まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロッコリーのマヨネーズ焼き
茹でたブロッコリーにマヨネーズをのせて焼くだけ。

ブロッコリーのマヨネーズ焼き
今回はチーズが中途半端に残っていたので
それものせて焼きました。

でもベーコンも入れたので、チーズは余計だったかも。
ちょっとくどい味になってしまいました。

焼きも甘かった。
もうちょっと焼き色がつくまで焼いたほうが良かった・・・



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

麻婆豆腐
今夜は麻婆豆腐。

麻婆豆腐

お豆腐は絹ごしで、味付けに山椒を多めに入れるのが好きです。

片栗粉を入れた後、仕上げに油を入れると
お豆腐がプルプルの食感に仕上がります。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鍋ひとつでなんちゃってグラタン
あまり手の込んだことをしたくなかったので、材料を切ったらあとはほったらかしのグラタンにした。

なんちゃってグラタン

じゃがいもは皮をむいて輪切りにしたら鍋に並べて、
玉葱を適当に切ってじゃがいもの上にのせ、続いて早いゆでのマカロニを鍋に入れます。

他にはマッシュルームやベーコン、エビやイカ等など好きな具材を鍋に入れます。

具材がひたひたになるくらいに牛乳をいれ、塩・コショウを加えたら強力粉をふり入れます。

強力粉は全体に行き渡るように軽くスプーンなどで牛乳になじませ、
粉っぽいところが無いようにする。

鍋の蓋をしたら弱火にかけて、マカロニがやわらかくなるまで煮る。

トロミがついてマカロニがやわらかくなったらチーズをいれ、チーズが溶けたら出来上がり。

お鍋ひとつで出来て簡単なんだけど、
バターを使わないから普通のグラタンよりはカロリー控えめです。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

モモ缶のタルト
全卵のカスタードを使ってタルトを作ってみました。
モモ缶タルト

まずは全卵のカスタードを作ります。

 卵を泡だて器でほぐし、砂糖を加えて混ぜたら強力粉を加えさらに混ぜます。
 冷たい牛乳を加えたら強火にかけ泡だて器で絶えず混ぜながら一気に火を通します。
 ふつふつとして滑らかになったら火から下ろしバター加え混ぜます。
 バットなどに広げ表面が空気に触れないようにぴったりラップをして冷まします。

続いてタルトの台になるクッキー生地を焼きます。

 無塩バター60gを泡だて器でクリーム状になるようによく混ぜます。
 粉糖30gをバターに加えよく混ぜ、なじんだら卵黄1個を加え混ぜます。
 薄力粉120gをふり入れゴムべらでさっくり混ぜて、
 しっとりしたらラップで包んで冷蔵庫で休ませます。

 台に打ち粉をして麺棒で4~5㎜に伸ばしてタルト型にのせ、底を手で抑えて敷き詰め
 縁は麺棒を転がして切る。

 タルト型を冷凍庫で15分冷やしたら、200℃に予熱したオーブンで10分焼き
 150℃に設定をかえてさらに15~20分焼き、全体に焼き色がついたら出来上がり。

クッキー生地を冷ましている間にカスタードを仕上げます。

 カスタードを裏ごしにかけて滑らかにして、軽くあわ立てた生クリームを用意し
 生クリームとカスタードをあわせます。

クッキー生地が冷めたらカスタードを敷き詰め、缶詰のモモをスライスして並べ
艶出しに水300ccに1gの寒天と30gの砂糖を加えて煮溶かし
トロミがつくまで冷ましたらハケで塗って完成。

全卵を使ったカスタードなので、プリンのような味わいで
比較的さっぱりしています。






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

エビのチリソース
近所のスーパーでバナメイが安く売っていたので
少々小ぶりではありますがエビチリにしてみました。

エビチリ

ブリっと大きいブラックタイガーで作るのもいいけれど
この位の大きさのバナメイで作るのも好き。
ってかエビは大好物なので大きさなんか気にならないw

でも全部使っちゃったのは多すぎた。
加えたスープも多かったし…
珍しく半分残してしまいました。

でも、残った半分は明日玉子を加えて
かき玉仕立てのチリソース丼にでもしよう。

豆板醤ももうなくなっちゃったから買ってこないとなぁ。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

エビとそら豆のスパゲッティ
同僚に分けてもらったそら豆でスパゲッティを作りました。

最初はエビとそら豆と相性がいいクリームソース仕立てにしようと思ったのですが
ここのところ、ホワイトソースの料理などが続いたので
あっさりと塩味だけで仕上げました。

それが正解。そら豆の甘さが引き立ってとてもおいしくできました。
エビとそら豆のスパゲッティ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

あっ、あそこ知ってる!!
鉄腕ダッシュの「廃油でどこまでいけるか」のコーナーで
山口達也君が千葉県から東京へバイクで向う途中
西船橋付近の映像が見たことの有る景色だった。

JR西船橋駅から私が通っていた中学校へ行く途中の
国道14号線JR武蔵野線の高架の下だと気がついたら先が楽しみになって
もっと知ってるとこ出ないかなーと思ってたら
山口君が固まったタンクの油を溶かすためにお湯をもらった銭湯
写った名前をみたら「滝の湯」じゃん!!

