まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


【ベーグル】白味噌と焼肉風味
午前中リュスティックを焼いた後で、ベーグルを二種類焼きました。

まずは白味噌ベーグル。
20070527233713.jpg
プレーンベーグルのレシピに白味噌を50g加え捏ねました。
以前プルーンベーグルを仕込んだときと同じように、生地が非常にべたついて
とても成形しずらかたったのですが、焼き上がりは良く膨らんでもっちりとした食感に仕上がりました。

二種類目は焼肉風味。
20070527234613.jpg
粉類に混ぜる水分のうち100ccをエバラ焼肉のタレに変えて加えました。
これは白味噌ベーグルとは正反対で、なかなか生地が滑らかにならず
捏ねていくそばから乾いてくる感じで、途中で10cc程度水を足したのですが
それでもどんどん生地が硬くなっていくので発酵も充分にしてくれませんでした。

味は申し分ない出来だったのですが、捏ねにくさ成形のし辛さを考えると
二度とは作らないレシピかもしれません。




テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

【パン】リュスティック
クオカで買い物をしたらついてきた冊子に、作り方が載っていたので作ってみることにしました。

20070527232535.jpg
少し焼きが甘かったですね。もう少し焼いてもいい感じです。
どうもうちのオーブンレンジだと、焼き時間は少し長めに設定したほうがいいようです。

ここのところベーグルにはまってベーグルばかり作っていたので、
違うパンも作ってみたくなって挑戦してみたのですが
やはいパン作りは性に合わないようです。面倒臭いです。

冊子に載っていたとおりのやり方で、オーバーナイト製法という方法で作ったのですが
前の晩に捏ねるまでの作業をしてしまい冷蔵庫の中で一晩かけて発酵させ、翌朝焼き上げると言う
とても時間のかかる方法で作ったせいもあるのでしょうが
捏ねて休ませて、捏ねて休ませての繰り返しがどうも面倒くさくていけません。

・・・多分もうしばらくはベーグル以外のパンは焼かないと思います。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【ベーグル】七味唐辛子
先日仕事中に思いついたベーグルです。

20070524234953.jpg

強力粉 235g
七味唐辛子 15g
砂糖 10g
ドライイースト 2g

・・・これ書いてて気が付きました。塩入れるの忘れてました。
故に今回は塩なしです。でも形にはなるもんですね(汗)

そして今回はケトリングに黒砂糖を使いました。
モラセスとたいして変わらないだろうと思い使ってみたのですが
やはり砂糖や蜂蜜よりは全体に良く色が着きましたが艶はあまり変わらないように思います。

それと七味15gはちょっと多すぎたかもしれません。
半分に切ってみたら、生地が赤くなってました。
ちなみに表面に見えるブツブツは全部七味です。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

江ノ島へ行ってきました。
ここ数日湿度の低い気持ちのいい天気が続いていたし、
給料日を過ぎて懐もあったかくなったのでお出かけがしたくなりました。

山よりは海な気分で、今日は仕事も休みだったので江ノ島に出かけてみることにしました。

070523-1.jpg
江ノ島には行くのは初めてなので道中の景色も楽しもうと、
少々遠回りをしたり鈍行列車を使ったりしてゆっくり行動したので到着は午後になってしまいました。

070523-2.jpg
↑ 参道の途中にあったお店の看板犬(?)お客さんにじゃなくて店員のお兄さんに愛嬌をふりまいてました。

江ノ島には『エスカー』なる屋外エスカレーターがあって(有料)、
それを使えば楽に展望灯台まで行くことができるのですが
日頃の運動不足を少しでも解消しようと思い歩くことにしました。

運動不足をあらためて認識し、エスカーを使わなかったことをちょっと後悔したあたりで
サムエル・コッキング苑に到着。

070523-3.jpg
入り口横で猫ちゃんが昼寝してました。

070523-4.jpg
入り口に入ったところでも別の猫が昼寝してました。

070523-5.jpg
そこで振り返ったらこんなにたむろしてました。
みんな人は見慣れているみたいで、近寄っても逃げないし
ボテーっと無関心で気持ち良さそうにくつろいでました。

