まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カレーベーグル
お弁当用にストックしていたベーグルが底をついてしまったので、
ひさしぶりに焼きました。

プレーンに何かはさんで食べるのもおいいんだけど、
そのはさむ物を用意したりするのが面倒なので、
今回も何かを混ぜこむか包む形にしようと思い
カレー餡を作って包むことにしました。

ひき肉・玉葱・人参・ピーマン・じゃがいもでドライカレー状の餡を作り
これを冷ましてベーグルの生地で包めば成形完了。
気温が高いのでベンチタイムのみで、醗酵時間はほとんど置かずにケトリングして焼き上げました。

070729-1.jpg

070729-2.jpg
餡をたっぷり入れたので、妙に大きなベーグルになっちゃいました。
でもカレー粉が効いていて、暑い時期には食欲を刺激するできあがりです。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

すんごく久しぶりに美容院行ってきました。
なんかね、明日仕事が終わってから上野の精養軒で
創立70周年を祝って本社・支社あわせて宴会やるんだって。

で、いつもの格好より少しはましな格好せなならんだろぉと思ったら
一番問題なのは頭っちゅうことに気がついた。

この前切ったのは確か3月か4月。
その後放ったらかしにしてて、雑草が伸びきった空き地のような状態。
しかもここ数年1000円カットの店にしか行ってないもんで
美容院の敷居が高くなってしまっていた。

でもかなり強いクセっ毛で自分じゃブローができないんでもんで
仕方なく美容院に行くことに。

とは言っても、以前行っていたところはちょいと行きづらくなってしまったので
新しいところを開拓しないとならない。
前面ガラス張りのような所はなんとなく入りづらいし
一見ホストか?と思えるような美容師ばっかのところもなーって感じで
行徳駅前をフラフラしてたら目に付いた美容院。

勢いで入ったら受付のお姉さんがいい感じ。
そのままそのお姉さんがカットしてくれるのかと思ったら男の人にチェンジ。
本当は女の人のほうが良かったんだけど
その人も感じよかったので、髪型の注文を簡単にして
あとはほとんどお任せな感じでやってもらいました。

シャンプーは気持ちよくて寝ちゃいそうになったし
出来上がりも大満足でたまにはちゃんと美容院いかなきゃだめだなぁと思ったのでした。

○ 美容室 CRAB CLUB
市川市行徳駅前2-8-2 シティーハイツ1F
℡ 047-395-5733
ひさしぶりに猫なでちゃった♪
仕事帰りに近所のスーパーで夕食の買い物をして店を出ると
駐輪場の植え込みに首輪にリードをした猫が繋がれてました。

070723.jpg

大人しくチョンと座ってて、その様子が可愛かったので
「猫ちゃーん、なでさせてー」
って言うと
「にゃ~~ん」
とお返事したので手を出したら
頭をグリグリすり寄せてきて、犬のように私の手をペロペロなめ始めました。

でもこの後でこの猫ちゃん、植え込みの木の枝のかたーい葉っぱを無心にガシガシ食べてました。
胸焼けしてたのかな?

飼い主さんがとってもかわいがってるみたいで
人見知りせず、毛艶もツヤツヤのピカピカでした。
久しぶりに人懐っこい猫を撫でられてちょっぴり幸せな時間でした。
また会えるといいなぁ。

テーマ: - ジャンル:ペット

スペオンオムレツ
目玉焼きなんかを1個焼くのにちょうど良さそうなフライパンを買ったので
スペインオムレツを作ってみました。

普通のフライパンである程度厚みを持たせて作ろうと思うと
ものすごく大きいものが出来上がってしまうし
あまり厚みがないのもそれらしくないですが
このフライパンだとちょうどいい大きさのものが出来ました。

・・・とは言え、一人で食べるんじゃちょっと大きいかな?

070720.jpg

マヨネーズにレモン汁とニンニクを入れて即席のアイオリソースも添えました。

なんだか朝ご飯みたいだな・・・。
でもジャガイモが入っているから、ただのオムレツよりはボリュームがあります。

今度はアイオリソースも手作りしてみっと。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

我が家の新入り食虫植物君
070717.jpg
帰りに寄ったスーパーに売っていました。

テレビや図鑑なんかでしか見たことが無かったので
実物が目の前にあるのが面白くて思わず買っちゃいました。

赤いところをチョンと突っつくと、パッと口を閉じます。
なんか、おもしろぉ~~い♪

部屋の中をハエがわんわん飛んでるわけじゃないけど
たまに外から飛んできたりするので
せいぜい食虫植物君にがんばってもらいましょう。

ところで彼は蚊も食べるのかな?