大阪から引っ越してきてから
今の実家がある所に引っ越すまでに住んでいたのが風呂無しのアパートで
家族はみんなこの銭湯に通っていたのです。

この銭湯のお湯はラジウム鉱泉で黒いお湯をしていました。
色々な効能があって体がよく温まることから遠方の人も通ってきていた銭湯です。

きれいに建て替えてしまったので通っていたころの面影はありませんが
知っているところがテレビに出てくるとなんか嬉しくなっちゃいます。

自分はそんなにミーハーじゃないと思ってたんだけど、そうでもなかったのかな?


テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

グラタンフライ
木曜に放送された「秘密のケンミンSHOW」で紹介された
八戸市内の高校限定のグラタンフライを作ってみました。

番組では春巻きの皮でグラタンを包んで
パン粉をつけて揚げるといっていたので
その通りにやってみた。

でも色々検索してみたところ
現地のグラタンフライはマカロニは入っていないみたいだし
ベーコンじゃなくて鶏肉が入っているらしい。

なにしろ実物を実際にみたことがないので
そこは適当に作るしかない。

で、できあがったのがコレ。
グラタンフライ
マカロニ入れすぎた。

こりゃ確かに若い子のおやつにはボリュームがあっていいかもしれない。
でもカロリーもすごそう・・・
代謝の落ちたおばさんには危険な食べ物だ。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

簡単カスタードクリーム
強力粉を使った失敗しらずのホワイトソースの作り方で
カスタードクリームを作ってみた。
カスタードクリーム

 まず鍋に全卵一個を泡だて器で卵白のコシを切るようによく混ぜ
 そこへ砂糖を加えさらによく混ぜる

 続いて強力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 強力粉がよく混ざったら冷たい牛乳を加え
 強火にかけて焦がさないように泡だて器でかき混ぜながら一気に火を通す。

 火が通ってフツフツとして滑らかになったら火から下ろし
 バターを余熱で溶かしながら混ぜる。

 バットなどにあけて表面に空気が入らないようにラップをぴったりとかけ
 冷めたら出来上がり。

すんごく簡単。
今までカスタード作りって面倒くさそうだし失敗しそうで敬遠してたけど
これなら簡単にできるからいいかもしんない。

ちなみに一般的なカスタードは卵黄を使いますが
そうなると卵白を別の料理に使わないといけなくなるのが面倒だったので
今回は全卵を使いました。

全卵を使った方があっさりとしたクリームになります。

分量は目分量で作ったために大体の目安で書いてますが
以下の通りです。

 全卵 1個   砂糖 大匙2   強力粉 大匙1
 牛乳 300cc   バター 10g

このほかにも洋酒やバニラエッセンスなんかを入れてもいいですね。


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ほうれん草のクリームソース煮
ほうれん草のクリームソース煮

ほうれん草はかために茹でて適当な長さに切り
ベーコンも切っておきます。

続いてホワイトソースを作ります。
鍋を熱してバターを溶かしたら強力粉を加え
粉っぽさがなくなるまで炒めます。

鍋を火から下ろし
冷たい牛乳を入れ強火にして泡だて器でかき混ぜながら
一気に火を通します。
塩・コショウで味を調えたらホワイトソースの出来上がり。
(お好みでナツメグ、生クリーム等を入れてもいいです)

フライパンでほうれん草とベーコンを炒めたら
ホワイトソースを加え材料が混ざったら出来上がりです。

※ホワイトソースを作るのに強力粉を使うと、 ダマができず失敗知らずにできます。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

いもだんご鍋
いもだんご鍋

いもだんごは先日作った「いももち」と同じものですが
今回は茹でたジャガイモを使う作り方で作りました。

まずジャガイモを茹でて軽く粉ふきにします。

熱いうちにジャガイモをつぶして
イモの2~3割くらいの片栗粉を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

