まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


焼きそば
久しぶりにカレー以外の夕食になりました。

マルちゃんの三食焼きそば。
焼きそば

五目焼きそばか塩焼きそばにしようかと思ったんだけど
結局同封の粉末ソースを使ったソース焼きそばになりました。

あーー、でもカレーが食べたいっ!
5日間晩御飯にカレーを食べたのにまだ食べたいよう。

とりあえず明日一日我慢して
また日曜日にカレー作ろうっと。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

写真楽しや♪
マスコット

おととい入手したばかりのD40。

デジイチは初めてで、
絞りやシャッタースピードをいじったりなんて
まだまだ無理だけど
とにかく慣れるためにも目に付くものをちょこちょこ撮ってます。

いやー、楽しい楽しい♪

そんな今日の一枚は
同僚の机の上のマスコット。


テーマ:D40 - ジャンル:写真

キーマカレー
キーマカレー

日曜に作ったカレーにひき肉とグリーンピースを入れて
キーマーカレーにしました。

日曜に作ったカレーはこれで完食。

今週は日曜からずっとカレーを食べていたのに
完全にカレーモードに入ってるみたいで
まだカレーが食べたりないよぅ。

また今度の日曜にカレー作ろうかなぁ。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

Nikon D40 買いました。
去年弟がデジタル一眼レフを買い
それを触らせてもらってから欲しくて欲しくて
今日とうとう買っちゃいました。

Nikon D40
Nikon D40 WズームキットⅡ

これが欲しくて価格.comをずっとチェックしていたのですが
昨日ヨドバシに行って実機を見に行ったら
なんと67,000円ちょっとで10%のポイント分を差し引いたら
実質60,000円ちょっと買えるじゃないですかっ!

そう思ったらもうたまらず
今日は仕事が休みなので2日連続してヨドバシに行ってきました。

D40はレンズの制約があったりしますが
デジイチ初心者の入門機としてちょうど良さそうです。


丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店
昨日に通院で秋葉原に行ったのですが
今日は仕事が休みだったので遊びで秋葉原に行きます。

実はほしいデジタル一眼レフがあって
昨日診察前にヨドバシによって下見してたのです。

で、ついでに秋葉原店のサイトを見たときに気になってたお店に寄ってきました。

丸福珈琲店 ホットケーキ
丸福珈琲店

本店は大坂の千日前にあるお店で、
濃い目のコーヒーや厚切りのチーズトースト、ホットケーキが有名です。

ホットケーキは注文が入ってから焼かれ
外サックリ中ふんわりで懐かしい味でした。

今度はチーズトースト食べてみようかな。

○丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店4F
東京都千代田区神田花岡町1-1
TEL:03-5207-5548


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

カレーショップC&C 贅沢ビーフカレー
金曜にインドカレーを食べに行き
日曜に自分でインドカレーを作り
さらに月曜は日曜のカレーにちょっと野菜を足して食べ・・・
今日は秋葉原のC&Cでビーフカレー。
明日の夕飯も日曜に作ったのの残りを食べる予定。どんだけ続くんだ・・・
でもカレーモードに入ってるので飽きないぞ。

今日は月一回の通院日で仕事が終わってから秋葉原に行く日で
通院日の夕食はいつも秋葉原のカレーショップC&Cで食べるのです。
C&C 贅沢ビーフ
いつもは中辛のポークカレーを食べるんですが
今日は2、3月限定の〝贅沢ビーフカレー〟にしました。

贅沢って言うだけあってお肉が結構はいってましたが・・・
ポークカレーのほうがおいしいかなぁ・・・?
でもチェーン店の中じゃC&Cが一番好きなカレーショップです。

○カレーショップ C&C
東京都千代田区神田佐久間町1-24 GATO秋葉原ビル
TEL 03-5289-0131
平 10:00~23:00, 土 10:00~22:00, 日・祝 10:00~21:30




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

温野菜カレー
前日作ったインドカレーに茄子などの素揚げにした野菜を添えました。

温野菜カレー

ヨーグルトのデザートを付けました。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

インドカレーを手作りしてみた
ここのところカレーモードに入っているみたいで、カレーが食べたくて食べたくて仕方ない。
それが嵩じて作ってみることにした。

だいぶ前にも作ったことがあるんだけど、
その時は手抜きでS&Bのカレー粉を使い
玉葱を炒める段階で少し焦がしてしまったために
とても残念な仕上がりになってしまったのです。

そこで今回はスパイスの調合からやってみることにします。

鶏肉の皮や脂を取り除いたら適当な大きさに切り分け
塩少々とターメリックをふってなじむようにもんで
ヨーグルトに漬け込みます。

玉葱をスライスするかみじん切りにします。
今回は大玉二個をみじん切りにしました。

鍋にバターをサラダ油を多めに入れ
それぞれホールのクローブ・黒こしょう・クミン・シナモン・月桂樹を入れたら
鍋を火にかけ、スパイス類を焦がさないようにチリチリ音がするまで香りを移していく。
出来上がりの口当たりを考えて炒めたスパイスは取り出しました。

