まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


高いのしかないよっ!
大晦日です。
だからって特にそばを食べるってこともしません。

一日の晩から実家に行くので
中途半端に残ってる冷ごはん
こいつを片付けちゃわないといけません。

で、カマボコ入りのチャーハンが食べたくなったので
大晦日の夕方のスーパーへ買い物に出掛けました。

正月用品が山積みの売り場でジャンジャン流れてる第九を聞いてると
「さあ買え、ほら買え、それ買え!」
と、言われてるようでなんだか落ち着きません。

そんな中練り物売り場に行くと
お正月用の高ーいカマボコしか無いじゃないですかっ!
100円ちょっとの安いのが欲しいのにっ!!
チャーハンの具なんだから800円もするカマボコなんかいらないんだよーー!!!

どんなに探してもやっぱりないので
仕方が無いからナルトを買って帰ってきました・・・。

ナルトも嫌いじゃないけどカマボコとは食感が違う。
今日の気分はカマボコの食感だったのにー。
大晦日に微妙な心残りができてしまったのでした・・・。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

栃木に行ってきました。
朝9時に予約していたレンタカーを借りに行き
その足で会社へ向い野菜を積み込みます。

うちの会社は24時間誰かしらの出入りがあるのため
事務所は暗証キー付のドアで休みに入っていても入室することができるのです。

野菜を積んだら今度は実家に向かい
野菜と入れ替わりで母を拾ってドライブスタートです。

今年は母が行きたがっていた栃木の大平山を目指すことにしました。

母は群馬と栃木の県境の出身で
大平山には子供の頃遠足で行ったことがあるとかで
以前から行きたい行きたいと言っていたのです。

年に1~2回しか運転しない私はあまり道路に詳しくない上に
免許を取った頃に免許法の改正があり教習所は駆け込み受講の生徒が多く
高速教習は必須ではなく希望者のみだったために受講しておらず
どうも高速道路に対して恐怖心があったのですが
最近やっと慣れてきたので今回思い切って栃木まで行ってみることにしたのです。

運転自体は嫌いではないし、道は思ったより遥かに空いていて
快適で楽しいドライブでした。

二時間ちょっとで目的地の大平山に到着し、
もっと時間がかかると思っていた母は
「なんだ、来てみればこんなに近いのねー」
と、しきりに言い大喜びでした。

071230-001.jpg
時期が時期なので、他に人もおらず
展望台は貸切状態。
071230-003.jpg
関東平野が広く開けた展望は圧巻でした。
次に大平山神社へ行き記念撮影。
071230-006.jpg
とは言え、母も私もクリスチャンなので御参り無しの記念撮影のみ^^;
子供の頃に遠足で来て、この神社で記念撮影をしたとの事で
母には懐かしく、感慨深いかったようです。

この後渡良瀬遊水地の方へ回り
車を降りて遊水地の水際まで行っている間に日が暮れてしまったので
帰路に着くことに。

いつもレンタルは12時間なのであまり遠くへは行かれず
しょぼいドライブでも母は喜んでくれます。
今年は自分の知っている土地だったこともあり特に喜んでくれたようでした。

今度は野菜を運ぶついでのドライブじゃなく
もうちょっと遠出のドライブを計画しようか。

ってか来年はどこへ行こうかな?



テーマ:日記 - ジャンル:日記

仕事収め恒例の・・・
本日12月29日は仕事納めです。

毎年仕事納めに会社から野菜類が従業員に配られます。
青果卸会社では恒例のようで
今の会社に吸収合併される前の会社でも
多少量の違いはあるものの、毎年配られていました。

その内容は
大根、白菜、キャベツ、人参、里芋、ジャガイモ、さつま芋、八つ頭、葱
きゅうり、しいたけ、えのき茸、筍、ごぼう、小松菜、ほうれん草、茄子
こんにゃく、しらたき、豆腐、りんご、柿、いちご、グレープフルーツ
みかん、バナナ、餅、等など・・・
071229-001.jpg
野菜類の右横にある箱はみかん5kg

画像位の量ならなんとか自力で持ち帰れるのですが
6年前に会社合併の年に配られた量は尋常な量ではなくて
その量を見るなり持ち帰る算段に困り果てて
(その年は画像の三倍くらいの量がありました)
その年からレンタカーを借りることにしたのです。