タコライス
この前作ったタコスの材料のレタスやトマトがまだあったのと
サルサがまだ残ってたのでタコライスにしてみた。

070715.jpg

一人なもんだから、材料揃えていつもは作らないような物作っちゃうと
しばらく同じような物が続いちゃう。

同じ材料でも目先の違ったものを作るって言う知恵がイマイチ足りないらしい。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

タコスとサルサ
どぉーしてもタコスか食べたくなって
コーンミールを買って帰ってタコスを作りました。
070713.jpg
初めて作った割には上出来じゃないかな。
でかいけど。

特にサルサが大成功!
絶妙の辛さに大満足です。

でも青とうがらしが余っちゃった。
どうやって消費しようかなぁ・・・


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

肉団子入り雑炊とスチームカキのサラダ
ここのところ少々食べ過ぎの傾向にあったので
今日はカロリーを抑えるために雑炊にしてみた。

070712.jpg
キャベツなどをたくさん煮込み、ご飯は少なめに入ってるので
お腹いっぱいになる割にはカロリーは控えめになってるはず。

さらに夕方セールで半額になっていたスチームカキでサラダを作ってみたんだけど
半額になっていただけに消費期限が今日までだったので
食べちゃわなきゃーと全部お皿に盛っちゃった。
こりゃさすがに多すぎた・・・

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

餃子定食
餃子ベーグルの餡が余っちゃったので
今夜は餃子定食になりましたー。
070711.jpg
うーん、たくさんできちゃった。
食べ過ぎ・・・


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

餃子ベーグル
本日は仕事が休みなので、ブランチ用にまた低温発酵法でベーグルを仕込んだんだけど
昨日仕事をしてる時に、某テーマパークの『ぎょうざドック』を思い出して
それを真似してみようと思いついた。
(でもまだ本物は食べたことがないんだけど)

まずは餃子の具の準備なんだけど、うちの母が作る餃子って具に使う野菜はニラとニンニク、生姜だけ。
ニラ饅頭のような餃子が我が家ではあたりまえで、これに慣れていたために
子供の頃は他所で餃子が食べられませんでした。
大人になってからキャベツや白菜等の、ニラ以外の野菜が入ってる餃子のおいしさがわかったのでした。

で、今回はひき肉の他にニラ・キャベツをいれて、薬味はニンニクだけ。
生姜はうっかり買ってくるの忘れちゃいました。

生地を捏ねて四分割して2個はプレーン、もう2個は餃子の具を包んで餃子ベーグルに。
そのまま包んだんじゃ面白くないから、餃子に見えるように成形してみたりして。

これを冷蔵庫で寝かせて、焼いたのがコチラ! ↓

20070711144216.jpg
餃子ベーグルとプレーンベーグル

20070711144241.jpg
プレーンベーグル

20070711144301.jpg
餃子ベーグル

20070711144317.jpg
餃子ベーグルの断面はこうなってます。

焼いてるときから餃子の匂いがキッチンに充満して、もう食欲刺激されまくり。
オーブンから出して粗熱が取れたところでパクリ!

餃子ベーグルの方は肉汁たっぷりで、手がベタベタになっちゃったけど
んまぁ~~~い!! 焼きたて最高!!

でも冷蔵保存には向かないかな? 
低温発酵で仕込んで焼き立てを食べるには最高のベーグルでした。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

