まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


豚と小松菜の雑炊
豚と小松菜の雑炊


昨日の残りの豚とメンマの炒め物の使いまわしです。

沸騰したダシに残っていた炒め物と、小松菜、春雨、葱を入れて
ひと煮立ちしたら味をご飯をいれて味を整えて出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

豚肉とメンマの炒め物と小松菜とブロッコリーのニンニク炒め
豚肉とメンマの炒め物と小松菜とブロッコリーのニンニク炒め

豚肉とメンマの炒め物は鷹の爪をいれて
醤油ベースの甘辛味に。

小松菜は最初あっさりと塩だけで炒めるつもりだったのだけど
ブロッコリーが残っていたことを思い出し
急遽小松菜と一緒に炒めてしまうことにしました。

その際、ブロッコリーと相性のいいニンニクを入れて塩炒めにしてみました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今日も待ってるの…
猫-11
今日も美味しいものがもらえるかと思ってずっと待ってるの。
でも、なんだか眠くなってきちゃった・・・

って、そんな感じなのかな?


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

茄子とひき肉のカレー
茄子とひき肉のカレー

残り少なくなったカレーにひき肉を入れ
スパイスを少し足して味を整えて揚げ茄子を添えました。

これで今回の作り置きのカレーは終了です。
さぁ、もうしばらくカレーはいいかな・・・


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今日も待ってます・・・
市場の食堂付近にたむろしている猫。
今日も裏口の前で何かもらえるのを待ってます。

猫-9
「ん?なぁに? なんかくれるの??」

猫-10
「なんだ冷やかしかぁ。じゃあ用はないや」

・・・とでも言いたそう。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

チーズカレー
チーズカレー

とろけるチーズをのせてチーズカレー。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今日の市場猫
市場の食堂付近を縄張りにしている猫の中で
唯一触らせてくれる猫がいたので触りついでに写真を撮ってきました。

猫-4
この猫は「おいで、おいで」と呼ぶと寄ってきて
ウリウリ撫でてると腹見せまでする人懐っこい猫です。

猫-5
しゃがんで撫でていたら股下にもぐりこんできました。

猫-6
そんな様子をじーっと見つめる別の猫。
結構そばによってきてずっと見てたから触らせてくれると思ってたら
やっぱり触らせてくれなかった・・・

猫-7
足しびれてきたから立ち上がったら足の上に座ってるしぃ

猫-8
「えー、もっと撫でてよ」って言いたそうな顔

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

野菜カレー
野菜カレー
そろそろアレンジを思いつかなくなってきました^^;
そんなわけで前にも登場した野菜カレーです。

さて、明日はどうしようか・・・


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

アンファン 〝魔法のプリン〟
アンファン〝魔法のプリン〟
友人とクマリにカレーを食べに行ったときに
バスの中から見かけたケーキ屋さん。

ずっと気になっていたので今日行ってみました。

ショーケースには小ぶりのケーキがおいしそうに並んでいて
その中でも特に気になったのが〝魔法のプリン〟
卵の殻が薄青いアローカナという鶏の卵を使ったプリンだそうです。

黄身の味が濃いんですが
くどい濃さではなくとてもおいしいプリンでした。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

上野動物園
上野動物園へ出掛けてみました。

さる山はずっと見てても飽きないねー。
さる-1
さる
さる-2
さるさる~
さる-3
↑ さる山の写真ではこれが一番お気に入り

ラマ
「んふっ♪」って感じに笑って見えるラマ

アシカ
ひなたぼっこが気持ち良さそうです。

ぺんぎん
ぺんぎんはみんな陸に上がっていて
このぺんぎんだけ元気に泳ぎ回ってました。

トラ-1
トラは忙しなく動きまわってました。

ライオン-1
↑ 本日一番のお気に入り

ライオン-2
ずっと横になってたのに
カメラを向けたら体を起こしてこっち向いてくれました。


テーマ:デジ一 初心者 - ジャンル:写真

三十丸
三十丸

香ばしくて、変なクセもなくとても飲みやすいお茶です。
結構気に入った!


茶花
あたらしい物で、特にお茶関係の新商品は気になる。
そんなわけで最近CMで見かけるようになったお茶を早速チェック!
茶花
ラベルのお花がかわいくっていい感じ。
ってか花から抽出した成分ってメタボに効くの??
まぁ、効いても効かなくてもいいんだけどさ。
肝心なのは味なんだから。

で、飲んでみたんだけど
ちょっと期待はずれだったなぁ。

緑茶の味はほとんどしない、緑茶の渋みもない
ブレンド茶のようなんですが香ばしさもあまり感じない。
なんて言うか特徴のない味。

んー、いまいちだな。



たまごカレー
たまごカレー

今日はイースターだったので
それにちなんで玉子のカレーにしました。

作り置きのカレーはまだまだあるので
今週いっぱいカレーがつづきそうですw


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ほうれん草えびカレー
今日もほうれん草のペーストを作ってほうれん草のカレーを作りました。
ただしチキンに変えて入れたのはエビです。
ほうれん草えびカレー
近所のスーパーで結構大きい有頭えびが一尾39円で売っていたので迷わず5尾購入。
エビがごろっと入ったちょっと贅沢なカレーになりました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