一度車で運ぶ楽さを覚えてしまったら
もう自力で運ぶ気になれず
でもただ野菜を運ぶためだけにレンタルするのも勿体無いので
仕事納めの翌日に車を借りて
朝、車で会社に野菜を取りに行き
野菜を積んだらそれを実家に運び
その後母を乗せてドライブに行くのがここ数年の恒例になりました。

今年も明日の30日、母とドライブに出掛けます。
さて、どこに出掛けようか。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

おにぎりが食べたくなりました。
先日友人から借りたDVD「かもめ食堂」を観ていたら
ものすごくおにぎりが食べたくなったので
おにぎりを作ってみました。
おにぎり
かもめ食堂の劇中でも言っていたのですが
おにぎりって自分がにぎったものより
人が握ってくれたもののほうがなんでかおいしいんですよね。

小学校のころ、遠足なんかではおにぎりをリクエストしていました。
母が握るおにぎりはとても大きくて二つ食べるともうお腹いっぱい。
そしてとても美味しかったのです。

料理自体はあまり上手ではない母なのですが
遠足のおにぎりはとてもおいしかった。

今では実家を出てしまい、
母のおにぎりを食べる機会もなかなか無いのですが
時折無性に食べたくなります。

今度お願いして作ってもらおうかな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

たまにはいい感じ♪
寒くて体が冷え切り腹痛もあったので
お風呂であったまろうと思いお風呂の準備をすることに。

浴室の電気を点けたとき若干チカチカしていたので
大掃除の際、居間の蛍光灯を変えるときに一緒に変えなくちゃなー
などと考えながら掃除を終え、お湯が溜まるまで
居間などで別のことをするために一度浴室を離れました。

お湯が溜まっていざ入ろうと浴室の電気を点けると
さっきまで点いていたはずの電気が点きません。

掃除の時にチカチカしていたとは言えもう2~3日は持つと思ったのに・・・

アパートの近所にコンビニがあるので
電球を買いに行こうと思えば行かれるのですが
寒いし腹痛はあるしで億劫になりどうしようか考えていたら
大分前に爽健美茶のおまけについていたアロマキャンドルを
沢山集めてそのままにしていたのを思い出し
それを点してみることにしました。

一つじゃ明かりとしては小さすぎるので三つ並べて点してみたところ
いつもの狭くて殺風景な浴室がなにやら幻想的な雰囲気になり
ちょっぴりうきうきした気分になってきました。

いつものようにカラスの行水でさっさと出てしまうのがもったいなくて
いつもよりはじっくり余計に湯船に浸かり
体も良く温まり、気分も変わっていい感じでした。

たまにはこうやってロウソクを点して入浴するのもいい感じですね。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

オレンジ・リンデンバウムもですかっ?!
私は入浴剤があまり好きではないのですが、
クナイプのホップは好きでよく使っていました。

薄い緑の湯色にホップのさわやかな香りが気持ちよく、
これを使うと気分が落ち着きよく眠れて一番のお気に入りでした。

ところが天然物由来原料の入手困難だったかで
販売停止になってしまい非常に残念に思っていました。

ホップの次にお気に入りだったがオレンジ・リンデンバウムで、
これは湯色がホップとは対照的な毒々しいオレンジ色で
香りもかなり強いものなのですが、
体の芯まで温まり湯冷めもしにくく冬には欠かせない入浴剤だったのです。

ところが、このオレンジ・リンデンバウムも天然原料の入手困難で
この程販売停止になってしまいました。
これの他にもラベンダーとワコルダーが販売停止との事。

って、好きなのばっかぢゃんっ!!

困るよー(T^T)

他所の入浴剤はイマイチ効能を実感することができなかったり
露骨に合成の香料の香りだったりで使いたくない。
かと言って自分で作るのも面倒臭い!