サラダスパ
今日もアボカドが食べたくなって
野菜を適当に切って皿に盛り
細めのスパゲッティを茹でて野菜の上にのせただけ。

070710.jpg

これに手作りのサウザンアイランドドレッシングを食べるときにかけて
全体を適当に和えていただきました。

でも野菜盛りすぎちゃった。お皿から溢れそうだし・・・
見た目もこの前作った厚揚げのサラダとあんまり変わらないし。
どうも盛り付けのセンスが皆無のようです・・・

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

土鍋焼きビビンバもどき
ビビンバを作ろうと思うと、案外面倒くさかったりします。

ビビンバに乗せるナムルの種類が多ければ
その種類の回数材料を茹でたり炒めたりして
それぞれに味付けをしなくちゃならない。

しかも、それをご飯の上にきれいに並べても
食べるときに全部混ぜちゃって、結局全部同じ味になっちゃうし。

で、考えた。
最終的に混ぜちゃうんだったら、最初っから具材全部混ぜちゃえ、と。

070708.jpg
できたのがこれ、土鍋焼きビビンバもどき。

焼肉のタレにコチュジャンを足して炒めてる間に土鍋を焼き
胡麻油を引いたらご飯を入れ、焦がさないようにしばし放置。

具材が炒めあがったら、
土鍋のご飯の上に具材を乗せて温泉卵を落とせばできあがり。

なんでこれ土鍋を使ってるかというと
このためだけに石鍋を買いたくなかったからw

でもちゃーんと土鍋を空焼きして作るとおこげもできるんです。

食べるときに全体をざっとかき混ぜていただきまーす♪
おこげがおいしいよー。



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

マンネリドライフルーツのベーグルだけど粉を変えてみました
ワンパターンのパイナップルと蜜ももベーグルですが
今回は粉にゴールデンヨットを使ってみました。

20070708231501.jpg
↑ 蜜ももベーグル

20070708231644.jpg
↑ パイナップルベーグル

「ゴールデンヨットはよく膨らむよー」
とは聞いてたけど、ほんとによく膨らみました。
でも好みとしては、私はリスドールの方が好きかなぁ?

でも、私は今までパンとかあまり焼いたことがない人なので
粉の種類で膨らみ方がこんなに違うとは知りませんでした、面白い!

ゴールデンヨットを使い切ったらまた違う粉で挑戦してみよっと!


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

アボカドと厚揚げのサラダ
アボカドがすっごく好きで、しょっちゅう食べてます。

で、今日も食べたくなったので仕事帰りに買い物してる時に
ボリュームを出すために厚揚げをサラダにいれてみることを思いついてやってみた。

まずは厚揚げの両面をカリカリに焼いてサイコロ状にきり
あとは同じように切ったアボカドをトマトを合わせて
昆布ポン酢をかけて出来上がり。

昆布ポン酢でさっぱりと食べられる割には
厚揚げが入っているので結構ボリュームがありますよ。
070706.jpg


テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

チャプチェ
夕方無性に食べたくなって、意気込んで買い物して帰ったら家に春雨あったよ・・・
まぁ気を取り直して、今晩はチャプチェを作ってみた。

20070704222012.jpg

チャプチェは本当は材料ごとに味付けをして、最後に全部をあわせるんだけど
それじゃ面倒くさいので材料全部を炒め合わせてから味付けした。

ん~、食べたい時に食べたからおいしぃ~~♪

また明日もcチャプチェにしようかな。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

低温長時間発酵ベーグル
土曜の夜寝る前に仕込み、本日のブランチ用に焼いてみたよ。

ドライイーストは通常の4分の1使用でその他の材料は普段と同量、
成形までやったらタッパーなどに入れ冷蔵庫の野菜室に入れて一晩かけて発酵させます。

冷蔵庫から出したら生地が室温と同じくらいになるまでおいた方がいいらしいんだけど
それだと発酵しすぎちゃうような気がしたので
2個だけ冷蔵庫から出してすぐにケトリングして焼いてみた。
で、もう2個は比較のために冷蔵庫から出してから30分程度室温においてから
ケトリングして焼いた。

まずは冷蔵庫から出してすぐに焼いたベーグル。
20070702003807.jpg
焼き上がりの艶は今までで一番の輝き!
ピカピカだよー^^
20070702004050.jpg
断面はこんな感じ。

低温発酵の方法で焼いている人のブログの画像では
もっとむっちりでみっちりした感じなんだけどなぁ・・・
冷蔵庫から出してすぐケトリングしたからいけなかったのか?

続いて室温に30分程度置いてから焼いたもの。
20070702004356.jpg
ビジュアル的に全然かわりませーんw

そして断面。
20070702004608.jpg
・・・写真の使い回しじゃないぞー。
うーん、見た目全く変わらねぇ。

ただ食べた感じでは、30分置いてから焼いたものの方が
外側がパリッとしているような感じかな。

前の晩に捏ねて成形まで済ませて、翌朝ケトリングして焼くだけだからとっても楽チン。
いつもの方法より外側がバリッとなるから焼きたては格別。
ただ冷めるとバリッとなったところが硬くなって噛み切りにくくなるから
お弁当用に持っていくベーグルはいつもの方法で焼いたもののほうが良さそう。

この低温長時間発酵法は私には休日限定の方法かな。


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