苑内にある展望灯台は一番高いところにあるだけに
さすがに風が強く吹き飛ばされそうでしたが、でも景色は抜群で気持ちが良かったです。

070523-6.jpg
この位置からの景色は日本じゃないみたいですね。

070523-7.jpg
この後、この写真の左下の場所まで降りてからひどく後悔することに・・・

070523-8.jpg
展望台から降りて出口に向かうと、最初入り口横でみかけた猫が苑内に移動して昼寝をしていたので
話し掛けてもう一枚写真を撮らせてもらいました。
「写真撮っていい?」って聞いたら尻尾をピコピコ振ったのでちゃんと返事をしてくれたのでしょうね。

070523-9.jpg
コッキング苑を出た向かいにある休憩所でソフトクリームを食べながら展望灯台を撮影していたら
轟音と共にジェット機が視界に入りました。
070523-11.jpg
厚木基地が近いだけあって頻繁に飛来して来ますね。

一休みして今度は岩屋に向かったのですが、その先の勾配やルートをまったく知らず
降りるだけ降りたら島に沿ってぐるっと迂回路でもあるのかと思っていたので
岩屋まで降りてしまってから、帰りは元来た道を登るしかないことがわかってうんざりしました。
070523-10.jpg
ここまで来たらもう結構いい時間だったので岩屋洞窟には行かず帰ることにしたのですが
070523-12.jpg
打ち付ける波を見てたら面白くなって、結局30分位波を見てました。

ヒィヒィ言いながら元来た階段を登り、
今度は笑うひざに足を取られそうになりながら階段を下り
実家へのお土産に江ノ島ビールを買って帰途につきました。

今日はお天気は良かったのですが、富士山や烏帽子岩を見ることはできませんでした。
次は秋頃また出かけて、今度は富士山や烏帽子岩を見ることができたらいいなと思います。



【ベーグル】プレーン、小えび、カレーチーズ
今週分のベーグルを三種類焼きました。

まずはプレーンベーグル。
20070520234719.jpg
今回もケトリングに蜂蜜を使いました。
まだモラセスは使ったことがないのですが、
食べるときに蜂蜜の香りがするのと艶もまずまずなのでかなり気に入ってます。

二つ目は小えびベーグル。
20070520235215.jpg
本当は桜海老で作りたかったのですが、予算の関係で小えびになりました^^;
乾物の小えび20gを空炒りして半分を粉末に、半分はそのままで粉類に加えて捏ねました。
20070520235227.jpg
断面がピンク色になり、香ばしいベーグルに焼きあがりました。

三つ目はカレーチーズベーグル。
20070520235247.jpg
前回はダイス状にしたプロセスチーズを加えましたが、
今回は生地を巻くときに粉チーズを巻き込んでみました。

カレーベーグルも香りがいいですね。お気に入りです。


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

パールの家族
私がプレイしているオンラインゲーム、『ワールドネバーランド ゼーン大陸物語』の
以前プレイしていたキャラのイラストが出てきたのでアップしてみました。


このイラストは2代目のキャラクターパールと、その旦那様のレオン君
抱いているのは二人の長女アンバーを書いたものです。

ゲームの中で仕事や武術をしながら生活し伴侶を見つけ、
結婚・出産・子育てをしてその子供に引き継いでいくと言うゲームです。

現在11代目をプレイしています。

興味のある方はこちらをどうぞ ↓
http://www.althi.com/

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

【ベーグル】カシスと抹茶あんこ
カシスベーグル
20070516230747.jpg

ドライカシス60gを生地に練りこみ、カシスジャムを巻き込みました。
60gは少々入れすぎたような感じなので、半分の30gで充分かもしれません。

抹茶あんこベーグル
20070516231011.jpg

今回は抹茶を10gにして、あんこはこしあんを使用。
生地にあんこを練りこんで、それをは別に今回はスプーン1杯れ程度のあんこを巻き込みました。


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

きっかけは何だったか・・・?
すっかりはまったベーグル作り。

これまでほとんどパンの類は作ったことがなく
それどころかベーグルはあまり好きではなかったのです。

それがなぜか急にベーグルを焼いてみようと思いついたのです。

思いついたらすぐにネットで作り方を検索し
強力粉とイーストを買ってきて作り始めていたのでした。

今じゃすっかりはまっちゃって・・・
もともと私は気まぐれなんだけど
それにしてもきっかけは何だったんだろうなぁ? なぞだ。

【ベーグル】カレーチーズ


強力粉を30g減らし、その分カレー粉を加えて
プロセスチーズをダイス状にカットして成形のときに巻き込みました。

成形にときに生地をねじったのですが、少々ねじりすぎたようで
一部はぜてしまいました。

焼きあがったカレーの匂いが部屋に充満して食欲を刺激されます。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