だんごのタネを作っている間に他の野菜類をダシで煮て
続いてだんごの種を適当な大きさに丸めて加えます。
だんごに火が通ったらできあがり。

だんごを入れるとダシにトロミがつくので
寒い日にはおあつらえ向きの鍋です。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【駅弁:新潟駅】 越後大愚ずし
新潟駅にて購入。

いつもは午後7時ごろ売店に向うとほとんどが売り切れているのに
今日は7時半でもまだ結構売れ残りがあり
ちょうど店員さんが「お弁当全品750円」の張り紙をしたところだったので
定価1050円のこのお弁当を750円でゲット。

越後大愚ずし
大愚ずし-1
新幹線の座席を確保しさっそく掛け紙をはずすと
オール経木のお弁当箱がでてきます。

プラスチックの箱が多い中、経木の箱というのが
このお弁当を選んだ一番の点でした。

中身はこんな感じ。
大愚ずし-2
竹の子やクルミの入ったすし飯に
いくら、錦糸玉子、しらす、干し海老がのっていて
カルシウムがたっぷり取れそうです。
真ん中に手鞠麩が配されていました。

派手さは無いものの、とても味わい深いお弁当でした。


テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

今年初のデートのお弁当
角煮弁当

彼に持っていくお弁当に角煮は以前入れたのですが
気に入ってくれたようなので今回も作りました。

その他には卵焼きと菜の花の辛し和え。
彩りにミニトマトを入れました。

本当はきんぴらも入れる予定だったのですが
人参を買ってくるのを忘れたので無しになりました・・・



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【駅弁:東京駅】 富有の華
東京駅にて購入。

本日は巷は三連休の中日。
売店には朝7時ごろ向ったのですが
この時点ですでに売り切れのお弁当が続出していました。

残っていた数種の中から選んだお弁当は〝冨有の華〟
富有の華-1
お品書きまでついていて中々豪華なお弁当です。

さっそく蓋をあけると・・・
富有の華-2
ごはんが少なーい!
私はご飯大好きっ子なので
正直これじゃご飯が少ないってのが第一印象でした。

お品書きによると
 蟹爪団子揚げ・玉子焼・有頭海老煮・慈姑揚げ・すけそう鱈西京焼き・わさび蕗
 花咲さらだ・帆立昆布ご飯・いくら・季節の煮物(鰊昆布煮、信田巻、亀甲里芋
 茄子揚煮、蓮根、梅花人参、鹿の子蒟蒻、絹さや)・アンコウ竜田揚げ・しし唐
 白身魚化粧揚げ・舞茸天ぷら・赤パプリカ・柚子くらげ・わらび餅
盛りだくさんです。

ご飯が少ないと思いましたが
おかずがたくさんあるのでお腹いっぱいになりました。


テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

いももち
ジャガイモを使っていももちを作ってみました。
いももち

いももちはジャガイモを茹でてから潰して片栗粉を混ぜて作るやり方と
生のジャガイモをすりおろした物に片栗粉を混ぜて作る方法があり
今回は生のジャガイモをすりおろす方法で作りました。

作り方はとっても簡単。
ジャガイモをすったら塩少々と、
イモ1個あたり片栗粉を大匙2~3を加えよく混ぜたら
フライパンに大目の油を入れて焼くだけ。

味つけはバター醤油や砂糖醤油がおいしいです。
ちなみに今回は砂糖醤油風味の餡を絡めて仕上げました。

ジャガイモの他に、さつま芋や南瓜などでもおいしく作れます。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

チヂミ
昼休みに会社に来た保険屋さんが置いていった冊子にチヂミが載っていて
それを見た瞬間今日の晩御飯はチヂミに決定!

仕事帰りにニラだけ買って早速チヂミ作りにトライ!

まず薄力粉と片栗粉を大体2:1の割合で適当にあわせて
そこへ粉末のかつおダシと塩を適当に入れて
水を適当に入れたら泡だて器で滑らかになるまで混ぜて
卵1個を加えてさらに混ぜる。

混ざったら適当に切ったニラと豚肉をいれてざっくり混ぜたら生地の完成。

ごま油をひいたフライパンで両面をこんがり、パリッとなるように焼いたら出来上がり。

つけダレは醤油、お酢、おろしにんにく、ごま、ラー油を好みで適当にあわせて作りました。
チヂミ
お好み焼きより簡単にできて
材料費も安くできるのでお財布がピンチの時にはすごくいいかもっ!
はまりそうです。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