猫と花と月
市場の中にある食堂に
餌欲しさに集まって来る猫達が今日もたむろしてたので
ちょっと撮らせてもらった。

猫-1
「お~い、ちょっとこっち向いてよぉ~」

猫-2
「お、ばっちりカメラ目線ぢゃん! いいよ、いいよ~」

猫-3
・・・そんな私を車の陰からジッと見つめる奴。

猫たちに付き合ってもらった後は
「紫菜花」と名札の付いてた植え込みの花を撮ってみた。
花-5
今日はレンズをAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6Gに付け替えてたのでそのまま撮影。
奥がいい感じにボケてます。

アパートまで帰ってきたらまぁるい月が出ていたので
再び月の撮影にチャレンジ。

月-1
三脚は使わなかったけどまぁまぁに撮れたかな?
でも電線がちょっと入っちゃったのが残念だ…orz




テーマ:デジ一 初心者 - ジャンル:写真

ほうれん草チキンカレー
ほうれん草チキンカレー

昨日のチキンカレーにほうれん草のペーストを加え
コク出しに粉チーズを入れて少し煮込みました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

花と鴨
仕事帰りに職場近くの親水遊歩道へ寄って撮りました。

鴨-1


鴨-2
そして鴨

鴨-3
やっぱり鴨

鴨-4
しつこく鴨

鴨と一緒にカモメも泳いでいたのでカモメも撮ったんだけど
鴨よりフットワーク(?)が良くてピントが合わなくて
ブレブレの写真ばっかしだった・・・

おまけに今日は雨上がり後の曇天で
しかももう夕方だったので暗い色合いの絵ばっかりになっちゃった。

花-3
もっと早い時間だったら
花ももっと綺麗に取れたかもなぁ。

花-4
これも絞りや露出を工夫すればもっと明るくて綺麗な写真になったのかな?

まだまだカメラいじり足りないね。



テーマ:デジ一 初心者 - ジャンル:写真

チキンカレー
今日は母や伯母達とお墓参りに行く予定だったのですが
生憎な天気で朝中止の連絡が入り結局家でゴロゴロして過ごしてしまいました。

そんな感じで時間が沢山あったので今日もカレーを作ることにしました。
チキンカレー

インドでは赤たまねぎを使うらしいので今回はアーリーレッドを用意しました。

これをひたすらみじん切りにして
ニンニク、生姜をすりおろし
鶏肉を食べやすい大きさに切りわけ
ターメリックと塩はふってなじませヨーグルトに漬け込み
みじん切りにした玉葱をあめ色になるまでひたすら炒めます。

スパイスを用意している時に
「そういえば山椒もスパイスっちゃスパイスだよなぁ」
と思い、加えて見ることにしました。
チリやコショウとは違ったピリッとした辛味が加わっていい感じです。
また私はナツメグが好きなので、ナツメグを多めに配合しました。

この他に今回はココナッツミルクの変わりに
茹でたカシューナッツをミキサーでペースト状にした物を入れてみました。

これはmixiのカレーコミュにカレー屋さんでバイトしていたと言う人が
そのお店でカシューナッツを入れていたと言う書き込みをしていて
すごく気になっていたのでやってみたのです。

これはこれで美味しいですが
個人的にはココナッツミルクのほうが好みでした。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

トマトと卵の炒め物
トマトと卵の炒め物

中華風の炒め物にしたかったんだけど
マッシュルームとベーコンが中途半端に余ってたので一緒に炒めたら
中華風じゃなくなっちゃった。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

豚肉と蓮根の甜面醤炒め
豚と蓮根を一緒に炒めることにしたのはいいけれど
味付けが決まらない。

醤油できんぴら風にしようか
それとも味噌炒めにしよう。

あ、そういえば甜面醤があったんだっけ。
じゃあそれと鷹の爪で味付けは決まり。

豚肉と蓮根の甜面醤炒め

で、こんなんできました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ハーゲンダッツ〝カシス&オレンジ〟
最近のお気に入り、ハーゲンダッツの季節限定〝カシス&オレンジ〟
ハーゲンダッツ カシス&オレンジ
カシスの部分が濃くてほどよくすっぱくて
カシスに目がない私にはたまりません。

オレンジとの相性もバッチリです。




テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ライスピザ
ライスピザ

フライパンにご飯を薄く広げてきつね色になるまで焼いたらひっくりかえし
少し焼いた後ケチャップなどのソースを塗って
具材とチーズを乗せて、チーズが溶けるまで焼いたらできあがり。

今日はこれにコンソメスープとサラダをつけました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ほっかほか亭〝えびたま丼〟
本日の晩御飯も手抜きでほか弁です。