ナンとレンズ豆のカレー
ここのところベーグルばかり作っていたので
本日はナンを焼いてみました。


フライパンで焼いたので平べったい焼き上がりですが
オーブンを使えばもっと膨らんで食感が良かったかもしれません。

実家の近所にあるネパール料理のお店のチーズナンがおいしかったことを思い出し
チーズを包んだ物も作ってみたら、なんだかカルツォーネのようになってしまいましたが
おいしくできました^^

でもやっぱりベーグルに比べると作るのが面倒臭いです・・・

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

ベーグル二種
ベーグルのストックがあと一個になってしまったので
明日以降の朝ごはんとお弁当用に二種類焼きました。

まずは基本のプレーンベーグル。


今回はケトリングに蜂蜜を使ってみましたが、やはりお砂糖よりは蜂蜜のほうが艶が出るようです。
焼き時間も210℃で20分から25分にしてみたところ、今までで一番美人に焼けました^^

うちのオーブンの癖もわかってきたところでもう一種。
ドライプルーン入りベーグルです。
20070511005521.jpg

火曜日に会社でドライプルーンをもらったことを思い出し、
それを刻んで入れてみることにしたのです。

ところがプルーンがベタベタしてとても成形し辛く
どうなることかと思いましたが、なんとか形になりました。

ん~、ベーグル作りやっぱり楽しい♪
こんどはどんなオプションで焼こうかな。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

無性に手作りがしたい衝動
すっかりベーグル作りにはまってしまい、今まで敬遠していたパン作りにも興味が湧いてきてしまった。

私はごはん党で、以前は一日三食すべて米食でないと食べた気がしないと言うほどで
パンは腹の足しにならないので食べてもおやつ感覚でした。

今は一日三食すべてお米でなくてもまぁ我慢はできるようになったものの
やはりお米が一番と言うのは変わりません。

ですがベーグルを作り始めてその楽しさを知り
また20年ぶりにmixiで再会した高校時代の同級生のページを見ると
彼女はパン作りが好きなようで、手作りパンのおいしそうな画像が沢山アップされていて
食欲と共に手作りの欲求が刺激されてしまいます。

元々梅干やお味噌などの食品を手作りする事に興味があり
パンもやってみたい気持ちがなかったわけではないのです。

ただ、やはりパンは(ベーグルは除く)私には主食にはならないので
作ることにハマって調子に乗って作り続けた場合のことを考えると
安易に手を出さないほうが賢明なようです。

・・・でもいつまで我慢できるかな。
クオカと言うお菓子の材料などを扱っているお店のサイトを覗いてたら
小麦粉やらパン型やらが欲しくなってしまった・・・

手作りしたい衝動だけでなく、こりゃ購買意欲とも戦いだな・・・orz


メンソール石鹸
20070506231237.jpg

今日の石鹸は鹸化率93%、メンソールクリスタルは40g入ってます。
以前作ったメンソール石鹸にはこの他にはっか油が入り、
香り付け用にはアロマオイルは使わなかったのですが
今回は、はっか油の他になんとなくグレープフルーツのアロマオイルと入れてみました。

でもはっかやメンソールの香りが強くてあまり意味はなさそう・・・

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

プレーンベーグルと抹茶ベーグル
すっかりはまったベーグル作り。これで三日連続です。
まずはプレーンベーグル。
20070506223829.jpg

だんだん形良く焼けるようになってきました。コツがわかってきたかな?
ただイマイチ艶不足は否めません。
やっぱりケトリングにはモラセスがいいのかなぁ?
単なる経験値不足かな・・・

20070506224916.jpg

次は抹茶ベーグル。
プレーンばかり続けて焼いていたので、そろそろ違う物も焼いてみようと思い
ネットサーフィン中に見かけたブログの記事を参考にさせてもらっちゃいました。

