珈琲店とドラゴンアイス
先日ノートPCのリカバリーを決行したのですが
これがいつ再び不具合を起こすかわからないのでデスクトップの方を使えるようにする為に
モニターを購入しに秋葉原に行きました。

デスクトップは弟からの使わなくなったPCを貰ったものなのですが
モニターが駄目になってしまい使えずにいたのでした。

で、今日は弟も有給を取り(私は休業日でした)モニター選びに付き合ってくれました。

まずはヨドバシでカメラ用品などを見てから丸福珈琲店に行き
厚焼きクレープのメープルをいただきました。

丸福珈琲店 厚焼きクレープメープル

電気街に出て数件の店でモニターを見て回り
今度はドラゴンアイスでもっふるたんの〝ハムチーズ〟を食べ
さらに数件の店でモニターを見てあたりをつけてからラジオ会館へ。

ドラゴンアイス もっふるたん〝ハムチーズ〟

弟は職場へのネタ用にカレー味、激辛カレー味、杏仁味、わさび味、たこ焼き味の
5種類のラムネを購入してました^^;

最後にモニターをお持ち帰りで購入して帰ってきました。

早速モニターをPCに接続して電源を入れたところ
元々いつだめになってもおかしくないPCだったうえ
モニターが駄目になってからずっと起動させていなかったことも一因のようで
立ち上がったり切れたりの繰り返しで最後にはうんともすんとも言わなくなりました・・・

夏にはPCを新調しようと思ってたのですが
これは予定を前倒しで新しいPCの購入を検討することになりそうです。



ボストンクリームパイ
ボストンクリームパイと言う名前のケーキです。
ボストンクリームパイ

開拓時代の物のない時代にパイ皿で焼いたのが名前の由来らしいです。

スポンジにカスタードクリームをはさんで
チョコレートをかけたシンプルなケーキです。
ボストンクリームパイ 断面



テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

ケチャップライスとオムレツ
卵が食べたい。ケチャップ味も欲しいなぁ。
・・・でもオムライスって気分じゃないんだよなぁ。

ケチャップライスとオムレツ

って事で、ケチャップライスとオムレツをそれぞれ作りました。
食べたら口の中でオムライスと同じ事になるんだけどねw

そんでもってマカロニサラダを添えてみました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

なんとかネット復帰です。
とりあえず思いつくことを片っ端から試しました。

必要なデータを保存した後パソコンのリカバリーを決行。
リカバリーが済み、さてLANカードの設定を・・・と思ったら
LANカードのセットアップ用のCD-ROMを無くしてしまっていることに気がついた。

仕方がないので翌日新たにLANカードを買うことにしてこの日は作業終了。

翌日新しく買ってきたLANカードをインストールするまでは順調にいったのに
今度はIEを開いても「サーバーが見つかりません」のメッセージ。

こりゃルーターかなぁ、と思い
ルーターやスプリッターからケーブルをすべて外してから
もう一度接続し直し。
そしたらあっさりネット開通~。

どうやらケーブルの接続が問題だったようです・・・

まぁ、とにかくネットに再び接続することができるようになったので
またぼちぼち日々のネタや写真などをアップしていこうと思います。


PC不調
家で使ってるノートPCが不調です。

まず数日前、MSNメッセンジャーにサインインできなくなりました。
メッセのヴァージョンが古いままだったので、
そのせいでインできなくなったのかと思いそのまま放置
とりあえずホットメールのチェックのために
MSNのサイトのほうからインしてメールチェックをしてました。

翌日MSNにインできなくなりました・・・

「やばいかなぁ?」と思いつつ、
その他のサイトは見ることができていたので
やっぱり不具合をほったらかしのままネットをつづけていると、
今度はmixiのコミュなどに掲載されている画像がところどころ表示できなくなってました。

で、昨日最初はインできていたmixiに途中からインできなくなり、
それでもネットゲームは普通にできていたので
そのままプレイし一度ゲームからログアウトしたら
今度はゲームにもインできなくなり、
お気に入りに登録しているサイトすべてにアクセスできなくなりました。

って、ネットに繋がらなくなってんぢゃん!

