まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


おかしな天気
なんか去年の暮れごろからお天気が変ですよねー。
一番冷え込む時期に妙に暖かだったり、季節外れに雪が降ったり・・・

今日は前日の天気予報で突然の雨に注意ってことは言われていたけれど
その振り方たるや、まるで夏の夕立のようです。

黒い雲が押し迫ってきたかと思えば、稲妻が走り猛烈な勢いで雨が降り出す始末。
今の時期はあまりこういう降り方しないのに。

やっぱり異常気象なんでしょうかねぇ?




・・・などと言いつつ仕事中に写真を撮って日記更新してたりして。


スパイダーマン
映画「スパイダーマン」が好きでDVDも持っています。

ただかっこよくて強いだけのヒーローではなく
ヒーローとして生きていく事の苦悩やジレンマ
誰にも言えない、理解してもらえない辛さなんかがよく表現されていて
見ていて切なくなる作品です。

まもなく公開になる「スパイダーマン3」もすごく楽しみです。

転んじゃったよぉ・・・
本日は体調が悪く、どうにも朝のラッシュの電車に乗ることができそうになく
痛み止めを飲んでゆっくり出社することにしました。

どうにか痛み止めが効き、昼休み明けの13時頃に出社できるように家を出て駅に向かうと
10時半ごろに東陽町駅で信号機故障があったとかで
ちょうど運転を再開したところでした。

乗車し浦安駅に到着したところで
再び東陽町で信号機の点検をすることになった為に
葛西駅で折り返し運転することになったと車内アナウンスが入りました。

私は葛西駅の一つ先の西葛西駅まで乗車するのですが
仕方が無いので葛西駅で下車し、バス停に向かうことにしました。

葛西駅からも会社の最寄まで行くバスが出いるのですが
西葛西から出るバスほど本数がなく
あまり待つようならタクシーを使うことを考えながら
ふとバス停を見ると乗りたかったバスがちょうど来ていたので
「これに乗らなくちゃ!!」と走り出したところ
段差に足をとられ思い切り転んでしまいました。

どうにか手をつくことができ、顔を打たなくて済んだのですが
左手のひらと右の膝小僧の皮がむけてジーンズに穴が空いてしまいました。

私はどうもそそっかしくて、年に一度はこうやって派手に転んでいます。
周りの人もそう思うようで同僚や彼に
「なんかしょっちゅう転んで怪我してしてない?」と言われてしまう始末。
怪我じゃすまなくなるかもしれませんし
もうちょっと落ち着かないといけませんね。

あ~しかし、お風呂が傷にしみるよぉ~~~><


携帯水没、勢い散財
おととい職場のトイレにて、携帯電話を水没させてしまいました。

とても気にいってたんです。京セラのW41K。
落とした瞬間、傍から見れば楳図かずおのマンガキャラが叫んでいるような顔をしてたんじゃないかと思います。
でもああいうときって声って出ないもんですね・・・

慌てて拾って拭いて
電池パックを外して拭いて拭いて
穴という穴にティッシュを紙縒り状にしてつっこんで、拭いて拭いて拭いて・・・
そのまま終業時間まで風通しのいいところに放置しておきました。

すぐにでもauショップに行きたかったのですが
昨日は終業後に用事がありショップが開いている時間内にはいけそうになかったので
そのまま電源を切っておき、家に帰ってから起動させてみると
メールの送受信や携帯サイトを見ることもできたので
「お?復活か??」と気を良くして
彼に今日はこんなことがあったーとメールした矢先
不具合が起こり始め、画面がフリーズしたりビジー状態になったりで
まともに使えなくなってしまいました。

そんな状態になってしまったので、とても気に入っていた携帯だったのですが
泣く泣く機種変更することにし、今日仕事が休みだったこともあり機種変してきました。

水没させてしまったのが京セラだったので、今度も京セラのでW44K。
最新型ではないのですが、特にはワンセグは必要ないし
同メーカーなので操作に戸惑うこともなさそうなので決めました。
ただこれは薄型で、握ったときに私には薄すぎて心もとない感じがします。
前のが相性良かっただけに惜しいことをしました・・・
でも今度のは落とさないように気をつけて大事にしよう。

機種変更が無事に終わった後、なにか妙な勢いがついており
その足で秋葉原に出かけました。
デジカメを物色に行ったのです。

以前からデジカメが欲しかったことは欲しかったのですが
「ちょっとお金貯めてから・・・」なんて思っていて二の足を踏んでいたのです。

しかし、携帯で予定外の出費をした時点で妙なヤケクソモードに入り
「えーい、買っちゃえ!!」と後先考えずに購入してしまいました。

以前のデジカメはまだ使えることは使えるのに
充電池がダメになってしまい、外に持ち出すことができません。
そういったことから今回は乾電池対応のカメラを購入しました。

Nikon COOLPIX L12。アルカリ・オキシライド・エネループが使える上に
別売りの対応充電池を使うこともできます。
画素は700万画素で、手ぶれ防止機能のほかに顔認識AFもついています。
シャッタースピードも以前のに比べれば全然早いので、カメラについては大満足です。