でも抹茶の分量などは適当にやってしまったので、少々抹茶を入れすぎてしまったようです。
強力粉 235g
抹茶 15g
きび砂糖 5g
ドライイースト 2g
牛乳 140cc
小豆餡 100g
小豆餡が入っているので和菓子のような味にできあがりました。
抹茶をよもぎに変えても良さそうです。
いずれにしても分量に関してもうちょっと研究の余地がありそうです。


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

炭メンソール石鹸仕込みました。
20070506021734.jpg

やっとGW中のノルマである石鹸を一本仕込みました。(でも予定ではあと三本仕込む予定)

薬用炭とメンソールの入った石鹸です。去年も同じ物を作ったのですが、今回はメンソールを10gに増やしてみました。
夏用の石鹸なので鹸化率も高めで95%です。

オリーブオイル 605g
ココナッツオイル 109g
パームオイル 84g
ひまし油 42g
水分 284cc
苛性ソーダ 110g

グリセリン処理薬用炭 大さじ2
ガスール 大さじ1
メンソールクリスタル 10g
ティーツリー(アロマオイル) 5g

ベーグル再挑戦!
再挑戦って言うか、まだ粉やイーストが残っているのと
ちょっとベーグル作りが楽しかったので今日も作ってみました。



昨日と同じレシピだったのですが、ちょっと砂糖が多めに入り
二度目ということもあり幾分手際も良かったようで
前日に作った物よりもよく発酵したようです。

この分量で今回のように発酵すると、うちのオーブンレンジでは小さく
四つならべたベーグルが隣と接触してしまいました。

もう少し全部の材料を減らして作ることを検討しないといけないようです。

食感も前日に作ったものの方がベーグルらしくもっちりしていて
今回は発酵させすぎてしまったようでした。

何度も作りこんでコツを覚えないといけませんね。


デジカメ
先日衝動買いしたデジカメがいい感じです。

以前使っていたカメラはシャッタースピードがかなり遅かったので
それと比較すれば全然早いし、画質もまずまず。

思っていたより電池も持つし、厚みもちょうどいいんじゃないかな。
これ以上薄かったらかえって持ちにくいと思う。

あの時は半ばヤケクソで買ったカメラだったけど、非常に満足しています。

いい買い物したな♪

ベーグル焼いてみました
このGW中に石鹸を仕込む予定だったのですが、まだ一つも仕込んでません。
ここ数年5月の今ごろになると気力が無くなり、なにもしたくなくなってしまい
せっかくのGWもだらだらと何もしないで終わってしまうことがあります。

石鹸も本当はGWの初日に一種類仕込むはずだったのですが
あとで、あとでで先延ばしにしてしまっています。

ところが昨日mixiのコミュをあちこち見ていて急に
ベーグルを焼いてみようかと思ったのです。

私は梅干や味噌は手作りするのですが、パン作りはあまりやったことがありません。
ベーグルは作り方などを見てみると、あまり材料がいらない上
型なども必要ないようなので早速やってみようと思ったのです。

ネットで拾ってきたレシピでは少々量が多くなりそうだったので分量を少し減らして
強力粉 250g ドライイースト 2g きび砂糖 10g 塩 4g ぬるま湯 140g
で挑戦してみました。

20070503211359.jpg

焼きあがりは画像のとおりです。
初めて作ったにしては上出来じゃないかな?
味もバッチリです^^ 今度はドライフルーツなんか入れて作ってみようかな?

悪い癖
今くらいの時間になるともうやることも無いし、眠いんだから寝ればいいのに
なんとなく寝てしまうのがもったいないような気がしてしまって
素直に床に入ることができません。

もう何度もみたマンガを持ち出してきて、たいして見たくも無いのに見てみたり
無意味にテレビのチャンネルを変えて、ちょっと興味を引かれた番組をなんとなく見てみたり・・・

そして翌朝寝不足気味ですっきり起きられなくて後悔したりして。

毎朝思うんですよねー、「今日こそ早く寝るぞー!」って。

この調子だとまた明日の朝後悔することになるなぁ。
仕方ないから寝ようかな。仕事だし・・・
なんか文章もまとまらないし(いつもだけど)

ではでは、皆様おやすみなさーい。




プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

