まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ドライパイナップルと蜜もも
ドライフルーツ入りのも二種類焼きました。

まずはドライパイナップル。
20070625011711.jpg
コンビニで食べきりサイズのドライフルーツを見つけたので
それを適当な大きさに刻んで捏ねあがった生地に加えました。

続いて、以前にも焼いた蜜もも入り。
20070625011725.jpg
前回は明らかに蜜ももを入れすぎたので
蜜ももは半分にしてみたのですが、半分でも量は充分でした。

そして今回は、同じ粉を同じ量で同じようなドライフルーツを
ほぼ同じ量を入れて焼いたのに艶が全然違います。
後に焼いた蜜もものほうがピカピカです。

先のパイナップルが焼きあがってすぐに蜜ももの方を焼いたので
オーブン庫内の温度の違いが艶の差で出たと思われます。
予熱は充分したつもりでしたが、充分じゃなかったようです・・・

次回からもっと予熱時間を余計にとってから
焼きに入るようにしてみましょう。


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

ピータン豆腐
久しぶりにピータンが食べたくなりました。
070622.jpg
で、ピータン豆腐を作ってみたのですが
お酢を切らしていたのをすっかり忘れていて
調理を始めてからそのことに気が付きました。

調理も始めていたし、買いに出るのも億劫だったので
米酢の変わりに家にあった黒酢を使ってみました。

うーん、見た目真っ黒・・・。
酸味の少ないお酢だったのでちょっと物足りない感じですが
まぁまぁの出来でした。

あ、でも青葱より長葱で白髪葱にしてのせた方がもっと良かったな。


テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

メンソールと炭が解禁
GW中に仕込んだ石鹸二種が解禁しているのを忘れてました・・・

まずはメンソール。
20070622014347.jpg
メンソールクリスタルをたっぷり入れたので、ひんやりとっても夏向けの石鹸に仕上がりました。
ただ香り付けにいれたグレープフルーツのアロマオイルは
シトラス系オイル一種のみだったことと、メンソールの香りはが強かったために
グレープフルーツの香りはほとんど残っていませんでした。

そして炭。
20070622014338.jpg
鹸化率を高くして固めの石鹸にしたのですが、ガスールも入っているので
皮脂汚れはよく落ちてさっぱりする割には肌しっとりな洗いあがりです。

新しいラベルもなかなかいい感じで、石鹸の質・ラベル共に満足のいく出来でした。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

今日は茄子バージョン
今日は先日アップしたパスタ風焼きそばの、茄子バージョンでした。

070621-1.jpg
前回の焼きそばはトマトがとても大きいものだったので
トマトから汁がたくさん出て水っぽくなっちゃいましたが
今日のはいい感じにできました。

ってか、なんで今日も同じようなものなのか?
それは給料前でお財布の中身が乏しいのと
三食入りの焼きそばが88円で安かったのですよぉ♪

で、もう一つ理由があって私の悪い癖なのですが
気に入るとしばらくの間同じものばかり続けて食べてしまうのです。
このパスタ風焼きそばの前は日本そばをしばらく続けて食べてました。

さて、今度はこれがいつまで続くのかな。
これの次は何食べるんだろうなぁ?



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

GIFアニメ二種
今回も携帯待ち受け用に以前作ったGIFアニメです。

torimana.gif
これは酉年にちなんで作りました。
母に見せたところ大うけだったものです。


daino_t.gif
これは元になったイラストがあって、それもGIFアニメで作ったのですが
ドットにしてみようと思い、携帯待ち受けに合うようにサイズも小さくして書き直したものです。
出来上がりに満足して、これを使ってHP用のバナーも作ったほどでした。



テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

まなっちょランド
まなっちょの本家HPです。
旧PCにデータ入れっぱなしで取り出してないために、更新できずに放置してます・・・。
それをなぜわざわざ紹介しているかと言うと
作るだけ作ってお蔵入りしていたバナーを見つけちゃったからです(汗)

↓それがこれ。
dainabana.gif
http://www.geocities.jp/manaccho777/

なかなか気に入っていたし、せっかくなのでここに貼ることにしました(^^;)

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

パスタ風焼きそば
本日の晩御飯、パスタ風焼きそばです。

ベーコンをオリーブオイルで炒め、生のトマトを適当に刻んで加えます。
面倒なので湯剥きしたりしません。
誰かに食べさせるわけではないし、皮も食物繊維ってことでそのまま食べちゃいます。

トマトに火が通って身が適当に崩れてきたら、ゆでたブロッコリーを投入。
ざっと和えたら塩・胡椒で味を整え焼きそばの麺を加えて全体に混ざったら出来上がり。

焼きそばの麺って以外にパスタ風の味付けが合うのです。
パスタと比べたらやや細いですが、茹でるのが面倒なときには重宝します。

ペペロンチーノ風な味付けや、ケチャップを使ってナポリタンのようにしてもいい感じです。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ベーグル三種
今週分のベーグルを三種類焼きました。