うわ~~ん、ホップとオレンジ・リンデンバウムの販売再開してくれよ~~。
まじで。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

転んだ! (T□T)
仕事帰りにコンビニに寄って
お茶とプリンを買って
ボーッと何かを考えながら歩いていたら
何もないところでいきなり転んでしまった。

あっと思った時にはもうどうにもならない体勢で
慌てて手を着こうとしたために
地面にお茶とプリンの入った袋を叩きつけてしまい
帰って見てみたらプリンが爆発してた・・・

私は捻挫が癖になっていて足を捻ってよく転ぶ。

昨日は教会に行く前に彼にメールをしたらば
「転ばないように気をつけてね」
と、返事が来る始末。

それでもいつもは足を捻ったせいで転ぶのに
今日は捻ったわけでなく
段差や石に躓いたとかでもなく
何も無いところで前触れもなくいきなり転んだ。

こりゃ、昨日おかんと喧嘩したバチがあたったかな・・・。

擦りむいた膝が痛いよぅ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

クリスマスの晩餐
クリスマス礼拝の後は恒例の愛餐会が
併設されている幼稚園のホールで行われます。

教会の婦人会の皆さんが前日から準備して
今年も沢山のご馳走を作ってくれました。

071224-003.jpg

最近ではクリスマスとイースターの
年2回位しか教会に顔を出していないのですが
やはり教会に行くと気持ちが落ち着くなぁと思っていたのに
帰り道、母と喧嘩してしまいました・・・

クリスマスに何やってんだろう・・・と思っても
後悔先に立たずでなんとも後味の悪いクリスマス・イヴになってしまいました。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

メリークリスマス
巷はクリスマスで三連休らしいですが
本日私は8時30分~5時まで通常勤務です(涙)

暮れも近づくと市場にはお休みが無くなるとですよ・・・

職場内もビミョーにやる気無いモードが漂っており
そんな気が伝染して仕事の能率も上がらないので
内職してこんなの書いてみました。↓
20071224160305.jpg





テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

家族でパーティー♪
今日は職場の従業員組合から毎年恒例の
クリスマスケーキと5000円のQUOカードの配給がありました。

さらに加工食品の荷主さんから女子社員へと
甘酒と杵つき餅、沢庵をいただき
それらを持って実家に寄ります。

我が家は母と私がクリスチャンで、父と弟は全くの無神論者です。

それでも父は、ささやかにではありますが
パーティーらしきことをするのが好きなようで
ここ数年12月の22日にちょっとしたご馳走を作り
家族でプレゼント交換などをしています。

22日なんて中途半端な日なのですが
24日のクリスマス・イヴは私は通常勤務で
今年のように振替休日にあたっていても
12月の24日以降はたとえ日曜日でも市場は開場することになっていて
(これは条例で決まっていることなのです)
29日の止市まではお休みがないのです。

またイヴの夜は母と私は教会へ出かけてしまうので
巷のように浮かれてパーティーはやっていられません。

従業員組合のケーキの配給も毎年決まって22日なので
ちょうどいいので我が家ではこの日にパーティーをすることになったのです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

そしてベランダに・・・
朝、事務所に着くと先に出勤していた次長達が何やら話し込んでいたので何の話か聞いてみると
「ベランダで猫が鳴いてる」
って言うじゃあーりませんかっ!

窓をよじ登ってベランダに出てみたらホントにいるよっ!

どうやら人の姿が少なかった早朝に事務所に入ってきて、
少し開いていた窓からベランダに出た模様。

で、やっぱりベランダに閉じ込められた格好になり
困り果ててニャーニャー鳴いてたみたいなんだけど
人馴れしてないせいか私の姿を見ると慌てて手すりをよじ登り
開いていた男子トイレの窓から建物内に入り
またまたそのまま行方不明になってもーた。

今はまだ人がいて、猫の居そうなところにソーセージ置いてあげたり
事務所のドアや窓が開いてて屋内に入る事もできるけど
正月休みになったら窓やドアは全部閉められちゃって
ホントにベランダに閉じ込め(締め出し?)られちゃうよ・・・

もうちょっと人懐っこければどうにかしてあげられるんだけど、どうしよう。


テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

扉を開けると、そこには・・・
「女子トイレに猫がいるよ。」
と、誰かが言うので半信半疑でトイレに向かい扉を開けると
奥の窓のところに本当に猫がいました・・・
トイレ猫その2