仕方ないので今日帰ったら設定等見直して、場合によっちゃリカバリーです。

そんなわけでしばらく日記更新は無いかもしれません。

OSがMeだからいけないのかなぁ。
ああ、リカバリ面倒くせぇ・・・ orz



素揚げピーマンとベーコンのカレーと手作りプリン
ベーコンとピーマンをやっつけてしまいたかったので
ベーコンをベースのカレーで煮込み
ピーマンを素揚げにして添えました。
素揚げピーマンとベーコンのカレー

そしてまたまたプリンが食べたくなったので作りました。
手作りプリン
今回のプリンは固さバッチリ!
こういう固さのプリンが食べたかったんだぁ~。
すこーし残念だったのが甘さが気持ち足りなかった事。
お砂糖のストックが少なかったのでちょっとケチってしまった。
もう大さじ1杯くらい入れてもよかったなぁ。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今日の市場猫
どうも調子が良くないみたいでなんだかしんどくって
わけもなく気分も落ち込んでいました。

そんな調子で帰宅の為にのろのろバス停に向っていたら
食堂の裏口にたむろしている猫たちは目に入りました。

目つきわるーい
一番人懐っこい猫が私のことを見つけて駆け寄ってきます。
・・・って目つきが怖いよ。

なでれ
足元にもぐりこんで来てすかさず腹見せ
「撫でて」って催促します。w

そんなことは全く気にせず日向ぼっこする猫
日向ぼっこ


かと思えばかくれんぼする猫
かくれんぼ?


あっ!
トイレ猫
これは12月19日の日記のトイレ猫じゃないかっ!
良かったー、無事に脱出できたんだね。
あの頃より気持ち成長してるようです。

ねみぃよ
日向ぼっこしてた猫はとっても眠たそう。

そんな猫たちに癒されたようで
すっかり元気になって家路に着くのでした。





テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

何度目かの手作りカレー
またまたカレーを作りたくなっちゃいました。

チキンカレー
作るのに2~3時間かかってしまうので
休みで時間のある日には作りたくなってしまいます。

今回は玉葱をスライスした後でレンジにかけて軟らかくして
バーミックスでペースト状にしてから炒めました。

玉葱があめ色になってからバナナを潰して加え
出来上がり直前にはカラメルソースを作って加えました。

今回も鍋いっぱいに出来たのでしばらくカレーは続きそうです。





テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ツナとトマトのスパゲッティ
ツナとトマトのスパゲッティ

雑炊をしようにもご飯がなくなり、炊くのも面倒だったので
冷蔵庫にあったもので適当につくりました。

そういえば父の店でも「ツナとトマトのスパゲッティ」出してたっけか。

またあれ食べたいなぁ。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ゴーゴーカレー〝エビフライ エコノミー〟
急に思い立って仕事が終わってから秋葉原に行きました。

秋葉原に行ったときはいつもC&Cでカレーを食べることにしているのですが
今日は前から気になっていたゴーゴーカレーに行ってみました。

頼んだのはエビフライエコノミー、750円。
ゴーゴーカレー〝エビブライエコノミー〟
エコノミーは普通盛りでこの他に
ヘルシー(少なめ)、ビジネス(大盛り)、ファースト(特盛り)が選べます。

このゴーゴーカレーは金沢発祥のお店で、
キャベツの千切りが添えられるのが特徴です。

味のほうが美味しいことはおいしかったのですが
思ったよりスパイスが効いていない感じで辛さもあまり感じませんでした。
濃厚な味だと聞いていたのですが濃厚と言うよりは
ちょっと煮詰まった感じのお味でした・・・