餅チーズ春巻き(失敗)
今日は休みだったので、
お昼にお正月の残りのお餅を使ってスナック感覚の春巻きを作りました。
餅チーズ春巻き
お餅を適当な大きさに切ってからスライスして
ベーコンとチーズを一緒に巻いて揚げるだけ。

これが好きでたまに作るのですが
今回は皮をきつく巻いてしまったために
揚げている間に皮が破れてしまい
お餅が流れ出てしまいました。

皮を巻くときは少しゆるめにした方がいいようです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

じゃがいも入りオムレツ
冷蔵庫の残り物を使って今夜はじゃがいも入りのオムレツです。
じゃがいも入りオムレツ
おとといの鶏のソテーに添えたソースが残っていたので
水を少し足してのばしてから出来上がったオムレツにかけてみました。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

どくだみ石鹸
先月仕込んだ石鹸が解禁してました。
mixiの日記には書いたのにこっちに書くのを忘れてました^^;

今回は「どくだみ石鹸」です。
どくだみ石鹸

どくだみは今まで作った物の中で
一番自分の肌に合っているようでお気に入りです。

仕込み段階でどくだみを濃すぎるくらいに煮出してしまったので
型入れまえの石鹸タネが今までにない位の物凄い色になり
出来上がりがどうなるかと思っていたら
画像の通りの色に落ち着きました。

冬用の石鹸なので鹸価率90%で仕込んだので
とても軟らかい石鹸です。
使用感は申し分なく、洗いあがりツルスベです。

やっぱり私にはどくだみが一番相性が良いみたいです。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ひき肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
夕方小腹がすいて御裾分けでもらったお菓子を食べたせいか
晩御飯に食べたいものは思いつかず
なるべく買い物をしないで冷蔵庫にあるもので夕飯を作ることにしました。

取り合えず買ったのはお豆腐とお気に入りの漬物「さつましぼり」。

まずは買ってきたお豆腐とお麩、乾燥わかめでお味噌汁を作り、
つづいてレタスを千切りにしてお皿に広げ
ひき肉を炒めてオイスターソースで味付けし
ブロッコリーをいれたらひと混ぜしてからスープを注ぎ
ひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉でトロミをつけ
千切りしたレタスの上に盛ったら出来上がり。
080107.jpg



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏ソテーのトマトソース添え
作り置きのトマトソースは仕込み時に
アルコールを一切使っていなかったので
ワイン少々とウスタースースを加えて煮詰め
お皿に敷きます。

鶏は塩・コショウを振って皮目から焼きパリパリに仕上げ
お皿のソースの上に並べたら出来上がり。
鶏のトマトソース添え




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

茄子入りポモドーロ
暮れから元日にかけて作ったトマトソースをさっそく使ってみました。

茄子入りポモドーロです。
茄子入りポモドーロ
素揚げにした茄子と
味出しにベーコンが少し入っています。

スパゲッティの量に対してソースが少し多すぎてしまい
ちょっともったりした出来になってしまいました。

でも手前味噌ですが
トマトの味が濃いので味はバッチリです。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

トマトソース
29日に会社で配られた野菜の他にトマトを1ケース貰っていました。

少々熟れすぎでしまった、市場では売り物にならない品物のようで
いくらでも好きなだけ持っていっていいと言うことだったので
トマトソースにするにはちょうどいいと思い
遠慮なく1ケース貰ってきたのです。

30日のドライブから帰ってきてから仕込みにかかりました。

まずトマト28個を洗って荒みじんにします。
量が多いので湯剥きするのは面倒臭いのと
皮も種も栄養であり食物繊維であるので
取らずに丸ごとの仕込みです。

続いて玉葱大2個をみじん切りにし
にんにく・生姜もみじん切りにします。
この時点で2時間経過し、手は野菜の汁気でシワシワです。

オリーブオイルでにんにくと生姜を香りが出るまで炒めたら
玉葱を投入し透き通るまで炒めたら
トマトを加えローレルとオレガノを加えて
弱火でトマトの汁気だけで煮込んでいきます。

これを2時間煮込んだところでこの日の作業は終了。

翌日は大掃除などで取り掛かりが夕方になってしまいました。

トマトソースをミキサーでピューレ状にし
鍋に戻して再び煮込みます。

弱火でひたすら煮込み
スタート時4リットルの鍋一杯だったソースが3分の1程度まで煮詰まりました。

これは基本のソースなので、味付けは塩・コショウのみで薄味に仕上げます。

火を止め半日寝かせたものをフリーザーバックに入れて出来上がり。
トマトソース
じっくり煮詰めたので、トマトの味が濃いソースに仕上がりました。
色々使いまわしができそうです。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