トイレ猫その1

聞くところによると、この猫はトイレの外のベランダにいて
それを見つけたセリ人の男の子がソーセージで釣って引き入れたらしいのです。

しかし、私たちがいるのは6階建ての建物の5階でトイレはその一番端にあります。
ベランダは事務所の端から端まで続いていますが
途中ドアなどは無く窓が並ぶだけです。

またベランダには上下に行き来できるような階段も無く
唯一上から下までつながっているのは直径20cm程度のパイプだけで
それもツルツルしていて猫の爪のとっかかりになりそうな部分の無いパイプです。

トイレの入り口は階段の踊り場につながっていて
階段部分にはドアなどは無いのでそこからなら下から上がってくる可能性はあるものの
ベランダに通じる場所は無く、トイレのドアも金属製で猫の力で開くようなものではないので
この猫がどこからベランダに入り込んだのかは全くの謎です。

とは言え、そのままにしておくわけにもいかず外に出そうと近寄ると
外が見える窓が唯一の逃げ口だと思ってるようで
窓に飛びついては下に落ち、また窓に飛びついては下に落ちの繰り返し。

窓からベランダに出したところでどこにも行き場がない上に
ベランダは女子トイレの手前で途切れている為
慌てた猫がそのまま飛び出して下へ落下する恐れもあるので
どうにか追い立てて、入り口のドアからトイレの外に出すと
脱兎のごとく猛烈な勢いで階段を上に駆け上がっていってしまい
そのまま行方不明になってしまいました。

とりあえずドアや仕切りのないところに出したので
しばらく彷徨うことになるかもしれませんが
ちゃんと外に出られるでしょう。

この会社に勤めて20年になりますが
初めての珍事なのでした。


テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

美容院に行かなくちゃ・・・
もう数ヶ月ほったらかしにしていたので、髪が大分伸びてしまいました。

今までは近所の1000円カットの店へ行っていたのですが
最近カラーやシャンプーもする普通の美容院に改装してしまったのです。

実はあまり美容院が好きではありません。

髪をいじられたり人にシャンプーをしてもらうのは気持ちが良くで好きなのですが
美容師さんのサービストーク(?)が嫌いで
できれば黙ってカットをして欲しいのです。

以前は10年以上通ってた馴染みの店がありました。
注文を詳しく伝えなくても満足のいく仕上がりが良くて通っていたのですが
長い事通ってた為に顔馴染みになってしまい
段々と美容師さんとの会話が増えていき
それがちょっとずつ苦痛になっていたある日
そのお店の店長さんにカットしてもらっていた時のこと。

それまでの会話で店長さん達は私がパソコンを持っていることや
ゲームをやったりHPを持っている事なんかを知っていて
当時はまだ今ほどにパソコンが流通していなかった事もあり
どうも私がパソコンに詳しいと思っていたようでした。

たまたま会話の流れで、
パソコンの設定はマニュアルを見ながら一応全部自分でやっていると言ったら
店長さんもパソコンを購入したはいいけれど
設定がわからないとか、プリンターの接続がどうのと言い出し
あれやこれや、ねほりはほり自分が困っている問題を解決しようと質問を始めたのです。

設定は自分でやったとは言え私はサポートセンターのように詳しいわけではなく
マニュアルも無ければ、
自分の使ってるパソコン以外の物はわからないと言ってもおかまいなしで
段々話に熱が入ってきて仕舞いにはカットの方は惰性でやってる様な感じになってしまい
ものすごく嫌な気分になってしまったのです。

仕上がりは問題なかったからいいのですが
元々美容院でおしゃべりをするのがあまり好きではなかったので
再びそんな目に合うのはたまらなく
それ以来その店には行かなくなってしまいました。

その後近所の1000円カットのお店に行くようになったのですが
無駄なおしゃべりが無く仕上がりも気に入ってたのですが
改装して様子が変わってしまい行くのを躊躇しています。

また美容院を開拓しなきゃならないと思うと憂鬱でたまらないのでした・・・。




阿佐ヶ谷「BAGLE」
今日は年内最後の水曜休みだったので
ベーグル好きには有名な阿佐ヶ谷の「BAGLE」に行ってきました。

このお店は「334のおいしいベーグルたち」と言う本と、
よしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます。」と言うマンガでも紹介されてるお店です。

