まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


モツ煮込み
昨日の昼間、給湯室で誰かがモツ煮込みを温めたらしく
その匂いが充満しててものすごく食べたくなっちゃった。

071026-003.jpg

その帰りに材料買って早速仕込むも
よーく煮込んで翌日食べたほうが味がしみるだろうと思い
今晩のおかずとなった。

お皿によそったところ見た目味はよくしみていそう。

でも、食べたい時に仕込んで出来上がった翌日に食べたら
食べたいピークを過ぎてしまってイマイチになっちゃったヨーグルトケーキのことを思い出し
「食べたいピーク過ぎてんのに、こんなに作っちゃってどうすんのー!」
鍋いっぱいに出来上がったモツ煮込みをみてちょっとうんざり・・・

しかーし、一口食べたところで食べたいピーク再来!!
手前味噌だけど味しみてて美味しいよー、我ながらこりゃよくできてるわぁ。

しかし、やっぱ寒くなってくるとこういった煮込み系がおいしいね。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ヨーグルトケーキ
昨日のお出かけ帰りに唐突に食べたくなり
途中で材料を買って作りました。
071025-001.jpg
ところが、ゼラチンを使っているので
固まるまでの時間が勘定にはいっておらず
食べるのは今日になってしまいました。

・・・美味しくできたんだけど、食べたいピークが過ぎちゃってたからなぁ
出来上がりに時間のかかるものだと
食べたい欲求とかみ合わないからタイミングが難しい。


テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

江戸東京たてもの園
平日の休みを利用して以前から是非行ってみたかった
「江戸東京たてもの園」へ出掛けてきました。

ここはアニメ「千と千尋の神隠し」に出てくる建物の
モデルになったことで一躍有名になった屋外展示型博物館で
休日や週末は結構混むらしいのですが平日は然程ではないようで
平日の休みを利用して出掛けるにはもってこいです。

園内の建物は実際に使われていた建物を移築したものばかりなので
テーマパークなどにありがちなハリボテの外面だけを
それらしく作った物とは違い佇まいや建物の匂いなど
非常に存在感のあるものばかりでした。

1024-001.jpg
村上精華堂(化粧品屋さんだったそうです)
1024-002.jpg
屋内の居住スペースはこんな風に再現されています。

1024-003.jpg
雑貨屋さん
1024-004.jpg
店内の道具も懐かしいものばかりです。

1024-005.jpg
路地裏の家の前には
1024-006.jpg
井戸があり、実際に水が出ます。

「千と千尋の神隠し」で「油屋」のモデルになった銭湯は
足立区の千住で営業していたお風呂屋さんだそうです。
1024-007.jpg
屋内の浴槽や蛇口などもそのまま移築されていて
子供の頃一時銭湯を使っていたこともありとても懐かしかったです。
1024-008.jpg


こちらは文房具屋さんなのですが前身は薬屋さんだったそうで
壁一面に小さな引き出しがついていてそれぞれに筆が入っています。
1024-011.jpg
「千と千尋の神隠し」に出てくる〝釜爺〟の部屋のモデルになったそうです。

この他にも江戸末期の同心の詰め所や、明治~昭和初期の建物などが展示され
座敷にあがれる建物もあります。

それぞれの建物内に入り、
自分がその時代で生活しているのを想像をしたりすると、とても楽しくなります。
遊園地のような派手さはないけれど、また是非訪れたい場所でした。



スネジャンカ
夕方見たブルガリアを紹介する番組でヨーグルトを使った料理が紹介されていて
それが簡単そうだったので作ってみた。
20071023150646.jpg
「スネジャンカ」って言うきゅうりとヨーグルトのサラダ。

刻んだきゅうりとクルミに、香り付けににんにくを加えたヨーグルトを合わせて
塩で味付けしたサラダです。

ヨーグルトににんにくぅ??と思ったけど、やってみたら案外おいしいの。

これもうちょっと工夫したら、他の料理のソースに使えそう。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

あんまりきれいだったから
仕事が終わって事務所から外に出たら
外はとっても綺麗な夕焼けでした。

あんまり綺麗だったので
思わずカメラを取り出して一枚。
071020-002.jpg
んー、でも実際の空の色が出てないー。



ミートソースうどん
あまり手をかけたことをしたくなかったので
今晩は作り置きのミートソースと香川旅行へ行った時のお土産のうどんが残っていたので
それらを使ってミートソースうどんにしてみました。
071016-2.jpg
さらに粉チーズとタバスコかけて食べたけど
案外うどんにも合うことがわかったよ。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