やっぱり私にはC&Cのカレーのほうが好みの味でした。

○ゴーゴーカレー 秋葉原一号店
 東京都千代田区神田佐久間町1-16
 03-5256-5525
http://www.gogocurry.com/



WONDA 金の微糖
会社の事務所の自動販売機に新しく入った缶コーヒー。
普段はあまりコーヒーは飲まないんですが
さっそく飲んでみました。

WONDA 金の微糖
WONDA 金の微糖

缶を見ると「74%糖分カット」と書かれているので
ほとんど甘くないのかと思ったら結構甘い。

でも後味はスッキリしていて
缶コーヒー独特の嫌な後味は感じませんでした。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

地震雲が出てました。
帰宅時、駅のホームから南西方向を見ると地震雲が出ていました。

横に流れる雲と雲の間に立ち上るような雲が出ていて
「あー、地震雲だなぁ」
と思い写真を撮ろうかと思ったのですが、
ここのところ風邪を引いてしまったようでずっと頭が痛くて余裕がなかった上に
電車も来てしまったので撮れませんでした。

そういえば、新潟中越地震の2~3日前
生まれてこの方見たこともないと言うくらいの物凄い夕焼けが出ていました。

空全体が燃えるように真っ赤で
綺麗というよりは何か禍々しい感じで気持ちが悪かったのを覚えています。

その時も写真を撮ろうと思ったのですが
当時はまだ一眼を持っていなかったどころか
デジカメも家に置きっぱなしで持ち歩いておらず
携帯ではどうにも撮影する気になれず撮らずじまいでした。

同じホームにいた人達もあの夕焼けに驚いていて
数人は携帯で写真を撮っていました。

よく赤い月は地震の前触れと言いますが
あの時の夕焼けもそういった事の一つだったのかもしれません。

写真を撮っておかなかったのは失敗でした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ニラ団子入り大蒜味噌雑炊
餃子が食べたかったんだけど
具を包んだりするのが面倒だったし
うっかり食べ過ぎてしまいそうなのでニラ団子で雑炊にすることにした。

ニラ団子入り大蒜味噌雑炊


ニラ団子にはニラはもちろんのこと
人参、椎茸、玉葱をたっくさんいれて
つなぎにほんのちょっと片栗粉をいれました。

野菜が沢山入った分、お肉はちょっとで済みました。

雑炊のスープは味噌ベースでニンニクと鷹の爪を入れました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

中華丼風味の雑炊
中華丼風味の雑炊

中華丼の餡を作る要領で好きな野菜を煮込んで味をつけて
片栗粉で固めにトロミを付けたらご飯をいれたら出来上がり。

雑炊は入れる具材によってはお腹いっぱい食べても
カロリー的にはたいしたことにはならないのでダイエットに最適です。

実際20代のころ、しばらく雑炊を食べ続けて20キロ近く減量したことがあります。
ダイエット中の割にはお腹いっぱい食べられるのでストレスを感じることもなく
自分には向いていたように思います。

ここ最近、ちょっと食べすぎなので
またしばらく雑炊生活をしようかと思います。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

桜と光の帯
職場の近くにある遊歩道の桜。
帰宅途中に撮りました。
桜

同じ遊歩道にある柳の木。
柳
柳ってなんか風情があるよなぁ。

さらに途中の陸橋上から初めてbulb撮影に挑戦してみました。
光の帯
一度やってみたかったもんで楽し~い♪
でももっと暗くなってから撮影したほうが良さそうですね。
またいつかやってみよう。


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

たまご粥
たまご粥

職場にいたときはコッテリした中華をがっつり食べたい気分だったのに
家に帰ってきたらあっさりとお粥が食べたくなったので
たまご粥を作りました。

自家製の梅干を添えました。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

福入り四方茶 2003年 熟茶
お気に入りのプーアル茶です。

福入り四方茶 2003年熟茶 

後醗酵茶の黒茶は賞味期限がなく
年が増すごとに風味も変わっていくそうです。

四方茶 「福」
ちょっと見づらいですが、「福」の字が刻印されています。

楽天市場の「中国茶王国 彩香」さんで購入しているお茶で
こちらのはプーアル独特の黴臭さがあまり気にならずに
とてもおいしくいただけます。






プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