ほっかほか亭の〝えびたま丼〟480円也。
ほっかほか亭 えびたま丼

案外塩気が強くてしょっぱいんですが
私はしょっぱい物が好きなので全然問題ナッシング。

ほっかほっか亭さんにはたまにお世話になってますw


やよい軒 〝サバの塩焼定食〟
近所のやよい軒にて〝サバの塩焼定食〟590円也。
やよい軒 サバ塩焼定食

最近関東にも増えてきたチェーン店で、定食はごはんおかわり自由。
おかわり処に保温ジャーが置いてあって
自分で好きにご飯をつぐことができます。

ご飯を作るのが面倒なときなどにお世話になってます。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

仕事帰りの寄り道…葛西臨海公園
今、新潟にいる彼の仕事が忙しいらしく、
ここしばらく逢いにいけないうえにしばらくの間
休日前に24時間勤務に入ることになったらしいのです。

ゆえに今日はメールも電話もないので、
仕事帰りに寄り道して帰ることにしました。

職場の近くに葛西臨海公園と言う大きな公園があり
前からそこの観覧車に乗ってみたいと思ってたので
いい機会なのでカメラを抱えて一人で乗ってみました。

葛西臨海公園-1

徐々に高度が高くなり景色もよくなるのに
今日はとても春めいた陽気だったせいか遠くが霞んでしまい
ちょっと残念な景色になっちゃった。
葛西臨海公園-2
しかしこうして見るとビルばっかだなぁ・・・

葛西臨海公園-3
眼下に葛西臨海水族園が見えます。
時間が合わなくて今日は行くことができませんでした。

葛西臨海公園-4
ヨットのマストをイメージした桟橋も
夕方には閉鎖されてしまいます。
今度休日に改めて水族園とあの桟橋の先に行ってみようと思います。

観覧車を降りて、下からのアングルで観覧車を撮ろうと思ったのですが
もうすこし暗くなってからのほうが良さそうだったので
少し公園内をぶらつくことにしました。

葛西臨海公園-5
段々日が暮れて、シルエットがいい感じ。

葛西臨海公園-6
これが今日一番のお気に入り写真でした。

暗くなった公園内を観覧車乗り場まで戻る途中
街灯の途切れた場所の足元で何かが動いたように見えました。

よーく目を凝らして見てみると蛙がはっていたので
滅多にあることじゃないので、これも試しに撮ってみることに。
フラッシュを焚いて撮ってみたら、あら・・・
葛西臨海公園-7
一匹の蛙なのかと思ったら夫婦の蛙でした。
し、失礼しました^^;

あたりはすっかり暗くなり、観覧車はまばゆく輝きます。
葛西臨海公園-8


観覧車は他にも数枚撮ったのに手ぶれてしまい
きれいに撮れた最後の写真はあまりライトがきれいじゃなかった・・・
葛西臨海公園-9
でもこれはこれで、結構きれいに撮れたので気に入ってます。
上の方に写ってる小さな光は月です。




テーマ:デジ一 初心者 - ジャンル:写真

これなんて言うんだっけ?
花-2

なんかこういう露草とかスミレとか
道端に咲いてる小さな花が好きだったりします。


テーマ:デジ一 初心者 - ジャンル:写真

ひつじシリーズ
ひつじシリーズの春バージョン2種

さくらとひつじ
さくらとひつじ

菜の花とひつじ
菜の花とひつじ

だいぶ暖かくなってきました。
桜の開花ももうすぐですね。


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

肉豆腐と山芋のぽん酢かけ
肉豆腐と山芋のぽん酢かけ

お豆腐の水切りをしっかりして、
濃い目の味付けにしたのでご飯がすすみます。

簡単で素早くできるおかずです。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

花と噴水
母とランチを食べる約束で
待ち合わせの間に花と噴水の写真を撮ってみました。

花-1
名前はわからない紫の小さな花。
奥がぼやけるのが嬉しい。
こういう奥がぼけた写真が撮りたかったの。

シャッタースピードを色々変えて噴水も撮ってみた。
噴水-1
思ったよりはぼけないでハッキリ撮れてる。

噴水-2
一枚目よりはシャッタースピードを遅くして撮ってみた。
なんだか黄色がかった写真になってしまった。

噴水-3
一枚目よりはシャッタースピードの速い画像。
ってか、噴水の形が変わっちゃったので比較がしづらい。

おまけの夕日
最後に目についた夕日を撮ってみた。
特に意味はないんだけど。


テーマ:デジ一 初心者 - ジャンル:写真

KUMARI 市川店 〝ヘルシーセット〟
KUMARI 外観

先週、同僚とこの店でカレーを食べたことを母に話したところ
実家からごく近いこの店にまだ行ったことがなかった母が
「お母さんも行きたいわっ」
と、言い出し2週続けてクマリに行くことになりました。

ヘルシーセット レンズ豆のカレー

そして私は本日もヘルシーセットで、
チョイスしたのはほうれん草とエビのカレー(これはこのセットの固定メニュー)
先週はチキンカレーだったのを今日はレンズ豆のカレーに変え
ドリンクは先週と同じマンゴーラッシー。

やっぱりここのナンは最高だわぁ。カレーもおいしいし大好き。
母の口にも合ったようです。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