カレー1
玉葱をこの鍋にいれてあめ色になるまでひたすら炒めます。

カレー2
およそ30分炒め量は半分以下になってます。
色も少し茶色を帯びてきました。

カレー3
玉葱をじっくり炒めたら、ここへみじん切りにしたニンニクと生姜をいれ
香りがたつまでさらに炒めます。
続いてザク切りにした水煮トマトを加えトマトの形がなくなり油がしみてくるまで炒めます。

トマトの形がなくなったら塩大さじ1と用意していたスパイスを鍋に入れます。
カレー4
今回使用したスパイスはクミン・コリアンダー・チリ・ターメリック・カルダモン・ナツメグ・黒こしょう。
カルダモンと黒コショウが小さじ1強、他は大さじ1ずつ使用しました。

焦がさないように少し炒めたら
ココナッツミルクと牛乳を加え混ぜます。

カレー6
さらにヨーグルトにつけておいた鶏肉をヨーグルトごと鍋に入れます。

カレー7
鶏肉に火が通るまで煮込んだらできあがり。

カレー8
サフランライス、ラッシーを添えていただきました。

もうね、以前作ったのは何だったんだろー?ってくらいの
非常に満足のいくできでした。

ただ手間とコストを考えたら、やっぱりお店で食べた方がよさそうです^^;





テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

インド料理 SOORIA
お腹すいてる時にカレーの画像をみてしまい
猛烈にカレーが食べたくなりました。

そこで、前から気になってたお店にいってみることにしました。

スーリア
浦安駅からすぐの西友浦安店の二階にある「インド料理 スーリア」。
以前ブログ巡りをしているときに目にとまったお店でずっと気になっていたのです。

さほど広くないお店ですが、元は居酒屋の店舗だった名残なのか
座敷席なんかもあり子供連れには重宝しそうな感じです。

単品メニューのほかにレディースセットやディナーセットなどもあり
今日はAディナーセットにしました。

Aセットはナン、ライス、サラダ、焼き物二種、
パリパリの薄焼き煎餅のような物とデザートが付き
決まった物の中からカレー二種類と飲み物を選ぶことができます。

私はチキンカレーと本日のカレー(今日は魚でした)
飲み物は最初マンゴーラッシーにしようと思ったのですが
急に気が変わってチャイをお願いしました。

Aディナーセット
こんなに色々ついてて1,354円也。物凄くお得だと思う。

注文が入ってから焼くナンは外パリパリ、中もっちり。
カレーもおいしいかったし、一人でも入りやすいし
他のサイドメニューも気になるのでまたカレーが食べたくなったら行こうと思います。

○インド料理 SOORIA
千葉県浦安市北栄1-14-1 西友浦安店PARTⅡ-2F
℡ 047-305-0255




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

お麩の卵とじと根菜の味噌煮
お麩の卵とじと根菜の味噌煮

えーと、お財布の中には600円ちょっとしか無かったので本日は買い物をしないで帰宅。
買い置きの食材で夕食を作ります。

昨日卵を買っていたので、買い置きのお麩と葱で卵とじ。

牛蒡、人参、里芋、大根があったのでそれらを甘めの味噌煮。
彩りに昨日のグリーンピースを少し入れました。

お味噌汁は煮物と味噌がかぶってしまったので、
昨日の残りの中華スープに水を足し、
ジャガイモと葱を入れて味噌を溶き入れてちょっと風味を変えてみました。





天津飯
天津飯

給料前で懐具合がさびしくなってまいりました。

本日は卵とカニカマ、グリンピースを買い
買い置きの中華ミックス(筍や木耳等の水煮パック)を使って天津飯にしました。

塩、コショウ、ダシの素少々、水溶き片栗粉を卵に加え混ぜ
千切りにした中華ミックスをあわせる。

よく熱したフライパンに流しいれたら
卵に火が通るように大きくかき混ぜたら
平らにならし裏返して裏面に軽く火を通し
ご飯の上にのせる。

卵が冷めないうちに素早く甘酢あんを作りご飯にかけたら出来上がり。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

恐怖の電話
ぎゃー

以前携帯の待ち受け画像サイトに公開していたイラスト。

上司など、あまり電話してほしくない人用にシャレで作った待ち受け。

しばらくそのサイトの方を放置していたので
ひさしぶりに覗いてみたらサービス終了してました^^;

なのでちょっとずつこちらに再掲載していこうと思います。


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

For You
For You

数年前のヴァレンタイン・デーに
彼へチョコレートクッキーを送ったときに書いたイラスト。

クッキーを入れた缶の封用にシールに貼りました。


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

ミートボールのトマトカレー
昨日の残りのミートボールにカレー粉を加え
茄子とトマトを入れてちょっと煮込めばトマトカレーの出来上がり。
ミートボールのトマトカレー
見た目ちょっぴりスープカレーみたい。
チキンじゃなくてミートボールだけどねw


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おさるシリーズ
これも携帯の待ち受け用に書いたイラスト。

「おさるシリーズ」

バナナらぶぅ
バナナらぶぅ

ん?
ん?