20年ぶりの再開
高校時代の同級生と20年ぶりに再開しました。

彼女とは数ヶ月前にmixiの出身高校のコミュにカキコミをしたのがきっかけで
ミク友に登録してmixi上でのやり取りをしていました。

その時点ですでに卒業から20年。
在学中仲良くしていた友達でしたが、こういうきっかけがなかったら
おそらく連絡を取ることなんて無かったかもしれません。

そして本日、私の勤める職場で感謝祭りというイベントが開かれることを
昨日mixiの日記に書いたところ彼女が来ることなり
本日20年ぶりの再開を果たしました。

20年ぶりなので変わっちゃって、わからなかったらどうしようー
なんていう心配は無用のもので
お互いすぐにわかって、「全然かわらないねー」と大笑い。

落ち着かない場所での数分の再開でしたが
懐かしくて嬉しくて、今度は他の同級生にも声をかけて
飲みに行こうと約束しました。

わざわざ手作りのパンを差し入れてくれました。
DSCN0482.jpg
疲れて何もしたくなかったので、ありがたく夕食にいただきました。
おいしかったよー^^


揚げぴっぴ
香川旅行をしたときにお土産に買った『揚げぴっぴ』。

うどんを油で揚げたスナックで、塩味としょうが味、
甘味の三種類があってどれも食べだすと止まらない美味しさ。

40g入りの小さいのをそれぞれ会社の同僚へお土産にしたら好評で
自分用には130g入りの大きいのを(笑)
それもあっという間に食べちゃった。

彼にもこの揚げぴっぴをお土産に買ってあったので
日曜日に逢いに行ったとき持って行ったら
「これ本当に止まらなくなるねー」
と、好評だった。

で、これをmixiの日記に書いていたら猛烈に食べたくなり
通販をしているところを見つけたのでそのうち発注しようと思った。

で、なんとなく同僚に彼にも揚げぴっぴが好評だったことを話したら
「来年も香川に行ってお土産に買ってきて」
なんてことを言い出すから
通販で購入を検討してることを言ったら
「その話、乗った。今注文して」
だって。
彼女も相当気に入ったらしい。

私と彼女とで5個ずつ、塩味ばっかり計10個を発注しましたとさ。

高松駅弁」と「太郎うどん」が通販しているので興味のある方をそちらからどうぞ。



ラーメン風味弁当
彼に逢いにお弁当を持って新潟へ行ってきました。

前回は気温が高かったので、万が一お弁当が傷んだらいけないと思い
お弁当は無しにしたので、今回は作って行きました。

今回は「ラーメン風味弁当」。これ簡単なんです。
071007.jpg

市販のラーメンスープに茹でた豚肉とゆで卵を一晩漬け
ご飯はラーメンスープで炊きます。
茹でたほうれん草と瓶詰めのメンマ、ナルトを添えたら出来上がり。

簡単な割には好評でした♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【駅弁:新潟駅】佐渡朱鷺めき弁当
新潟駅にて購入。

新幹線の改札前のお弁当屋さんにあった最後のお弁当でした。
19時ごろでしたが、みごとに全品完売だったようです。
eki07100703.jpg
ゆえに選ぶこともできずに手に取ったお弁当だったのですが
中々中身の充実したお弁当でした。
eki07100704.jpg
箸袋が朱鷺の姿を模していてこってます。

新潟のおいしいものが色々入っていて、飽きさせません。
ちょっと変わったところで、おからの豆サラダなんかも入っています。

大変満足できるお弁当でした。



テーマ:駅弁・空弁 - ジャンル:グルメ

【駅弁:東京駅】深川めし
東京駅にて購入。
eki07100701.jpg

シンプルでヘルシーなお弁当でした。

eki07100702.jpg

私は小女子の佃煮などが結構好きなので、
ハゼ(かな?)の甘露煮はうれしい一品でした。


テーマ:駅弁・空弁 - ジャンル:グルメ

どっか行きたい~~
涼しくなり、空気が若干乾燥してきました。秋です。

だーーーー、どっか行きたい!!

収入の心配や家族の心配がなかったら、きっとあたし放浪するね。
ただでさえ放浪癖があるっぽいのに、この時期になるともう無性にどこかへ行きたくなるよほ~~。

って、香川に行ってきたばっかだからそうそう遠いところへも行けず・・・

今度のお休みはどこか近場で計画立てようかな。





プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

