まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ゴーヤーチャンプルー
070931.jpg
ゴーヤーは実家を出て一人暮らしをするようになってから食べるようになった食材。
結構好き♪

でもうちのおかんはゴーヤーの苦味がどうしても苦手らしく
一度うちにきた時に作ったら苦い苦いと言ってあんまり食べなかったよ。
苦いのが苦手な人用に下処理ちゃんとしたのにね。

今日はお豆腐は冷奴で食べたかったので、チャンプルーには入れなかった。
その分バランスとしてスパムの量が多くなっちゃって、
ソルトレスのスパム使ったのにしょっぱくなっちゃったよ。

スパムおいしいんだけどしょっぱいよねー。
これで、ソルトレスじゃないの使ったらどれだけしょっぱいんだっ!?
って思っちゃうよ。
でも好きなんだけどね♪




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ひじき入り厚焼き玉子
070830.jpg
って言うか、昨日のひじきの煮物が沢山残ってたので
これを卵にぶちこんで厚焼き玉子にしたってだけ。

でもひじきを入れすぎて、中々形にならなくて
ひどく不恰好な厚焼き玉子になっちゃった。

味付けは、ひじきに味がついてるので、卵にダシと砂糖をちょっと入れて
ほんのり甘い味にしてみました。

ひじきが沢山入ってるのでボリューム満点、お腹いっぱいです。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

生姜焼きとひじき
今晩は生姜焼き定食。でも一番食べたかったのはひじきだったりする。
ってか久しぶりに煮物系のおかずを作ったよ。

ひじきに入れる前に大豆をつまみ食いしたら妙においしくて
あやうくマジ食いするところだったしw

ひじきの煮物と生姜焼きの他にはアサリのお味噌汁と
この間からはまってる胡瓜の中華漬物。

あさりのお味噌汁は好きなんだけど、自分じゃあんまり作らない。
砂を吐かせるために塩水につけてる間にアサリが動き出して
ピューピュー水を吐いてるのを見てると面白くて
しまいに愛着が湧いてきて、熱湯に入れるのが可哀想になるから。

でも今日はスーパーで見かけたら無性にアサリのお味噌汁が飲みたくなり購入。
おいしくできたけど、やっぱり熱湯に入れるのはちょっと可哀想だった。

生姜焼きはタレに漬け込んだりしないから、
焦げることもないし割とあっさりした味付けに仕上がりました。

070829-3.jpg



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

吉祥寺麺通団
本当は昨日のお休みを利用して行ってこようと思ってたんだけど
支度をするために冷房の効いた部屋から出た途端
出掛ける気力が萎えちゃったよ・・・

麺通団と言えば東京では新宿店が先に開店していて有名で
数度行ってるんだけど、行くたびに正直味が落ちていくような気がして
ここしばらく行ってなかったのでした。

今日は猛烈にうどんが食べたかったのと
朝から比較的涼しかったのとで仕事帰りのバスの中で急に
吉祥寺に行ってみることにした。

kitijyouzi070823.jpg
まぁ開店したばっかりだから
期待を裏切られることはないだろうと思いながら
いただいたのは ぶっかけ中 と ゲソ天・かしわ天。

期待を裏切られるどころが、初めて新宿店に行ったときと同じ位の感動があったよ!
麺はコシがありカドがたっててシコシコ
ゲソ天は揚げてまだ左程時間がたっなかったようで
あったかくて衣がサクサクだったよ。
残念ながらかしわ天は揚げてからちょっと時間がたってたみたいで
サクサクとはいかなかったけど、でも大きさは十分でした。
(新宿店の天ぷらは最近全体的に小さくなってる)

本当は半熟卵天も食べたかったんだけど
さすがにうどん中に天ぷら2個食べればお腹いっぱいになるので
今回は我慢しましたw
次行ったときに食べるぞー。


○吉祥寺麺通団
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-15 ℡:0422-21-1210
営業時間…11:00~24:00 (年中無休)


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

キムチ海鮮チャプチェ
涼しくなるどころか、お盆休みの頃よりも湿度が上がって
むわぁ~~っとした暑さの鬱陶しい日が続き
台所で火を使うのが苦痛でここのとこ食事も手抜きが続いてたけど
今日は外食や出来合いのお惣菜って気分じゃなかったので
暑さを我慢して夕食を作ることに。

070821.jpg
で、作ったのが キムチ海鮮チャプチェ。
ただでさえ暑いのに春雨茹でて炒めてあちぃーのなんの。
さらにキムチを入れたにもかかわらず、キムチの素を使って味付けしたので
食べてもあちぃあちぃ。

おまけに海鮮と言っても夕方セールで2割引になった小エビと
やっぱり2割引になってた味付けホタテの二種類だけw
あとは量増しをかねて大根やら人参、ニラに筍ベビーコーン。
春雨よりはるかに野菜のほうが多くてチャプチェというよりは野菜炒めか?

でも、おいしかったから良しw



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

サマージャンボ宝くじ
「当たったっ!!」って夢は見たんだけどねぇ・・・ハズレました。

しかも末等の300円も1番違いで逃したよ。
まぁ連番で三枚のみしか買わないんだから当然か。

私、懸賞類は割りと当たるほうなんだけど
現金は300円までしか当たったことがないんだな。

今回も一番安上がりに3億円の夢を見たってところでしょうか。
ま、そういう意味じゃ元は取れたかな?

きゅうりの中華漬物
先日の会社創立60周年で食べた上野東天紅の前菜が忘れられず
おそらく同じような味であろうと思われるレシピを探し出し
ちょっと配合を自分なりに変えて作ってみました。

070812.jpg
全く同じ味という訳にはいきませんでしたが、かなり近い味にできたと思います。

ごま油の香りが良く、甘酸っぱい味でなかなかご飯がすすみます。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

クッキン・パパ 第93巻の・・・
カツオクッキングの中の〝六宝〟という料理。
070809.jpg
愛媛の郷土料理らしいです。
まぁ、早い話が鰹のヅケ丼ですね。

本当はタタキを使うらしいんだけど、生憎タタキが売っていなかったので
生の刺身を使って作ってみました。

よく刺身が残っちゃったりすると生姜醤油に漬けたりしてたけど、
これは漬ダレに生卵が入るので醤油だけよりはコクがあるみたい。

でも卵がもったいないから醤油だけでもいいかな。

----------------------------------------------------------------
 業務連絡(?)
  姉ちゃんは元気です。
  あまりの暑さにやる気がでなくて更新をほったらかしてただけです。
  近いうちに顔出しますわ。
----------------------------------------------------------------

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【駅弁:東京駅】浅草今昔 復刻唐揚弁当
売店で最初はシュウマイ弁当を買おうと思ったのですが、
ふと目に付いたこのお弁当を購入しました。

070805-1.jpg
浅草今昔 復刻唐揚弁当 800円也。

070805-2.jpg
お弁当の冷めた唐揚なので左程期待もせずに口に入れると
予想に反して唐揚の皮がカリカリしてました。

カツオ(かな?)の佃煮が入っていてこれがまたいいお味でご飯が進みます。

そして普通つけ合わせでちょこっと入っているガリが
「これも一つのオカズだっ!」って位にたくさん入っているのに笑っちゃいました。
でも「多すぎだよー」と思えるガリも全部おいしくいただいたのでした。


○浅草今昔 復刻唐揚弁当
膳まい 東京南通路店  ℡ 03-3201-1446







テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