温泉でもバナナ
温泉でもバナナ

三枚目の「温泉でもバナナ」は同僚が気に入って
あげる約束をした手作り石鹸のラベルにもしたやつ。

でも今の携帯じゃ、このサイズだと小さすぎて待ち受けにならないと言う・・・


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

ニョッキとミートボール
ニョッキとミートボール

竹串がスッと通るくらいまで茹でたジャガイモを
熱いうちに皮を剥き裏ごしにかけます。

あら熱が取れたら卵を入れ全体に回るように混ぜ
混ざったらパルメザンチーズ、小麦粉(じゃがいもに対して2割弱)、
塩、コショウ、ナツメグをいれ切るように混ぜ合わせる。

打ち粉をした台の上で棒状に伸ばしたら2cm幅に切り
フォークの背に押し付けて筋を入れる。

塩を入れた湯に投入し、浮いてきたら茹であがり。

ミートボールにはナツメグ、ローズマリー、タイム等を混ぜ込み
真ん中にモッツァレラチーズを入れ
外側を固めるためにさっと揚げる。

暮れに作り置きして冷凍しておいたトマトソースにワインとウスターソースを足し
塩、コショウで味を調えたらミートボールを入れて煮込む。

茹でたほうれん草とニョッキをそえてできあがりぃ。
モッツァレラINミートボール
モッツァレラがとろ~りでおいしいよ。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

せっかくの2連休
ちまたは3連休だったらしいけど私は2連休。

たまの2連休だったらか、あれしようこれしよう、あそこにも行ってみようか?
なんて色々考えてたんだけど
結局なーんにもしないで終わっちゃった。

先週からどうも風邪をひきかかってたみたいで
ずっと頭が痛かったんだけど
それは土曜の飲み会後に治っちゃったw

でもなんとなくだるさが残ってたみたいで
結局一日中寝てすごしちゃったよ。
まぁ、寝ても寝ても寝られるときは体調が良くないんだと思ってるから
そういうときはとにかく寝ることにしてるんだけど
連休丸々潰しちゃったのは惜しかったかな。

もっとも日曜におかんが泊まりにくることになってたんだけど
日曜当日にドタキャンされてそれから予定狂いまくりだったな。

一応行きたい所もあったから
今度の日曜に出掛けようかな。 …起きられたらだけど。


ひさしぶりぶり~♪
mixiがきっかけで去年20年ぶりに同級生と再会したのが縁で
今日は久しぶりに高校の友人達と飲んできました。

女ばっか6人で近状やら高校時代の懐かしい話に花が咲き
楽しいお酒でした。

いやー、しかし外で飲むのも久しぶりだわ。

弥助-1

私のお酒は「宴会酒」なので宴会で飲むとなったらものすごく飲みますが
普段家にいるときはほとんど飲みません。
一人で飲んでも美味しくないし、一人で飲んでおいしいと思えるほど
お酒が好きってわけではなさそうです。

いやー、でも今日のお店はよかったわぁ。
篠崎駅前の「弥助」ってお店なんだけど、しっかり飲み食いした割には
一人2300円ちょっとと、とってもリーズナブル。

しかも〆に頼んだおにぎりの大きいこと大きいこと。
弥助-2
見た目十分大きいのに厚みもかなりあって
ある程度飲み食いした後だっただけにおにぎり1個でもうお腹いっぱい。
とっても楽しくて、おいしいお酒でした^^

またみんなで会いたいねー。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雪ひつじ
雪ひつじ
だいぶ前に携帯の待ちうけ用に書いたイラスト。
「ひつじシリーズ」で数点書いたけど
これは今日みたいな寒い日にぴったりかな。


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

ほうれん草のクリームソース
父の店で以前で出していたものを
すごーく手抜きに見た目だけ真似してみたりして。

ほうれん草のクリームソース

それなりにおいしくできたけど
父のはソースにもっと手が込んでいておいしかった・・・

他のソース類も今度作り方を聞いておこう。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ピリ辛茄子の巣篭もりと里芋のみたらし餡かけ
茄子の巣篭もりと里芋のみたらし餡かけ
鷹の爪を利かせたピリ辛醤油味の茄子に卵を落として巣篭もりに。