満足なんだけど・・・さて、今月どう切り詰めるか。
それが最大の課題だ。


【駅弁:新潟駅】豚角煮弁当
新潟駅にて購入。東京行き新幹線の車中でいただきました。
豚角煮弁当

ん~、これ好きだ♪ 
角煮って全然脂身が無くてもおいしくないし、多すぎだと気持ち悪くなる。
その点このお弁当はお肉と脂身のバランスがいいと思う。

角煮だけじゃなくて肉団子が入ってるところもいいね。

○豚角煮弁当
神尾商事㈱
新潟市新津本町1-1-1  ℡ 0250-22-5511


【駅弁:東京駅】山菜おこわ弁当
東京駅にて購入。新潟行きの新幹線の車中でいただきました。

山菜おこわ弁当

子供の頃はおこわってそんなに好きじゃなかったのに
大人になってから大好きになりました。

おこわってお腹にたまる上に、煮物・焼き物・揚げ物
さらにはデザート(?)に餅菓子まで入っていて
そんなに大きなお弁当ではないのに満腹になります。



今年初めてのデート
今年に入って初めてのデートの為に、新潟へ行ってきました。

早く起きられそうだったり、気が向いた時にはお弁当を作って持っていきます。
今回は気が向いたので前の晩に大体下ごしらえを済ませ、
キンピラごぼう・木耳の佃煮・豚肉の信田巻き・卵焼きを作ってみました。
070422_2.jpg
いまいち彩りが良くないですね・・・

どれもおいしいと言ってくれましたが、特に木耳の佃煮は気に入ってもらえたようです。
これは以前銚子に行った時に買った木耳の佃煮をお弁当に入れたときに
彼が木耳が好きだと知り、自分でも作ってみようと思ったのです。

銚子で買ったものには紫蘇の実と魚卵が入っていたのですが
魚卵が手に入らなかったので木耳と紫蘇の実のみで作ってみようと味付けしてみたら
今ひとつ物足りない感じでどうしようか考えていたら
「誤魔化すと言う言葉があるくらいだから・・・」と思いつき胡麻を入れてみたら
これがバッチリ! 胡麻って偉いねー。

作り方を聞かれたので教えると、「今度作ってみよう」との事。
気に入ってもらえてなによりでした^^

さて、次はどんなお弁当作って行こうかなぁ。





GW中に石鹸を作ろう
GW中彼は仕事関係の付き合い等で何かと予定が入ってしまった事と、
私が5月4日は出勤だと言うこともあり急遽あさって22日に逢いに行く事が決まりました。

そのため私のほうはGW中予定が空いてしまい、そろそろ石鹸のストックも切れるので
GWに手作り石鹸を数種類仕込もうかと思います。

予定しているのは、まず『どくだみ石鹸』。
これは今まで作って人にあげた物の中で、一番好評だったものです。
次に作るのは『絹石鹸』かな。前回はパウダー状の絹を使いましたが
今回は糸状の物を溶かして使用する予定です。 後は『炭』と『メンソール』。

でもこれだけ仕込むには今手元にあるオイルだけじゃ量が足りないかな?
後で残りを確認して足りない分を発注しておかなければ。

そうそう、今回からラベルを変更しました。
以前は下記のようなイラストを描いて、種類ごとに違うイラストをラベルにしていたのですが
20070420122334.jpg

イマイチ石鹸ぽくないなぁと思い、今回から下記のタイプに変更しました。
20070420122350.jpg

今後はこのデザインで固定し、色だけ種類によって変える予定です。



よぉ~し、名前は覚えたぞ!
おととい偏頭痛がひどくて仕事を休み一日寝ていました。

体を起こすと吐き気をもよおすほどの頭痛だったのですが
なるべく体を動かさないようにじっとしてウトウトしていたら
選挙のための街宣車が大音量でアパートの前を通り、その音で目が覚めてしまいました。

しかも2~3人の候補者の車がかち合ったようで複数の名前が入り混じり
どの候補者の車も負けじと候補者の名前だけを声を張り上げて連呼し
中にはほぼ絶叫している車もありました。

偏頭痛にモロに響き、寝ていられたもんじゃありません。

しかし、ばっちり名前は覚えたぞ。

どんなに立派な事言ってても
 
あんたらには絶対票は入れたらんわっ!


パイナップルもらった♪
私は青果市場に勤めているのですが、今日はパイナップルをもらいました。


よく市場に勤めていると言うと、「じゃあ野菜とかいつももらえるんでしょ?」と言われますが
それはごくたまにで、そうしょっちゅうじゃありません。
しかも傷んでしまって売り物にならないが、食べるには問題ないと言ったようなものが多いです。

でも今日は経理部の同僚が、本社の絡んだ経理上の処理の御礼に
(別に後ろ暗い処理じゃありませんよー)パインを1ケースもらったという事でおすそわけに与りました。

私は果物はあまり好んで食べないので(でも嫌いってわけでもないです)滅多に買いません。
でもパイナップルは結構好きで、たまにカットパインは買うのですが
さすがに丸ごと一個は買うことが無いのでなんだかとっても得した気分です。