まずはアプリコットベーグル。

缶詰のアプリコットを使いました。
果実を適当な大きさにカットし、生地に混ぜ込んだのですが
前回缶詰を使ったブルーベリーベーグルでの失敗が全く生かせず
今回も果実に含まれる水分を考慮に入れることができずに水分過多になってしまい
途中で粉を足す羽目になってしまいました。

二種類目はプルーンベーグル。
20070617231832.jpg
以前にも作ったプルーンベーグルですが、今回もやっぱりプルーンを入れすぎてしまいました。
どうも私はオプションを入れすぎてしまう傾向にあるようです・・・
ただプルーンがたっぷり入っているので味は悪くありません。

三種類目はバジルチーズベーコンベーグル。
20070617231856.jpg
生地にドライバジルを練りこみ、成形時にケチャップを塗りチーズと刻んだベーコンを巻き込みました。
焼いている間、べジルが香っていい匂いです。
味見してみてかなり気に入ったので、たびたび作ることになりそうです。

このレシピにままでもおいしいですが、生地にオリーブオイルを入れてみたり
(ベーグルには本体油脂は入りません)バジルをパセリに変えてみてもいいかもしれません。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

【ベーグル】蜜もも
先日会社でこんなものをもらいました。

20070610222255.jpg

ドライフルーツ状になった桃です。
これを刻んで生地に練りこんだら、きっとおいしいだろうと思い早速やってみました。
20070610222315.jpg
つい悪い癖でもらった一袋全部を刻んで入れてしまったので
成形のときに桃がゴツゴツして成形しづらく、少し隙間ができてしまいました。
しかし、桃たっぷりでおいしいベーグルになりました。

20070610222343.jpg
プレーンベーグルはもうだいぶ作りなれてきました。
ケトリングは蜂蜜でもそれなりに艶を出して焼き上げられるようになりました。
でも一度モラセスを使って作ってみよう。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

以前仕事中に作った携帯用の画像
会社のPCのマイドキュメントを開いたらこんなものが出てきました。

mail_s.gif
    ↑メール送信中

mail_g.gif
    ↑メール受信中

20070607132034.gif
    ↑メール配達中

以前使っていた携帯のメール送受信用に(仕事中に)作ったgifアニメです。
それぞれ気に入って使っていたのですが、今使っている携帯に一つ前の携帯から
メールの受信中の画像設定ができない機種になってしまったので
『メール受信中』画像は今は使っていません。

『メール送信中』と『メール受信中』はそれぞれ投函前と後の区別をつけるべく
会社に届いた封書の切手を見ながら『受信中』の方には消印も入れてあります。
切手部分も一応80円切手に見えるように作りました。
まぁ、自己満足の代物なのですが・・・。

『メール配達中』はちょっとかわいいっぽいものが書きたくて作ったものですが
特に工夫はありません。

最近の待ち受け画像はFlashの物が多くなりましたね。
いずれ待ち受け用Flashも作れるようになりたい今日このごろなのでした。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

黒酢酢豚弁当
新潟にいる彼に逢いに行くのに、一緒に食べるお弁当を作りました。

070603-1.jpg
メニューはねじりコンニャク、ジャガイモと人参のカレー炒め、やわらぎメンマとささみの和え物、
そしてメインの黒酢の酢豚です。

ねじりコンニャクは鷹の爪を加えてピリカラの醤油味。

ジャガイモと人参のカレー炒めはシャリシャリとした食感を残すように炒めてカレー粉で味付け。

やわらぎメンマとささみの和え物は、桃屋の瓶詰めに茹でたささみをほぐして和えるだけ。
以前会社にいたパートのおばさんが教えてくれた料理で、簡単な上におかずとして、
またお酒のおつまみにも合う一品です。

黒酢酢豚は初めて作る上に適当に味付けをしたのですが、なかなかの味付けにできあがりました。彼にも好評でした^^



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【ベーグル】プレーン
明日、新潟にいる彼に逢いに行くので彼と一緒に食べようと思いプレーンベーグルを焼きました。

20070603222559.jpg
今回粉にリスドォルを使ってみました。
粉の種類を変えるだけで随分食感も変わるのを実感しました。
リスドォルの食感がかなり気に入りました。

明日はこれをプロセスチーズ、ハム、きゅうりでベーグルサンドに仕立てて持って行きます。

彼はベーグルを食べたことがないらしいので、気に入ってくれるといいな。


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

【ベーグル】ブルーベリー
定番感ありありのブルーベリーベーグルを焼いてみました。

20070602010226.jpg
缶詰のブルーベリーを使用し、缶汁に水を足して140ccにして加えたのですが
果実そのものにもかなり水分があることを勘定にいれておらず
捏ね始めたところデロデロな状態でどうにもまとまりそうになかったので
いつもの感触になるまで、適当に粉を足したので出来上がりがいつもより一回り大きくなってしまいました。

また成形の時に、ジャムを薄く塗って巻き込んであります。

ドライフルーツ等を入れて糖分が多めになると記事がベタついて
成形がややしずらくなりますが出来上がったものはおいしいですねぇ^^
やめられません♪

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