里芋はやわらかく茹でてマッシュポテト状につぶし
みたらし餡をかけました。
これはおかずというよりもお茶請けに合いそう。

このほかに茹でるときに塩とニンニクを利かせたブロッコリーのサラダと
キャベツのお味噌汁が本日のディナーです。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

豚天
生姜焼き用の肉が半額になっていたので思わず買い
それを生姜醤油で下味をつけて天ぷらにしました。
豚天
これに大根おろしを添えて食べると
さっぱりして美味しいです。

今日は他に昨日の残りの南瓜の煮物と
大根と油揚げのお味噌汁。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

すいとん
ほぼ昨日と同じ材料を使って、今夜はすいとんです。
すいとん
昨日のほうとうは味噌仕立てだったので
すいとんは醤油仕立てにしました。

南瓜は煮付けにしました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ほうとう鍋
雪が降ったおかげでさむ~いので
今夜はほうとう鍋にしてみました。

せっかくなので麺から手打ちしました。
薄力粉 50g  強力粉 50g  水 45cc
以上をあわせて捏ねるのですが
思いのほか空気が乾燥していたようなので
水は50cc以上入ったと思います。

生地にツヤが出るまで捏ねたらビニール袋などで包んで
室温で1時間くらい休ませます。

その間に材料を切り鍋の用意をします。
今回入れたのは南瓜、豚肉、葱、人参、大根、ごぼう、キャベツ。
本当は白菜を入れたかったのですが買い忘れたのでキャベツで代用。
油揚げも欲しかったなぁ。

休ませた生地を打ち粉をした台にのせ
ある程度まで手で平べったく伸ばし、
つづいて麺棒で好みの厚さになるまで伸ばし広げていきます。
ほうとう麺
それを折りたたんで包丁で均等の幅に切ったら
麺同士がくっつかないようにほぐしておきます。

鍋に野菜を火が通りにくい順に入れ
野菜が柔らかくなったら麺を入れるのですが
トロミのある汁が好みの場合は打ち粉の粉を落とさずにそのまま鍋に投入。
サラっとした汁が好みなら、先に麺を別の鍋で茹でておいてから入れるようにします。

麺に火が通ったら味噌で味付けしてできあがりです。
ほうとう鍋
七味を振っていただきます。
あったまるー。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

雪だっ!
朝起きたら、雪が積もってました♪
s080203-002.jpg
うちのほうでこれだけ降るのは久しぶり。
先日も降ったようなのですが、ほんのちょっとだったようで
夕方まで寝てたらすっかり止んで溶けちゃってたのでした。

雪が降ったと喜ぶと
新潟の彼には「雪いらなーい」って言われちゃうんですが
雪が積もると未だに犬なみにうれしくなっちゃうのです。

必要なものは大体家にあったので
買い物に出る必要もなかったのですが
雪見たさに近所のコンビニへ出かけることにしました。

s080203-006.jpg
近所の神社
s080203-005.jpg
その敷地内の公園
s080203-007.jpg
コンビニからの帰り道

みーんないつもと様子が変わっていて
なんだかワクワクしちゃうのでした。

でも明日になったらほとんど溶けちゃうんだろうなぁ。
あと一回くらいどっさり降らないかな。



ナポリタン
ナポリタンを作りました。
ナポリタン
で、ふと感じたのですが
ナポリタンってテフロン加工のフライパンで作るより
鉄製のフライパンで作る方がおいしいような気がするのです。

具はシンプルでも、お店で食べるナポリタンがおいしいのは
鉄製のフライパンのせいもあるんじゃないか?なんて思ったりして。

喫茶店によっては熱く焼いた鉄の皿に乗せて出してくれるところもあり
あれが特においしかったように感じます。

そういえば最近、100円ショップでもスキレットを売っているらしく
またそれが人気があってすぐ売り切れるそう。

うちの父は数年前まで喫茶店を営んでいました。
店ではグラタンなどを鉄のスキレットに乗せて出していました。
(ナポリタンはやってなかったけど)

店を閉めるときに食器やカップなど数点自家用に残して
あとは全部処分してしまったのですが
あのときスキレットをもらっておけばよかった・・・

長年使い込んだものだけに
油がしみこんでいい具合馴染んでいて使い勝手が良かったのになぁ。

なんであの時もらっておかなかったのか悔やまれます。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

茄子味噌オン・ザ・スパゲッティ
茄子が猛烈に食べたくなって、作ることにしたのですが
お米を研いでいなかったので
出来上がりまでに時間がかかってしまうので
スパゲッティを茹でて、その上にのせてみました。
茄子味噌スパゲッティ

テンメンジャンと豆板醤を使い、お味噌もちょっといれ
甘辛の味付けにしました。

ご飯のおかずに良く合う味付けにできましたが
スパゲッティと食べてもおいしいかったです。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