BAGLE-外観
表通りからちょっと入った住宅街にあって
ぼけっとしてると通り過ぎてしまいそうな佇まいです。

わずか2坪と言う店内はお客が2人も入ればもういっぱいで、
私がお店に着いた時すでに2人のお客さんがいたのでその人達の買い物が済むまで外で待っていると、
後から後からお客さんがやってきて人気の程が伺えます。

中に入るとお店の広さからは考えられないくらいの品揃えで、
思わずアレもコレも欲しくなってしまいます。

数点購入してさっそく家に帰っていただきます。
BAGLE-ごまドライトマトクリチ
まずはごまベーグルにドライトマトを練りこんだクリームチーズをはさんだもの。
ベーグルサンドは好みのベーグルと
フィリングをオーダーするとその場で作ってくれます。

BAGLE-プレーンヘーゼルナッツクリチ
これはプレーンベーグルにクリームチーズとヘーゼルナッツチョコのサンド。

BAGLE-プレーン三種
手前・プレーン、左後・オレンジピール、右後・クルミ
これは冷凍しておいて食べたい時に食べたい量を解凍して食べることにします。
お店のお勧めでは、解凍は自然解凍がいいそうです。

BAGLE-ベーグルラスク
これはベーグルを薄くスライスして低温でカリカリに焼き、
砂糖とバターを塗って高温で焼き上げたベーグルラスク。
ファンが多いと言うのがわかる一品です。

食べた感想はしっかりしたクラストにもっちりむっちりした食感の
大変おいしいベーグルでした。
店員さんの対応もとても感じが良くてまた是非買いに行こうと思いました。

だた、私の家からは電車で1時間かかるので
そうそうは行かれませんが・・・

○ BAGLE
東京都杉並区成田東5-35-7
℡03-5397-2339
7:00~15:00 火曜日、第3月曜日定休(夏期休業有り)


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

「ここまで酷いとは思わなかった」
とは、本日の桝添厚生労働大臣の一言。

その言葉には全く同感ですよ。

選挙中には年金問題を3月までに名寄せを完了させ
持ち主の特定を完了させるかのような物言いをしていたのに
ここへ来て4割が特定困難である上に
「完了させるとは言っていない」ときたもんだ。

なんかね、今日のニュース見てて詐欺にあったような気分ですよ。
あの選挙のときに年金問題の解決を散々掲げてたのは何だったの?って。

最初っから3月までの完了なんて無理だと思ってたけどね
それでも実績うんぬんじゃなく必死に取り組む姿勢は見せてくれるもんだと思ってたよ。
あんなにあっさり開き直る総理や大臣達の態度を目の当たりにして
「ここまで酷いとは思わなかった」よ。


とろとろ卵のオムライス
先日ケチャップオムライスを作ったので
今日は卵とろとろタイプのオムライスを作ってみました。
071209-001.jpg
まずはご飯を炒めてお皿に盛り
続いて半熟のオムレツを作ってライスの上に乗せて
071209-002.jpg
オムレツに切り込みを入れて左右に開くと
半熟の卵がライスにトロ~リ
071209-003.jpg
ドミグラスソースをかけたら出来上がりぃ♪

ポイントはほとんど半熟じゃ~ん位で
オムレツを形作ることですね。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

豚丼
テラ豚丼騒動の記事を見てたら豚丼が食べたくなったので
今夜は豚丼♪
071206.jpg
あの動画みたいなテラ盛りじゃないけどねw

このほかに今夜はなます風な大根のサラダ、
お味噌汁と一昨日の煮物。
・・・やっと煮物食べ終わったよ。

テラ豚丼といえば、
あの画像をアップしたバイトが処分されたらしいけど
今なら注目度満点だし、あそこまで盛らないまでも
テラ豚丼を商品化すればいいのに・・・と、思うのは私だけじゃないはずだ。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

バランス良くできました。
071204.jpg
今夜のおかずはベーコンステーキ、
コンニャク・筍・がんもどきの煮物
残り野菜のキムチスープ
それに雑穀米。

栄養のバランスは良くできたけど
明日も同じおかずの予定。

煮物とスープ作りすぎたよ・・・



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