パインをおすそ分けしてくれた同僚に感謝~~♪
またよろしくw
登運勝 大幸
本日は会社が休みだったので、以前から行ってみたかった近所のお店にお昼を食べに行きました。
そのお店はとんかつ屋さんで、mixiのコミュ〝浦安・南行・行徳・妙典うまい店〟の
とんかつ屋のトピックで絶賛されていたお店です。
そのトピックを見て家から近いところなので、近いうちに行ってみようと思っていたのでした。

11時30分から2時までがランチタイムとのことなので
一番込みそうな12時代を避けて1時すぎに出かけてみました。

あまり広くないお店でカウンターに小上がりに2卓、テーブル席1席で
すでにテーブル席にはお客さんがいたので厨房のまん前のカウンター席に座り
ランチのロースカツ定食を注文。

ランチだからボリュームは控えめなのかと思ったら
予想に反した分厚いカツがドンと出てきました。

でもコミュでも書かれていた通り、揚げたてサクサクなのは言うまでもなく
厚みがあるのにとても柔らかいお肉でした。

ただコミュで絶賛されていたカレー味のマカロニサラダは私にはイマイチだったかな。
カレー味ならカレー味でもう少しカレーが効いててもいい感じだし
なによりマカロニが茹ですぎでした。

でも非常においしいお肉に大満足でした。
こんど行くときはヒレカツ、ハンバーグ、エビフライが盛られた
B盛り定食を食べてみようかな。

あ・・・写真撮ってくるの忘れちゃったよ。

○とんかつ 大幸
千葉県市川市湊4-2 ℡0473-56-1988


新しいデジカメ欲しいよぅ
一応デジカメは持ってるんです。型番忘れたけどサイバーショット。
7年くらい前に買ったやつで、売り出されてすぐに買ったから結構高かった。
当時使ってたPCがSONYのVAIOだったので、画像取り込みもメモリースティック経由で楽々、
画質もまずまずで結構気に入ってた。

ところが7年も経つと今持ってるのより小型軽量、高画質な上に安いカメラが
ワンサカと出回ってるじゃないですか。

しかも私の愛機は充電池がダメになってもーて、充電してもすぐにバッテリー切れ。
7年も経ってしまっていると、新しい充電池を買おうにも純正品はもう対応していない。
ACアダプターをつなげば使えるけど、それじゃ外に持ち出せないし・・・

携帯のカメラも今は画質・画素数共に良くなっているけれど
やっぱりネット上にアップするならデジカメの画像の方がクリアな気がします。

そんなわけで今ものすごく新しいデジカメが欲しいです。
でも先立つもんがね・・・(とほほ)
それでもちょっとずつお金貯めて9月の旅行までに新しいの欲しいなぁ。
今度買うのは電池対応のにしよう。
わちゃ大学 -Wacha Univ.-
今は無くなってしまった3Dチャット〝さぱり〟で知り合ったちゃわさんのHPです。
絶対音感を持つちゃわさんオリジナルの、ステキなMIDIがたくさんあり
ぜひ訪れて欲しいページです。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~wacha/

ちなみにサイトのデザインや素材を担当しているのは奥様です^^
センスの良さが光ります。
バナーができたんだけど・・・
作ったはいいけど、よく考えたらデータ抽出してないから
ホームページにリンク貼れないんじゃん・・・



早いとこ前のPCからデータ取り出さなくちゃなぁ。

あ、そうだ
このブログのバナー作らなきゃ。

でもそろそろ終業時間なので、月曜日にでもやろうかな。
(って、家に帰ってからやるつもりは無いらしい)

仕事中にこういう作業するとはかどるのよねー♪
あさって8日は・・・
今年はまだ彼に逢っていません。

私たちは千葉~新潟間の中距離(?)恋愛中で
お互いの休みが合うのは祝日か日曜日だけで
わけあって逢う時は私が彼の地元まで出かけて行きます。

昨年の暮れから彼の仕事が忙しかったり予定が入ってしまったりで
ずっと「おいで」と言ってもらえなかったのですが
今日「今度の8日、来る?」とメールがきました。

待ちに待ってたメールだったのにぃ~~~(涙)
今年の4月8日は〝イースター〟なのです。
クリスチャンにとってはクリスマスと並んで大事な日です。
・・・なんて間の悪い

でも「復活祭かぁ、それじゃ仕方ないね。また今度だねー」と言ってくれました。
彼はクリスチャンではありませんが、こういうところ理解があります。

しばらく教会へ行くのさぼってたので、きちっと早起きしてミサに行ってこよう。
・・・その代わり今度逢ったときはうんと甘えてこよ。

そんなわけで初めてしまいました。
PCを変えたためにホームページの更新が滞ってしまい
このままじゃいかんなぁと思いつつ
手っ取り早く近状報告等できるようにブログを立ち上げてみました。

過去にもHPで日記を書いたりしてみたのですが
生来の筆不精のためにあっさり挫折。
今回ブログを立ち上げて見ましたがコレもいつまで続くやらわかりませんが
とりあえず気が向くままにやってみようと思います。

やたら更新があったり、しば~~らく放置になったりすると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。


プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

